数日前から急に、左目の下の筋肉(皮膚)がピクピクと痙攣(けいれん)
するようになりました。
常にというよりかは仕事中や朝に続くことが多く、夜に帰宅すると治っているようです。

ちなみにOA機器を扱ったり細かい仕事ではなく、視力も良いです。
ただ、人と接することが多い業種なので困っています。
とても気分が悪く、早く治って欲しい・原因を見つけたいと思っています。

この痙攣は疲れやストレスからくるものでしょうか。
専門的なご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。


coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)
が断続的に起こります。口を尖らせたり、額に皺を寄せたり、両目をギュッと
閉じてから静かに開いたり、、、などの表情を作ると誘発されやすいです。

お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」はないと思いますが、気になる
ようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」でウェブ検索をお試しください。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loveoboさん、経験者の立場からの丁寧なアドバイスをありがとうございました!
「片側顔面痙攣」の症状は少ないですが、今後気をつけたいと思います。
私の親は過去に「片側顔面麻痺」になった経験があるようです・・。
細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)ではなく、ある時に連続して
ピクピクときて(10秒で4~5回)・治って、の繰り返しです。症状の出ない時もあります。
ここ2日、休日に友達と遊びに行ったりのんびりしている時は症状がなくなっていたのですが、
仕事で緊張したり・家で仕事の事を具体的に考えると、どうやら左目の下だけが
ピクピクなることに気づきました。
今回経験者の方のお話を聞くことができて良かったです。少し安心しました。
loveoboさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/07 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、早速のご回答をありがとうございました!
過去にも同じような質問があったのですね。お手数をおかけしました(^_^;)
同じ症状の人が多いのも、少しだけ安心しました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/12/07 01:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顔面のチック」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(三叉神経痛)

おそらく「疲労」・「ストレス」等によるものではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速のご回答をありがとうございました!とても参考になりました。
私は最近、新しい職場で忙しい日々が続いた後に発症したので、
おそらく「疲労」「ストレス」が原因かと自分自身でも思います。
もし症状に回復の兆しが見えないようであれば、MiJunさんに教えて頂いたURLを
参考にしていきたいと思っております。アドバイスに感謝しております。

お礼日時:2001/12/07 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Qお尻がでかいです。どうしたら治るのでしょう?(※ちなみに男です)

お尻がでかいです。どうしたら治るのでしょう?(※ちなみに男です)

お尻が体格に比べて異常に大きい気がします。
体重が55か56kgくらいで身長は168cmなのですがヒップが90cm近くあります。
あと太股も太い気がします。
骨盤もでかいです。
とても気にしています。
原因と改善策がわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気ではないので治ると言うのはちょっと違うと思いますが…
骨格は遺伝によるものが大きいのでどうしようもないと思います。
足腰を鍛えるのもありますが、逆に太くなる可能性が高いので。

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q高2です。パニック障害を本気で治したいです。普通の高校生活が送りたいからです。1時期治ってはまた再発

高2です。パニック障害を本気で治したいです。普通の高校生活が送りたいからです。1時期治ってはまた再発の繰り返しです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害克服法

認知行動療法が有効と言われています。

認知行動療法とは、認知のゆがみや偏りを修正する認知療法と、行動することによって認識を改めていく行動療法のふたつを組み合わせた治療方法です。

薬物治療もありますが、神経は興奮を何度も繰り返していると、次第に少しの刺激でも反応するようになってしまい、興奮しやすくなってしまうそうです。

パニック発作を防ぐためには、神経を興奮させないようにすることが大切だと言われています。
そのために、薬物を用いた治療を行います。

でも薬はいいことばかりではありません、飲めば副作用、依存性などもあります。

未成年の方なら、将来的なことも考えて、認知行動療法から始められるといいと思います。

私はうつ病治療ではカウンセリングをしました。パニック障害では、認知行動療法に切り替え、
だいぶ前に進めた気がします。

パニック障害には他にも、眼球運動やタッピングなどの治療法もありますが、それはまた別の資格が必要らしく、まだその資格を持っていないカウンセラーが多いそうです。

カウンセラーに、カウンセリングではなく、認知行動療法に変えてくださいと伝えれば変更してくれるか、カウンセラーの方から提案してくれるかもしれませんね。

お大事に

パニック障害克服法

認知行動療法が有効と言われています。

認知行動療法とは、認知のゆがみや偏りを修正する認知療法と、行動することによって認識を改めていく行動療法のふたつを組み合わせた治療方法です。

薬物治療もありますが、神経は興奮を何度も繰り返していると、次第に少しの刺激でも反応するようになってしまい、興奮しやすくなってしまうそうです。

パニック発作を防ぐためには、神経を興奮させないようにすることが大切だと言われています。
そのために、薬物を用いた治療を行います。

でも薬は...続きを読む

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Qお尻の痙攣?

堅い椅子に長く座ってるせいか(?)、時々お尻の筋肉がプルプルと痙攣した感覚になるんです。<わかるかなぁ(^。^;)
ピクピクとひきつって、なんだかお尻に無意識に力が入ってるようで痛いような疲れるような気持ち悪い感覚。
しかも、なかなか治まらないのですんごく嫌なかんじが長く続きます。
即効性のある治す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

即効的ということですので、経絡を使った方法ではいかがですか?
まず座った姿勢では股関節は90度に曲がってますよね。
この曲がった股関節のやや外側に大腿骨(太ももの骨)の触れるところがあります。(大転子といいます)
この大転子から膝のお皿の外側の角に向かって硬いスジ張りがあります。(多分押さえると痛いはずです)
これを手の平で上から下へ(股関節から膝へ)向かって押さえていきます。
これは腰痛にも効果があります。
あとは姿勢が自由に取れるなら、足の小指と薬指の間をマッサージします。
これも良く効くはずです。
口で表現するのは難しいですね。
分かりましたか?

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Qまぶたの痙攣の解消法は?

片方のまぶたの痙攣が止まりません(まだ、6時間ほどですが)。
ドラえもんののび太君ならジャイアンに殴られるとか、悪いことの
前兆なのでしょうが、もう、イライラして仕事になりません。
何か、良い解消法は無いものでしょうか?
でも、そんなにモニターを見ているようなことはないですよ。

Aベストアンサー

ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法ではありませんがボツリヌス菌の注射などがあります。気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。

> イライラして仕事になりません
そのイライラがストレスなり悪循環になっているかもしれません。
私もストレスが溜まると良く起ります。

皆さんよく経験されるものです。この土日ゆっくりされてください。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのも考えられますが、まずストレス性のものでしょう。ゆっくり休みましょうね。

その症状が続くようであれば眼科に行かれて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報