フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 aldwychさん、はじめまして。



 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、週2回というのは、同じ先生で2回という意味でしょうか?私は週3回踊っていて、2回が同じ先生・1回が別の先生です。当然2回の方がコンビネーションの時に上手く踊れます。私の通っているスタジオでも、覚えの早い人は、先生についていろいろなスタジオをはしごしているようです。反復法以外との事でしたが、やはりレッスンを休まずに、繰り返し踊るということは大切な気がします。

 最後に、1番の方も仰っているように難しい振りの時は、一緒に踊らずに先生の踊るのを見るようにすると良いです。TVで劇団四季のオーディションを観たのですが、参加者の一人がこのようにして振りを覚えていました。

 最初から全部覚えようとせず、「今日はここまで踊れるようにしよう!」と自分なりのペースで楽しむのがいいのではないかと思います。

 これからもDanceを一緒に頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0

先生の振り付けの仕方にもよるとは思うのですが、


基本的にダンスは、無理な動きの流れは作らないはず。
うまい先生であればあるほどそうだと思います。
なので、一つのポイントとして、「全体的に流れで覚える」。
体がどっちを向いてるか、重心がどっちにのっているか、
例えば、右足の方に重心が乗っているのに、そのまま右に進むなんてことは出来ませんよね。普通は真ん中に重心を戻すか、左に進むか・・・。
ターンなんかがこれによく引っかかるんです。
ちゃんと重心移動が出来てないから、ターンが逆になるってこと。
心配な時は先生に聞いちゃった方がその部分は覚えられますしね。

頭で覚えることも大切ですが、先生のどの「部分」をみるか。
一箇所だけ出なく、これも「全体」をみた方が良いですよ。
そして、先生が手本をしているときはジーっとみる!!
いっしょに踊って覚えようとすると多分無理です。
見て、頭で理解してから出ないと、体はついてこないと思います。
動かずに、やったとしても、手をちょっと動かすだけの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただき、ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に、何度かレッスンを受けましたが
少し改善されてきたような気がします。

「流れで覚える」というのはまだ実感としてよくわからないのですが
「頭で理解する」ことについては意識するようにし、
振りの空いた時間などで頭の中を整理することにより、
だいぶマシになってきたような気がします。

ただ、少々早いリズムで、手と足で別の動きをするような
踊りの際に、やはりどうしても途中でパニックになってしまいます。
あとは私の慣れの問題なのかもしれませんが、
こういった、先生の言うところの「暗記系」をすばやくマスターするための
心がけみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2001/12/18 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Qヒップホップダンスの振付の覚え方

 ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。
 
 例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。
 
 「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。

 ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。
 
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

初めまして^^私も今度ヒップホップを習う予定なんです☆
新しい振り付けを教えてもらってすぐ踊れなくても全然いいと思いますょ!!!
もしお友達と一緒に通っているんだったらそのお友達に教えてもらうとか!?
お友達と一緒じゃなくても上手な人と友達になって教えてもらう!
あとは…もしいいならビデオをとらせてもらったらどうでしょう?
レッスン風景を撮って家でも練習する!
これならフリもわかるし、人のいいところもまねできたりしませんか!?(笑)
いい答えじゃなくってごめんなさい!!!
ダンス、一緒に頑張りましょう☆★☆

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Q外国人のように身体を大きくしたいんですがなかなかならないんです。 もっと大きく筋トレ方法を教えてく

外国人のように身体を大きくしたいんですがなかなかならないんです。

もっと大きく筋トレ方法を教えてください。

Aベストアンサー

打ち出の小槌を振りましょう。

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Q体がものすごく硬く、なかなかやわらかくならず困っています。

現在29歳、男です。

小さいころから体がものすごく硬く、少しでもやわらかくしようと
柔軟などやってますが、一向にやわらかくなりません。
誰かに手伝ってもらうようなことができないため、一人で
ギリギリのところまでやったりしていのですが、数ヶ月やっても変化がなく、途中であきらめてしまいます。

風呂上りの柔軟もやりましたし、よく数週間で柔らかくなる
といいますが、そういうことはまったくありません。
なんとかしてやわらかく、せめて前屈で手の平が着くぐらいには
なりたいのですが・・・。

ちなみに、前屈含め、腰からではなく、背中から曲がっている
感じです。普通に座って足を伸ばすだけでも、綺麗な姿勢ではなく、
背中が曲がっていますし、それだけで結構痛いです。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

息を吸います。お腹いっぱいになったらはきながら前屈します。
曲がらなくなったら、またそのままの姿勢で息を吸い込みます。
お腹いっぱいになったら、またはきながらさらに前屈します。
少しでも前に倒れたらまたお腹いっぱいになるくらい息をすって
はきながら前屈してみる。
ちょっとずつ前に倒れると思います。
でもさすがに限界があると思うので、地道にこの方法で毎日ちょっとずつ
前屈できるようにやってみるといいと思います。
前屈は背中から曲がるのは、太ももの付け根から曲げてないからです。
三角座り(小学生のときよくやったと思います)そのままの状態で、
息を吸います。はきながら膝をちょっとずつ曲げます。
という動作をくり返してちょっとずつ太ももの付け根を曲げる訓練をされるといいと思います。

かなり地味ーに長期的にしなくては結果はなかなかでないと思いますが、
がんばって下さい。

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Qファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは! 20代の女性です。
ヒップホップダンスを習っています。
これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、
ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

Aベストアンサー

全てを包括してストリートダンスと言います。
発祥はデトロイトやニューヨークのブルックリン地区
のハーレムやゲットーの黒人の子供たちが
大道芸として踊っていたのがはじまり?だと
思います。ちがってたらごめんね。

さらにストリートダンスは大きく分けて
オールドと呼ばれるものとニュースクールと
呼ばれるものがあります。

■オールド
ソウル
ブレイクダンス(フレイキン床、ポッピング、ロッキング)

■ニュースクール
ヒップホップ
ハウス
ガールズ
などなど

ニュースクールはオールドの動きをくずして取り入れているスタイル。
オールドより、自由度が高い。

それに対してオールドはある程度、決まった型で踊るのが特徴です。

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Qダンスの衣装について質問です! ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。 でも

ダンスの衣装について質問です!

ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。

でも投げ捨てるのは舞台上にあるのはみっともないので、だめなのと
ポケットにいれるのも膨れてしまうのでダサいのと

周りの人に拾ってもらうのもワサワサするので嫌です

他に良い方法はありませんか??

教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

一番簡単なのは、客席に投げてしまうことです。あれだったら、客席のほうにスタッフを仕込んどいてください。

ほかにも舞台袖に投げるとか、小道具として使うとか方法はありますが、そもそもどんなダンスで、どんなシーンで脱ぐのかわからないとなんともいえません。

たとえば、オペラのような社交ダンス的なもので、仮面をとったら王妃・王子だった、というような演出とモダンダンスでダンスだけの内容の変化としての仮面ではまったく異なるからです。

また衣装として考えたときに、取り外した仮面をどこかに見えるようにしておくのは、アクセサリーとして有効にならないのでしょうか。テーマに見合ったやり方をすれば、そういう方法もできる場合があります。

舞台袖にいったんハケて仮面をとる、ということができないということならば、舞台上で仮面をとることに「意味」があるわけです。その意味と舞台そのもののテーマを関連付けて考えていけば、いい方法が必ず見つかると思います。


人気Q&Aランキング