パッケージソフトウェア販売会社とパートナー契約を結ぶ場合の初期検討項目
(質問項目や明らかにしておく必要があるもの等)と選定後、契約までの間で
確認すべき項目をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 著作権の所在2 卸価格


3 契約期間(自動更新の有無を含む)
4 請求の〆日(月末締め翌月末入金、など)
5 頒布方法(メディア・媒体 ... ライセンスキーの郵送、など)
6 サポート内容およびサポート期間
(バージョンアップ時の処理、エンドユーザーへのサポートなど)
7 管轄裁判所( ... 第一審は東京地方裁判所が一般的ですが)
8 (契約書そのものの)印紙税の負担

ではないでしょうか。あとは、契約書をどちらが作成するか、なども考えられるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q会社と顧問契約を結ぶ場合

顧問となるには、法律的資格が必要ですか?

Aベストアンサー

必要ありません。
ただし会社が何らかの専門知識や資格を求めているなら別ですが。

「顧問」は、会社内の職員の呼称の一つです。「相談役」や「参事」などと同様に、役員ではないので特に株主総会に諮る必要もありません。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Qコンサルティング会社のパートナーについて

マッキンゼーとかデロイトトーマツなどの会社には、パートナー(役員)は普通何人くらいいるのでしょうか?また、結構早く交代するものなのでしょうか?

秘書の求人があり、ふと疑問に覚えました。よかったら教えてください。

Aベストアンサー

マッキンゼーは知りませんが、デロイトはこちらをどうぞ。

http://www.tohmatsu.com/view/ja_JP/jp/companies/dtc/about/expert/index.htm

パートナーは「共同経営者」ですし、内資の監査法人系の会社ですから、そこまで頻繁に変わるものではないと思いますよ。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q社員との機密保持契約や競業避止契約について

入社時に退職後の守秘義務契約や競業避止契約を結んでおき、これらの誓約に違反したときは、損害賠償請求をすることがある旨を付記しときたいのですが、法律上の知識がなく、どの程度の契約書を交わしておくのが妥当なのか良くわかりません。
あまり細かく記載したものよりは、要はリスクヘッジなので、問題がある社員が退職するときが問題なのです。

退職するときにはそんな契約書にサインするわけないので、入社時に契約書を交わしておいて、良からぬ考えを
持たないようにしておきたいだけなのですが。。。。

参考になるようなテンプレートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓の第3章 「機密保持の問題点と各種契約文例」はご参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.5291soft.com/keiyaku.htm

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q講師の方と契約する場合、雇用契約書ですか?先生がいらっしゃって、そのお

講師の方と契約する場合、雇用契約書ですか?先生がいらっしゃって、そのお弟子さんが講師として、来る場合。当方は先生との契約なんですよね。お金は全部先生が持って帰っています。
本当はお弟子さんを紹介するの筈だったのが、サポートという範囲を超えて来ていると思うので、遅ればせながら早急に契約書を作って、はっきりさせようと思います。
 この様な場合の契約書、ひな形があれば教えてください。

Aベストアンサー

雇用契約ではなく業務委託契約ですね。
ひな形は持ち合わせておりません。別途お調べ下さい。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q再雇用制度の選定基準

H18.4月施行の高年齢者雇用安定法に基づき再雇用制度を検討中です。1年毎の再雇用時選定基準につき、当社では、選定基準を「定年前2年間標準評価以上」と「定年時次長職以上の者」と考えていますが、この場合に資格上、一般職が非該当になってしまいます。当社の場合、たまたま一般職には女性が多い為、女性の想定もする必要がありすが、全体的な傾向として一般職にはどのような選定基準にしているかわかりましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

「定年前2年間の評価」が男女平等的な内容かどうかで判断が分かれるところです。一般職に女性が多いということは、標準以上の評価を得ている方がいて、そのクラスの人材を対象に考慮すれば良いのであれば、評価の基準はそのままで、「定年時次長職以上、一般職の場合は上司が推薦する者」とします。
もっと対象を広げる必要がある場合は、「定年前2年間標準評価以上もしくはそれに準じる者」で、「定年時次長職以上、一般職の場合は上司が推薦する者」を対象に選考のうえ決定するとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報