音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

新築建売住宅の契約をしたばかりで、手付金100万円を支払いました。
探していた条件にぴったりだったことと、住宅性能評価書もありフラット35も使えるという事、不動産屋の評判(購入した知人から)も良かったので信頼して、購入に踏み切ったのですが。。
設計の性能評価証明についてはコピーをくれて見たのですが、建築性能評価証明については引渡し時に渡すという話しで見せたがらない感じで、お願いして渋々今度コピーを持ってきてくれることになりました。
・・そんな事があり、ちょっと不安になっています。
建売住宅の場合、きちんと建てられているかどうかというのを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
専門の建築士さんなどに見てもらった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フラット35を使えるということは、既に公庫の定める技術基準(基礎の高さ、湿気による腐食防止、防腐・防蟻措置等の耐久性基準)に適合していることを証明する適合証明書の交付を受けていることに他なりません。


つまり、外部検査機関の物件検査を受け合格した物件となります。
この物件検査は、対象住宅が公庫の技術基準に適合しているかを、設計図書等により検査する設計検査、工事途中の段階で、工事が技術基準に適合しているかを、直接現地に赴いて検査する中間現場、工事が完了した段階で、工事が技術基準に適合しているかを、直接現地に赴いて検査をする竣工現場検査のことであり、これらを全て通過してきた時点で、安全性を見極めることは困難にしろ、建売としてはかなり安心感があります。
公庫の技術基準以外の部分を見てもらうことも良いですが、少し冗長な気がします。

ところで、既にご契約をされたとのこと、契約書に住宅性能評価書やその写しの添付は無かったのでしょうか?
建設住宅性能評価書が交付された住宅については、指定住宅紛争処理機関(各地の弁護士会)に紛争処理を申請することができます。
指定住宅紛争処理機関は、裁判によらず住宅の紛争を円滑・迅速に処理するための機関です。建設住宅性
能評価書が交付された住宅の紛争であれば、評価書の内容だけでなく、請負契約・売買契約に関する当事
者間のすべての紛争の処理を扱います。
紛争処理の手数料は1件あたり1万円という破格の値段です。これが住宅性能評価取得の大きなメリットの一つなのですが、そもそも、建設性能評価書が交付されていなければこのようなメリットを享受できなくなってしまいます。
設計性能評価書ではダメです。必ず建設性能評価書を写しでも良いので受け取ってください。
業者が”住宅性能評価書がある”と言っているのが設計の部分のみでなければよいのですが。是非確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約はしたのですが、性能評価証明書の写しは添付されませんでした。
設計の性能評価書については事前にコピーをもらっていました。建築性能評価書も不動産屋さんが持っていたのであることは確かなのですが、中身まで見せてもらわず、原本を引渡し時に渡しますとの話しでした。
なので、コピーだけでも先に見せてもらおうと思ったら、不動産屋さんは渋々という感じだったので心配になりました。
明日、建築性能評価書の写しを持ってきてくれることになったので、確認してみます。
紛争処理機関のことを知らなかったので、勉強になりました。分かりやすくご回答頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:26

建ってしまった建物は、第三者機関がいくら調査しても


建物の基礎の部分まではわかりません。
本当に品質のしっかりした住宅を買いたいのなら、建築中に第三者機関にチェックしてもらうことです。

ただ、一般的には違法建築ではない限り、完了証明や建築確認書などが発行されますから、まずそんなにひどい欠陥住宅はないと言えます。ただ、その証明を出す公的機関を
信用できるかどうかは最近はわからなくなっているようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能評価証明は第三者機関がチェックしている評価と聞いたので、自分で依頼してまで見てもらう必要があるのか悩んでいました。
主人と検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:16

#1です



こう言うところ

http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金がかかっても見ていただくことで安心感を得られれば1番ですよね。
主人と相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:12

お金が掛かっても第三者機関に見て貰いましょう



専門のチェック機関があります

最近は危険ですから...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅性能評価書の有り無しの差

マンションを購入予定の者です。
住宅性能評価書が付いている大手のマンションメーカーの物件か、付いていないけど安い地方のメーカーの物件にするか迷っています。
評価書つけている大手はそれを売りにしていますが、付けていない地方メーカーでは「コストがかかるので付けていない。中身はほとんど変わらない。最近は建築基準法が厳しくなっているので構造の強さに大差はない。」という営業マンがいるかと思えば、「評価書が付いている方が頑丈。」という営業マンもいて、どちらを信用したらいいかわかりません。
住宅性能評価書の有り無しで、実際生活していくうえで差はあるものなのでしょうか。
付け加えて質問です。大手メーカーのマンションは地方のものと比べて高いですが、それは何故ですか。(内装やエントランスにお金がかかっているから?構造が丈夫だから?信用があり、多少高額でも売れるから?)

Aベストアンサー

住宅性能評価書は一種の契約書と思えばよいのではないかと思います。

建築基準法は社会上、最低限必要な性能を定めています。これに対してギリギリで設計するか十分余裕をとるかは設計者によってきます。また当然ながら余裕のある設計の場合コストに反映してきます。
住宅性能評価をつけると性能のよい(余裕のある)仕様にすることが多いので、費用は一般的に高くなると思います。

これらの性能に等級を設けて住宅の性能を一般人に説明するシステムとして住宅性能評価法が作成され、第3者機関に検査をしてもらうことにより確実に検査態勢を整えて、さらに性能を契約事項として明確化することにより、責任の範囲を明確化するとともに、施主に対しては性能と費用の関係を明らかにし、両者を考えて選択できるようにしたのが品確法です。

性能評価書に記載された性能が出ていない場合、契約違反として販売者(売買契約の場合)、施工者(請負右傾役の場合)に損害請求ができます。
評価書がないと責任の範囲が明確でなく判断材料がありませんので、責任を証明することが難しいです。たいていの場合は判断材料としては一般的な建築基準法が判断材料となりますので、何かあった場合については住民側に対して厳しいことになります。

また第3者機関によるチェックがあることから、問題になる可能性も低いことがメリットだと思います。評価書がついていない場合は、性能自体がどれほどのものであるかは、売り主側の資料・言い分からしかわかりませんし、その資料が買い手に理解しやすいものであるとは限りませんので、誤解が生じる可能性もあります。

さらに、性能評価書があるとトラブルがあった場合、品確法により設置された紛争センターの仲裁が受けやすいというメリットもあります。

ちなみに耐震上重要な部分と雨漏り関係についての10年間保証義務は評価書の有無により変わりはありません。
実際生活していく上では、問題全く生じなければ、評価書の有無による差はあまりないと思います。性能評価書は問題発生の確率や問題発生時には有効に働くものであると思います。
評価書がないからといって、良い業者ならば、良い対応をしてくれると思いますので、詰まるところ、業者などに対する信頼と安全に対する保険であるのが評価書だと思います。
その費用が高いかどうかは買い主が判断するものです。

なお、評価書をつけること自体のコストはそれほど大きいものではありませんが、わざわざ評価書をつける物件はかなりグレードの高い物件にすることが多いので、仕様自体が良いものであるので、コストが高くなっているのではないかと思います。

住宅性能評価書は一種の契約書と思えばよいのではないかと思います。

建築基準法は社会上、最低限必要な性能を定めています。これに対してギリギリで設計するか十分余裕をとるかは設計者によってきます。また当然ながら余裕のある設計の場合コストに反映してきます。
住宅性能評価をつけると性能のよい(余裕のある)仕様にすることが多いので、費用は一般的に高くなると思います。

これらの性能に等級を設けて住宅の性能を一般人に説明するシステムとして住宅性能評価法が作成され、第3者機関に検査をし...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q新築建売の長期優良住宅について。

題名通り…購入しようとしている物件が建て売りの長期優良住宅認定物件なのですが、見学時に立地や内装等が気に入って舞い上がっていたのもあり、長期優良住宅について何も知らないまま、先日手付金を払い契約をしてきてしまいました。
その際、担当の方からはメリット部分(固定資産税減税・5年おきの無料定期点検etc…)を強調して説明され、長期優良住宅の規定にあるような【定期点検の時に指摘された部分は必ず直して通信簿を保管する】という説明は受けずに帰宅しました。
そして昨日、何の気なしに長期優良住宅についてネットで検索していてデメリット部分の内容を知り、これでは私達の家庭にはメリットどころかデメリットの方が多いよね。と言う話に辿り着きました。
この状況で契約をキャンセルした場合、やはり手付金は戻っては来ないですよね?
今、夫婦揃って気分が落ちてショックを受けているのですが…。
もう、50万を高い授業料だと思って契約破棄するしか無いのでしょうか。本当に不安だしショックです。。

Aベストアンサー

適法に建っている建物が違法建築になるはずが無い。点検修繕が指摘され、行わない場合は、法令違反になるぐらいに思っておけば良い。当然お金が無ければ修繕を行わなくとも良い、ただし、家の保守であるから、行わなければ家が傷んでしまう訳ですから、自分にとって不利になる。
優良住宅であろうと無かろうと、家には当然メンテナンスの時期があり、10年ぐらいごとに塗装の塗り替え、屋根の改修、設備関連の補修などの費用を見ておかないと行けません。
修繕費に月二万円ぐらいは積み立てて下さいと私は勧めています。

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む


人気Q&Aランキング