次の極限です!
lim(1-cosx)/x    (x→0)

値はわかっているので、証明をお願い致します。
私も作りましたが、普通は、sinxの極限にしますよね。
できれば、そうでない方法でお願い致します。
いろいろな方がsinxを使わないで、何種類ぐらいできるか興味があるのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>普通は、sinxの極限にしますよね。

ロピタルの定理のことでしょうか。

うーん、cosxをマクローリン展開するぐらいしか思いつかないです.

lim{(1-(1-x^2/2+..))/x}= lim(x/2+..) =0 (x→0).
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
limsinx/xのときと同じように私はしてみました。
他の回答お暇なときにお願いします。
私の解答が出ることを祈って・・・