Windows98についているイメージングでファイル保存する際に.jpgで保存したいのですが、.jpgが選択出来ません。Windows200では出来るのですが...
すみませんがどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win98 のイメージングでは直接 jpg で保存出来ないようですね。



変換する画像ファイルが少なければ、BMP で一時保存し、
ペイント([スタート]→[アクセサリー]→[ペイント])で
1回開き、再度 jpg で保存したら如何でしょうか?

また、写真の加工かと思いますが、「JTTrim」等、他のフォトレタッチソフトの利用も検討されては如何ですか?

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

窓の杜ライブラリー(フォトレタッチ)
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/retouch.html

Vector 画像&サウンド
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

直接の解ではありませんが、一旦bmpで保存して他のソフトで jpegに変換してはどうでしょうか?画像ビューアーにはよくそういう機能が付いています。



ViX
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

IrfanView(日本語版)
http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

はじめまして、こんにちは。
私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という
パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが
うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。
1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると
「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」
2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ
MSCD00/ユニット0
3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ 
D:SETUP<ENTER>
4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS
の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。
又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます...
私が思うにハードディスクが認識されていないの
では...HDは9.1G付きと書いていたのに...
HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ
合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。
よろしくお願いします。
 

はじめまして、こんにちは。
私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という
パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが
うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。
1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると
「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
>HDが認識されているかどうか
を調べるには、BIOS時に見てください。
方法は、データFDを挿入したまま、起動すると、BIOS直後で止まりますから、チェック内容が見られるはずです。
見られない時は、BIOSを起動してください。
起動方法は、BIOSにより違いますが、DELかF2かF1キーです、画面にSETUPとして指示が出ますので参照下さい。
IDEが認識されて無いなら、接続不良が無いか確認下さい。

認識されたなら、NO1,NO2の方の方法でセットアップできるはずです。

FDISKコマンド使用後は、再起動して再認識してからFORMATして下さい。

QWin98標準のイメージングではTIFFファイルは開けない?

先日絵をスキャニングしてCD-Rに焼くのを出力センターに依頼したのですが、画像を見ようとすると、
Win98標準のイメージングでは
TIFFファイルは開けず、
「ドキュメントを開けません。ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません。」
というエラーが出てしまいます。
そこで、出力センターに電話して、
「どのソフトなら開けるのですか?」
と聞いたところ、
「フォトショップですね。イメージングだと、RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません」
と言われましたが、何を言っているのか、
用語が分からずちんぷんかんぷんです(+_+)
このTIFFファイルを開くにはその
「フォトショップ」というソフトを買ってくるしかないのでしょうか?
よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

RGIではなくRGB、CMIではなくCMYKです。要は色を管理する形式のことです。
TIFFはRGBとCMYKの形式のどちらでも保存できますがCMYKは印刷を目的に使われる形式であるため。WIN標準のグラフィックソフトでは開けません。RGB形式の場合でしたらOFFICEについてくるペイントブラシがたしか対応していたかと思います。おそらく出力センターは印刷目的が多いため、何も指定しなければ、CMYKで保存するのが普通です。PHOTOSHOPは確かに高いので、PHOTOSHOP LE版というのがあります。もしくは
「窓の杜」で検索してみてはいかがでしょうか?

Qwindows98で「スタート」-「Windows Update}をクリックしたら”http://www.marsfind.com/ufts.php....”の画面になってしまう。

この変なページを退治したいのです。
"http://www.marsfind.com/ufts.php..."を出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 マイクロソフト以外の画面を見ていて案内どおりにクリックしてもこれが
出るときがあるのです。 

何方かこれの退治方法をご教示戴ければ幸甚です。

当方のソフト、環境は
Windows98
IE.V.6
ADSL12M
Sony Vaio PCG-505SX

補足が必要でしたらご指摘下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cookieと一時ファイルを全て削除してしまいましょう。
インターネットオプションでできるバージョンも有りますが削除ボタンが見あたらなければ、windows\cookiesの中身を(フォルダは削除しない)削除すればOKです。
但しこれでダメならスパイウェアが侵入している可能性があります。
spybotというソフトを使うと対処できます。但し現在は日本語サポートは行っていないようです。

spybot参考HP
   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

スパイウェア予防
     http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

Q98から98SEへのupdateは出来ないのですか?

microsoftではSEへのUpdateは終了したと書いてあります。98から98SEへのUpdateはできないのでしょうか?
無理ならば2000にしようかと考えていますが古いノートパソコンなのでうまく動くか不安です。

Aベストアンサー

まず、PCメーカーのホームページでUpdateに関する情報を確認して下さい。 不具合は出ないのか、ドライバーはあるのか・・

私も98→98SEへのアップグレードを試みましたが、
シャットダウンができなくなり、結局元に戻した経験があります。

古いPCを98SEにするとシャットダウン不能になるのは結構有名な現象です。
私の機種はPCメーカーのホームページで
「不具合回避策無し」と書かれていました。
Microsoft修正パッチを含め、かなり試行錯誤をしましたが
私のPCではだめでした。

updateCDが入手できても、不具合が出たら何にもなりませんので。

QWin.98 SEに入っているデータの保存先

Win.98 SE に入っているWord・Excel文書とPDFファイルを、Win.XPでも開けるように媒体に保存したいのですが、何か方法はありますか?中古PCショップの店員さんから、SEならVer.1.1互換のUSBでいけるかも、と聞いて試してみましたが、ダメでした。地道に秋葉原を歩いて、Win.98対応のHD?か何かを探すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 98SEでUSBを使うにはデバイスドライバ(というプログラム)が必要ニャ。
 USBのメーカー名、型番を調べて98SEのパソコンでメーカーのHPに行き、サポートとかダウンロードのページを見つけるニャ。
 98SE用のデバイスドライバ見つけたら、ダウンロードして保存するニャ。たいてい実行形式で圧縮してあるから、スタートから「ファイル名を指定して実行(R)」でそのプログラムを起動するニャ。
 そうするとデバイスドライバが98SEに組み込まれて、そのUSBが使えるようになるニャ。
 Xpのパソコンは、そのUSBをそのまま読めるはずニャ。


おすすめ情報