他の場所につけても何の刺激も起きないのですが、
鼻の頭だけ、化粧水も乳液もファンデーションもピリピリします。
前は体調の悪いときのみでしたが、最近はいつでもピリピリするように
なりました。
顔をあらった直後はなんともないのですが、しばらくたつと
なにかをつけてもつけなくてもピリピリします。
何時間かたって、顔の油分がでてくるとおさまるのですが、
最近は痛くなくなるまで、かなりの時間がたつようになりました。

化粧品をかえてみると、最初は大丈夫でもつかってるうちに
またピリピリしてきます。
どう対処すればいいかわからず、とても困っています。
同じような体験をしたことのある方がいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、化粧水・乳液などの使用を中止してください。


また、洗顔の際には洗顔フォームを使用しないこと。
朝はぬるま湯のみでやさしく洗顔し、夜のみお風呂の中でよくあわ立てた石鹸でやさしく洗顔してみてください。
それで一週間ほどすれば改善されます。
それでも改善がみられない場合、医師の診察を受けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日から早速やってみました。
化粧水等つけないことに、不安があったのですが、
肌のつっぱた感じはあるものの、やはり化粧水等をつけたときにくらべて
痛みがすくないように思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 12:10

以前、冬だけ頬がピリピリすることがありました。


ストレスがすごくたまっていた時期で、その後吹き出物ができました。

わたしはもともとファンデーション等は使わないんですが、
そのときは特に洗顔時に刺激を与えないようにし、
栄養にも気をつけて、
年配の女性に勧められて「オパール」というふき取り化粧水を使いました。
その後はぜんぜん平気です。

肌のトラブルは、化粧品を変えることでは解決できないのでは? 
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも不規則な生活だったのに、急にひどくなったので
化粧品のせいだと思っていて、化粧品を探すことに一生懸命になってました。
根本的な自分の生活態度をみなおしてみます!
今までのつけがまわってきて、体が対処しきれなくなったように思います。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2001/12/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左鼻の小鼻付近

鼻のすぐ横辺り(鼻の左の穴の横の頬との境付近)に、違和感を感じます。
表現が難しいのですが、軽い痺れ、重い、むずむず、などが当てはまると思います。
その違和感がある時と無い時があり、酷い日は左目の方や頭痛、
歯の方まで違和感を感じます。
ひどい時の違和感は、顔面麻痺のような感じです。
(過去に顔面麻痺になった事があります)

症状が出てすぐに耳鼻科に行き、副鼻腔炎とレントゲンを撮り診断され、
メイアクトを貰いましたが改善せず、
次にクラリスを処方してもらいましたが、
それでも全く症状は消えず、数週間後、「気にしなければ?」と、
通った耳鼻科医に言われてしまいました。

その後、歯から来てるのかもしれないと口腔外科に行きましたが、原因が分からず、
口腔外科の先生の勧めで脳外科にも行き、MRIを撮りましたが、
三叉神経には全く問題無く、脳外科の範囲ではなさそうです。

通っていた耳鼻科は個人医院ですが地元では名医と評判の所です。
でも、やはり耳鼻科の範囲なんでしょうか?

説明が下手なので、回答しづらいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

鼻のすぐ横辺り(鼻の左の穴の横の頬との境付近)に、違和感を感じます。
表現が難しいのですが、軽い痺れ、重い、むずむず、などが当てはまると思います。
その違和感がある時と無い時があり、酷い日は左目の方や頭痛、
歯の方まで違和感を感じます。
ひどい時の違和感は、顔面麻痺のような感じです。
(過去に顔面麻痺になった事があります)

症状が出てすぐに耳鼻科に行き、副鼻腔炎とレントゲンを撮り診断され、
メイアクトを貰いましたが改善せず、
次にクラリスを処方してもらいましたが、
それでも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
病院関係者ではないので、正確な答えではありませんが
耳鼻科の範囲だと思います。
以前私も何度か似た症状になったことがあります。
耳鼻科用のMRIもあるみたいですし
あなたの不安を少しでも解消する為に
大きい病院へ行かれることをお勧めします。
私が通う個人病院も
原因不明な場合、大学病院のMRIを紹介してくれました。
(私の場合は症状がなくなったので、結局行きませんでしたが…)

早く良くなるといいですね。

Q先ほどからしびれがあります。

数時間前までは何でもありませんでした。
しかしこの20分位の間に突然鼻全体からかけて上唇のすぐ上まで鈍いしびれを感じています。

これは一体何なのでしょうか?
ちなみに上唇そのものはしびれていません。
手で触れてもしびれている感覚はありませんがこのような自然の状態で感じるのが鼻全体とその唇上までです。

こんな事は初めてで。このしびれの原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに病院に行かれたほうがいいでしょう。
最悪の場合、脳血管障害や腫瘍により、しびれが発生することが考えられるためです。
最近、私の身内の者が、手がしびれているというので病院に行ったら脳血栓でした。早期の対応だったので、数日入院しただけで良くなりましたが、若干リハビリを行っています。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q鼻の頭が赤くなる病気

最近風邪の症状が続いておりましたが、昨日から鼻の頭が、内側から血がにじんで来ているように赤くなりました。一見すると、何かに挟んだようです。・・・
気になるのが、会社の同僚も同じ症状になっている事です。

さわると少々違和感はありますが、痛みなどは有りません。
放っておいても大丈夫でしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

風邪をひいた後なら鼻を良くかんでいたとかならさういう事
もあるのでしょうかね?

鼻の頭が赤いとかって病気の症状としては肝臓や脾臓の病気
は考えられる様です。
とてもだるかったりといった感じもある様で心配でしたら一度
内科で検査して頂いたら如何ですか?
簡単な血液検査でその場合はわかると思います。
下記のサイトは参考になりそうです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000094.html

Q鼻の頭がムズムズします・・・

通っている塾の自習室がカーペットなんですけど、その部屋に入るといつも鼻がかゆくなる気がするんです。。
鼻の中ではなく、鼻の頭がムズムズして勉強に集中しずらくなってしまいます;
これはアレルギーの症状ですか?
カーペットに掃除機をかければ治るのですかね?
しかし、その前に自分で改善する方法があれば知りたいです。
なるべく薬などを使わない方法がよいです。
(眠くなったりする・病院に行く暇がないので)
どなたか知っていらしたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかしてその部屋はひどく乾燥してませんか?
カーペットのホコリやダニに反応して起こるアレルギーは鼻炎や咳の症状が出たりするのが普通だと思います。
むず痒くなるだけなら乾燥肌かも知れません。
水でぬらして絞ったマスクをつけてみるといいかも知れません。
本当は蒸しタオルのようなものがあればいいですけど。
私も床についた時によくそうなるので寝室に加湿器を置いたら改善されました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング