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経理の知識もなく仕事で経理事務を任されています。
先日、事務員が精算で持ってきた出金伝票で、
交通費(電車)の乗り換えが多かったので、
出金伝票1枚で収まらず、2枚使っていました。

よくみると、伝票の1枚目には合計欄に
記入が無く、2枚目に1枚目と合算した
合計が記入されていました。

これは有効なのでしょうか?
知識がないのでダメとも言えません。
無効な場合は本人に書き直してもらった方が
良いのでしょうか?

このような伝票の書き方にルールが
あるなら、教えてください。
本当に、素人以下の質問で恥ずかしいのですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番見やすいのは出金伝票ではなく別紙明細をつけることですね


出金伝票には 出張旅費 ○月○日 ○○太郎  金額・・・・
と書いておき 明細は次ページ以降と言う感じじゃないですかね
もちろん複数枚になるときははがれないようにしないと行けませんけどね

別に会計的にも質問者様の内容で間違いではないですが会社の規定と言うかルールがどうなってるかですね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伝票に合計金額だけを記載して、
明細を添付する方法でも良いのですね。

こちらでは伝票の綴りと請求書・領収証を貼り付ける
綴りと分けてあります。明細は領収証の綴りに
貼り付けておいて良いのでしょうか。

皆様が口を揃えて社内の規定のことを
ご指摘くださっているので、いちばんの
改善点はこの規定を作ることですね。

お礼日時:2005/11/22 17:24

 出金伝票だけじゃなく、その内訳明細表を添付する会社もありますから・・。

#1の方と同じですが、社内の統一した規定を設けるべきですね。2枚にまたがるなら1/2・2/2と右肩にでも書けば良いでしょうし、合計欄に「次頁に続く」と書くか小計とするかですね。これは振替伝票などにも良く使われることです。酷いときには4・5枚に渡ることもありますからね。
 社内文書は経理担当が分かれば良いので「無効」にすることは無いと思いますよ。
 分かりづらいのでこのように書いて下さい。とやんわり言っておけば良いのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伝票ごとに合計を出さずに何枚かにまたがっても、
こちらでわかるように番号を振ればよいのですね。

社内の規定ははっきりさせたいのですが、
とにかく、上の方がその場でルールを作るような
事務所で、都合が悪くなるとすぐに変更、改定を
してしまうのです。守れないということです(笑)

お礼日時:2005/11/22 17:15

会計処理として是非ということでしたら、原始伝票として2枚一組で処理するか、一枚ずつ処理するかだけの問題だと思います。


ご質問の場合だと、「2枚一組」となるように、伝票番号を2枚とも同じ番号にして枝番で区分しておけば問題ないと思います。

一枚ずつ処理するのであれば、一枚ずつ小計して処理すればよいだけです。

ただ、あなたの会社の運用ルールとしてどちらかに決めているのであれば、そのやり方を指導しておく必要があるでしょうから、社内ルールとして規定があるかどうかを再確認しておきましょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

必ず一枚の伝票につき合計を出さなくても良いと
言うことなのですね。

社内といっても、こちらは10人くらいの
小さな事務所で経理事務に関するルールは
ほとんどありません。前任の経理担当者が
25年間、やりやすいようにやっていたようです。
事務所の中にはその辺りのことを知る人もいないので、このような現状です。

お礼日時:2005/11/22 17:06

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