プロが教えるわが家の防犯対策術!

走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。
それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。
修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが…
どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スピードメーターのワイヤケーブルが切断しています。


その部分だけ購入して交換すれば大丈夫です。

交換の際はケーブルがどこをどう通っていたかを確認してから作業に入ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら切れていたようです。
もうケーブルの在庫がないようで、取り寄せに1週間程かかるとのこと…
教えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 15:00

単純にメーターから、ケーブルが外れてるってことはないですかね?


確認してみて下さい。
外れているなら、ねじ込むだけで元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて自分で確認してみました。どうやら切れていたようです。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 15:12

一番疑わしいのは最初の方が書かれてるとおり


スピードメーターのケーブルの切断が考えられます

KSRは乗ったことはないですが
確かFホイールにケーブルがつながってたような気がします
その場合 Fホイールのアクスル付近にあるネジを回し
たらケーブルが抜けると思います
そしてら 少しケーブルをたたいて見てください
切れてれば 切れたケーブルがでてくるはずです

修理に持っていく時間がないと言うことですが
もし通勤に使ってるとか出ない場合は引き取りにきてもらってはどうどうでしょうか?
部品さえ注文してたら交換は時間かからないと思います
自分でするよりは早いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が深夜までかかってしまうので、取りに来て頂くことも出来ませんでした。自分で見てみたところ、ワイヤーが切れていました。
お店の人に連絡を入れ、部品を注文しました。

後は自分で頑張ってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:08

オドメーターが回っていればメーターそのものが悪いです。


その場合メーター交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者でしたが自分で分解してみました。
メーター交換まではなかったのですが、ケーブル内のワイヤーが切れていました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!