アメリカの叔母にe-mailを出したいのですが、日本語が表示されないと言います。機種はWindowsで、アドレスはyahoo.comになっています。日本語がインストールされていないパソコンなのでしょうか?それともメールアドレスの問題でしょうか?もし日本語がインストールされていないとすれば、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日本語版Windowsでないと日本語は表示されないと思います。

そのような場合、ローマ字で連絡を取りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ローマ字も面倒臭そうですね・・・・。

日本語がインストールされていると仮定して。

私もyahoo.comのメールサービス利用した事ありますが、webメールですよね。デフォルトでは文字化けしたと思います。メールを表示させた後、右クリックしてエンコード>日本語(EUC)でいけるのではないでしょうか。日本語入ってればですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん叔母のパソコンには日本語が入っていないようです。
でも日本語インストールした後には、その方法が使えますね。
ありがとうございました。

過去の回答ですが参考にして下さい。

QNo.177313 「至急!!海外で日本語メールが読めるプロバイダは?」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177313

QNo.141655 「マレーシアに行くのですが、」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141655

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177313,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141655
    • 0

英語のwindowsで日本語を使う環境ですが、

XPで有れば大丈夫です。
2000でも大丈夫だと思いますが?試していません。

但し、日本語のメーラーとIME(当然、辞書+font込みで)が必要です。
IMEは単体で購入できるものが有りますし、
(ここには違法行為は書き込めません)
日本語メーラーにはフリーソフトもあります。使ってみて下さい。アメリカからでもダウンロード出来るでしょう。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく連絡してみます。

相手の方に日本語が読める環境にしてもらうのが

一番いいのですが、現在の状況で出来るのは、
文章を画像にして送ることではないかと思います。
あとは、ローマ字入力ですかね。
他に考えられる方法としては、HPを作成して、
全て画像ファイルにしちゃいます。(もちろん文書も)
そのURLを相手に送るというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!そういう方法もあったのですね。
さっそく試してみます。

>機種はWindowsで、アドレスはyahoo.comになっています。

これだけでは日本語環境があるかどうかは判断できません。
電話で聞いてみたらどうでしょう?
またあなたのメーラーの設定は正しいですか?

確実な方法が1つあります。

1. 紙に手紙を書く
2. スキャンする
3. GIFファイルなどに変換
4. base64でメールに添付して送る

テキストからFAXデータに変換するのもいいかも知れません。

相手側に日本語環境がないとするといろいろテはありますが単純には
日本語版Windowsをインストールしてもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語版をインストールできるかどうか電話してみます。