一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長期的に見たときにコーティングってどうなんでしょうか?コーティング業界がそんなに古くないので、問題が表面化してないだけなのでしょうか?「コーティングして良かった」とコメントしてる人も最近の人ばかりで、10年以降どうしていけばいいのか不安になっています。

また、コーティングを否定される方で次のようなコメントがありますが、本当のところどうなんでしょうか?
(1) 塗装であれば、通常3~5年経過すれば到るところはがれ始める。10年なんて持つはずが無い
(2) 短期間で剥がれれば業者も否を認めて補修に入るが、5年後剥がれたとして、10年の保証期間内であっても使用者の使い方のせいとされて対象外にされる
(3) ワックスであれば20年、30年持たせることができるのに、10年ちょっとすれば再コーティング(ん十万円)か総張替しなければならない

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

清掃業をしています。


今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使用されているクリアもほぼ同じものです。
私はそうそう剥れるものとは思えません。
ただ業者が下地処理を怠らなければという前提ですが・・・。

(2)これはなんとも言えません。

(3)WAX掛けのメンテナンスで20~30年間、フローリングの美観を維持し続けるのは不可能だと思います。

まずは(3)の回答からになりますが、WAXの問題点は、
・WAX層自体が経年劣化で黄色化する。
・WAXの重塗り時に汚れを巻き込む。
・溶剤(例えば除光液)、アルカリ洗剤等に大変弱く、水分にも弱いので水ですら長時間放置しておくと白く変色してしまう。
などの理由から定期的に「剥離」が必要になります。
我々は歩行量の多い現場で半年~1年に1回、歩行量の少ないオフィス内等で1~2年に1回くらいのペースで剥離を行います。
土足ではなく、歩行量も少ない住居内であれば5年くらいは持つと思いますが、それ以降は黒ズミが必ず目立ち始めます。
剥離の問題点は強力なアルカリ洗剤と多量の水を使用することにあり、剥離時にはフローリングに直接これらが触れることになりますのでフローリングの継ぎ目からこれらが進入し、フローリングのヒビや反りの原因となりかねません。
これがフローリングの剥離で一番クレームが多いケースです(特に無垢材は難しく、当社は絶対に請けません^^)。

つまり「事実上、WAXも剥がせない」とも言えます。

またコーティングが10年で再施工や貼替が必要になるかも疑問です。
フローリングを20年持たせるようにマメにメンテナンスを出来る方であれば、コーティング層を20年持たせることも可能なはずです。

フローリングのコーティングが普及し出したのは確かに最近ですが、テナント等の木床へのウレタンコーティングはかなり前から施工されていて実績があります。

最後になりますが、コーティングという言葉に惑わされず、元々フローリングに塗装されている薄い皮膜に厚みを持たせ耐久性を上げると解釈して下さい。
同時に継ぎ目を埋め、水分の進入を防いで劣化の原因を絶ちます。
例えコーティングの皮膜に傷だらけになり、光沢が低下してきたとしても、貼替えや剥離をしなくても解決法もあります。
それはコーティングの上に汎用の樹脂WAXを塗布する事です。
コーティングをせずにWAXを塗布する場合との大きな違いは、上記の継ぎ目が埋まっている事です。
つまり水や強力な洗剤を使用してもフローリングを痛めることがないので、剥離も可能となります。
コーティングにはこういった利点もあります。

最後になりますが、フロアコーティングにも様々な種類があり、また様々な業者が乱立しているのが現状で、粗悪な商品が多いのも事実です。
ただハードプロテクトシステムのような大手であれば安心だとは思います。
私も自分で施工し1年が経ちましたが、普段のお手入れは楽なものですよ(^ ^;
十分、施工する価値はあると思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いつもveerさんの回答読ませてもらっています。
これまでも同様の質問があったので、あえて違う視点(といっても、単に悩んでるだけですが)で質問してみました。回答ありがとうございます。

家を買うと決まってから、この辺の情報をいろいろ調べ始めただけなので、私自身ワックスやコーティングの種類や成分などは全くの無知でして、そんな所に一生に一度の高い買い物するので、非常に神経質になっていろいろ情報集めていました。(妻は楽観的ですが)
ここの質問でだいぶ良い感触が掴めましたので、せっかくの新築なので施工してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:09

こんにちは


私は先月マンションを購入しまして、悩みに悩んだ結果フローリングのコーティングをした者です。ただし、ハードプロテクトではなくUVコーティングをしました。

No.1の方の回答は全部ごもっともだと思いますし、私も同じように考えました。それに、UVコーティングはハードプロテクトより新しいものですので、判断材料がなく、コーティング後どうなるのか?は、やってみないと分からなかったのですが、、結果は、今のところはとても満足しています。
コーティング後の床は、もっとテカテカしてすべるのかな?と思っていたのですが、まったく逆で落ち着いた感じのままですし、すべるどころか滑り止めになっているのかな、と思うくらいです。
コーティングした理由は、掃除が楽(汚れてもすぐに取れる)ということですが、これも満足しています。

私の感想も参考にしていただければと思い、素人ながら書かせていただきました。
あと、下記掲示板はマンションの掲示板なのですが、いろんな意見がありますので、参考にしてみたらいかがですか?

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?f …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も参考URLのところはじっくり読みました。
まぁ、掲示板ということもあって、どこまで本当でどこまで煽っているだけなのか、非常に判りづらいものではありますが、あまり推進派の方がいらっしゃらないので、読んだ後はかなりげんなりでした。
悩みます。

お礼日時:2005/11/25 00:02

今年の9月に引渡しが終わった者です。


tankanさまと同様、かなり悩みました。
施工業者は違いますが、結果的にハードコーティングを選びました。
この種のコーティング自体が比較的新しいので
多分10年後などの話はみつからないと思います。
(私もかなり探しましたが、見つけられませんでした)

私がハードコーティングを選んだ理由は、
・0歳児がいるので、簡単に拭き掃除が出来る&床をなめても溶剤が溶け出さない
・耐油、耐熱性が高い
・メンテナンスフリー(に近い)
・床材には高級品を使わなかった(消耗品だと思ってます)
・新しい物好き
という感じです。

でも、一番の決めては多分築20年弱の実家の床を見て、
だと思いますね。
最初の5年くらいは定期的にワックス掛けをしていたんですが、
その後どんどんワックスをかけるスパンが伸びて行き、
15年を超えた頃にはもうボロボロでした。
実際きれいだったのは10年くらいで、その後はどんどん劣化しているのを考えると
あまり手間がかからない方がいいかなーと、こちらにしました。

施工後の床の感じは、体育館の床に近いイメージです。
ワックスに比べると光沢が強く、好き嫌いは分かれるかもしれません。
手触りもちょっと硬質で、見方によってはプラスチッキーな感じですが、
自分としては透明感があるので気に入っています。
難点としては、例えば金属の塊など硬い物をある程度の高さ(1m以上?)くらいから
落としてしまうと、コーティングが割れてしまいそこから剥離してしまいます。

まだ2ヶ月程度なので回答に対する自身は「なし」とさせていただきます。
総じて言えば、個人的には満足しています。
床表面に塗膜が出来ている状態なので、ワックスのようにはがれて行く感じはしません。
遠慮なく水拭きが出来るので気が楽です。

ちなみに・・・
うちへ初めて遊びに来た人はたいてい
「床が光ってる」「テカテカしてる」と言います(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

建売だったので、設計仕様に文句の付けようがない分、コーティングのようなオプションに非常に悩んでしまいます。皆さん、やっぱり悩まれているようですね。やはり、小さい子供がいると、いろんな意味でメンテが楽なほうがいいですよね。
我が家も施工する方向で考えています。

お礼日時:2005/11/24 23:59

引用になりますが、参考になるかと思います。



「フローリングのコーティングについて」
建物の調査を依頼する方々から、
フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

さくら事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
理由は以下の4つです。

理由その1
フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
複合タイプと言われる合板を使用している物で、
一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
この時期は湿度を放出して縮小しています。
夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
呼吸を止めることはありません。

理由その2
効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
この周辺は早い時期に取れてしまいます。
塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
軽い引越し状態になります。
乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

理由その3
大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
数社のメーカーに問い合わせたところ、
開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

理由その4
フローリングは一生物ではないという事。
フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10~15年と言われています。
キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
マンションもお金は掛かるのです。
入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
(グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
このほうがいいのではと思っています。

ちなみに、
・コーティング塗布時の塗りムラ
・簡単に傷が付く
・剥離してしまった
等のクレームが相次ぐことから、売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところがちらほら出て来ています。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/diary/kamio/kam2003 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく聞く「さくら事務所」さんですね。いろいろ調べていましたが、このコメントは見ていませんでした。ありがとうございます。
マンションの話ではありますが、戸建でも同じ話なんですよね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?

沖縄に在住です。初夏過ぎた頃に...長野県佐久市や上田市近辺で派遣会社の仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月ほど滞在を考えています。

軽自動車(660CC)を持っていますが、もしも、沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送するとしたら、費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?分かる方いましたら、教えていただけると助かります。

自分の予想では5万円程かなと思ったりしていますが...
輸送するよりは、現地で購入した方が安いかなと思ったりもしますが...

Aベストアンサー

#7です。

そうです、長野県内の主要な街はほとんどが盆地です。
梅雨に関しては北海道を除く全国各地同じような状況です。特に暑さが厳しいのは松本、上田ですね。真夏には最高気温が35度超なんて日が何日かありますよ。
湿度は何処も低めで暑さが苦手との事であれば上田より佐久の方が住みやすいと思います。
沖縄の湿度がどのようなものなのか分りませんが東京に住んでいたときには帰省すると天国でした(笑)
長野は冬になれば何処も冷蔵庫状態(一部冷凍庫もあるが)ですから夏の事を思えば佐久の方が良いかな?
北に浅間山南に蓼科、八ヶ岳。実に風光明媚な所です。
上田、松本は盆地ですが長野や佐久は盆地ではないですよ。
長野県の事はすべて県歌 信濃の国に集約されています。
ちなみに小学校の音楽の授業で必ず覚えさせられますから長野県出身者、長野県民は全員歌えますよ。
私は1番くらいなら歌えます。ちなみに6番まであります(笑)
カラオケで以前に歌っている人が居ましたからそちらでもあるかもしれませんね。
長野に来る前に県歌信濃の国を覚えてから来ましょう(笑)

上田には理由は分りませんが沖縄県出身の方が多いようです、私の妻が以前働いていた職場にも数人いらっしゃって孫悟空のような衣装を着て踊りながら太鼓を打つ(なんと言うのかが分らない)汗)舞踊を見せていただき甚く感動して帰ってきた事がありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sinano/kasi.htm

#7です。

そうです、長野県内の主要な街はほとんどが盆地です。
梅雨に関しては北海道を除く全国各地同じような状況です。特に暑さが厳しいのは松本、上田ですね。真夏には最高気温が35度超なんて日が何日かありますよ。
湿度は何処も低めで暑さが苦手との事であれば上田より佐久の方が住みやすいと思います。
沖縄の湿度がどのようなものなのか分りませんが東京に住んでいたときには帰省すると天国でした(笑)
長野は冬になれば何処も冷蔵庫状態(一部冷凍庫もあるが)ですから夏の事を思えば佐久の方...続きを読む

Qフローリングの、コーティング剥がれについて、詳しい方いますか?

新築の家に住み始めて、10ヶ月になります。

画像を見て貰えれば、判ると思いますが、
床に光が当たっている所と、コーティングが剥がれて、光が鈍くなっている所があり、途切れているので、とても気になっています(床は、触るとツルツルした手触りと、光沢の弱い床です/剥がれた所は、少しざらつく手触りです)。

同じような経験をした人が、結構いると、ネットで調べたら分かったので、同じ経験者の方の知恵や知識を、お貸し願えませんか…??

自分の無知が原因で、招いた事ですが、
コーティングれているフローリングに、モップタイプのワックスワイパーで、拭いてはいけないってのを知らずに、何度か拭いてしまいました。

フローリングに直に座って、テーブルの上に普段パソコンを置いて、弄っているのですが、ある時、フローリングに直に座っているので、「自分の部屋にエアコンはなく(これからも、取り付ける予定はない)この時期暑いし、汗で、垢がたまっちゃたのかな?」って思い、黒ずんでいる所を、食卓クイックルスプレーを吹きかけ、深爪で擦った所、「灰色の垢」の様なものが、ポロポロポロと、剥がれてきました。

なんでーーーー???!
っと思い、急いでネットで調べた感じでは、
「コーティングされているフローリングには、ワックスワイパーをかけてはいけない!!」って、内容のものがありました。
おまけに、「拭いてしまったら、知りませんよ!!」って、書き込みも見ました。
もう何度か、コーティングされている、フローリングに、ワックスワイパーをかけた後でした…(初めて自分の部屋を持てたので、発狂しそうでした……)。


そこで、本題なのですが、
①これが一番聞きたいのですが、「コーティングが取れた、フローリングの床ですが、5年、10年、20年、30年後って月日が経過した時に、床が腐ったり、黒ずんだりしないでしょうか??
②二番目に重要なのは、「普通のウエットタイプのワイパーは、かけても害はないでしょうか?」
③ネットで調べた同じ悩みの人で、「リンレイのオールワックス」ていうのがあるらしいのですが、それを使用して、部分的に塗り直した方がいいのか?
④部分的に剥げてしまった、コーティング部分の補修は出来ないですか?
⑤諦めて、そのまま何もしない方がいいんでしょうか…?

どうぞ、よろしくお願いします。。。

最後に、説明下手で、どうも済みません。

新築の家に住み始めて、10ヶ月になります。

画像を見て貰えれば、判ると思いますが、
床に光が当たっている所と、コーティングが剥がれて、光が鈍くなっている所があり、途切れているので、とても気になっています(床は、触るとツルツルした手触りと、光沢の弱い床です/剥がれた所は、少しざらつく手触りです)。

同じような経験をした人が、結構いると、ネットで調べたら分かったので、同じ経験者の方の知恵や知識を、お貸し願えませんか…??

自分の無知が原因で、招いた事ですが、
コーティングれ...続きを読む

Aベストアンサー

材質、仕上げなどしっかり見極めて対応します。
まだ一年経っていないなら保証期限ないです、
販売業者、建築業者を呼んで聞くことです。

Q長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん をご存

長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを
やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん
をご存知ありませんか?
近県でもかまいません。

Aベストアンサー

自動車電装品取り付け
自動車の電装屋さんです。

長野県 - 電整連
http://jidosha-densou.or.jp/member_list/member_list_nagano.html

お近くの所へ相談してみて下さい。

Q床のワックスとコーティング

新築の戸建がフローリングです。ワックスまたはコーティングはしたほうがよいでしょうか。
また、ワックスとフローリングでどう違うのでしょうか。
因みに、無垢ではありません。(一部は床暖房対応フローリングです。)
実際になさった方は、感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

楽しみな毎日のことと思います。やるべき事や、忘れ物がないかと
何度も確認し・・・。これも、思い出になるでしょう。
 回答ですが、私の経験では「コーティング」は絶対にやめた方が良い。
  (1)入居の際に、10万円超の金額で10年は・・・の業者の言葉に
   乗せられて施工したが、無残。
  (2)夏の海水浴で背中の日焼け状態で、薄皮がペロペロと・・・
   何度、補修をしても同じ状態。
  (3)結局、表面が非常に柔らかく、傷がつき易い。補修後は段つき。
  (4)ござ等を敷いて保護する必要がある。
 以上ですが、フローリング材は逆に堅いのでワックスを掛ける楽しみを
 残していたほうが良いと思います。

Qディーゼル車の寒冷地用の軽油 東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に

ディーゼル車の寒冷地用の軽油

東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが、皆さんどの辺で寒冷地用の軽油を入れてますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特3号軽油」は本州では入手不可能かと思われます。*
(北海道のみで一般に販売)

【JIS K2204規格による軽油の分類・性状】
 2号軽油 >> 目詰まり点 -5℃
 3号軽油 >> 目詰まり点 -12℃
 特3号軽油 >> 目詰まり点 -19℃ *
 

*自動車メーカーなどでは台上試験用として、
 関東でも入手は出来ますが。。。



>今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが。。。

・スキー、スノボーによく行かれるなら、寒冷地仕様を購入してください。
 (燃料フィルター部にヒーターが入っています)

 欧州では外部コンセントで燃料タンクを
 ヒーターで暖める機構が付いています。(欧州向け輸出日本車でも)

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特...続きを読む

Q新築のフローリングワックスが剥がれてしまいました。

新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になります。
子供が小さいので、お茶や牛乳をよくこぼしてしまいます。
その都度、すぐ拭き取るように心掛けてはいますが、気づいてみれば
あちこちに水滴の形で、フローリングのワックスが剥がれてしまっています。

先日の半年点検で担当の方にお尋ねしたら
「何か特殊なものをこぼしたのでは?よくあることです」みたいな対応でした。

本当によくあることなのでしょうか?
決して安い物件でもなかったのに、納得がいきません。
安物のワックスだったのでしょうか?
それとも、これが一般的なのですか?
もし可能ならば、クレームとして申し入れて、再度きちんとワックスをお願いしたいと
考えているのですが・・・・・。
難しいでしょうか?

また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は
マイペットを使用しても大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具は他の部屋に待避させて、しっかりと拭き掃除してからワックスがけしましょう。
少し疲れるだけで難しい作業ではありません。

最低でも半年に1回くらいはしっかりとワックスかけることをお勧めします。
普段はワックスシートとかでもいいけど。

マイペットで拭けば汚れと一緒にワックスもある程度は剥げますね。
マジックリンはより強力です。


↓ワックスのかけ方とか色々載っているので参考に。
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具...続きを読む

Q長野県で中古車買うには?

中古車購入を検討中です。長野県全域でアフターサービス、値段が安い、信頼できるなど、どこかいいところありますか?

Aベストアンサー

No,1の人も言っていますが
アフターサービスのよさと、購入時の価格と言うのは反比例しますよ。

アフターサービスがよく信頼できるならトヨタ系Dラー
(県内どこでもDラーならば修理してもらえます)

逆に値段の安さを求めるのならば、その辺の中古車屋から購入してください。
ただし、アフターサービスなんてあってないようなものですよ。

全域でアフターサービスをしてくれるとなるとトヨタやホンダなどのDラー系
(全域で展開しているのはDラーのみです)

販売したところでアフターサービスをしてくれるところで有名ならば、中信にあるカーパークin塩尻

値段だけで見るのならば、国道沿いなどに展開している無名の中古自動車屋(アフターサービスはない物と考えてください)

Qワックスフリーの床材にフロアコーティングは必要?

購入した住宅が、DAIKENのワンパークフロアという床材です。
もともとハードプロテクト等のフロアコーティングを施工しようとしていましたが、ワックスフリーのようです。
フロアコーティングをやる意味あるのでしょうか。

プロの方は自分の家だったらどうするのでしょう?

Aベストアンサー

結論からいいますと、意味はないというより、やらなくていいようです。

メーカーによると、WAXの成分によってはノンワックスの床材を犯す場合もあるとのこと。
出来る限りではありますが、かけないことをお勧めするとの事。
本来ワックスは床材を保護する皮膜を創ること、
それがワックスによって犯されたとしたら本末転倒ですよね。

一部の会社や飛び込み営業で廻ってる方の中には高いけど丈夫ですよで売りつける場合も
あるようです。

いろいろ言ってもあなたが判断されることなのでなんとも言いがたいです。

あなたしだいです。

Q長野県から周辺、車で3時間くらいで家族(中学生含め)で楽しめそうな場所はある? 関東以外に。

長野県から周辺、車で3時間くらいで家族(中学生含め)で楽しめそうな場所はある?
関東以外に。

Aベストアンサー

県内はすべて観光済みですか?(名古屋の方へ足を延ばすか)
例:美ヶ原高原
http://www.utsukushigaharakogen.jp/timelapse/
信州ビーナスライン
http://www.venus-line.net/
上高地
http://www.kamikochi.or.jp/
忍者の里
http://www.ninjamura.com/
駒ヶ岳ロープウェイ
諏訪大社、諏訪湖
天竜峡
地獄谷野猿公苑
http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

Q屋根の塗装後3年で剥がれてしまいました

築15年くらいの一戸建ての屋根(スレート)に塗装をしてもらったのですが、わずか3年強で塗料が剥がれてしまいました。一部では無く全体的に剥がれており、雨樋が剥がれた塗料の屑で詰まるほどなのです。

当時施工した業者に見てもらいましたが、「雨や風によって耐用年数は変わるのでそういうこともある」「施工ミスではない」といった対応で補償してもらえそうにありません。
施工当時はその業者から10年くらい大丈夫と聞いていましたが口頭で聞いただけで何も書いたものはありません。

どうすればよいか対応に困っているのですが、ちゃんと施工していても3年くらいで塗装は剥がれてしまうものなのでしょうか?
専門知識がありませんのでどなたか教えてくださいませ。
なお、当時の契約書に書いてある品名からすると、塗料はシリコン系と思われます。

Aベストアンサー

これは100億パーセント手抜きです

要は
洗浄していない
シーラーを塗っていない
つまり下地処理をしていなかったと言うことです。
その他考えられることは
当時雨の後でスレートが湿気ていた
屋根用の塗料を塗っていない(シリコンなんて嘘っぱち)
いずれにしてもプロの仕事をしていなかったと言うことです。

>「雨や風によって耐用年数は変わるのでそういうこともある」
>「施工ミスではない」

捲れ方をみればすでに本職は手抜きだとわかっています。
本人は手抜きがわかっているんだからそう言うに決まっています。
手抜きしていなければありえない!と返しますよ
私なら手抜きしていなければメーカーに見させます。
「きちんと塗ったのになぜおたくの塗料は3年でこう言う状態になってしまうんだ!」
ってね。

もめるの覚悟でいいならメーカー呼ばせてください。
そして原因と対策の見解書提出させてください。
メーカーは塗装屋がお客さんなのでなるべく迷惑かけないようにな流れに持っていこうとするはずです。
そう言う流れになったらメーカーの責任を問いただしてください。

これは100億パーセント手抜きです

要は
洗浄していない
シーラーを塗っていない
つまり下地処理をしていなかったと言うことです。
その他考えられることは
当時雨の後でスレートが湿気ていた
屋根用の塗料を塗っていない(シリコンなんて嘘っぱち)
いずれにしてもプロの仕事をしていなかったと言うことです。

>「雨や風によって耐用年数は変わるのでそういうこともある」
>「施工ミスではない」

捲れ方をみればすでに本職は手抜きだとわかっています。
本人は手抜きがわかっているんだからそう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング