アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長期的に見たときにコーティングってどうなんでしょうか?コーティング業界がそんなに古くないので、問題が表面化してないだけなのでしょうか?「コーティングして良かった」とコメントしてる人も最近の人ばかりで、10年以降どうしていけばいいのか不安になっています。

また、コーティングを否定される方で次のようなコメントがありますが、本当のところどうなんでしょうか?
(1) 塗装であれば、通常3~5年経過すれば到るところはがれ始める。10年なんて持つはずが無い
(2) 短期間で剥がれれば業者も否を認めて補修に入るが、5年後剥がれたとして、10年の保証期間内であっても使用者の使い方のせいとされて対象外にされる
(3) ワックスであれば20年、30年持たせることができるのに、10年ちょっとすれば再コーティング(ん十万円)か総張替しなければならない

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

清掃業をしています。


今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使用されているクリアもほぼ同じものです。
私はそうそう剥れるものとは思えません。
ただ業者が下地処理を怠らなければという前提ですが・・・。

(2)これはなんとも言えません。

(3)WAX掛けのメンテナンスで20~30年間、フローリングの美観を維持し続けるのは不可能だと思います。

まずは(3)の回答からになりますが、WAXの問題点は、
・WAX層自体が経年劣化で黄色化する。
・WAXの重塗り時に汚れを巻き込む。
・溶剤(例えば除光液)、アルカリ洗剤等に大変弱く、水分にも弱いので水ですら長時間放置しておくと白く変色してしまう。
などの理由から定期的に「剥離」が必要になります。
我々は歩行量の多い現場で半年~1年に1回、歩行量の少ないオフィス内等で1~2年に1回くらいのペースで剥離を行います。
土足ではなく、歩行量も少ない住居内であれば5年くらいは持つと思いますが、それ以降は黒ズミが必ず目立ち始めます。
剥離の問題点は強力なアルカリ洗剤と多量の水を使用することにあり、剥離時にはフローリングに直接これらが触れることになりますのでフローリングの継ぎ目からこれらが進入し、フローリングのヒビや反りの原因となりかねません。
これがフローリングの剥離で一番クレームが多いケースです(特に無垢材は難しく、当社は絶対に請けません^^)。

つまり「事実上、WAXも剥がせない」とも言えます。

またコーティングが10年で再施工や貼替が必要になるかも疑問です。
フローリングを20年持たせるようにマメにメンテナンスを出来る方であれば、コーティング層を20年持たせることも可能なはずです。

フローリングのコーティングが普及し出したのは確かに最近ですが、テナント等の木床へのウレタンコーティングはかなり前から施工されていて実績があります。

最後になりますが、コーティングという言葉に惑わされず、元々フローリングに塗装されている薄い皮膜に厚みを持たせ耐久性を上げると解釈して下さい。
同時に継ぎ目を埋め、水分の進入を防いで劣化の原因を絶ちます。
例えコーティングの皮膜に傷だらけになり、光沢が低下してきたとしても、貼替えや剥離をしなくても解決法もあります。
それはコーティングの上に汎用の樹脂WAXを塗布する事です。
コーティングをせずにWAXを塗布する場合との大きな違いは、上記の継ぎ目が埋まっている事です。
つまり水や強力な洗剤を使用してもフローリングを痛めることがないので、剥離も可能となります。
コーティングにはこういった利点もあります。

最後になりますが、フロアコーティングにも様々な種類があり、また様々な業者が乱立しているのが現状で、粗悪な商品が多いのも事実です。
ただハードプロテクトシステムのような大手であれば安心だとは思います。
私も自分で施工し1年が経ちましたが、普段のお手入れは楽なものですよ(^ ^;
十分、施工する価値はあると思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いつもveerさんの回答読ませてもらっています。
これまでも同様の質問があったので、あえて違う視点(といっても、単に悩んでるだけですが)で質問してみました。回答ありがとうございます。

家を買うと決まってから、この辺の情報をいろいろ調べ始めただけなので、私自身ワックスやコーティングの種類や成分などは全くの無知でして、そんな所に一生に一度の高い買い物するので、非常に神経質になっていろいろ情報集めていました。(妻は楽観的ですが)
ここの質問でだいぶ良い感触が掴めましたので、せっかくの新築なので施工してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:09

そのようなオプションコーティングは良くわかりませんが、掃除は常に必要になるかと思います。


20年掃除が不要というわけではありませんし、当然床には足の皮脂や汚れがつくため手入れが必要です。
コーティング的なハード面で頼るよりは日々の掃除をこまめに行うことのほうがよっぽど家は長持ちすると思います。
また、床の下地組が20年持つような剛床等で作られているかも疑問です。水をこぼして下地が吸ってしまいフローリングの張替えが必要になることも良くあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは


私は先月マンションを購入しまして、悩みに悩んだ結果フローリングのコーティングをした者です。ただし、ハードプロテクトではなくUVコーティングをしました。

No.1の方の回答は全部ごもっともだと思いますし、私も同じように考えました。それに、UVコーティングはハードプロテクトより新しいものですので、判断材料がなく、コーティング後どうなるのか?は、やってみないと分からなかったのですが、、結果は、今のところはとても満足しています。
コーティング後の床は、もっとテカテカしてすべるのかな?と思っていたのですが、まったく逆で落ち着いた感じのままですし、すべるどころか滑り止めになっているのかな、と思うくらいです。
コーティングした理由は、掃除が楽(汚れてもすぐに取れる)ということですが、これも満足しています。

私の感想も参考にしていただければと思い、素人ながら書かせていただきました。
あと、下記掲示板はマンションの掲示板なのですが、いろんな意見がありますので、参考にしてみたらいかがですか?

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?f …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も参考URLのところはじっくり読みました。
まぁ、掲示板ということもあって、どこまで本当でどこまで煽っているだけなのか、非常に判りづらいものではありますが、あまり推進派の方がいらっしゃらないので、読んだ後はかなりげんなりでした。
悩みます。

お礼日時:2005/11/25 00:02

今年の9月に引渡しが終わった者です。


tankanさまと同様、かなり悩みました。
施工業者は違いますが、結果的にハードコーティングを選びました。
この種のコーティング自体が比較的新しいので
多分10年後などの話はみつからないと思います。
(私もかなり探しましたが、見つけられませんでした)

私がハードコーティングを選んだ理由は、
・0歳児がいるので、簡単に拭き掃除が出来る&床をなめても溶剤が溶け出さない
・耐油、耐熱性が高い
・メンテナンスフリー(に近い)
・床材には高級品を使わなかった(消耗品だと思ってます)
・新しい物好き
という感じです。

でも、一番の決めては多分築20年弱の実家の床を見て、
だと思いますね。
最初の5年くらいは定期的にワックス掛けをしていたんですが、
その後どんどんワックスをかけるスパンが伸びて行き、
15年を超えた頃にはもうボロボロでした。
実際きれいだったのは10年くらいで、その後はどんどん劣化しているのを考えると
あまり手間がかからない方がいいかなーと、こちらにしました。

施工後の床の感じは、体育館の床に近いイメージです。
ワックスに比べると光沢が強く、好き嫌いは分かれるかもしれません。
手触りもちょっと硬質で、見方によってはプラスチッキーな感じですが、
自分としては透明感があるので気に入っています。
難点としては、例えば金属の塊など硬い物をある程度の高さ(1m以上?)くらいから
落としてしまうと、コーティングが割れてしまいそこから剥離してしまいます。

まだ2ヶ月程度なので回答に対する自身は「なし」とさせていただきます。
総じて言えば、個人的には満足しています。
床表面に塗膜が出来ている状態なので、ワックスのようにはがれて行く感じはしません。
遠慮なく水拭きが出来るので気が楽です。

ちなみに・・・
うちへ初めて遊びに来た人はたいてい
「床が光ってる」「テカテカしてる」と言います(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

建売だったので、設計仕様に文句の付けようがない分、コーティングのようなオプションに非常に悩んでしまいます。皆さん、やっぱり悩まれているようですね。やはり、小さい子供がいると、いろんな意味でメンテが楽なほうがいいですよね。
我が家も施工する方向で考えています。

お礼日時:2005/11/24 23:59

引用になりますが、参考になるかと思います。



「フローリングのコーティングについて」
建物の調査を依頼する方々から、
フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

さくら事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
理由は以下の4つです。

理由その1
フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
複合タイプと言われる合板を使用している物で、
一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
この時期は湿度を放出して縮小しています。
夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
呼吸を止めることはありません。

理由その2
効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
この周辺は早い時期に取れてしまいます。
塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
軽い引越し状態になります。
乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

理由その3
大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
数社のメーカーに問い合わせたところ、
開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

理由その4
フローリングは一生物ではないという事。
フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10~15年と言われています。
キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
マンションもお金は掛かるのです。
入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
(グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
このほうがいいのではと思っています。

ちなみに、
・コーティング塗布時の塗りムラ
・簡単に傷が付く
・剥離してしまった
等のクレームが相次ぐことから、売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところがちらほら出て来ています。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/diary/kamio/kam2003 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく聞く「さくら事務所」さんですね。いろいろ調べていましたが、このコメントは見ていませんでした。ありがとうございます。
マンションの話ではありますが、戸建でも同じ話なんですよね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qフロアコーティングって必要ですか?

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティングで、耐熱温度が高い、床の水拭きが出来る、ワックス掛けが不要(もともと我が家ではワックス掛けはやらなそうですが)抗菌作用など色々言われましたが、床全体をやるだけで30万近く!
それで耐用年数5-10年と言われたのですが、価格が高いです。
私は必要ないんじゃないの?と思いますが、旦那は迷っている様子です。

そこで、マンションを新しく購入された方はフロアコーティングをされているのか?また、例えばコーティングされたなかった方で、やっておけばよかった!と言う風に後悔してる方はいるのか?
最近マンションを購入された方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティング...続きを読む

Aベストアンサー

工務店で勤務している者です。

同じ事で悩んでいるお客様がいたので、床一枚をワックスとコーティングで比べてみました。
結果は、やはりワックスは洗剤や水で剥離し、白い斑点みたいになって残りましたが、コーティングは確認できませんでした。

生活スタイルによって必要か不必要か分かれますが、参考までに…
あと、床材自体がワックス不必要というのもあります。
もしなんでしたらそれも考えてみては?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/h12t_toku.htm

Qフローリングのコーティング

フローリングのコーティングについて検討しています。
いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、
安い買い物ではないだけに、悩んでいます。
今気になっているのはUVフローリングコーティング
とハードプロテクトです。

どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。
でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには
フローリングの張替えになってしまうと書いてあり恐くなりました。

UVコーティングのところに上記の質問をすると、
実際はがすことはできないので、コーティングしなおすとなると、サンドペーパーで削ることになるとのこと。しかし、耐久性は20年以上としているので、その頃には、フローリング自体張替えの時期が来ているといわれたのですが。。。
実家のフローリングはワックスを毎年自分たちで行って、現在25年近くたっていますが、張替えの時期が来ているとは思えません。
実際のところどうなのでしょうか。。。
コーティングをされた方、専門家の方、
ご意見お待ちしております。

フローリングのコーティングについて検討しています。
いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、
安い買い物ではないだけに、悩んでいます。
今気になっているのはUVフローリングコーティング
とハードプロテクトです。

どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。
でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには
フロ...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業をしています。
まず両社とも耐久性を始めとする品質に大差はないと思います。
作業時間に限りがある場合はUVをお勧めします。

コーティングというと聞こえは良いですが、使用しているのは「屋内木材用水性ウレタン塗料」というもので、ようは車の塗装に使用しているウレタン塗料のクリアと大差ないのです。
そう考えると、耐久性は心配ないと思います。
車は屋外に放置されても10年くらいは光沢を持続しているわけですから、屋内であればそれ以上に光沢を維持していけると思います。
デメリットといえば皮膜が傷に弱いことで、重さね塗りができるWAXと違い、着いてしまった傷は一生消えません。
また、フローリングの寿命は一般的に10年と言われていますが、これもお手入れや環境次第では20年以上持ちます。
にも関わらず剥離は現実的に不可能なのです。

話は変わりますが、フローリングが劣化していく大きな原因は水分です。
そう考えれば表面を完全に覆ってしまうコーティングは、水に弱いWAX掛け等のメンテナンスに比べ、フローリングの寿命を長引かせることが可能ということにもなります。
となれば、コーティングの皮膜を痛めないように心がけて生活すれば、フローリングとコーティング皮膜の両方を20年持たせることも可能と考えています。
私は傷が着きそうな所にはカーペットやラグを敷いて対処しています。
にも関わらずそんなことに無頓着な嫁がベビーベットのプラスティックの車輪を平気で転がしていた時には3日間くらい立ち直れませんでした・・・。

話しがそれましたが、誤解の無いように補足しておきます。

>強力なコーティングは床の寿命を縮めかねない
これは違います。
剥離剤の方が遥かにフローリングに有害です。

>コーティングの場合、汚れがひどくなっても・・・
これも違います。
コーティングは塗料ですから、完全に硬化してしまえば汚れません。
WAXの層が汚れて剥離が必要になる大きな原因は、十分に汚れが落ちていない上にWAXを再塗布してしまうことです。
こうやってWAX層が黒ずんでいき、結果的に剥離が必要になります。
なので再塗布をしないコーティングは汚れが落ちなくなる、ということはほとんどありません。

>5年後にもう一度コーティングしてみるのはどうでしょうか
コーティングの再施工は基本的にできません。
また皮膜の弱いWAXのように磨耗で層が削れていくことがないので、再塗布は無意味です。
余談ですが、自分で施工した際に、誤って床下収納の蓋にベッタリと塗布してしまい、本当に空かなくなって泣きそうになりました。。。
そのくらいコーティング皮膜は強力なのです。

最後になりますが、フロアコーティングというと真っ先に光沢に目が行きますが・・・再塗布しないと光沢が維持できず、かといって重ねていくと剥離が必要になる。
そして剥離はフローリングの寿命を縮めるという、フローリングに対しては矛盾だらけのWAX掛けに比べ、日常は水拭きだけで10年以上も美観を維持していけるという所がフロアコーティングの最大の利点と考えています。

下記に同じようなご質問に回答したログを記載しておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141247

清掃業をしています。
まず両社とも耐久性を始めとする品質に大差はないと思います。
作業時間に限りがある場合はUVをお勧めします。

コーティングというと聞こえは良いですが、使用しているのは「屋内木材用水性ウレタン塗料」というもので、ようは車の塗装に使用しているウレタン塗料のクリアと大差ないのです。
そう考えると、耐久性は心配ないと思います。
車は屋外に放置されても10年くらいは光沢を持続しているわけですから、屋内であればそれ以上に光沢を維持していけると思います。
デメリッ...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

QUVフロアコーティングをされた方いらっしゃいますか?

今年の6月に新築で家を建てました。
入居の時にはフロアコーティングの事など考えていなかったので、建築屋さんに普通のワックスを塗ってもらいました。

うちには小さな子供がいるので、おもちゃを引きずったり、飲み物や食べ物をこぼす事がよくあります。
こぼれた時にはすぐに拭くようにしているのですが、だんだん床のシミが目立つようになってきました。

そこで、フロアコーティングを考えています。
ハードプロテクトとUVコーティングの会社から見積りを取って検討しているのですが、短い時間で施工できる点などから、UVコーティングにしようと思っています。

ただ色々調べていると、一度施工すると剥離できない為、汚れた場合は床を張り替えるしかないなどと書かれていました。
UVコーティングの会社に聞いてみると、ワックスの重ね塗りをした時のように、汚れがどんどん蓄積されて黒ずんでくるような事はないとの事でした。

業者は良い部分を強調していると思うので、もし実際にUVフロアコーティングをされた方がいらっしゃいましたら、感想などを聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

今年の6月に新築で家を建てました。
入居の時にはフロアコーティングの事など考えていなかったので、建築屋さんに普通のワックスを塗ってもらいました。

うちには小さな子供がいるので、おもちゃを引きずったり、飲み物や食べ物をこぼす事がよくあります。
こぼれた時にはすぐに拭くようにしているのですが、だんだん床のシミが目立つようになってきました。

そこで、フロアコーティングを考えています。
ハードプロテクトとUVコーティングの会社から見積りを取って検討しているのですが、短い時間で施...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業をしています。

まず、WAXが塗布してあり尚且つ家具まで入っている状態からの施工は結構大変ですね(^ ^;
こういった状況下で施工するのでしたら多少割りだけでもUVをお勧めします。

貴方が危惧されている点についてですが、施工業者が言う通り汚れが堆積することはありませんので、剥離の必要性はありません。
汚れの堆積はWAXの重ね塗りが原因で、汚れが残ったままWAXを塗布することによりWAX層が黒ずんでしまうのです。
その点、フロアコーティングは重ね塗りをしませんので、汚れが堆積することはなく、また汚れもすぐに落とせますので日頃のメンテナンスはかなり楽になります。

私も自宅に施工しましたが(UVではありませんが)悪い点といえば、WAXに比べて滑りやすい事と傷が目立つことくらいですかね。
傷に関しては傷のつき易そうなキッチンやダイニングにはカーペットやラグを敷いて対処することをお勧めしています。

過去の質問で全カテゴリーから
フローリング コーティング ウレタン
と検索しますと私が過去にお答えしたものが多数出てきますので、興味がありましたら参考にしてみてください。

清掃業をしています。

まず、WAXが塗布してあり尚且つ家具まで入っている状態からの施工は結構大変ですね(^ ^;
こういった状況下で施工するのでしたら多少割りだけでもUVをお勧めします。

貴方が危惧されている点についてですが、施工業者が言う通り汚れが堆積することはありませんので、剥離の必要性はありません。
汚れの堆積はWAXの重ね塗りが原因で、汚れが残ったままWAXを塗布することによりWAX層が黒ずんでしまうのです。
その点、フロアコーティングは重ね塗りをしませんので、汚れ...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qカーテンレールについて 新規に取り付ける場合

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カ...続きを読む

Aベストアンサー

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報