アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSエクセルで、元の時間に対して15分ごとに時間を加算するには、どういう式を入れてやればよいのでしょうか?

A1に「8:00」という値があるとして、
A2に「8:15」、A3に「8:30」と自動的に入れたいのです。
A2に「=A1+0.011」と入れると「8:15」になりますが、
だんだんと誤差が生じてしまいます。

使うケースに応じて、開始時間が変わるので、A1の「8:00」を連続データで入れる方法は使えません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

計算用のセルとしてB1に「0:15」を記入しておき、



A1は、「8:00」
A2は、「=A1 + B$1」
A3は、「=A2 + B$1」
 :

というのは、どうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これも#1の方と同様の解ですが、セルに数値を入れているのがスマートでいいですね。
より汎用的に使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 13:00

A2に「=A1+TIME(0,15,0)」


A3に「=A2+TIME(0,15,0)」
※A2から下はコピーすればOKです。

でできると思います。
※各セルの表示形式は設定してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15分単位を文字列ではなくタイム関数で処理する方法もありなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 13:01

A2に =A1+"0:15" と数式入力


A3以降は 、これをコピペ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました! 単純に15分単位を文字列的に貼り付ければよかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A