年末に入籍を考えているのですが,
控除などの点でみた場合,
年内のうちに入籍をするのがよい(メリットが大きい)のか,
年が明けてからでもよいのか,
または年度内が良いのか,年度が明けてからでも良いのか,
について,アドバイスをいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>婚約者は10月半ばから働き始めたばかりですが,


>年間収入に換算したら131万円を少し上回ると思います。

ここから考えますには、jusaさんが扶養に入っても入らなくても税額は変わらないと思います。その収入ですと所得は夫婦共に0円のはずですので、扶養に入ろうが入るまいが、何をしても所得税額は無しということになろうかと思います。

(税金は素人に近いですが)戸籍事務の専門家としてのアドバイスは「自分たちの思い入れのある日付に届けを出すほうがいい」と思います。

普通の給与所得者は年末に扶養者(奥さん、子ども)が増えるとそれまでに納めた税金の一部が帰ってきますが、このような場合ですと、何もしなくても全額税金が返ってくると思います。

というわけで、年末調整上のメリットはないので(この文章のみを見る限り)急いで婚姻届を提出する必要もないかと思います。


P.S
 この場に限らず皆さんに対するお願いなのですが、日常生活においてはかまわないのですが、法律に関わる発言をされるときに婚姻を入籍という表現を使わないで頂きたいです。
 入籍という言葉は広義には、すべて戸籍異動により新戸籍に入ること(婚姻のみならず、離婚、出生、養子縁組、養子離縁等すべてに入籍は付いて回ります)を言いますし、狭義には「入籍届(例えば、離婚した夫婦の子どもを母の戸籍に異動させる届のこと)」のことを言います。
専門家と称する方々も誤用されていましたのでちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
入籍という言葉についてですが,確かに婚姻以外にも入籍はありますね。
今後は念頭に置いて使い分けていきます。

お礼日時:2001/12/11 11:13

 税法上の控除は、年度ではなくて年を使いますので、1月から12月を対象とします。

入籍を年内にした場合は、1月から12月までの収入が給与収入の場合は103万円未満であれば、配偶者控除として38万円と、収入額に応じて配偶者特別控除が38万円を限度に該当になりますし、103万円以上141万円未満であれば、配偶者控除が収入額に応じて38万円を限度に控除該当になります。

 一方、医療保険の扶養は130万円を超える場合は扶養には慣なれませんが、互いに国保の場合は収入は関係なく国保に加入することになります。

 1月1日以降に入籍した場合は、来年に税法上の控除が対象になることになります。したがって、税法上の損得で考えるのであれば、年内の入籍が得になります。

 職場での年末調整後の入籍であれば、来年2月中旬から3月中旬までに、住所地の役所で確定申告をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして,ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:13

もし、扶養家族になるのでしたら、年内が良いかもしれないですね。


ただし、今年の年収が、いくらか・・・ですが。
131万円未満なら、年内に入籍すれば、配偶者特別控除を受けられます。
103万だとさらに優遇がありますが、131万円超えているかどうかを確認した方がよいです

この回答への補足

さっそくのご回答,誠にありがとうございます。

私の身なりをもう少し正確に申しますと,
私は大学院生で,年間バイト収入は数十万円レベル,
婚約者は10月半ばから働き始めたばかりですが,
年間収入に換算したら131万円を少し上回ると思います。
国保との兼ね合いも含め,私が妻の扶養に入るのがベストだと考えています

補足日時:2001/12/04 12:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q入籍するメリット?

こんにちは。
現在遠距離恋愛中で、来年私が退職して彼の元へ行きます。
交際期間は約1年、遠距離になって半年ほどです。
お互い結婚も視野に入れており、それぞれの家族にも紹介済み、オープンな交際をしています。

予定としては来年初めに同棲開始、一緒に暮らしてお互いの気持ちを再度確認、やっぱり今後もずっと一緒にいたい、ということになれば来年末くらいに結婚したいと考えています。

私は今の仕事を辞めていくので当地で改めて就職活動をすることになります。
(行ってすぐは無職)

まず2人で住む家を探すことになりますが、無職の私名義では無理でしょうから、彼の名義になると思います。
彼は公務員です。

私の仕事はフルタイムで探すつもりです。

そこで質問ですが、当初同棲ではなく、行くと同時に入籍した方が経済的、社会的なメリットが大きいということはありますか?
無知でお恥ずかしいのですが、入籍した場合のメリットとして、配偶者控除くらいしか思い浮かばず、しかしフルタイムで働くつもりなのでもともと扶養に入ることは考えていませんでした。

仕事を辞めて引っ越すのは結構大きな決断なので他にも何かアドバイスがあったらお願いします。
私29、彼24です。

こんにちは。
現在遠距離恋愛中で、来年私が退職して彼の元へ行きます。
交際期間は約1年、遠距離になって半年ほどです。
お互い結婚も視野に入れており、それぞれの家族にも紹介済み、オープンな交際をしています。

予定としては来年初めに同棲開始、一緒に暮らしてお互いの気持ちを再度確認、やっぱり今後もずっと一緒にいたい、ということになれば来年末くらいに結婚したいと考えています。

私は今の仕事を辞めていくので当地で改めて就職活動をすることになります。
(行ってすぐは無職)

まず2人で住む家を...続きを読む

Aベストアンサー

法律婚のメリットは、公式に「結婚してます。妻です」と言えるコト。
いくら結婚期間が数日だとしても、ね。

・官舎に同居するとしても、同棲相手じゃあ難しいが、妻ならあっさり可能。民間の賃貸だと異性の同居人がいるなんて関係なく借りられるかな。

・扶養手当もらうのも、健康保険の被扶養者にするのも(=国民年金の第3号被保険者にするのも)妻でないと事実上無理。最初から就職確実、バリバリ稼ぐならあまり意味ないけど。

・あなたの就職でも、男と同棲してます、いずれ結婚しますなんて言うのは・・・表だって批判や差別はNGだろうけどね。

・男が浮気して逃げても責めにくい。

・子どもができたとき男に確実に責任取らせられるか未知数(まあ、男が公務員で同居なら余程の遊び人でもない限りそうそう逃げはしないだろうけど)。

婚約もしないまま同棲してなし崩しにデキ婚? なんてのもカッコワルイよね。
外聞や体面も意外に大事なんだよ、とくに堅い仕事だとね。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q入籍の時期は年末がいい??

婚約者がいます
週末婚約指輪を買いに行こうとしてるところです
入籍や挙式は来年しようという話になってました。
しかし、今日彼が会社から年末に入籍すると税金が戻ってくるよーって言う話を聞いたそうです。
私的には後厄が終わって落ち着いてからと思ったんですけど^^;
でも都合により年内もありだと思っています^^
年末に入籍すると金銭面で特なのでしょうか?
分かる方いれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

質問者さんの収入によります。

質問者さんが、会社員、パート、アルバイトで、103 万以下で
お父様の扶養になっている場合、
お父様の税金が増えて、彼の税金が減ります。
お父様の収入>彼の収入だと 増える税金>減る税金の関係と
なります。

質問者さんが、会社員、パート、アルバイトで、103~141 万で
あれば、お父様の扶養になれないので、お父様の税は変わりません
彼の税金は、配偶者特別控除が受けられるので、少し安くなります。

質問者さんが、141万以上の給与収入だと、誰も控除に入れられない
ので、税負担は変わりません。

今年の1月から12月までの所得で判断するので、今後によって
かわってきます。

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q即入籍。入籍から式まで約1年。

5年付き合った彼と入籍しようと考えています。
社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。
私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました)
すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。
社宅となると籍を入れることが必要になります。
彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。
私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。
年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。
普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。

両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時に入籍。
という流れでした。
(できちゃった婚ではないです。)
質問者様の場合と違って、両家両親は寝耳に水の出来事でしたよ。

「こういう話が出てるんだけど」ということは伝えておいたほうがいいと思います。
私の場合は、半年という期間をあけて本当によかったです。
父の心の準備ができましたから。(半年間、こちらから話題をふっても結婚に関しては全部無視され続けました。)

結婚のタイミングはひとそれぞれなので、「そんな理由で」なんて思いません。
それが質問者様と彼氏さんのタイミングだっただけのことだと思います。
一般的には「え?」と思う人はいると思います。
が、質問者様たちがこのタイミングを周りにも納得してもらいたいかどうかだと思いますよ。
「無理してでも入籍したいとは思わない」のであれば、「え?」と難色を示す人たちを納得させることは難しいでしょう。

私たちの場合も正直なところ「え?」だったと思います。
ま~、反対はされなかったのですが「ちょっと早いのでは」ということは言われました。
でも、私たちなりの考えを伝えました。
すると、すぐに「あなたたちが決めたのなら」と祝福してくれましたよ。

正式な婚約も結納も私たちはしていません。
でも、周りからはきちんと祝福されました。
自分たちの考えを納得してもらえるといいですね。

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時...続きを読む

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q入籍をする方法(入籍しないと不利なこと)

こんばんは26歳男です

質問のタイトルが非常に変なのですが、以下の質問を読んでいただきたいと思います(カテゴリーも微妙なのですが)

今日彼女の家に結婚の意志を伝えに行ってきました
事前に彼女からは話をしていてもらったので、いくつかの問題については話をして了解を得たのですが・・・
最大の問題がクリアーできなかったので助けてください
彼女の家は2人姉妹で彼女は長女です(妹さんはすでに嫁に言っていて別の姓を名乗ってます)
僕のは長男で実家は商売をしています(そして、現在は違うのですが将来的には商売を継ぎたいと思っています)
彼女も彼女の家も僕の家の事情は知っています

そこで、彼女の家から言われたことは彼女に現在の姓を名乗ること、僕に彼女に籍に入ることを望まれました。それができないのならば、結婚には反対をしないが、僕の籍への入籍はしないでほしい(内縁関係なら問題はない)
と言われました
ちなみに彼女は僕の籍に入って,姓が変わることには反対していません(むしろ入籍したいと言ってます)
ここで、彼女が僕の籍に入らずにいると不利であることを彼女の親に伝え、説得するために何かいい方法が無いか教えてほしいのです
彼女自身も入籍したいのですが、それにこだわってしまうと結婚そのものを反対されてしまうので強くはいえないようなので、こういった理由があるから彼の籍に入るといった理由付けが欲しいです
こういった経験談でもかまいませんし、実際に夫婦が別の籍であると困る点を具体的に教えて欲しいです
もちろんお互いに時間をかけて説得していこうと考えてます。よろしくお願いします

こんばんは26歳男です

質問のタイトルが非常に変なのですが、以下の質問を読んでいただきたいと思います(カテゴリーも微妙なのですが)

今日彼女の家に結婚の意志を伝えに行ってきました
事前に彼女からは話をしていてもらったので、いくつかの問題については話をして了解を得たのですが・・・
最大の問題がクリアーできなかったので助けてください
彼女の家は2人姉妹で彼女は長女です(妹さんはすでに嫁に言っていて別の姓を名乗ってます)
僕のは長男で実家は商売をしています(そして、現在は違...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っているご夫婦は、(はっきりと聞いたわけではありませんが)奥さんは仕事上、日常では旧姓を名乗っていて、戸籍上は旦那様の姓になっていたと思います。(使い分けされています。)
また別の方は、自分が養子縁組だったこともあり、特に「血のつながり」にはこだわっていないようで、娘さんがお嫁にいかれても構わないし、婿養子であっても、子どもに恵まれなければ、その時はその時、と考えていらっしゃるようです。
相手のご両親が望まれる形とは違うかもしれませんが、「家の姓」を残すためだけに、入籍を反対されているのでしたら、残す方法は別にもあるかと思います。(言い方が悪くてすみません)。
お相手の方も517hamaさんの籍に入ることを望まれているようですし、当人同士の希望が叶い、最良の形でご結婚されることをお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報