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楽しみにしていたPCが届きました。
BTOのPCです。
ところが、まったく立ち上がりません。
サポートに電話したところ、部品の不具合?らしくて
修理するので送り返して下さいとの事。
修理して届けるには、1~2週間程度かかるとの事。
すぐ使いたいと思っていたので困っています。
自分が気に入って注文したパソコンでしたが
最初からケチがついたような感じで返品したいと
思うのですが・・・。
サポートの方は修理するとの一点張りです。
それが妥当な対応なのでしょうか?
返品は無理なのでしょうか?
これまで不良品のPCに当たった経験がなく
戸惑っております。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (7件)

返品は難しいので、


「早く使う用事があるから、買ったばかりの品物だし(1年使った物なら分かるけど、買った直後ならなおさらです)、別の製品を代わりにすぐ送ってもらいたい」
と相談してみてはどうかなあ?

見せしめとして、その店名と所在地をここで公表しちゃうと言うのもあります。故障が事実なら、他ユーザーには有益な情報でしょう。
相談の結果、店が交換品を出してくれたなら、そう対応してくれたと書けば、これも事実として店の評判はちょっと上がりますね。

普通、BTOなら起動するかどうか程度を確認すると思うのですが、しなかったのかな?
同一種類大量生産品と違い、BTOだから、わざわざその構成で組み立てるわけでしょ?チェックしやすいですよね?
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こんにちは



返品は良心的販売店だったら可能なんですけど・・
って、僕もまだ揉めていますけど。(某有名メーカーPCで直販BTOです)
ただ、PCを返品してもすぐには返金されませんでした。(11/1注文11/5納品ですが、まだ次のPCは来てません。先方の引き取り手配が遅れ、返品は11/17。返金は今日です。返金後引取りの話もありましたが、症状が酷く使えなかったので先に返送しました)
僕のPCの症状は
1)OSは立ち上がる
2)エラーメッセージが頻繁に出る(メモリーリード不能など)
3)フリーズしまくり(電源は強制終了だけになる)
4)HDDのRAID構成が出来ない事が納品後発覚
以上でしたが、返品はしました。同一PCの購入義務もありませんでした。(バージョンアップして再度注文しましたが)
ただ、納期は交換でも返品でもそれなりにかかります。

この回答への補足

まとめたお礼ですみません。
皆様、迅速なアドバイスありがとうございます。
どなた様のアドバイスも大変参考になりました。
交渉してみましたが、修理するしかないとの事。
新品との交換も出来かねるとの返答でした。
当然、返品も無理との事。
もう二度と、このメーカーのPCは買いたくない
気分です。

補足日時:2005/11/22 14:01
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BTOで全く立ち上がらないって、電源1回も入れずに送ってきてるのでしょうか、全く困ったものですね・・・



急ぎで、BTOで故障部品の特定ができてるなら、ご自身で部品を仕入れて直しちゃうのも手ですが(もちろん、要した部品と諸経費は、先方に請求です。)

>それが妥当な対応なのでしょうか?
ご購入になられたBTO会社の、保障規定をご覧ください。パソコンを送ってる時間を考えたら、1~2週間なら、妥当な範囲内と思いますが・・・

お近くに、そのBTOショップはないでしょうか?持ち込めたら、あっという間に直ると思いますが。
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初期不良は、返品可能とするのが通常の商取引です。



ここのホームページで近くの相談室に相談して下さい。
第3者に間に入ってもらった方がよいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
(消費生活センター)
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交渉です。



ただ、薄利多売品でしたら、修理するより交換した方が業者側にメリットがあります。
修理&検査の工数って結構掛かりますから。

思い切って交渉してみたら?
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基本的には返品は難しいですが、初期不良品なので修理ではなく新品と交換してくれるように交渉してみるのがいいのではないでしょうか。

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相手が、修理すると言っている以上、日本の商習慣上、返品は難しいでしょう


たぶん、見てはいないと思いますが、注文の時、この様な場合にどう対応するかという文書に「了解」のクリックをしていると思います

PS:アメリカなら返品OKなんですけどね
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6062/ …
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Q買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?

店員さんに説明を受けて買ったパソコンが
買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。


仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが
欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。

パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので
店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。

私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、
すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。

急いで購入したお店に電話をしました。
そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき
事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。
と言われました。

その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは
売っていないと言ったといわれました。
初耳です。
もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、
終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに
初耳ということ自体おかしいと思います。

また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも
ドライブがないのでインストールすらできません。

アクセスが入ってるパソコンがないのなら
アクセスを必要としているお客に
インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。

そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、
店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない
といわれました。
もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。

返品・交換できない困ります。
こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?

店員さんに説明を受けて買ったパソコンが
買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。


仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが
欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。

パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので
店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。

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Aベストアンサー

外付けドライブとアクセス単ソフトを新たに購入するとかいかがですか。

外付けDVDドライブは4000円くらい~あります。アクセス単ソフトの値段は知りません。

Q返品や交換を拒否する販売店について

家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。

これって法律的にはどうなのでしょうか。

最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。

購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。

拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば合法です。
それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
もしかしたら落としたのかもしれない。
静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。
自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。
そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか?

販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
初期不良か点検してもらって証明できればすぐ交換などしてもらえますので。


ちなみに通販だともっと厳しいです。
返品一切不可、不良はメーカーにてと書けばそれがルール、他にもぼったくり価格だろうが、それが絶対ルールとなります。
もちろん法的には問題ありません。
過去、消費者センターで相談したことがありましたが、自分で見て自分の意思で購入した以上は合法と言われました。


むしろ返品交換というのはただ店の好意でしかなく、義務ではないようです。
どこまで対応してくれるか、店選びも大事な要素のひとつですね。

結論から言えば合法です。
それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
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販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
初期不良か点検してもらって証明で...続きを読む

QPCの初期不良による交換について

よろしくお願いします。
先日、ヒューレットパッカードの公式ウェブサイトよりHP Compaq Elite 8100SFを2台購入しました。会社用で到着後しばらく開封せずにおいてありました。購入日より8日たってから開封し電源を入れたところ一台がwindows Boot managerの画面がでてwindows7が起動しませんでした。もう一台は問題なく動きました。

開封したのが連休だったため連休があけてから(到着後11日目)サポートに電話して指示通りハードディスクの診断をおこなったところ、ハードディスクの故障とのことで「修理が必要となります。」と言うことになりました。この時サポートの方は初期不良ですかと聞くと「後ほど連絡いたします」とはっきり応えてくれませんでした。

後ほど修理担当の方から電話があり、「納品後7日以上経っているので交換はできない。リカバリーディスクを購入してもらって・・と非常に丁寧な口調で言っていただきましたが、こちらとしては「電源を入れて一回も使えていないものを使えるようにするのは当然ではないか?」と伝えました。

その担当の方は、「お気持ちはよくわかります。わたしも同じ気持ちですが、弊社ほどの企業になりますといろいろ規則もございまして・・・」とのことでした。結局、送料は当方負担で修理にだすことになりました。費用負担の話はなかったので無料だと思われますが、「かなり時間はかかります」といわれています。


そこで、質問です。
この場合は初期不良期間を知らなかったため、言われるようにするしかないのでしょうか?もしくは、もっと強くいうべきでしょうか?消費者センターに相談するなどの方法をとったほうがよいのでしょうか?

また、「初期不良は7日以内」という文言がホームページで検索してもでてこず、メールを見返してもみあたらないのですが、どなたかHP社で明記されているものがあれば教えてください。
ちなみに「商品到着後8日後以内しか返品できない」とは書かれていました。

どなたかご経験のある方、法律に詳しい方など知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
先日、ヒューレットパッカードの公式ウェブサイトよりHP Compaq Elite 8100SFを2台購入しました。会社用で到着後しばらく開封せずにおいてありました。購入日より8日たってから開封し電源を入れたところ一台がwindows Boot managerの画面がでてwindows7が起動しませんでした。もう一台は問題なく動きました。

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Aベストアンサー

はじめまして。

初期不良交換に関しては法的規定はありません。
あるのは3ヶ月~1年の無償修理保証だけです。
PC本体は電気製品として扱われるので無償修理保証は1年。パーツは3~6ヶ月が無償修理対象となります。

初期不良交換はメーカーや販売店のサービスです。
なので3~21日とバラバラです。
初期不良であってもメーカーには交換する義務はありません。
開封した時点で中古品となります。なので本来は無償修理対象となります。
未開封の場合は契約書や納品書に可能期日が記載されている返品が可能です。
この場合は
>「商品到着後8日後以内しか返品できない」

とあるのでHPの社内規定では8日以内となっているのでしょう。
メーカー直販の場合、概ね初期不良交換はこの返品可能期日に準じている社内規定となっている場合が多数です。但しこれも一種のサービスに過ぎません。
サービスですので、応対した担当者によっては若干余裕を持たせたり、初期不良交換に応じる場合もありますが、外資系は合理的ですので、自社の損失となる一因に関しては融通が効かないことが多々有ります。
法で規定されていない事項に関しては従う必要はない、です。
日本メーカーの場合は「お客様」だからとなり、メーカー側は腰が低くなりますが、外資系にはその意識はありません。メーカーも客も同じ立ち位置にいなければならない、客であっても理不尽な要求に屈してはいけないと言う姿勢です。

1週間前後が多いのですが、販売店での購入の場合は販売店側でお客の利便・都合を考慮して交換処理にすることが多いだけです。販売店側(特に量販店。メーカーの上得意先なので機嫌を損ねるワケにも行かない)の立場が強いので製品交換をねじ込みます。
実際に昔購入したビデオデッキが購入当日テープを噛んで動作せず初期不良交換となり、その交換品を二週間ほど使用してみて画質が芳しくないために販売店に相談した(こちらは修理でも構わないと言いました)ら、担当の販売員がメーカーと初期不良交換ができないかどうか相談してみましょう、となって、結局初期不良交換扱いでまたまた交換と言うことがありました。

製造メーカー側としては製品交換は本来行いたくはありません。
不良品は修理・部品交換して正常稼動を確認しても正規の新製品としては流通できません。すでに製品IDが登録されているので新品として登録ができません。
そのために中古、リファービッシュ(再生)のアウトレット品となります。
これらは正規の商品の販売価格では販売出来ず大幅な割引を強いられます。
メーカー側としては赤字の要因となるのでなるべくならば製品交換は行いたくはありません。なので修理扱いにしたいのです。
法的拘束はありませんので、メーカー側の判断が正しい事になります。

はじめまして。

初期不良交換に関しては法的規定はありません。
あるのは3ヶ月~1年の無償修理保証だけです。
PC本体は電気製品として扱われるので無償修理保証は1年。パーツは3~6ヶ月が無償修理対象となります。

初期不良交換はメーカーや販売店のサービスです。
なので3~21日とバラバラです。
初期不良であってもメーカーには交換する義務はありません。
開封した時点で中古品となります。なので本来は無償修理対象となります。
未開封の場合は契約書や納品書に可能期日が記載されている返品が可能です。
こ...続きを読む

Qパソコンのクーリングオフについて教えてください。

パソコンのクーリングオフについて教えてください。

先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので

メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。
未使用です。電源も入れてません。
訪販法でクーリングオフできますよね?
よろしくお願いします。


申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。
当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。
何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

とメールが来ました。

本当にクーリングオフできないのでしょうか?

スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

Aベストアンサー

インターネットでの売買契約は「訪問販売」にはあたりませんので訪販法によるクーリングオフはできません。
 しかし、もし、割賦販売であるならば、割賦販売法によりクーリングオフできる場合もあります。

 クーリングオフにあたらない場合、質問者様が「 実際おもってたのと違った」ことが民法の錯誤にあたる場合は、売買契約が無効となり、代金を不当利得として返してもらえる場合もあります。
 「写真で判断できなかった」ということは、おそらく外観が思っていたのと違っていた(画面が小さかったのでしょうか?)ということだと思いますが、買う側としては、写真だけではなくスペック表などを総合的に見てきちんと確認していないなど重大な過失がある場合は錯誤無効は主張できません。
 錯誤無効を主張できるのは、お店の側がまぎらわしい不鮮明な写真をもちいていたりスペック表を誤っていた場合だと考えられます。

 とりあえず、「写真がはっきりと表示されておらず、思っていたのと違っていましたので、他と交換してくれませんか?」などと言ってみるのも手だと思います。
 

Qブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行

SHARP ブルーレイディスクレコーダー (BD-HDW43)のHDDに録画した映像をパソコンのHDDまたは外付けHDDに移し、保存したいのですが、どのようにやれば可能でしょうか?

パソコンは DELL INSPIRON1525 Vista HP  SP2 32BIT 
接続端子は HDMI  1394 USB その他不明な端子がいくつかです

CDのように挿入すると自動取り込みは可能でしょうか?windows mediaplayer のような感じで。

なにか別にソフトを購入する必要があるのでしょうか?

ブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行している方で、実際のやり方を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、そもそも著作権の問題じゃ無い。

たとえば、知人から貰った知人が撮影した映像の入ったBlu-Rayなら
普通にダビングができるはずです。具体的な手順は説明書を確認するなり
撮影した人に相談するなりする必要があります。

ただ、Blu-Rayソフトとして市販されているものは、ほとんどの場合プロテクトされていて
また日本だけは、地デジ録画物についても、コピーガードが施されています。

ダビング10という非常に厳しいルールのもと、限定的なコピーができるだけなので
一旦Blu-Rayにダビングしたものを、改めてHDDレコーダーやPCにコピーすることは
原則として、できません。

そして、それは著作権の問題ではなく、コピーガードという技術を
回避することが禁じられているのです。

言い換えれば、私的複製という認められている運用を
ダビング10が侵害しているという解釈もできます。


ただし、将来的には機器から排除される予定のアナログ出力が
現在のHDDレコーダーにはほとんどの場合搭載されています。

ですから、アナログ出力から、パソコン用のアナログキャプチャー装置を使って
取り込むことはできます。ただし、この場合はアナログ出力の性能の問題で
640x480程度の画素数の映像としてしか取り込めません。


また、アナログ出力の映像であれば、必ず可能というわけではなく
市販DVDソフトや市販VHSソフトのように、コピーガードが働くものもありえます。

このへんはBlu-RayプレーヤーやHDDレコーダーについて
どういった仕様になっているのか知りません。

市販ソフトのダビングはしませんし
地デジ放送は、うちのパソコンで録画再生できるようにしたら
特殊な環境を組むしか無かったので、コピーガードの実勢には興味が無いのです。
(ただ、大衆の利益にならないものは否定するしか無いと思っています)

日本の地上波デジタル放送の録画物を、パソコン上で管理し続けるのであれば
前提として、特殊な録画環境を用いるか、あるいは違法行為を行なう必要があります。

でなければ、デジアナ変換放送や簡易チューナーから出てくる640x480相当の映像を
アナログ放送用のキャプチャー装置で録画するしかありません。

それ、そもそも著作権の問題じゃ無い。

たとえば、知人から貰った知人が撮影した映像の入ったBlu-Rayなら
普通にダビングができるはずです。具体的な手順は説明書を確認するなり
撮影した人に相談するなりする必要があります。

ただ、Blu-Rayソフトとして市販されているものは、ほとんどの場合プロテクトされていて
また日本だけは、地デジ録画物についても、コピーガードが施されています。

ダビング10という非常に厳しいルールのもと、限定的なコピーができるだけなので
一旦Blu-Rayにダビングしたものを、改...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


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