数日前から急に、左目の下の筋肉(皮膚)がピクピクと痙攣(けいれん)
するようになりました。
常にというよりかは仕事中や朝に続くことが多く、夜に帰宅すると治っているようです。

ちなみにOA機器を扱ったり細かい仕事ではなく、視力も良いです。
ただ、人と接することが多い業種なので困っています。
とても気分が悪く、早く治って欲しい・原因を見つけたいと思っています。

この痙攣は疲れやストレスからくるものでしょうか。
専門的なご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。

coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)
が断続的に起こります。口を尖らせたり、額に皺を寄せたり、両目をギュッと
閉じてから静かに開いたり、、、などの表情を作ると誘発されやすいです。

お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」はないと思いますが、気になる
ようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」でウェブ検索をお試しください。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179716
    • 0
この回答へのお礼

loveoboさん、経験者の立場からの丁寧なアドバイスをありがとうございました!
「片側顔面痙攣」の症状は少ないですが、今後気をつけたいと思います。
私の親は過去に「片側顔面麻痺」になった経験があるようです・・。
細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)ではなく、ある時に連続して
ピクピクときて(10秒で4~5回)・治って、の繰り返しです。症状の出ない時もあります。
ここ2日、休日に友達と遊びに行ったりのんびりしている時は症状がなくなっていたのですが、
仕事で緊張したり・家で仕事の事を具体的に考えると、どうやら左目の下だけが
ピクピクなることに気づきました。
今回経験者の方のお話を聞くことができて良かったです。少し安心しました。
loveoboさん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

coolguysさん、早速のご回答をありがとうございました!
過去にも同じような質問があったのですね。お手数をおかけしました(^_^;)
同じ症状の人が多いのも、少しだけ安心しました。参考にさせて頂きます!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「顔面のチック」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(三叉神経痛)

おそらく「疲労」・「ストレス」等によるものではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速のご回答をありがとうございました!とても参考になりました。
私は最近、新しい職場で忙しい日々が続いた後に発症したので、
おそらく「疲労」「ストレス」が原因かと自分自身でも思います。
もし症状に回復の兆しが見えないようであれば、MiJunさんに教えて頂いたURLを
参考にしていきたいと思っております。アドバイスに感謝しております。