他の場所につけても何の刺激も起きないのですが、
鼻の頭だけ、化粧水も乳液もファンデーションもピリピリします。
前は体調の悪いときのみでしたが、最近はいつでもピリピリするように
なりました。
顔をあらった直後はなんともないのですが、しばらくたつと
なにかをつけてもつけなくてもピリピリします。
何時間かたって、顔の油分がでてくるとおさまるのですが、
最近は痛くなくなるまで、かなりの時間がたつようになりました。

化粧品をかえてみると、最初は大丈夫でもつかってるうちに
またピリピリしてきます。
どう対処すればいいかわからず、とても困っています。
同じような体験をしたことのある方がいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、化粧水・乳液などの使用を中止してください。


また、洗顔の際には洗顔フォームを使用しないこと。
朝はぬるま湯のみでやさしく洗顔し、夜のみお風呂の中でよくあわ立てた石鹸でやさしく洗顔してみてください。
それで一週間ほどすれば改善されます。
それでも改善がみられない場合、医師の診察を受けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日から早速やってみました。
化粧水等つけないことに、不安があったのですが、
肌のつっぱた感じはあるものの、やはり化粧水等をつけたときにくらべて
痛みがすくないように思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 12:10

以前、冬だけ頬がピリピリすることがありました。


ストレスがすごくたまっていた時期で、その後吹き出物ができました。

わたしはもともとファンデーション等は使わないんですが、
そのときは特に洗顔時に刺激を与えないようにし、
栄養にも気をつけて、
年配の女性に勧められて「オパール」というふき取り化粧水を使いました。
その後はぜんぜん平気です。

肌のトラブルは、化粧品を変えることでは解決できないのでは? 
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも不規則な生活だったのに、急にひどくなったので
化粧品のせいだと思っていて、化粧品を探すことに一生懸命になってました。
根本的な自分の生活態度をみなおしてみます!
今までのつけがまわってきて、体が対処しきれなくなったように思います。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2001/12/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。
今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。
まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。
コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

Aベストアンサー

私もシルコットがお勧めです。
きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。
ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q化粧水をつけてから乳液をつける時間

は、すぐで良いのですか?


それとも少しあけるのですか?

Aベストアンサー

「化粧水をつけて肌になじんだら」すぐ、です。

肌に乗せただけのすぐの段階の、まだ肌がびちゃびちゃなうちだとよくなじみません。

でも化粧水が完全に乾いてしまった後だと化粧水をつけた意味があまりない。
化粧水の目的は保湿ですから。

だから「化粧水をつけて肌になじみ、肌が保湿されている間」に乳液をつけます。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q化粧水でコットンパックしても、乳液は手でつけるから結局同じ?

手は結構汚いから手で化粧水はつけないほうがいい、というのを聞きますが、化粧水の後の乳液は手でつけますよね?
トリニティーラインやドクターシーラボなどの、化粧水・乳液オールインワンのゲルも手でつけると思います。
結局手を使うから一緒ではないかと思ってしまうのですが、やっぱりた違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。どちらが悪いではなく、どういう意図があるかで違いますね。私 個人的な意見ですが、化粧水は手でつけるのがベストだと思っています。手で毎日の肌の移り変わりを把握して その後のお肌に塗るものを決めていって欲しいんです。
今日は肌の調子がいいから、ビタミンCを塗ろう とか、 今日はよくないから乳液だけにしてみよう とか…。手にバイキンがつくというものの、菌はどこにでもいるものなので、化粧水をつけるときは 軽く水で手をこすれば十分です。コットンに関してはある程度高価なものを使用しないと 肌に刺激がありますので 高いものを使ってください。コットンパックなどで使う化粧水は貴方の肌に合えば安くてかまいません。安いものをたっぷりとつけてなさってください。

ということで、乳液に関しても同じ。私は手でつけて欲しいです。(乳液をコットンに浸してつけたらほんとにもたないですよね??)

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。
手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。ど...続きを読む

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q乾燥した顔に油分だけ与えていると

乾燥した顔に水分は与えず油分だけ与えていると肌はどうなっていくんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベタベタになりますね。
お肌に必要なのは、水分と油分の両方です。
バランスがどちらに傾きすぎても、お肌の状態は悪くなります。
基本的には、水分量は化粧水、油分は乳液・クリームで補います。

角質層まで、水分を届け、細胞がみずみずしく潤ったら
それにフタをするような感じで、油分を馴染ませる感じです!

油は実は、皮脂という形で、自分で作られるところもありますので、
若い内は、どちらかと言うと、水分量を増す事を考えた方が、良いです。
(年齢が上がっていくと、この皮脂量はどんどん減っていきますが・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報