ネットショップを運営しております。
新規顧客を獲得するために、ポイント還元制を既存の顧客に全員に案内しました:合計1万円以上お買上げの、新規顧客をご紹介いただくと、次回にお買上げの際に1000ポイント(1000円)をさしあげます。

その後、友人から既存の顧客が他人の連絡先を借りれば簡単に悪用されてしまうという指摘を受けました。
新規獲得ができない上、既存の顧客にさらに1000円割引にすることにひとしい!採算が合わなくなります。
さすがにそこまで予想できませんでした。たいへん困っています。

悪用防止ができ、確実に新規を獲得できる方法があったら、ぜひ教えていただきたいです。心より感謝!

A 回答 (3件)

私がコンサルしているサイトで同様のシステムを実施したことがあります。

ですが、そのような「なりすましを行ってまで繰り返し買ってくれる顧客」こそ、本当に大事なお客さんだと思い、黙認しました。実際、そういうお客さんが売上げの大半を担っているからです。

それに、#1の方が仰っているように、なりすましであろうと無かろうと、売上げがあった時点でポイントが付与されるわけですから、実害はほとんどないんじゃないでしょうか?
むしろ、1000円割り引くだけで、既存の顧客に繰り返し買ってもらえるんですから、願ったり叶ったりだと思います。
逆に、開き直って「10%還元のポイントシステム」として運用しても良いくらいです。

それでももし、このなりすましを防止したいのであれば、あらかじめそれを通知しておく必要はありますが、売上げ時に、個人を特定できるメールアドレスなり配送先なりでチェックして、ポイントを加算しないようにするだけで回避できます。でもここまですると、既存客を手放すことになるので、おすすめはしません。

luckyさんのご健闘を祈ります。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言われてみれば、まったくその通りと思うようになりました。その後、みなさまのご意見をヒントにして、もう一回考えたら、計算ミスを発見できました。
当初一回1,000円の割引が採算合わないと思いましたが、成りすましでも2回目の買物する時点ではじめて使えますので、一回あたり500円と思えば採算が合います!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 10:46

新規顧客獲得のためであれば、顧客登録完了後ポイントを差し上げる。


もしくは、お一人様、3人まで紹介可能。
等の制限を設けてみればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
制限を設けたほうがいいですよね。

お礼日時:2001/12/10 11:24

売上が発生した時点でポイントを付与するのであれば、悪用とは言えなりすましでも店側からみれば新規客と同じではないかと思いますが…(^_^;l||)


他人に成りすましても、買い物しなきゃポイント付与しないんですよね?
心情的には悪用と思いますが、売上から見れば同じ事なのでは?…と思います。
回答になってなくて済みませんn(_ _)n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言われてみたら、確かに悪用されて感情的によくないものの、実際に売上が上がりますね。導入する前にまずみなさんのご意見を聞けばよかった。

お礼日時:2001/12/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000円の商品に3万円の運送保険をかけてもいいのでしょうか

カテ違いでしたら申し訳ありません。

オークションで1000円で落札された物に、落札者様から3万円程度の運送保険をかけて送って欲しいと言われました。
中古の部品で、実際の価値が3万円あるのかどうかは分かりませんが、これは詐欺行為ではないかと思ってしまいました。

一応保険料を加えて送料の連絡はさせていただいたのですが、本当にやっていいことなのか分かりません。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

1000円で落札された商品の運送保険に3万円を掛けても構いません。詐欺ではありません。事故があった場合に支払われるのは、1000円の商品であった事を言えば、1000円しか支払われません。また支払われるのは、発送者のあなたで、落札者ではありません。

また、ヤマト運輸の保険ですと最低金額が商品の種類によって、1万、3万、5万と三種類あります。最低でも1万以下は出来ません。物によっては、5万円が最低金額になります。

よって、商品の金額以上掛けるのが普通です。詳しくは最寄の営業店にお尋ねください。

Qほぼ1000円で振り込める金額は?

振り込み手数料や消費税など振り込みにかかる費用全部がx円であるように振り込む場合に
x≦1000かつxは最も1000に近い自然数とすると

・x円
・振り込み手数料
・消費税
・振り込まれる額

はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

 振込手数料は金融機関や時間的な条件、振込方法によってまちまちですので、一概に何円とは言えないと思います。たとえば、振込手数料0円の銀行、52円の銀行、105円の銀行、210円の銀行…などいろいろあります。どの銀行からどの銀行に振り込むかによっても手数料が違います。同じ銀行でも、窓口で振り込むかATMで振り込むかオンラインバンキングで振り込むかによっても手数料が変わることがありますし、振込時間や曜日によっても振込手数料が変わることがあります。

Q最近フリマサイトで100円ショップで 売ってるグッズを1000以上で販売してるのを 見かけるのですが

最近フリマサイトで100円ショップで
売ってるグッズを1000以上で販売してるのを
見かけるのですが、それってありなんですか?

Aベストアンサー

売買とは 売りたい人が自分の言い値を付け 買いたい人が納得すれば商談が成立する・・

それを取り締まる法律は無い・・

Qネット経由の在宅(一人で出来る)バイトで時給換算1000円以上のものはどこでみつければよいのでしょうか?

こんにちは。
在宅バイトをいろいろ探しているのですが、どれも、
非常に賃金が安いと思います。それはしょうがない
とも思うのですが、やはり、もう少し働いたという
気のする仕事がいいと思い、ここで質問してみました。

PCに関連しそうな能力として、
■タイピング72wpm
■TOEIC860

があります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

翻訳を在宅でされたいのなら翻訳会社を調べてみてください。翻訳会社は常勤までは必要ないけど忙しくなったときにパッと使える翻訳者をほしがっています。安定した収入を、とはいかないでしょうがいくつかの翻訳会社を掛け持ちすればそれなりの収入を得ることができると思います。翻訳の場合はご存知かと思いますが、時給ではなくワード換算ですから、頑張れば頑張っただけ時給換算すると単価は高くなります。

ただしNo.1の方のお礼に書かれているように「何か適当なものを御存知でしょうか?もしありましたら、教えてください。」という姿勢では厳しいと思います。翻訳会社のサイトを見て募集をしているのを探すのではなく、こちらから「トライアルを受けさせてください!」くらいの気持ちがないと厳しいですよ。

ネット経由ということにこだわらず、電話帳など色々探してみてください。きちんと面接等を受けて在宅翻訳者として採用されれば、データのやり取りと電話・メール程度で仕事がこなせます。

Q★ネットオークション出品代行★採算

はじめまして。
私は、ネットオークション。
特に、ヤフーオークションを利用して、
頻繁に自宅内の不用品を出品しています。

最近、ネットオークションの出品代行業者のサイトを見つけ、
かなり興味を持っております。

私は、副業ではなく本業としてオークション出品代行業を開業したいと思っておりますが、実際世の中に、需要はあるのでしょうか。

需要はあっても、ビジネスとして採算は合うのでしょうか。

詳しい方、いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

ここを見てもらえればわかりますが僕はそれをしています。
http://okwave.jp/qa4100901.html
商品をおろしてもらっています。
それをヤフーなどで売っています。

>最近、ネットオークションの出品代行業者のサイトを見つけ、
かなり興味を持っております。

個人の不用品くらいじゃ無理だと思います。
手数料の金額にもよると思いますが、恐らく難しいと思います。

>需要はあるのでしょうか。
需要はあっても、ビジネスとして採算は合うのでしょうか。
合わないと思います。
理由として、出品代行の依頼はほとんどが個人だからです。
なので個数として1個2個多くて5個としてもそれをどう発送しますか?
相手が送料を負担するのを考えるとそれだけでプレミアム料金が払えます。
なのでメリットがないと思いますが?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報