ムーブに乗っています。トヨタのカーステを付けて2年くらい経ちますが、最近CDを入れてもすぐに出てきてしまいます。どのCDを入れても同じでした。バッテリー交換をした日から調子が悪いのですが、関係ありますか?修理にどのくらいの時間と費用が必要でしょうか?車に関して何もわからないので、分かりやすいお答え待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほどそういうことでしたか。


標準装備でしたか。カ-ステの保証書は有りません。メ-カ-から付いてくるものはすべて車の保証書で保証されます。ディ-ラ-であとから付けたものは保証書が別になります。(お客様からすれば分かりにくいかもしれないですけど)
で、こういう場合残念ながら保証対象外になります。標準品に付いているからこそ保証されるのであって外された場合、車とは別なので保証できないでしょう。
ディ-ラ-にカ-ステだけ持っていっても受け付けてもらえないと思います。保証でやりたいのであれば御友人にカ-ステを元に戻してもらって車ごと持ち込むしかないかなぁ。その後友人がディ-ラ-の人とかなり親しければ、外して持っていってやってくれるかもしれませんけど・・・。ディ-ラ-としては脱着工賃が丸々浮くので損にはならないんでねぇ~やってくれるかなぁ???。メ-カ-を騙すようなことになってしまうのでねぇ。
正規には保証は利かないということで認識しておいてください。なを、有料でしたらトヨタディ-ラ-で受け付けてくれると思います。

ところで、クリ-ニングディスクとかはもうやりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問にしんせつな御回答ありがとうございました。とても分かりやすくて、勉強になりました。このカーステはいろんな意味で長く使って、大切にしたかったので、どうしても直したかったのですが、windomさんからの回答で買い替えに前向きになりました。クリーニングディスクはまだ試していないので早速購入したいと思います。お世話になりました。また、トラブルがあったらここに書きこみします。windomさんはじめ、皆さんよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 11:44

ム-ブって書いてありましたね(^_^;)見落としてました。


車はダイハツなんですね。
どこに持っていけばいいかとの質問ですが、カ-ステを買ったところに持っていけばいいでしょう。ダイハツで買ったのならダイハツで、トヨタで買ったのならトヨタです。保証書の保証期間は確認してください。ひょっとしたら、保証期間が長すぎるって言うことで改正されちゃったかもしれません。(^_^;)トヨタをやめて結構経つので・・・
それからディ-ラ-と言うのは、販売店のことです。メ-カ-とは独立して経営してます。
カ-ステを、車と同時に購入取り付けしたのであれば車検証入れに保証書が入ってませんか?私はオプション品を取り付けたときにそこに入れておきました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。読んでもらえて嬉しいです。実は買ったものではなくトヨタの車に標準装備されていたカーステを友人からもらい、取り付けてもらったのです。標準装備と純正って別物なんでしょうか?今、もらった友人に保証書を探してもらっていますが、標準装備ということは車の保証書になるのでしょうか?カーステ自体の保証書はないのかな?ややこしくてごめんなさい。こんな事情だと修理は困難でしょうか。アドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/06 20:30
    • good
    • 0

C店で整備をしていたものです。

トヨタ純正の物なら保証修理が利くと思います。一般保証が三年なので他で買ってくるものより保証期間が長いはずです。純正品をつけるのはそこが大きなメリットです。一般に販売されているものと質に変わりはないんですけどね。保証書を確認して販売店に相談してみることをお勧めします。ディ-ラ-オプション品も同様に三年保証だと思います。(私がいたときは三年でしたが、その後変わったかもしれません。
皆さん保証期間を確認されていないようで、すぐお金がかかってしまうと思うようですねぇ。
ちなみに、カ-ステなどの修理は、指定のカ-ステ専門業者に修理してもらいます。ディ-ラ-のメカニックは修理できません。専門業者に出す関係上修理期間が一週間ぐらいかかってしまいます。もちろんカ-ステだけ外しての修理ですので車は使えます。それから、修理業者に行ってから、不具合が出なくなることが多いので、ディ-ラ-のフロントに現象確認してもらってから修理に出してください。もっとも、現象確認しないようなフロントは失格ですが・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ダイハツの車にトヨタの純正カーステをつけているのですが、ディーラーはトヨタ?ダイハツ?どこに持っていけばいいのですか?ディーラーという言葉自体分かっていない、世間知らずでごめんなさい。まず、保証書をみつけないと始まらないのですが・・・ お返事よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/05 20:42
    • good
    • 0

こんにちは。

CDがすぐ出て来てしまうとのことですが、その際にディスプレイに何かエラー表示は出ますか?もし出ればそれをメーカーとかディーラーに言う事により、故障内容がある程度解ります。
私の経験では、CDを読む際のピックアップ(レーザーを出す部品)が埃等で汚れてCDが読めなくなると、自動的にCDが出て来てしまいます。(この場合、エラー表示が出ると思います)もしこれが原因なら、CD用のクリーンディスクがホームセンターやカー用品店で売っていますので、挿入してみて下さい。これで直ればラッキーです。
また、自分で作ったCD-Rの場合は読めない事もあります。(特に旧タイプ)
もし、クリーンディスクで直らない場合は、前述のピックアップ本体の不良等が考えられます。この場合は残念ながら、数週間の期間と数千円から一万数千円の費用がかかると思います。新品を買ったほうが良いかも知れません。
とりあえず、クリーンディスク(1000~2000円位?)を試されたらいかがでしょうか?だれか友達でも持っていればいいですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございます。ディスプレイには何の表示も出ないので、ピックアップというやつの不良でしょうか。とりあえず、クリーンディスクを持っている友達を探してみます。

お礼日時:2001/12/05 20:28

私も以前同じような故障をしたことがあります。


その時は、CDのピックアップの故障でした、修理費用は1万5千円くらいでした
あなたの場合、トヨタの製品なのでディーラーに修理を依頼するのが確かだと思いますがその場合、最近はCDも安くなっていますので新しい物と交換することをすすすめられると思います。
ディーラーは、どちらかというとユニット単位での交換を好む傾向があるようです。
無理に修理するより交換してしまうほうが信頼性も新品のほうが高いですし、いちどオートバックス等のお店を覗いてみてからゆっくり検討してはいかがですか?
ディーラーよりはオートバックス等のほうが安くて高機能の物が入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。修理費用を知ることができたので、新品との比較ができますね。参考にします。

お礼日時:2001/12/05 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカーステのCDプレーヤーが…

カラカラ音を出していて正常に読み取ってくれないため音楽が聴けません(涙)

中をクリーニングすれば直るのか、はめ込んであるデッキごと変えなければならないのか、原因など分かる方いましたら教えて下さい。

当方女性で車とか機械あまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

また使用車はLIFEです。デッキは5、6年前に知人に付けてもらいおかしくなったのはここ一年くらいです。

Aベストアンサー

私が使用していたカーオーディオも似たような症状があり、メーカーに問い合わせたところ、CDを読み取るピックアップレンズに問題がありそうだとのことで、修理見積もり(有料)に出しました。

その後、メーカーから連絡があり、やはりピックアップレンズの不具合だったようで、交換してもらったところ、それ以降は問題なく再生できるようになりました。(修理費と往復の送料で¥15,000くらいでした。)

CD側の問題の可能性も無くはないですが、とりあえず市販のクリーニングディスクでレンズをクリーニングしてみて、それでも改善しなければ、メーカーに問い合わせるのがいいのではと思います。

もしくは、5,6年も使用されているので、修理費・見積もりの費用・送料などがもったいないと思われるのであれば、新品に交換されるのもいいのではと思います。
私は機能とデザインが気に入っていたので、お金がかかっても修理に出しました。

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

QカーステでCD-Rにラベルを貼ると…

カーステレオでCD-Rに焼いた音楽CDにラベルをはるとあんまりよくないんですかね?なんか認識するときとしないときがあるし、なにより取り出すときにウィウィいってなかなかでてこなかったりするんですけど。

Aベストアンサー

CD-RはCDに比べ、光の反射率が低いため、プレーヤーにより読まないことがあります。ラベルは、関係ありませんし、プレーヤーの故障でもありません。
最近では、CD-Rでの読み取りや、CD-RWでの読み取りを補償しているプレーヤーも出てきています。
また、ラベルですが、カーステレオの構造上、熱が出ますので、ラベルが剥がれる可能性が非常に高くなります。
すると、取り出せなくなりますので、取り出すために分解が必要になり、カーステの修理が必要になったりしますので、ラベルは、貼らないほうが良いです。
取り出しにくくなるのは、挿入口の上側にプラスチックの板があり下側にゴムローラーがあってCDを挟み込むように出し入れするため、プラスチック板との摩擦が大きくなり、出にくくなると思われます。

Qカーステで、CDをMDに録音できるものは?

カーステレオで、CD、MDが聞けるものの中で、クルマの中でCDからMDに録音できるものはあるのでしょうか?
昔そういうのがあったような気がしたのですが、最近もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのサイトで探しました。
以前は商品として出てましたが、現在は発売されてないようです。
あれには「ダビング中にエンジンを切れない」という重大な欠点があって、
長時間運転してるならともかく、街中で運転中に録音しようとすると不便が伴います。
(エンジンは切れても、再度かけるときにオーディオの電源が切れてしまう)
また、安価なCD-RやHDDが普及してきたため、
MDにダビングしなくてもよくなったので、
ラインナップから外れたものと思われます。

QカーステでCD-Rを聞きたいのですが

初めて車(中古)を買い、早速PCで焼いたCD-Rをカーステレオで再生しようとしたところ、古い機種のようでCD-Rを受け付けてくれません。
できれば、カーステごと買い替えのようなコストのかかることはしたくないのですが、たとえばシガーライターを使って、手持ちのポータブルMDをつなぐとか、安上がりな方法はありませんでしょうか?(自分で編集したものを聞ければいいので、CD-RかMDでOKなんです。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シガーライターを使って、ポータブルCDプレーヤーにつなぐ事ができますよ。4年くらい前に一度やったことがありますが、普通の家電ショップでアダプターが売っていましたよ。(かなり以前の話になりますので、今あるかどうかは保障できませんが…)
追記になりますが、i-Podなど持っていますか?i-Podをもっていたら、それをシガーソケットにつなぐアダプターにつなぎ、FMでそれを聞くことができますよ。こちらも家電ショップで売っています(3000円弱で買えますよ)
とにかく、一度電気屋さんにいって、お店の人に聞いてみるとよいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報