先日イタメシ屋さんで大好きなイカスミのスパゲッティーを食べました。そうしたら次の早朝、とても激しい腹痛に襲われ手足冷たくなり、吐き気もあったのですがとても汗がでました。これっていわゆる食中りの症状になるのでしょうか? イカスミって気をつけなければならない食べ物なのでしょうか?

経験のある方やご存知の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仮に食中毒として考えると・・・。

(断定はできませんので、あくまで参考程度に読んでくださいね!)

イカスミの他に、魚介類を生で食べませんでしたか?
あるいは、イカスミのスパゲッティーに、よく火が通っていましたか?

生のイカスミや魚介類には、寄生虫(アニサキス)がついていることがあります。
冷凍したり加熱することによって死滅しますが、加熱が不十分だったり、一部でも生っぽいところがあれば、生き残っていたとも考えられます。

主な症状は、参考URLに書かれています。

それかただ単純に、イカスミのスパゲッティーを食べた次の日、体調が悪かっただけかも知れませんね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私一人暮らしなので、とても助かりました。確かにイカ墨スパゲッティーを食べたときは、イカ墨以外にも具が多くて「結構具沢山でサービスいいじゃなーい!」と喜んでもりもりと食べてしまったのが、この始末... とても苦しかったけれど、なんとか病院も行かずに済みました。たしかに体調は最悪状態だったんですよ!仕事がひと段落ついた時でしたのでまさに抵抗力が落ちてたんですね。ありがとうございました。