学校でホルンについて調べてこいといわれました。
ホルンのほかの楽器と違うところや、特異性を教えて下さい。それと、バイオリン属のことをも教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今現在、ホルンを吹奏楽で吹いている学生です。


まずホルンに関してよく言われるのが金管楽器の中で一番難しい楽器と言う事ですね。別にトランペットやチューバなどが簡単だというのではなくて、ただ単に音程を合わせることや発音が少々他の楽器より難しいだけです。
一般的な金管楽器で使うマウスピース(口に当てるやつね)はもっとも小さく吹きずらいです。トランペット・トロンボーンなど吹き込み口に対して直線的なスタイルを持つ、いわゆる「直管楽器」に比べ非常に豊かな音を表現できます。もちろん金管特有の割れた音(ビーーンという音)もだせます。
また、他の楽器にない奏法としてゲッシュトップ(ストップ奏法)と呼ばれる吹き方があります。ホルンは右手をベルの内側に入れていますが、本来は穴を完全にふさぐ事はないのですがゲッシュトップをする(=穴をふさぐ)とミュートをつけたような音を出せます。目立たないけれどよく使いますよ、オケなんかは特に。
ホルンのあの丸まっている管を全部伸ばすと4m前後になるそうです。一般的なホルンはフレンチホルンといわれF管(つまりピアノでいうファがドの音)ですが、一回り管が短いB♭管というものもあります。トランペットやクラリネットは主にB♭(べー)管です。僕の今使っている楽器はダブルホルンといって普通のホルンは左手の人差し指~薬指の3本しか使わないのですがダブルは親指も使ってF管とB♭管を切り替えて使うので両方の管の持つ長所を補っています。たとえばF管はホルンらしい豊かな音が出るしB♭管は管が短いので音が出やすいという長所があります。ホルンの機械的な作り方の違いによってフルダブル・セミダブルと分けられます。こちらは説明が面倒なのでもし知りたかったらまた質問してください。でも、機械的なもの以外、違いは少ないでしょう。
弦楽器についてはまったく分からないのですみません。
    • good
    • 2

↓の私の回答に一点間違いがありましたので訂正します。

m(__)m

ホルンは、金管楽器に分類されます。
木管と金管の区別は、唇を振動させて音を出すのが金管、そうでないのが木管となってるようです。
ホルンは唇を振動させますから、金管になります。

だから、木管にたまに割り込む金管楽器というのが正しいかも。

ついでに、F管(ドの音を出すと、ピアノのF、つまりファの音がでる)ですが、バルブで切り替えてB管(ドの音を出すとBつまりシのフラットが出る)として使うことができるダブルホルンというのが一般的だそうです。
    • good
    • 1

ホルンは金属でできてますが、確かフルートみたく木管楽器に分類されていたのでは?



理由は、ホルンはもともと角笛だからです。アルペンホルンを見るとよくわかると思います。
ツィンクという木でできた、クラリネットを少し曲げてキーを外したような楽器が、古楽器の演奏でたまに出てきますが、あれがホルンのご先祖様だったと思います。定式化された楽器になる前は、動物の角や骨?で作っていたようです。

ですから、木管5重奏などでは、時々入っています。

今の普通の楽器はF管が多いですが、ぐるぐる回っている途中のパイプをつなぎ変えるアタッチメントみたいのがあり、基本の調を変えることもできるらしいです。

また、バルブのない、ただ管がぐるぐる回っているだけのナチュラルホルンというのもあります。

金管楽器のように見える中では、柔らかで意外と細い音色(これは感覚の問題なので違う意見も多いと思います)と、ベル(ラッパ状に開いてるところ)に手を入れて音程、音色を変化させること、管が長いので、倍音が使いやすく、指(バルブ)を一切動かさないで、ドレミファソラシドが出たりすること、また、これにより、離れた音の間を音階で結ぶグリッサンドなどがやりやすく、短い音程なら、滑らかに結ぶポルタメントなどもできる楽器です。

反面、音程がずれやすく、演奏者の耳にあるていどちゃんとした音感をつくらないとまともに演奏ができない楽器でもあります。

バイオリンの方は、あまり得意でないのですが、
馬の尻尾で作った弓で、鉄でできた弦をひき、ひょうたん形をした箱に共鳴させて音をだす楽器といえましょうか。

確か、サイズでバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスがありました。弦の数も違いがあるようです。

個人的には、結構大きい音がするのに、オーケストラにはなんであんなに沢山いるのだろう?って思います。

似たようなのに、ビオラダガンバとかいうのがあって、ボディの穴の形がfではなくc形をしてたと思います。

また、共鳴弦と言って弾かないで共鳴して響くだけの弦をもったバリトンとかいうのもあります。

東洋では、小さな三味線みたいなのを、弓で弾く胡弓がこの親類かもしれません。
    • good
    • 0

ホルンは金管の楽器です。


ブラスよりオーケストラで好んで使われます。
音は柔らかく高くもなく低くもない音程です。
丸いのが特徴ですね。
たしか、F管だったはずです。(これは自信なし)

ヴァイオリン属は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと種類があります。
ヴァイオリンから順に大きくなっていき、コントラバスは2m近くあります。
すべて4弦で弓を使って弾くのが特徴です。
    • good
    • 0

わかりやすいところで


ここはいかがでしょうか?動物楽器図鑑↓

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

Qホルンをふいているものです。楽器をしまうときにポリシングクロスで楽器を

ホルンをふいているものです。楽器をしまうときにポリシングクロスで楽器を磨くのですが、指紋や汗の成分みたいなものが、磨いても磨いてもとれません;
こういうときって窓ガラスに息を吹きかけるみたいに楽器に息を吹きかけて磨いてもいいのでしょうか?
それと他にいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

乾拭きで取れない汚れは、楽器用の洗剤を使って落とします。「台所用クレンザーの楽器専用版」みたいなものだと思ってください。「●●ポリッシュ」という名称で売っていますが、楽器の種類(材質)によって使うものが変わります。楽器店の方に聞くと、適合する商品を教えてくれると思いますよ。

 もちろん「はぁ~っ」って息をかけて磨いてもいいですが、間違っても台所用クレンザーは使わないように…。

 

参考URL:http://www.soundscape-net.com/?mode=cate&cbid=383948&csid=2

Qティル・オイレンシュピーゲルのホルンソロ

アマチュア一般吹奏楽バンドのホルン吹きです。この度、吹奏楽コンクールの自由曲でR・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を演奏することになりました。冒頭のソロですが、練習ではそこそこなのですが、本番となるとあまりに緊張してひどい有様になってしまいます。(コンクールは8月なのですが、6月のミニコンサートで、演奏したところガチガチになってしまい、一回目のフレーズが音になりませんでした)コンクールは、少しでも不安材料を取り除いて臨みたいのですが、技術的なことや心構えについてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような「自分で設定したモデルになる演奏」が出来ることを目標にすると良いと思います。



ただ、人によってはCD等の「憧れの奏者」になり切った方が上手くいく場合もあるようなので、上記の方法と両方試してみると良いかもしれません。




>音量やテンポの変化などで迷っておりました(指揮者の意向と自分の考えが合わなかったり)が、

これに関しては、やはり今回のような大変なソロの場合はソリストの要望を飲んでもらうことが望ましいですよね。
少なくとも、質問者様が迷いを感じることなくソロに集中出来るような配慮は得たいですよね。頑張って交渉するしかないように思います。

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような...続きを読む

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Qホルンの演奏法

 私は中二のホルン吹きです。
 それで、吹奏楽部で『亡き王女のためのパヴァーヌ』を練習しています。冒頭では、ホルンのソロがあります。そういっても、ソロではありませんが...。その楽譜の中に高いラの音があります。私は、練習不足のせいか、ラの音がでません。
 そこでですが、高い音を吹くこつを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいですよ。

あるいは、メロディをほかの楽器に
サックスなどに変えるのがいいと思います。
または、原調ではなく、1度下げるなど。

高いラ(D)の音は、そう簡単に
きれいに出せるようなものではありません。
マウスピースを高音用にすることも工夫の1つかもしれませんが
残念ながら、すぐに高い音が出るようにはならないと思います。
毎日のロングトーン、腹筋を鍛えるなど
基礎的な練習を積み重ねていけば、
必ず出るようになるでしょう。
がんばってください。

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいで...続きを読む

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Q友達の結婚式でホルンを吹きたい。楽譜の入手法につい

友達が外国で結婚します。(共に日本人では無いが日本で暮らしている)
結婚式に呼ばれたので、ホルンで長渕剛の乾杯を演奏しようかと思ってます。
さて、ここで困ったのが楽譜ってどうやって手に入れたらいいの?
協奏曲の楽譜を手に入れても自分でソロ用にアレンジする技術はありません。
格安で譜面を入手する方法を教えてください。
ホルンはフルダブルです。ホルンを吹いた経験はありません。他のBrassは数年間やってましたので楽譜くらいは読めます。

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

残念ながら、歌謡曲の楽譜をソロ用(管楽器の伴奏ナシ版)に出版している所はないと思います。
ですので、質問者様がどうしても「乾杯」を演奏されたいのであれば、
「耳コピー」で楽譜にされるか、
それが無理なのであれば
楽器店で、「乾杯」の入っている「ピアノ」用の譜面を購入して
メロディーの部分のみをホルンで吹くという方法しかないと思います。

専門に勉強した人ならば「乾杯」ぐらいであれば
楽譜がなくても演奏出来るのですが、
質問者様は「移調」も出来ないとの事でしたので
ピアノ弾き語り用の譜面を購入されて
メロディー部分のみをそのまま演奏されるのが1番早いと思います。

もちろんホルンで演奏されるならば、
inFとなりますので、原調ではなくなりますが。。

Qペット? ホルン? 楽器の名前を知りたい!

以前親戚から、海外へ買い付けに行った時のお土産として、見たことのない楽器をいただきました。
が、正式名称がわからないので気になっています。

金管楽器で、ひと巻きだけ管がまかれていて、形としてはトランペットに似ているのですが、全長20センチくらいでしょうか…とにかくサイズがかなり小さいです。
管の巻かれ方は、ホルンみたいな正円ではなく、トランペットのように楕円(?)です。
バルブはなく、音は1オクターブくらい出ます(私が下手なのかも? 上手い人が吹けばもっと出るかもしれません)。

全体的には小さいトランペットといった感じですが、マウスピースはホルンのものに良く似ています。

どなたか、このような楽器をご存知ないでしょうか。
もしあれば参考URL等も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の「信号らっぱ」とは違うんでしょうか?

参考URL:http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter10/10-06-02.htm

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Qバイオリン・数百万、数千万する楽器店を教えてください

500万や1000万円以上するような弦楽器、バイオリンやビオラやチェロが置いてあるお店をお教えください。アマティやグゥアルネリなど有名なものから比較的状態の良いものがよいです。日本国内だろうと海外だろうと問題ありません。国外だったら現地で購入したいと思っています。アドレスだけでも結構ですのでお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.musicplaza.co.jp/
探しているものと違ったらすみません。
参考まで。


人気Q&Aランキング