アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋、家の庭に三浦大根の種を蒔いて大根が育ったのですが、食べるとやや苦味があります。肥料とか土壌の状態で大根が苦くなることがあるのでしょうか。以前作ったときには、全く問題がなかったのですが、因みに千葉県の埼玉よりのところで育てています。苦味のない大根の作り方(肥料や大根の種類等)教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

完熟の堆厩肥や腐葉土は使われていますか?


化成肥料ばかりで今回のダイコンを作っていませんか?
硝酸態の窒素があやしいかもしれません。

キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、菜類などのアブラナ科の野菜を、最近作られていませんか?
化成肥料にしても、ホウ酸が入れてある物でしたか?

他には高温や雨不足の状態にはなりませんでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/26 19:43

元肥、追肥にどういう成分の肥料をやったのかわかりませんが、一般的にダイコンの苦味が強くなる原因としては


窒素過多が疑われます。例えば追肥に硫安を与えると苦味が増すといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/26 19:43

大根も、たくさんの種類があります。


三浦大根は温暖な三浦地方の早春採りの代表種です。
大根にかぎらず、その地区の適応種と不適応種があります。
近所の農家の方に適応種を教えてもらうことが有効です。
苦いは、大根の栄養不足が主な原因と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/26 19:43

畑の耕し方が浅かったのではないでしょうか?大根は成長の跡である毛穴(測根)の並びを見ると、どの程度回転しながら成長したかが判ります。

毛穴が曲がって並んでいるものは、辛い大根が多いと言われています。

毛穴の並びがななめのもの ⇒ 辛い大根
比較的まっすぐなもの ⇒ それほど辛くは無い大根

http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/radish/radish.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!