一週間前、自転車で転倒し、ひじ・ひざ等にすり傷ができました。
一週間たった今、傷部分にかゆみを感じます。

この原理は一体なんなのでしょうか?
専門的に応えてもたえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、皮膚が蘇生していく課程で血液が循環し始めた、ということでないでしょうか?寒いところから暖かいところへ行くと、かゆくなるときがありますが、あれと同じだと思います。

違ってたらごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!血のめぐりが関係しているんですね。迅速かつ分かりやすい回答をありがとうございます。yoiko08さんの回答で十分納得できましたが、締め切らずにもうしばらく質問をおいておきます。^^

お礼日時:2005/11/22 17:31

あまり詳しくはないのですが、知っていることを・・・。



かゆみはかゆみをを引き起こすヒスタミンというものによるものですが、かゆみを認識する神経細胞の末端が、一番外側の皮膚(厚さ0.1~0.3mmほど)の表皮とその下にある真皮の間にだけ存在するのだそうです。

怪我をすると炎症が起こり、炎症部位ではヒスタミンなどの物質が分泌されます。 怪我したての時にはヒスタミンをかゆみとして感じる神経末端が深いところであるために、痛みとしてしか認識できません。

が、傷が治癒していくと炎症箇所が徐々に表皮に近づいてくるとかゆみを感じる神経末端にあたるようになり、治りかけの傷ではかゆみを感じるようになります。

このかゆみによってまた掻いてしまったりカサブタをはがして遊んだり(私だけ?)を予防するのは冷やすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒスタミン」という神経伝達物質を知ることが出来ました。そしてカサブタをはがして遊んでしまうrealmdomeさんに好印象です^^。ありがとうございます。がしかしポイントを早急に良い回答をくれたお二人にあげさせていただくことをお許しください。^^

お礼日時:2005/11/24 09:23

正しい解答なのかは分かりませんが、私の考えです。



「かゆみは何のために生じるのか」を考えてみればいいと思います。
かゆみが生じるのはそこを掻いてほしいから、つまり、物理的にそこに存在する異物を取り除いてほしいからです。逆に、皮膚になにか異物があるからかゆみが生じるわけです。

傷が治ってきた場合の異物は「かさぶた」ですね。
皮膚の異物を認識できる仕組みが回復して、かさぶたが出来てくるとかゆくなるのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かゆみは何のために生じるのか」を考えてみればいいと思います。
そこから入るnyansuke123さんの考え方がとても参考になりました。

>皮膚の異物を認識できる仕組みが回復して…かゆくなる。
そうなんですね!!哲学のようなかんじでとても興味深く受け取りました。
回答してくれる方がいるか不安でしたが、こんなにもきっちりした理由が
かえってきて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Qすり傷で病院に行くべきか

先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。

薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。
しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。

病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。

御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私も似たようなケガを2回ぐらいして、1回目は1mぐらいの所からコンクリートに落ちて、結構深い傷で、近所の病院に行きましたが、たしか薬はもらったと思いますが、その後はhaya さんのおっしゃる通り、消毒、ガーゼをこまめにかえるの繰り返しでした。
それで、親戚のおばさんが言うには、「大きい病院だったら縫われてたわね」でした。
どっちがよかったかはよくわかりませんが・・・

2回目の怪我は、切り傷みたいなのを軽くみていたら、どんどん腫れてきてお医者さんに言ったら、即メスで膿みを取られて、その何日か後にまた膿みをとってもらいに行ったら、金属の細い棒にガーゼをつけた物を傷口にぐいぐい入れられて、入れた先生が「痛いでしょ?強いね」と言ったぐらい痛かったです。

なので、一度病院に行ってみて、その後何日か後にまた来てくださいと言われた際に、自分で平気と思ったら次回は行かなくてもいいかもとは思いますが、まずは一回病院に行ってみる事をおすすめします。

参考になればと思います。

Qケガの傷跡と3M【マイクロポアテープ】について教えてください。

2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。

一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか?

何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前事故で顔を怪我をして何針か縫いました。縫った後何週間かはマイクロポアずっとはってましたが今ではまわりからもわからないぐらいに綺麗になっています。個人差があると思いますが効果はあると思います。

Q擦り傷について。

 縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。
症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。
 こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

此処まで来ましたら、素人療法は危険です。

直ぐに専門の病院へ行ってください。
既に相当に貴君の免疫部隊が頑張っている状態ですが(普段は大丈夫なのでしょうが、今の忙しい時期ですと、其の力も弱っていますので、そのように押され気味なのです。更に侵入されることを阻止する必要があります)

其の微生物に効果のある静脈よりの抗生物質を投与し急激に濃度を上げ、その後は経口投与と当該部位への直接塗布により抑える必要が有るでしょう。
下手をすると血液成分から各種臓器が犯される様になるおそれもありますし、
そのような怪我のときに直ぐに投与するべき薬剤も有ります(重症化するのでERや外科だと初期から使います)。

至急専門病院へ行かれることをお勧めします。

Qひざの打ち身&スリ傷

こんばんは。いい大人になったのに、通勤の時に駅の段差で転んでしまい、ガサガサのコンクリの角にひざをしこたま打ちながら、すりむいてしまいました。しかも角だったせいか、ひざの正面とその斜め下の2箇所も・・(T-T) 家で傷を洗って消毒、時々オロナインを塗って大きな絆創膏していますが・・・。
悩みその1、すぐ治るさ、と思ったけど、ひざって曲げ伸ばしがあるので、かさぶたが乾いてよかった~たと思っても、油断して動かすとすぐに切れて出血してしまいます。
その2、打ち身と傷で熱をもっているので冷やしたいけど、サロンパスはできませんよね。。。
その3、絆創膏を貼っていると、乾いたかさぶたが湿ってきて、またじゅくじゅくしてきてしまいます。でも、狭いオフィスでチョコチョコ動き回る仕事なので、絆創膏なしでは何かにあたった時が怖い。
というわけで、一週間経ったけどあまりかんばしい回復がありません。あまり怪我した事もなかったので、どうして良いやらよくわかりません。。
こういう傷、上手に治した方いらっしゃったら是非、良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんがバイクでの事故からの経験者として回答します。
打ち身捻挫が完治してから傷が治ります。
順番が逆の方が良いと思いますが打ち身により捻挫する事で傷の部分も含めて捻挫状態になって細胞がその部分が壊死状態になっているため、傷の直りが遅いのだと思います。
わたしの場合は薬は付けません。
傷の部分にサランラップを貼ってそのサランラップの上から包帯タイプの絆創膏を貼ります。
消毒は最初だけにします。
そのサランラップは風呂に入った後に消毒をしないで新しいサランラップを貼ります。
そんな事を繰り返すとあら不思議 傷が完治してしまいます。
この方法はNHKのためしガッテンでも紹介された方法です。
従来、傷が出来たら消毒を繰る返すのですが、その方法だと新しく皮が出来ても消毒薬でその薄い皮を取ってしまうので傷の直りが遅くしているのです。
またカサブタの場合はカサブタの下には新しく皮が生成されようとしていますがカサブタが割れるため体液が放出して折角の治りかけた傷が悪くなるのです。
そこでサランラップです。
サランラップで仮のカサブタを作ってサランラップ内に体液を閉じ込めて自然治癒力で傷を治すのです。
サランラップを貼った後はその体液を出さないように閉じ込める形で絆創膏を貼ります。
女性なのでスカートを履くと目立ちますがこの方法を用いると1週間で傷が目立たなくなり通常のヒフに近い形になります。
皮膚が乾けばOKです。
その状態になった時は捻挫、打撲も無くなっていると思います。
基本的には傷と捻挫は同時には治りません。
捻挫が治ってから傷です。
この方法では傷を体液で治してかつ捻挫も自然治癒の力を借りて治すという方法になります。
ちなみにこの方法はEUではポピュラーな方法だそうです。
バンドエードで大きさが小さいのですが傷パットがないタイプの絆創膏もあります。
これはサランラップの応用の絆創膏です。
サッカー選手では結構普及しているとの事です。

参考までに。

専門家ではありませんがバイクでの事故からの経験者として回答します。
打ち身捻挫が完治してから傷が治ります。
順番が逆の方が良いと思いますが打ち身により捻挫する事で傷の部分も含めて捻挫状態になって細胞がその部分が壊死状態になっているため、傷の直りが遅いのだと思います。
わたしの場合は薬は付けません。
傷の部分にサランラップを貼ってそのサランラップの上から包帯タイプの絆創膏を貼ります。
消毒は最初だけにします。
そのサランラップは風呂に入った後に消毒をしないで新しいサランラッ...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q擦り傷3日目です。

娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。
最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。
ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。
キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが
1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。
2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。

結局1晩しか持ちませんでした。。。
3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。
休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか?
たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

お盆に入ったので、医者が休みの所も多いですね。

私なりの治療法ですが・・・・・・・
【化膿どめ】の軟膏を購入し、患部に塗ります。
日中はそれで過ごさせます。
風呂の際は、【フィルムタイプのくっつかないガーゼ】を患部に当て、さらにラップ等で水が入らないようにして入らせます。

【化膿止め】の軟膏は、かなり重宝しています。
消毒の役目もしますし、患部のガードの役目もしてくれますので・・・・
子供なら、1日2日で患部にかさぶたが出来てくる位です。

Q擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。
500円ほどの擦り傷なんですが
半年経っても一向に直りません。

なんか硬いカサブタが何度もできます。
剥がしてもすぐできます。

マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです

こんな傷で病院なんて行きたくないです
直し方とかありますか?

Aベストアンサー

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。
できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。
でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが…
どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな?
ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも?
ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報