ネットワークアドレスのプレフィックス値ってなんのことか、よくわかりません。
24bitマスクとかそういうことでもないのでしょうか?。

どなたか教えてください。
また、上記内容について解説しているサイトがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

>”192.168.0.0/24です”という回答で

少し補足します。上記アドレスの参考値では、クラスC単一アドレスですので、クラスフル表現になります。また"192.168.0.0/16" と表現すれば、クラスCの192.168 をもつネットワークアドレスが 256 個存在しますので、クラスレス表現になります。両者ともプレフィクス値は "/" のあとの数値のことになります。(サブネットに分割した場合もプレフィクス値と考えて結構です)
また、"/" ではなく、16進数表現(ffffff00)などもプレフィクス値になります。
このあたりの表現について記載されているのは、電気通信関係の書籍(たとえばコンピュータでは1ビットと表現するのに、電気通信では1オクテットと表現する)に隅の方に解説がのっているケースがほとんどで、私はルータや UNIX で実際セットアップしたときのメッセージでお目にかかります。
    • 0

>ネットワークアドレスのプレフィックス値

マスクビットの別の表記だと解釈していただいて結構です。

この回答への補足

ネットワークアドレスのプレフィックス値は?。
という質問に対し、”192.168.0.0/24です”という回答で
間違いではないのでしょうか?。

• 0