遠赤外線暖房機で扇風機のような形をしたのが見受けられますが、実際に使っている方の、感想をお聞かせください
特に高いものと、安いものの差が何なのかわからないので、最近通販で2個8000円くらいで売っているものを使用された経験談をお聞かせいただければありがたいのですが
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>特に高いものと、安いものの差が何なのかわからないので


使用している部品の質が違います。
そのために耐久性と安全性が違います。
難しい説明を抜きにして簡単に言うと、
高いものはそれなりの部品を使用しているので壊れにくく、万が一の場合の確率が低い。
また、使用しているハロゲンランプの波長も異なるので温まり方に差が出る。
安いものは値段なりの性能と安全性、耐久性だと思ってください。
ただし、これは一般的な傾向でばらつきがありますので当たり外れがあることもあります。
質問にある機種の場合は「2個」というところが気に入りません。
1個(1台といったほうが適当ですが)で十分です。
部屋を暖める効果は期待できませんので、局所的な暖かさや、結露している窓などの結露防止の補助的暖房機と考えてください。
ハロゲンを使用したものは波長の関係で温まり方が強い(きついといっても良いかもしれない)ようですのでその点にも注意してください。
暖房を必要としている対象がどのような暖かさを求めているかによって選択の重点が変わると思います。
(紹介した資料では難しすぎましたか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
資料はちょうど良いレベルに感じたのですが、今ひとつ吹っ切れないとこがありました
今日の新聞に据え置き型タイプの39800円の広告の隣に、扇風機タイプ2個で8000円の広告を見て、どちらも遠赤外線とうたっており(波長やら知りたいスペックは消費電力以外何も書いてない、、、、大きさと値段だけしか書いてないので判断要素は、デザインと予算だけになってしまいます)実際使っている人がどんなだか、実績のある人の感想をききたくなって質問しました
お手数をおかけいたします、、、、

お礼日時:2001/12/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房補助の扇風機

北国在住、部屋は1階です。
毎年、ストーブを使用しても足元がひんやりします。
しかも1階なので必死に暖房してもお2階さんにどんどん熱を取られてしまいます。
そこで、暖房補助のために扇風機を使用したいと考えています。

部屋の広さは10畳ほどです。
クリップ式の小さな扇風機で足りるでしょうか?
それとも普通サイズのものが必要でしょうか?

Aベストアンサー

小さな扇風機で部屋の空気を対流させるには、部分的に強い風を必要とします。
静かさや、体に当たる不快な風を感じさせないためには、風量の大きな物で静かに送風できる物が理想です。
前の方も言われるように、多くの空気を静かに対流させる目的のサーキュレーターがお勧めです。

Q扇風機型の遠赤外線の暖房機

最近、通販などで、扇風機型の遠赤外線の暖房機をよく見かけるのですが、あれってほんとに暖かいんでしょうか?
もし、使っている方がいらっしゃいましたら、どんなものか教えてください。

Aベストアンサー

使い方にもよりますが、上手く使えば相当暖かいですよ。


まずは、ちょっと基本の所を。

体表面の温度が上がることで人は温かさを感じますから
赤外線ヒータの様に、表面に赤外線を当てて温度を上げ
るのは、凄く理にかなっているんです。

ただし、赤外線が当たっている面は直接暖められるから
良いのですが、反対面は血行などで間接的に暖められま
すから、どうしても当たっている面といない面で温度差
ができちゃいます。

で、温度差が大きいと、暖房酔い(顔が変に火照ったり
体が疲れたりする状況)って事になりかねませんし、下
半身を暖めないと、上半身の体表面温度も上手く上がら
ないので、ここでも上手くないですね。

ですから、ここら辺にちょっと配慮して

 ○出来たら部屋の温度も17~20度位に保つと良い
  のですが、無理ならヒータを余り強くしないで使わ
  れると良いでしょう。
  (赤外線が当たる面だけをガンガン暖めると温度差
   が広がって、暖かさを感じる頃には暖房酔いって
   事にもなりかねませんから。
   その面で、cappu97さんの方法は理にかなっていま
   すね。)
 ○出来たら足先から腰辺りまでも当たるようにされると
  良いでしょうね。(イスなら斜め下からとか)
  床に直に座っている場合は、ホットカーペットと併用
  したら、最低の出力でも相当暖かく感じますよ。
 ○着衣にはご注意。
  堅めで厚めの物(例えばジーンズとか)だと、着衣
  の温度ばかりが上がって体への熱の伝わりが悪く
  なりますから、出来たら柔らかめ服(スエット等)
  が良いと思います。

使い方にもよりますが、上手く使えば相当暖かいですよ。


まずは、ちょっと基本の所を。

体表面の温度が上がることで人は温かさを感じますから
赤外線ヒータの様に、表面に赤外線を当てて温度を上げ
るのは、凄く理にかなっているんです。

ただし、赤外線が当たっている面は直接暖められるから
良いのですが、反対面は血行などで間接的に暖められま
すから、どうしても当たっている面といない面で温度差
ができちゃいます。

で、温度差が大きいと、暖房酔い(顔が変に火照ったり
体が疲れたり...続きを読む

Q扇風機型の遠赤外線ヒーターについて教えて下さい。

数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、
最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。

用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。
棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、
探し回ったのですが、どこにもありませんでした。
唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、
やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。
ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。

そこで質問なのですが、
扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?
また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。

最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?

その通りです。最初から安っぽいゴミでした。出始めは韓国製が主でし
たが中国製が出始めてより悪くなり最後は火災の危険があるので国内の
販売店は(といってもDIYや量販店の安物コ-ナ-)販売自粛をしました。

出始めから知人、友人からアドバイスを求められましたが数年後には消
え逝く一過性商品だから「止めときな!」と購入反対でした。
それでも購入したのがいましたが既に粗大ゴミで処分したようです。

●見掛けが貧相で安っぽく下品である。

●思った程には暖かくない。

●製品の造りが粗雑で安造りなのでコケると首が折れる。それでも懲り
 ない野郎で買い換えた愚か者がいました。

●内部のヒ-タ-部とスイッチ部を連絡するコネクタ部が接触不良を
 起こし黒く焼損したり熱変形が見られる。(異臭や多少の発煙があっ
 たと思われるが気付いていない様子)

●リモコン式では他の機器のリモコンでの誤動作で作動し火災の恐れ。

●日本国内の家電メ-カ-はN社を除き、どこも製造販売しなかった程
 の劣悪商品でないでしょうか。

●夏の冷風扇以下の期待外れ商品で下手すると火災の危険

>扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?

その通りです。最初から安っぽいゴミでした。出始めは韓国製が主でし
たが中国製が出始めてより悪くなり最後は火災の危険があるので国内の
販売店は(といってもDIYや量販店の安物コ-ナ-)販売自粛をしました。

出始めから知人、友人からアドバイスを求められましたが数年後には消
え逝く一過性商品だから「止めときな!」と購入反対でした。
それでも購入したのがいましたが既に粗大ゴミで処分したようで...続きを読む

Qオイルヒーターと遠赤外線暖房のランニングコストと寿命について

ネットで調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、お願いします。

デロンギのオイルヒーター(8枚フィン)と「サンラメラ」、キャンパの「GRAND ANGEL」エレクトロラックスの「EPH712」では、どれが一番ランニングコストが低いと考えられるでしょうか。

愛用していたオイルヒーターが2年しか保たなかったので、今回は遠赤外線製品の上記3製品の内の一つにしてみようかと思ったのですが、どうやらかなり電気代が掛かる様なコメントをあちこちで見かけます。
会社のHPではランニングコストは低い様にも書いてあって、実際はどうなのか分からなくなってしまいました。

ランニングコストが低ければ、購入価格は多少高くても構わないと思っていますが、同時に長く使いたいとも思っていますので、故障が多かったり寿命が短い物は避けたいのです。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのオイルヒーターを約10年、CAMPAのMEDIANを6年ほど愛用しています。
他の2社の製品は使用した事が無いので、この2社についてだけ…。

CAMPAのスイッチカバーが子供のいたずらで壊れた以外の故障はありませんので、この2社の製品についてはどちらも耐久性はあると思います。
電気は確かに食います。
両者とも消費電力は同じような物なのですが、CAMPAは、電源が入っていても、出力をMaxにしていても外見では判りにくい為、気が付くとMaxのまま無人の部屋を暖め続けていたなんて事がよくあります。
デロンギは電源SW兼用の弱・中・強のボタンが目立ちますので、付けっぱなしや強のままでの使用を防げます。
また、最近のデロンギは弱が350Wらしいので弱なら他の暖房器具と比べて特別に電気を食う存在ではないでしょう。
ランニングコストを考えるならデロンギをお勧めします。

なお、CAMPAはCAMPAで良いところも沢山ありますので、最終的には好みの問題になるかと……。

Qポリタンクにお湯を入れて扇風機回したら暖房ですか?

暖房代を節約するアイデアを探しています。

住宅用蓄電池を導入すれば、深夜電力をフルに活用できると思いますが、
導入費用が高すぎて、ライフサイクルコスト(LCC)で考えると節約になりません。


温水カーペットなるものがありますが、これも導入費用が高いです。
蓄熱式暖房機なるものもありますが、これも導入費用が高いです。


うちはエコキュートがついています。
エコキュートは深夜電力でお湯を沸かしております。
エコキュートで沸かしたお湯をポリタンク(10Lとか)に入れて、扇風機を回したら暖房にならないでしょうか?
初期費用は2000円もかからないです。


23時~7時まで、暖房を回し続けて、部屋を暖める作戦を取ってみましたが、2時間もすればさめてしまいますので、節約にはならなかったです。
深夜電力は日中の3分の1の代金ですので、うまく活用できれば暖房代が3分の1に近くなるはずと思っています。

このアイデアの是非を教えてください。
また、もっと良いアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

蓄熱暖房をローコストで行うアイデアですね。
基本的にはそれで良いと思いますが、

1.エコキュートのお湯は十分温かいのか?
  暖房に使うには60度以上ぐらいないと風がたくさん必要な気がします。
2.扇風機の電力をできる限り少なくて済むように(少ない風で熱を取り出せるように)、ポリタンクからの放熱が効率よくされるようにする。
3.使用済みの湯もまだ暖かいので、これを捨てずに再利用できるようにする。

といったことを考える必要がありそうです。

なお、熱源にはエコキュートでなく太陽熱を考えたほうが、確実に省エネになってよいような気がします。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010i.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報