プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しみにしていたPCが届きました。
BTOのPCです。
ところが、まったく立ち上がりません。
サポートに電話したところ、部品の不具合?らしくて
修理するので送り返して下さいとの事。
修理して届けるには、1~2週間程度かかるとの事。
すぐ使いたいと思っていたので困っています。
自分が気に入って注文したパソコンでしたが
最初からケチがついたような感じで返品したいと
思うのですが・・・。
サポートの方は修理するとの一点張りです。
それが妥当な対応なのでしょうか?
返品は無理なのでしょうか?
これまで不良品のPCに当たった経験がなく
戸惑っております。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

相手が、修理すると言っている以上、日本の商習慣上、返品は難しいでしょう


たぶん、見てはいないと思いますが、注文の時、この様な場合にどう対応するかという文書に「了解」のクリックをしていると思います

PS:アメリカなら返品OKなんですけどね
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6062/ …
    • good
    • 0

基本的には返品は難しいですが、初期不良品なので修理ではなく新品と交換してくれるように交渉してみるのがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

交渉です。



ただ、薄利多売品でしたら、修理するより交換した方が業者側にメリットがあります。
修理&検査の工数って結構掛かりますから。

思い切って交渉してみたら?
    • good
    • 0

返品は難しいので、


「早く使う用事があるから、買ったばかりの品物だし(1年使った物なら分かるけど、買った直後ならなおさらです)、別の製品を代わりにすぐ送ってもらいたい」
と相談してみてはどうかなあ?

見せしめとして、その店名と所在地をここで公表しちゃうと言うのもあります。故障が事実なら、他ユーザーには有益な情報でしょう。
相談の結果、店が交換品を出してくれたなら、そう対応してくれたと書けば、これも事実として店の評判はちょっと上がりますね。

普通、BTOなら起動するかどうか程度を確認すると思うのですが、しなかったのかな?
同一種類大量生産品と違い、BTOだから、わざわざその構成で組み立てるわけでしょ?チェックしやすいですよね?
    • good
    • 1

初期不良は、返品可能とするのが通常の商取引です。



ここのホームページで近くの相談室に相談して下さい。
第3者に間に入ってもらった方がよいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
(消費生活センター)
    • good
    • 0

BTOで全く立ち上がらないって、電源1回も入れずに送ってきてるのでしょうか、全く困ったものですね・・・



急ぎで、BTOで故障部品の特定ができてるなら、ご自身で部品を仕入れて直しちゃうのも手ですが(もちろん、要した部品と諸経費は、先方に請求です。)

>それが妥当な対応なのでしょうか?
ご購入になられたBTO会社の、保障規定をご覧ください。パソコンを送ってる時間を考えたら、1~2週間なら、妥当な範囲内と思いますが・・・

お近くに、そのBTOショップはないでしょうか?持ち込めたら、あっという間に直ると思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは



返品は良心的販売店だったら可能なんですけど・・
って、僕もまだ揉めていますけど。(某有名メーカーPCで直販BTOです)
ただ、PCを返品してもすぐには返金されませんでした。(11/1注文11/5納品ですが、まだ次のPCは来てません。先方の引き取り手配が遅れ、返品は11/17。返金は今日です。返金後引取りの話もありましたが、症状が酷く使えなかったので先に返送しました)
僕のPCの症状は
1)OSは立ち上がる
2)エラーメッセージが頻繁に出る(メモリーリード不能など)
3)フリーズしまくり(電源は強制終了だけになる)
4)HDDのRAID構成が出来ない事が納品後発覚
以上でしたが、返品はしました。同一PCの購入義務もありませんでした。(バージョンアップして再度注文しましたが)
ただ、納期は交換でも返品でもそれなりにかかります。

この回答への補足

まとめたお礼ですみません。
皆様、迅速なアドバイスありがとうございます。
どなた様のアドバイスも大変参考になりました。
交渉してみましたが、修理するしかないとの事。
新品との交換も出来かねるとの返答でした。
当然、返品も無理との事。
もう二度と、このメーカーのPCは買いたくない
気分です。

補足日時:2005/11/22 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!