つい先日、高校時代の友達と飲んでいろんな話しをしたのですが、そのときにその当時の恋愛相手についてもいろいろと話しをしました。私は高校の頃先生のことがすごくすごく好きだったんですけど結局なにも出来ずに終わってしまいました。今は彼氏もいるのですがその当時のことを思い出すと今でも青春を感じてしまいます。

そこで質問です!!「先生と生徒の恋愛」をテーマにした小説、もしくは映画、漫画、なんでもいいので教えてください。それを見て青春をまた感じたいなと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

何か書き忘れていたと思ったら、小説の紹介をし忘れていました・・・。
村山由佳先生の「夜明けまで1マイル」です。集英社から1200円で出ています。
コレはちょっと大人な漢感じ。学生といっても大学生で、先生というのは教授ですから・・・。
村山先生の本は、どれも面白く、読んで損はしないと思うので、是非読んでみてください。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!小説!!!小説大好きなのでこういうのを待っていました!!!!「夜明けまで1マイル」ですね。探してみます。大学生と教授ですか…ちょっぴり大人な感じ…いいじゃないですか!!!!(>▽<)9

お礼日時:2001/12/06 10:23

韓国映画なのですが、


「初恋がきた道」(たぶん・・・)
が、とても純粋な、先生と生徒の恋愛物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!映画ものですね。ありがとうございます。
探してみてみます。

お礼日時:2001/12/20 10:08

えっと私がおすすめしたいのは漫画なんですが、、



1,いくえみ綾の「I LOVE HER]

2,上田美和の「oh! myダーリン」

です!後者の方は涙涙でした。。
わたしも中学のころ先生が好きだった時期があったので先生との恋愛物はかなり気になります!
いい本が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

松苗あけみさんの「純情クレイジーフルーツ」はどうでしょうか? (^。

^)
女子高生数人が主人公の物語で、かなりパワーがあります。
主役(?)の女のコと先生の恋愛がありますね~。(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「純情クレイジーフルーツ」ですね。探してみます。短編集でしょうか?面白そうなので是非読んでみます。パワーのある物語、きっと爽快なんでしょうね.。o○

お礼日時:2001/12/06 10:29

青春かどうかは、egaonさん次第だけど、


おいらの今の一押しは、川上弘美の
「センセイの鞄」(これで、三回目のお薦めだ)
乾いていたとも思っていなかったドコカに
じんわあありと、水分が沁み込んでいく。
気がするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「センセイの鞄」は小説でしょうか?マンガでしょうか?それは検索すればわかりますよね。探してみます。三度もオススメするくらいなのでかなり期待大ですね( ̄▽ ̄*)

お礼日時:2001/12/06 10:25

こんにちは。


くらもちふさこさんの「海の天辺(てっぺん)」はいかがですか?
漫画です。マーガレットコミックスです。
あとは、同じくマーガレットで、聖 千秋さんの「きみは僕の太陽だ」もおもしろいです。これは、女の先生と男の子の話。

ちなみに、うちの両親は、先生と生徒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くらもちふさこ先生の作品は幾つか読んだ記憶があるのですが「海の天辺」というのは初耳です。マーガレットですね。探してみます♪

聖千秋先生!!!私大好きなんですよ!!「きみは僕の太陽だ」ちゃんと読みましたよー.。o○これはかなり好きな部類に入ります。面白いですよね。フフフ。

!?お父様、お母様…先生と生徒ですか!!!ぁあ!羨ましい!!私も高校の頃頑張っていれば…なんて彼氏に怒られるので言えませんけど(笑)

お礼日時:2001/12/06 10:21

egaonさんこんにちは


大島弓子のかなり初期の作品で「星に行く汽車」が先生と生徒の恋愛ものだったと思います。
大島弓子の作品には他にも恋愛対象が先生(またはその逆)っていうパターンがたくさんあります。

ご質問とは直接関係ありませんが
私の叔母は高校の時の担任と結婚しました。
しかも卒業してすぐに…。
いやー、田舎なのに勇気ある行動だ。
それと、私の友人の都内某有名大学の助教授(独身)の話によると
教え子との恋愛は御法度で、卒業後でも首が飛ぶそうです。
余談ばかり長くなって失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大島弓子さんという名前を初めて聞きます。「星に行く汽車」ですね。探してみます。その他も恋愛対象が先生…!いいですねぇ(-_☆)キラーン

叔母さん…すごいですね!!高校の頃ですか~…なんと羨ましい(え?)卒業してすぐにという事はもう高校のころにお互い好き同士だったということですよね。あぁ!!!そんな…いいなぁ。

大学の先生ってそんなにキビシイのですか?卒業後ならいいと思いません?(笑)

お礼日時:2001/12/06 10:18

こんにちわ。


先生と生徒の愛!のテーマの漫画をご紹介します!
マーガレットコミックスの河原和音先生の「先生!」(そのまんまですね・・・)があります。
まだ、連載中なんですけど・・・。
一度読んでみてください!
河原先生はHP持っています。検索したらひっかかると思いますので、興味を持たれたら除いてみては如何でしょうか?
それからフラワーコミックスの相原実貴先生の「晴天大晴」があります。
コレは既に完結しています。全6巻くらいでしょうか。
先生がとてもかっこいいので見てください。
でわでわ、上記の作品で青春を感じてくれれば嬉しいですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先生!」は単行本で今読んでいます。あれ面白いですよね。最後はどうなっちゃうんでしょうね?ドキドキ。

「晴天大晴」も一巻だけ読んだ記憶があるのですが、あれって先生と生徒の恋愛だったんですね…。記憶があやふやです。相原実貴先生は好きなので読み返してみる事にします。

お礼日時:2001/12/06 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Q青春を感じる小説

青春を感じさせてくれる小説を教えてください。

ただ、部活動に重点を置いている(一瞬の風になれ、ダイブなど)以外でお願いします。

また、できれば主人公は高校生~がいいです。

いろいろ縛りがあって申し訳ないです...

Aベストアンサー

青春と言っても色々ありますので、熱いのか冷めているのかでだいぶ違うと思いますが、思いついたものを幾つか。

・The Manzai あさのあつこ
主人公の男の子が周りの仲間たちと漫才をすることによって
成長していく物語です。部活の話ではありませんが、中学生です。
大人が読んでも引き込まれます。
・ノルウェイの森 村上春樹
青春かどうかわかりませんが、こういった喪失感も青春と言えば青春だと思います。
・青が散る 宮本輝
テニスサークルの話ですが、やるせないモラトリアムな大学生の話を描いています。
・夜のピクニック 恩田陸
映画化もしましたが、夜中高校生が一晩クラスメートたちと歩き通す話。普段言えない話が夜中なら出来たり、驚くような打ち明け話があったりして一晩で主人公たちが変わっていく話。
・グミ・チョコレート・パイン 大槻ケンヂ
冴えない高校生男子たちが奮闘する可笑しくて、スケベで泣ける話です。他にロッキンホース・バレリーナなど。
・GO 金城一紀
在日朝鮮人の男子高生が日本人の女子高生に恋する話。かっこよく生きていくためには?金城一紀はSPEED、FLY,DADY FLYなど落ちこぼれ高校生を描いたシリーズが楽しいです。
・図書館の神様 瀬尾まいこ
臨時教師が不倫しながら、読書の力を信じている男子学生と触れ合い話です。
・夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
京都で起こる大学生の乱痴気騒ぎ。ただただ面白いです。
・反乱のボヤージュ 野沢尚
寮に住む東大の学生たちが管理人と接していくことで自立していく話。

ただこれぞ青春ってのはやはりスポーツが絡んでくる話が多いような気がします。龍児、800、もういちど走り出そう、セカンドショットなど。

青春と言っても色々ありますので、熱いのか冷めているのかでだいぶ違うと思いますが、思いついたものを幾つか。

・The Manzai あさのあつこ
主人公の男の子が周りの仲間たちと漫才をすることによって
成長していく物語です。部活の話ではありませんが、中学生です。
大人が読んでも引き込まれます。
・ノルウェイの森 村上春樹
青春かどうかわかりませんが、こういった喪失感も青春と言えば青春だと思います。
・青が散る 宮本輝
テニスサークルの話ですが、やるせないモラトリアムな大学生の話を描...続きを読む

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

Q青春を感じる本を教えてください!

私は今「アオハライド」という漫画とアニメにハマっています。
もっとこういう青春を感じる本が読みたくて、いま探しているところです。
アオハライドのような可愛くて切なくてキュンとするような青春を感じるオススメの小説や漫画があったら教えてください!!

Aベストアンサー

中高生が主人公で恋愛要素もある青春小説で
川上健一 翼はいつまでも
http://www.amazon.co.jp/dp/4087476995
樋口直哉 大人ドロップ
http://www.amazon.co.jp/dp/4094084592

大学生の学生生活と恋愛模様を描いた青春小説で
瀧羽麻子 左京区七夕通東入ル
http://www.amazon.co.jp/dp/4094087095

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Q青春の痛切さを感じさせる本を教えてください

ノンフィクションでもフィクションでもどちらでもいいです。
いつの時代のどこの国のものでもいいです(しかし特に現代の日本であればそれ
を知りたいです)。
教えてください。

Aベストアンサー

ちょいとベタですが、
金城 一紀 氏の「GO」。思いっきり青春の痛切 してます。
差別についてばかり話題になるのですが、一高校生の青春ものとしても読み応えアリです。
「ん~青い!でもそこがタマラナイ!」といった感じかしら?直情型主人公の言動、カワイイです。大人になってどこかに置いてきちゃった気持ちがムクムクします。
お試しあれ。

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q面白い青春本、青春系作家

こんにちは。最近読書に目覚めました。

青春系が私的にツボと判明したのですが、読書暦が浅いのでどの作家、作品が面白いのか分からないです。

なので皆さんのお勧めの青春系の作家、作品を教えてください。内容は明るめのほうがうれしいです。
お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

石田 衣良 著の 「4TEEN」がお勧めです。

  中学3年生の4人組の男の子たちの青春物語。
  直木賞受賞作品なので、たいていの図書館に
  おいてあると思います。

この人の本はどれも読みやすいと思います。

ほかには女性なら 山田 詠美 著の
  
  「放課後の音符(キイノート)」

もいいと思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2604255,http://www.bk1.co.jp/product/1184840

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Q悲しい青春もの

映画化もされた「青の炎」や、重松清の「疾走」のような、悲しい青春者を探してます。何かいいものありましたら教えてください。 条件は
・主人公は中・高校生
・決して明るいものではない(青の炎のように恋愛があってもいいです)
・上記2作品のように読みやすいもの
です。 別にすべてに当てはまるものでなくてもこれに近くお薦め!というものがあったらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮本輝の「避暑地の猫」はどうですか?
主人公は17歳です。サスペンス的要素もあって一気読みできます。そして、悲しい。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報