先日イタメシ屋さんで大好きなイカスミのスパゲッティーを食べました。そうしたら次の早朝、とても激しい腹痛に襲われ手足冷たくなり、吐き気もあったのですがとても汗がでました。これっていわゆる食中りの症状になるのでしょうか? イカスミって気をつけなければならない食べ物なのでしょうか?

経験のある方やご存知の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮に食中毒として考えると・・・。

(断定はできませんので、あくまで参考程度に読んでくださいね!)

イカスミの他に、魚介類を生で食べませんでしたか?
あるいは、イカスミのスパゲッティーに、よく火が通っていましたか?

生のイカスミや魚介類には、寄生虫(アニサキス)がついていることがあります。
冷凍したり加熱することによって死滅しますが、加熱が不十分だったり、一部でも生っぽいところがあれば、生き残っていたとも考えられます。

主な症状は、参考URLに書かれています。

それかただ単純に、イカスミのスパゲッティーを食べた次の日、体調が悪かっただけかも知れませんね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私一人暮らしなので、とても助かりました。確かにイカ墨スパゲッティーを食べたときは、イカ墨以外にも具が多くて「結構具沢山でサービスいいじゃなーい!」と喜んでもりもりと食べてしまったのが、この始末... とても苦しかったけれど、なんとか病院も行かずに済みました。たしかに体調は最悪状態だったんですよ!仕事がひと段落ついた時でしたのでまさに抵抗力が落ちてたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q手足の冷え

手足の冷えが酷いです。
寝る時に手先と足先だけがいつまでたっても温かくならずに、ずっと冷えている状態です。
寝る時、靴下、湯たんぽ以外で温かくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

私もかなり冷え症です。

質問者さんと同じ状態でした。2時間ぐらい寝付けなかったりしましたね。

カーボンヒーター (ホームセンターで3980円で買いました) を買ってから、寝る前に体を暖めてから寝ているんですけど、結構いいですよ。靴下を履いたまま、足をヒーターで暖めて、そのまま寝ます。遠赤外線なので、芯から暖まる感じで、ベッドに入った時もあんまりお布団が冷たく感じません。

11月半ば頃から、電気あんかが必要だったんですけど、今年はまだ靴下だけで寝ています。

余談ですが、カーボンヒーターかなり暖かいので、もう少し奮発して、無段階調節できるものにすればよかったなーと思ってます。(うちのは、2段階調節です)

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q点滴の後の手足の痺れ

喘息の点滴(ソルデム200ml:ネオフィリン1A:ソルメド30)を打ちました2時間かけて落としました。手足に正座をした後の痺れに似た痺れが起きるのです。今までに何度か経験をしているのですが合わないのでしょうか?因みに20年近く同じ内容で点滴を受けています。

Aベストアンサー

2時間かけて点滴したなら、その間じっとしていましたよね。正座していたかのようなしびれが出ても当たり前のような気がしますが・・・20年同じ内容ということは30~40代以上ですよね。年齢的に老化のはじまる頃ですから、若いときよりしびれも出やすくなるかと思います。次回点滴の時に、手足を動かし続けて同じようにしびれるか試してみたらどうですか。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q手足のしびれについて。

50代の主婦が、この7月から、マンションの掃除のアルバイトをしています。これまでは運動もせず、掃除は掃除機で済ませていた人物が、5階分の階段を上がり下がりしながら、毎日ほうきで外廊下を掃く等、掃除をしています。
猛暑だったせいもあり、10キロほどオーバーしていた体重は順調に減っているようですが、手と足先にしびれが出たと言っています。常にしびれているようで、家にいる時はペットボトルの蓋も開けられません。

本人はアルバイトを続けたいようですが、家族は手足のしびれを心配しています。もう4カ月もしびれ続けているのは異常な気がします。これは、単なる「ほうきの使い過ぎ」なのでしょうか。ご意見を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

猛暑だから相当汗もかいたんじゃないですか?
汗と一緒に必要な成分も失われているから、スポーツドリンクを飲んだり梅干しを食べたりしなさいって私は内科の医者に言われました。
ちなみに私もその先生に3キロ程体重を落とせと言われたので、ダイエットしていたら手足がしびれてきたので、その時の話です。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q大人の手足口病(口内炎)

娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。
幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。
大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。
それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。
長い長い質問ですみません。

娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉...続きを読む

Aベストアンサー

私ではありませんが、友人が数年前に患いました。
その友人も相当苦労したようです。 大人の感染は
珍しいらしいですが、かかると症状が重いことが多い
みたいですね。

友人はとにかく冷たい物を口に入れていました。
アイス、プリン、ゼリー、キンキンに冷やしたそうめん
などを食べていたようです。
カキ氷(味なし)を食べて、感覚を鈍らせてから何かを
食べるとちょっと楽だとも言っていました。

あと、痛くてどうしようもない場合は痛み止めの座薬を
処方してもらう方もいるみたいです。
友人はイソジンでのうがいを頻繁に行い、1週間程で
楽になったそうです。

大した知識なくすいません。お大事に。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q高速道路で眠気に襲われます

夜間はなかなか眠くならず、不眠症が続いていますが、高速道路で運転中はかならず睡魔に襲われます。
なぜでしょうか?
対策はありますか?

Aベストアンサー

高速道路で運転していると、疲れと、緊張感で、睡魔に襲われるのだと思います。適度に休んだり、コーヒー・ガムなどで、対策したほうがそれでもだめなら、サービスエリアで寝るほうがいいです。夜間は寝れないのは、昼眠たくなるからではないでしょうか。(昼夜逆転)不眠症といっても、昼寝ると夜眠れなくなる方たまにいますよ、もし不眠症心配なら、一度、内科にでも相談してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報