一週間前、自転車で転倒し、ひじ・ひざ等にすり傷ができました。
一週間たった今、傷部分にかゆみを感じます。

この原理は一体なんなのでしょうか?
専門的に応えてもたえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、皮膚が蘇生していく課程で血液が循環し始めた、ということでないでしょうか?寒いところから暖かいところへ行くと、かゆくなるときがありますが、あれと同じだと思います。

違ってたらごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!血のめぐりが関係しているんですね。迅速かつ分かりやすい回答をありがとうございます。yoiko08さんの回答で十分納得できましたが、締め切らずにもうしばらく質問をおいておきます。^^

お礼日時:2005/11/22 17:31

あまり詳しくはないのですが、知っていることを・・・。



かゆみはかゆみをを引き起こすヒスタミンというものによるものですが、かゆみを認識する神経細胞の末端が、一番外側の皮膚(厚さ0.1~0.3mmほど)の表皮とその下にある真皮の間にだけ存在するのだそうです。

怪我をすると炎症が起こり、炎症部位ではヒスタミンなどの物質が分泌されます。 怪我したての時にはヒスタミンをかゆみとして感じる神経末端が深いところであるために、痛みとしてしか認識できません。

が、傷が治癒していくと炎症箇所が徐々に表皮に近づいてくるとかゆみを感じる神経末端にあたるようになり、治りかけの傷ではかゆみを感じるようになります。

このかゆみによってまた掻いてしまったりカサブタをはがして遊んだり(私だけ?)を予防するのは冷やすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒスタミン」という神経伝達物質を知ることが出来ました。そしてカサブタをはがして遊んでしまうrealmdomeさんに好印象です^^。ありがとうございます。がしかしポイントを早急に良い回答をくれたお二人にあげさせていただくことをお許しください。^^

お礼日時:2005/11/24 09:23

正しい解答なのかは分かりませんが、私の考えです。



「かゆみは何のために生じるのか」を考えてみればいいと思います。
かゆみが生じるのはそこを掻いてほしいから、つまり、物理的にそこに存在する異物を取り除いてほしいからです。逆に、皮膚になにか異物があるからかゆみが生じるわけです。

傷が治ってきた場合の異物は「かさぶた」ですね。
皮膚の異物を認識できる仕組みが回復して、かさぶたが出来てくるとかゆくなるのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かゆみは何のために生じるのか」を考えてみればいいと思います。
そこから入るnyansuke123さんの考え方がとても参考になりました。

>皮膚の異物を認識できる仕組みが回復して…かゆくなる。
そうなんですね!!哲学のようなかんじでとても興味深く受け取りました。
回答してくれる方がいるか不安でしたが、こんなにもきっちりした理由が
かえってきて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキ ロータ 傷 研磨 交換

先日ブレーキぱっとを見てもらったのですがほとんどなくロータの内側に全部傷がはいってしまいました。このままだとロータを変えるか研磨しないとダメといわれたのですが、このまま新しいパットに変えたら
ロータが減ってまた水平にならないでしょうか?幸いリアなので振動などはでていないのですが・・(現状)

またこのまま乗っていたらきゃりぱーも壊れてしまうでしょうか・・

自分としてはこのまま新しいパットに変えて様子を見てみたいのですが
デメリットは 振動、パットの異常摩耗 ブレーキ性能の低下
以外にあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
正確な走行距離は不明ですが2000Km前後走っていると思いますが、
目立つほど左右の磨耗の差は出ていません。

Q夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは

夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは、どちらが体に負担がかかりますか?

Aベストアンサー

夜勤をずっとされる方が体の負担は少ないです
一週間で昼夜変わってたら体内時計が乱れます

Q70台後半の方のパット数とOB数

先日念願の70台を達成しました。
79とギリギリではありあすが、皆様のアドバイスのおかげです。

その日のパット数は32でした。
内訳は
1パット8回
2パット7回
3パット2回
4パット1回

OBは2回でした。

パット数の合計はこんなものでしょうか?
また、OB2回くらいは出るものでしょうか?
70台の方で4パットってあまりいないと思いますが…。

よろしくお願いいたします。


私のデータ
ゴルフ歴2年
平均スコア85
ヘッドスピード50

Aベストアンサー

スコア79でパター数が32と言うことは79-32=47で全てパーオンの場合36ですので47-36=11となり計算上は18ホール中7ホールがパーオン、
11ホールがパーオンしなかった計算になります。(パーオンがもっと多い場合もございますが)
理想としてはパーオンした7ホールは2パット、パーオンしなかった11ホール中半分が1パットとすると約31パットとなります。
実際32パットですので悪いとまでは言えませんが、常に70台目指すのならギリギリのライン、レベルでいうと普通レベルです。
先の回答者に32パットに才能が有ると思われる旨がかかれていますが、85前後で回る方にはいえると思いますが、
70台で回るのであれば32パットは上手いといえるレベルではありません。
60~70%パーオンするプロ等の世界では平均30パット以上打ったら全く勝負になりません。
パーオンが40%以下の方は近いところからのパター数が多いはずですのでやはり30パットが上手いかそうでないかのさかいになります。
因みに私はスコア平均75~78でパター数平均30でまずまずのレベルです。

スコア79でパター数が32と言うことは79-32=47で全てパーオンの場合36ですので47-36=11となり計算上は18ホール中7ホールがパーオン、
11ホールがパーオンしなかった計算になります。(パーオンがもっと多い場合もございますが)
理想としてはパーオンした7ホールは2パット、パーオンしなかった11ホール中半分が1パットとすると約31パットとなります。
実際32パットですので悪いとまでは言えませんが、常に70台目指すのならギリギリのライン、レベルでいうと普通レベルで...続きを読む

Q4週間後に糖尿病で検査入院をすることになりました。この4週間の間に

4週間後に糖尿病で検査入院をすることになりました。この4週間の間に
1.帰省(渋滞の心配はない)
2.帰省中の一日を使って日帰りでの阿波踊り見物
3.残業(9時まで)
4.課の結成会(もともと飲めないので飲むつもりはない)
を予定しています。
何か差し障りはあるでしょうか

Aベストアンサー

#1です。

検査入院は指導入院も兼ねていますから、それまでの生活を続けていないと意味がありません。重篤な問題を抱えているのに、極端なカロリー制限をして血糖値を下げたりすることは治療機会をスポイルすることですから、その方がよほどまずいのです。
極端な話、普段の生活で暴飲暴食しているならそれを続けてください。一朝一夕で悪化するような病気ではありませんから、生活における問題点をすべて検査入院でスコープすることが重要なのです。繰り返しますが、品行方正にして検査をくぐり抜けるという発想はしないでください。

血糖値が下がらないなら、下がらないで、医師がそれに対処するような治療方針(血糖降下剤やインシュリン注射)を決めてくれます。糖尿病の診断がされたからと行って、日常生活に大きな支障が生じるわけではありません。検査入院を勧められている以上、無罪放免はありえないでしょう。糖尿病は生活習慣病ですから、その問題点をあぶり出すことが検査での最重要課題なのだと思ってください。疑いがあるなら、先に手を打つべき病気なのです。

Qお勧めのブレーキパットは。。。。

所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。
純正のブレーキパットも変え時になり
交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか
迷っています。
実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、
下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。
1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。
2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような
  感じ。(奥で利く感じ)
3:ローター攻撃性がひどくないパット。
  これも純正パットと同等のパット。
4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、
  ワインディング程度にもマッチングしているパット。
5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。
以上、5点の条件になります。

「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが
如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレンボは純正でも高いんですよね…
ENDLESSのCC-Xなんて如何ですか?最も無難なパッドだと思います。
CC-Rだとサーキットとかかなり温度が高くなる条件でないと制動が良くないですが、
CC-Xなら値段もF/Rで4万です!
17インチのビックキャリパー等はブレーキ鳴きは仕方ないかもしれませんね…
私はあの鳴き、結構好きだったりします(^-^;

参考URL:http://www.endless-sport.co.jp/

Q乳房のかゆみ

私は31歳です。
数日前から、乳房がかゆいんです。
両方かゆみがありますが、特に湿疹のようなものもないし
変わったことはないです・・・・
これは、何か病気の症状でしょうか?

Aベストアンサー

痒いから病気ということはないと思いますが…

そういう症状が出始めて(冬だけでしたけど)2年半経過したときに
乳がんが判りました。

もし検査を受けたことが無いようでしたら、
相談がてら 乳がんの検査もしてみたらどうでしょうか?

乳がんは しこりなどに気付くようになるまでは5年くらいかかるみたいですから 痒みが出ている期間にはすでに乳がんがあったことになります。

Qショートパットを入れるには

ラウンド経験が少ないのが原因かもしれませんが、ショートパットを結構はずしてしまします。

この前はスコア89のうちパットが43でした。
特にむずかしくないショートパットを4,5回はずしてしまったのがもったいなかったです。だいたい90くらいのスコアの場合、パット数はどれくらいの人が多いでしょうか?

それと1mほどのショートパットを打つ時もスパット(目印)を見つけるべきでしょうか?打つ方向にボールの線をあわせていますが、スパットを目標にすることも併せてやるべきですか?

Aベストアンサー

短いパットは、アドレスしたときにカップが目の端に入ってきます。
パットの瞬間に、本能的にカップを見てしまうのが原因ではないでしょうか。
当然身体が早く立ち上がり、引っかけになる可能性が多くなります。

短いアプローチショットでも同じ事が言えますが、インパクトの瞬間に反対方向を見るくらいの気持ちで顔を残してみて下さい。
球の行方を顔を上げて見るのでなく、右側(右打ちの場合)下からボールの行方を追うような形のフォロースルーにします。

余りお勧めできませんが、もう一つの方法としてインパクトの瞬間にカップの方向を見て身体が立ち上がる事を想定して、初めから身体をカップの方に向けておく逆療法も有ります。
スタンスをオープンに構え、ボールとカップを結んだ線を目で確認しながらパットをするのです。
パターで球をヒットすると言うより、パターヘッドでボールをカップに送る感覚です。
短いパットだからとフォロースルーを取らないでパターヘッドを止めてしまうと、インパクトの瞬間に方向が変わる事が多くなります。

なお、パット数が43と言う事はスリーパットが多いという事ですが、ファストパットを確実にカップに届かせ、寄せる事が必要です。
それにはまず距離感が大切です。ロングパットのラインが読み切れず左右にはずれる事は仕方有りません。
よほど読み間違いをしない限り、距離さえ合って居ればスリーパットの可能性は低くなります。
ラインを気にしてしっかり読む人は多いですが、上り下りや芝目の正逆を以外と見落としがちです。
まず距離の合うファーストパットが出来るように練習して、ラウンド36パット以内に成るように頑張って下さい。

余談になりますが、ボールの線を目標に合わせる事は余り意味のない事だと私は思います。
僅か数センチのボールラインを目標に向けても、数メートル先にはどれほどの誤差が出るかを考えれば、ほとんど意味を成さないからです。
それよりも、頭の中で描いたラインにボールを送り出して乗せる方が重要で、いかにフォロースルーでパターヘッドが目標ライン方向に出るかの方が大事です。

短いパットは、アドレスしたときにカップが目の端に入ってきます。
パットの瞬間に、本能的にカップを見てしまうのが原因ではないでしょうか。
当然身体が早く立ち上がり、引っかけになる可能性が多くなります。

短いアプローチショットでも同じ事が言えますが、インパクトの瞬間に反対方向を見るくらいの気持ちで顔を残してみて下さい。
球の行方を顔を上げて見るのでなく、右側(右打ちの場合)下からボールの行方を追うような形のフォロースルーにします。

余りお勧めできませんが、もう一つの方法と...続きを読む

Q膣内部のかゆみ

膣内部にかゆみがあり、白いおりものがでます。
以前にもなったことがあるので、多分カンジタだと思います。

今朝婦人科にて(引越ししたので以前とは別の病院です)診察してもらいました。
組織をとって検査にまわすので結果は明日にならないとわからないとのことで診察のみで膣剤も薬も処方されませんでした。
「結果がわからないと薬も出せないので一日我慢してください。」と言われたのですが、あまりにもかゆくて困っています。
昨晩はかゆみでよく眠れませんでした。
あまりにもかゆくて、ムヒなどの薬を塗りたい衝動をなんとか抑えています。

今出来ることは、待つことだけなのでしょうか。
とても辛いです。

Aベストアンサー

もし、カンジダでしたら、ご承知かもしれませんが、石鹸でゴシゴシ洗うのは、禁物です。体をカンジダから守る菌までも殺してしまい、かゆみ、かぶれを悪化させるそうです。
http://www.nacure.com/kanjida.html

「ぬるま湯で、十分汚れは落ちる」とお医者様から聞きましたので、お家でいる間は、排泄毎に、お風呂場でぬるま湯で流してください。ゴシゴシ拭かずに水分を吸う程度に!!

その後、「治す薬」ではないのですが、薬局で売られているフェミニーナ軟膏&フレディが局部麻酔となり、今晩楽になります。(塗った直後はちょっと痛いですがムヒのようなウルトラ激痛は無いです。経験あり(;^_^A アセアセ・・・)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703023.html

あくまでも、対処法です。お風呂で局部には石鹸を使わず、今夜は、緩和薬でのりきってくだされ!!

お大事に♪

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703023.html

もし、カンジダでしたら、ご承知かもしれませんが、石鹸でゴシゴシ洗うのは、禁物です。体をカンジダから守る菌までも殺してしまい、かゆみ、かぶれを悪化させるそうです。
http://www.nacure.com/kanjida.html

「ぬるま湯で、十分汚れは落ちる」とお医者様から聞きましたので、お家でいる間は、排泄毎に、お風呂場でぬるま湯で流してください。ゴシゴシ拭かずに水分を吸う程度に!!

その後、「治す薬」ではないのですが、薬局で売られているフェミニーナ軟膏&フレディが局部麻酔となり、今晩楽になりま...続きを読む

Qこどのも擦り傷が治らない

子供(6歳)10日ほど前に膝を少し広範囲に擦りむきました。
絆創膏を張り替えたりお風呂に入ったりするたびに出血してしまい、
今だにかさぶたができません。どうすれば早く治るでしょうか。

最初の頃傷パワーパットを使いましたが、
粘着部分でかぶれてしまったので
今はデリケートスキンタイプの絆創膏を貼っています。
お風呂は冬場なので一日おきにいれています。

少しづつ出血しないようになってはいますが、
スイミングもお休みしなければならず困っています。
(膝なので防水絆創膏も綺麗に貼れなかった)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

小児科は、内臓の内科的治療を専門とする診療科なので、
整形外科か皮膚科にしてください。

また、かさぶたにこだわっているようですが、
湿潤療法とは、そもそもかさぶたを作らない治療方法です。

かさぶたとは、血液や浸出液が固まったもので、
その内側が湿潤状態になって、新しい皮膚や肉が形成されるのです。
しかし、その新しい皮膚や肉が形成される前に、
痒くなったりして、かさぶたが取れてしまうと、
また、最初から、からぶた作りからはじめなければなりません。
湿潤療法というのは、そのかさぶたを作らずに、
湿潤状態を作り出す方法です。

いわゆる民間療法では、ラップなどを使いますが、
医療現場では、ちゃんとした薬を使います。
だから、医師に治療してもらってくださいと申し上げているのです。

Q手のできもの、かゆみについて

以前から、手のかゆみで悩んでいます。
白いできものができ、かゆいのです。
医者に行き薬を塗って、少しすると
治るのですが、また1ヶ月2ヶ月すると
できてしまいます。
もっと根本的に直したいのですが
どうしたらいいですかね?

これって水虫でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの補足です。

水虫と湿疹を見た目で区別するのは難しいこともありますが、皮膚の一部をほんの少し採って顕微鏡でみればすぐに水虫はわかります。

水虫は、良くなったと思ってすぐ薬を止めてしまうために、奥底に隠れていたカビが再び繁殖して、何度も繰り返し悪くなってしまうケースが多いのです。
「水虫薬の発明でノーベル賞」は昔の話です。(笑)
今はよく効く抗真菌薬があるので、症状が治まった後も、根気よく、医師が「もういい」というまで続ければ、たいていは治ります。

あとは、清潔・乾燥を心がけることが大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報