プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故今まで携帯などでAMラジオが聞けなかったんですか?

A 回答 (3件)

AMラジオに携帯電話を近づけると判りますが、ANラジオにかなりのノイズが入ります、特に着信したとき(呼び出し音が鳴るとき)大きなノイズが入ります



これはAMラジオの特性で、このノイズを抑えることが困難だったのです(FMラジオには特性上ノイズは入りません)

需要の想定と技術上の問題で、AMラジオ付携帯が商品化されなかったのです(と推測しています)
    • good
    • 0

1さんが仰る技術面に加えて、需要がなかった(ないと思っていた)というのも大きな原因の一つのようです。


一般的に、携帯電話は若者がメイン→若者が聴くラジオはFM→AMラジオは要らない、という考えのもとに携帯電話が作られていたようです。ですから、FMラジオ内蔵の携帯電話は前からありました。しかし、ツーカーがTVCMを組んだりしたことからもわかるように、国民の大多数が携帯電話を持つようになると、人口の半数は中高年なわけで、当然FMよりAMを聴きたいという人が沢山居ることになります。そういった需要から、AMラジオ内蔵携帯電話が売り出されるようになったんだと思います。
ちなみに、1さんも仰っているとおりAMのアンテナは大きいので、アンテナ設置スペースを確保するためAMラジオ内蔵携帯電話は一般的な携帯電話より機能が削られているようです。
    • good
    • 0

AM波事態が短波帯の為、内臓させるアンテナコイルが、太くて長い為に携帯などの小型物には入る隙間がなかったんでしょうね。


今は技術が発達しているので、小型化してきてるので、携帯にも内蔵できるようになったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!