うさぎを譲ってくれるという友人がいるのですが、うさぎは毛が抜けるのでしょうか?匂いはしますか?もし飼うなら自分の部屋で飼いたいと思うのですが、家族に赤ちゃんや喘息の人がいるので影響はないか心配です。全くの初心者なのでうさぎを飼っていらっしゃる方に詳しく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

種類によっても強さは違いますが、結構臭う種類もいます。



で、喘息にはどうか分からないのですが、私はウサギを飼って半年くらいで気管支炎らしき症状に見みまわれ、診断を受けたらアレルギーだと言われ、その原因がウサギの毛であるだろうと言われてしまいました(^^; それでもめげずに飼っていましたけどね。毛は時期によって分量が変わりますが、抜けますよ。

それとウサギはストレスを溜めやすいので、部屋の中で飼うにしても十分なスペースを与えて上げないとかわいそうです。私は部屋で放し飼いにしていましたが、トイレの躾がうまくできなかったため、フンの始末とかが大変でした。匂いもかなりきついです。かといって、せまいケージに閉じこめるのは拷問ですしね・・・・。

それなりに部屋の中の環境が汚れることと人体に影響があるであろう事は覚悟されておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウサギは匂いもしないし毛も抜けないという話を聞いたことがあったのですが...生き物ですもの当然ですよね。tweetieさんの実体験を伺ってよく分かりました。もっと条件のいい飼い主さんを探してもらいます!ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2001/12/04 17:33

私は家でウサギを飼っています。

毛はやはり抜けます。猫ぐらいかな。抱いたりしたら服につきますから。
においはウサギ自体清潔好きな動物なのでにおいはしませんが、フン・オシッコは臭いですよ。それと匂い付けにだすオシッコは白く匂いもキツイです。一度部屋で飼ってたのですが、ケージの周りをガードしとかないと壁にかけられて取れなくなっちゃいました。(匂いは取れますが、白い跡が)
喘息はアレルギーに弱い人はウサギアレルギーみたいなのになると思います。姉がウサギのは無かったのですが徐々にウサギアレルギーにもなっちゃいました。ウサギ好きなんだけどやっぱり姉みたいにアレルギーなどに弱い人はなっちゃうみたいですよ。
赤ちゃんは危ないんじゃないですかねぇ。一応毛も猫ほどに抜けるから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね*家族も心配だしウサギものびのび育ててあげられないとかわいそうなので断念することにします。適切なアドバイスありがとうございました(^v^)/

お礼日時:2001/12/04 17:25

うさぎを飼ってます。

匂うしまして赤ちゃんや喘息(アレルギー)の方がいるときは止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼っていらっしゃる方の意見が一番参考になります。私より自由に育ててくれる方にお譲りすることにしました。お返事ありがとうございました(^u^)/

お礼日時:2001/12/04 17:27

私自身が家で飼っているわけではないですが。


ウサギの毛は抜けます。フンなどの臭いもします。一羽なら、それほどでもないのかどうか・・・。かなり、かじったりしますので、猫や犬を家の中で飼うのと同じかな?と思います。
出来れば、穴を掘るのが好きみたいですから、部屋の中だけではなく、外にも置けると良いみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/11.html#U010 …
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウサギさんも生き物だということがよく分かりました。フワフワの動物を飼うのが小さい頃からの夢だったのでとても残念ですが諦める事にしました!ありがとうございました(^v^)/

お礼日時:2001/12/04 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。
病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。
その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。
(気管支が白く結構くっきりめに出てました)
抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。
なかなか症状が回復しません。
胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。
仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。
窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。
このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。
アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。
なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか?
また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか?
(年に数回、同じ症状がでるので。。。)
また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか?

都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。
どうか、回答お願いします。

8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。
病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。
その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。
(気管支が白く結構くっきりめに出てました)
抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。
なかなか症状が回復しません。
胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。
仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。
窓口関...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、咳込みはかなり苦しいですよね。
私も咳が出始めると1ヵ月近くは続くので苦しさがよく分かります。
私の場合少し強めの中枢性のリンコデというお薬を出してもらっています。
かかりつけのお医者さまにご相談してみてはいかがでしょうか?
民間療法としては、柑橘系の飲み物や冷たいものを控える(柑橘系の飲み物は気管支を刺激して咳が出やすくなるし冷たいものは気管支を狭めるなど良くない)
暖かい飲み物の湯気をスチーム代わりにすると気管支が広がって咳が和らぎやすいです
寝るときは上半身を若干高めにして寝ると夜間の咳が比較的出にくい
寝室の加湿を行う(室内に濡れタオルをかけたり、洗濯物の室内干しで十分ですよ)
私は咳が続くときはこの方法を実践しています。
何もしないよりは軽くなりますよ。
ご参考まで…

Qうさぎの耳の毛が片方だけ抜けてる?

ネザーランドドワーフ(メス・1歳)を飼っています。最近、片方の耳の先っぽがギザギザになっていることに気付きました。
触ってみると、その部分だけ毛が抜けやすくなっていて、ボソボソ抜けます。生え変わってるのかなぁと思ったんですが、もう片方の耳は普通通りの丸っこい耳先のまま。全身の毛も、それほど目立って抜けてはいません。
その耳の皮膚は目で見た限りでは異常ないように見えます。
特に痛がったりかゆがったりする様子はないと思います。時々後ろ足でカリカリやってますが、気になるほどの頻度ではなくて多分どのうさぎもやる行動だと思います。
たまたまかなぁと思ったんですが、片方の耳だけちょっと短くなって、耳先がギザギザしてるのでなんだかかわいそうな姿になっていて気になります。
何だかだらだら書いてしまいましたが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

この時期は湿度が高くなっているのでダニ・ノミなどがつき易いです。
またケージの汚れなどにより足の爪にも雑菌が着きやすくなります。
雑菌の付いた足で耳などをかくと軽い皮膚の病気になりやすいですね。
こまめにケージの床とトイレの清掃をまず先にお勧めします。
耳の先が柔らかい状態でしたらいいのですが、炎症が進むと硬くなって
きますから注意してくださいね。

Q喘息、気管支炎だと思い、病院へ行きました。症状は治まりましたが、テオドールを飲み続けるべきでしょうか?

熱が73.3分でて、咳、たん、鼻水はなかったのですが、病院へ行きました。
通常の風邪の症状とは、違っていたので、喘息、気管支炎だと思い、医者にそのようなことを告げ、テオドールを処方してもらいました。

一週間経ち、症状は治まりました。

症状は治まったのですが、まだ、テオドールを飲み続けたほうがよいのですか?

Aベストアンサー

一過性の喘息様症状ならやめてもいいと思いますが、本当に喘息でコントロールの必要な状態なら勝手にやめてはいけません。
テオドールで症状が抑えられているだけかもしれませんし、やめれば再発の可能性もあります。
受診して医師の判断を仰ぎましょう。

喘息であるかないかも含め自己判断するような問題ではないです。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Q★咳に加え発熱・・・ これって、気管支炎の症状ですか?

35歳、女性。
喫煙歴 約10年(20本/1日)
喘息・アレルギー等 これまで無し
インフルエンザ予防接種 済み

≪経過≫
一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。
胸部レントゲンの結果、別段異常無し。
但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。
抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。

しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。
医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。
・セレベント吸入
・フルタイド吸入

その晩から発熱。
夜間38.5度にまで上昇。
頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。

翌朝再診。
念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。
・PL
・ノレプタン
・ムコダイン
・二フラン(頓服)

処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか?


医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか?
またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか?

分かる範囲で結構です。
ご回答頂けると幸いです。

35歳、女性。
喫煙歴 約10年(20本/1日)
喘息・アレルギー等 これまで無し
インフルエンザ予防接種 済み

≪経過≫
一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。
胸部レントゲンの結果、別段異常無し。
但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。
抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。

しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。
医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査しま...続きを読む

Aベストアンサー

肺炎の可能性もありますね。
私は既病歴二回あります。
両肺が大きくなっていると言われた事はないから
違うかもしれません。
肺炎なら白い影が映るんです。
私の場合は開業医の診断で気管支炎と言われましたが
熱が一向に下がらなくて
ちょっと大きい病院に行ってみたら肺炎と言われました。
咳がひどかったので結核の検査(痰に細菌がないかどうか)をしましたが、やはり肺炎だったようです。
熱は39度、咳がひどく、苦しくて大変でしたよ。
薬はムコダインとPL顆粒を服用していました。
入院して点滴を受けましたが、点滴の薬名は忘れました。
乾燥していると余計辛いので、湿度器で部屋を保湿したり
熱いお茶、お湯を飲んでいました。
解熱用に水分を沢山とること(発汗させる)
冷たくないスポーツドリンクを飲むこと(冷たいとお腹壊すことと、栄養の吸収を助けてくれるので)に気をつけていました。

喫煙との関連性はないとは思いますが、
ただ女性の喫煙は男性の3倍ものリスクがあるらしいので
今後はこの機会に喫煙は少し控えることをお勧めします。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q彼が気管支炎のようです。

彼が気管支炎のようです。
彼はまめな方で、毎日1通はメールをしてくれてましたが、あるとき彼からのメールもないし、
前会ってから2カ月会ってません。

メールをして数日後に、仕事で家に帰れない日々が続いて、気管支炎になってしまい、咳が続いて
辛く連絡ができなかったと連絡がありました。

気管支炎とはどのような症状なのでしょうか。
彼は以前にも気管支炎で数カ月苦しんだことがあるみたいです。

これから私はどのようなことができ、心得ていたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

気管支炎は名前のとおり、気管支に炎症を起こす病気で、症状は主に長く咳が続く病気です。
ひどい時には2~3カ月くらい咳が続くことがあります。
でも、咳が続く病気は、何も気管支炎だけはなく、気管支喘息や、咳喘息、百日咳、アトピー咳など、いろいろな病気があるので、いずれにしても一度きちんと内科(呼吸器科)の診察を受けられた方がいいと思います。

Qうさぎの皮膚が内出血し毛が抜けています。

昨晩うちのうさぎの背中の部分の毛が薄く皮膚がなんとなくピンクに見えたのですが今日夕方見てみると皮膚が赤く内出血し毛が抜け落ちてます(5X5 CM) 痒くてかきむしり内出血し毛が抜けてしまったと思われます。以前毛ダニがペットショップで感染した事がありますが、その時はこんな風に赤く内出血はしておりませんでした。(ちなみにイベルメクチンを注射し完治しました)急に大きなハゲができてしまいすっごく心配です。どなたか助けてください!

Aベストアンサー

keroです。

えっと、たしかその部分は腫瘍だったような…。
で、とらないといけないと言われまして手術で取りました。

どうも早期発見のようですので、病院に行けば手術しなくても良いかもしれません。
もしかしたら私の時とは違うかもしれないですし…。

ちなみに手術費用は約6万円でした。
分割にしてもらって払いました…。

中学時代の同級生がそこの動物病院の先生になっていたので、早く相談したのが良かったと思っています。
出来れば明日にでもその友人に聞いてみようと思いますが。

Q気管支炎について

こんばんは。
21歳の女です。
1ヶ月前から、痰(黄色)が絡む咳が止まらないことに加え、痰が絡まることによる嘔吐で悩んでいます。
2週間前に病院にかかり、症状を伝えると、気管支炎と診断され、抗生物質を頂きました。おかげで、咳の際に痰が絡む頻度は減ったのですが、1日数回は痰が絡まる状態でした。また、喉の奥が埃っぽくなり、呼吸が上手く出来なくなることもあった為、先週再度受診しました。そこで、「埃っぽくなる症状を緩和してくれるから」と、吸入(レルベア200)を頂きました。
咳喘息になった際は、毎回レルベアを頂き、快適な生活を送れるようになっていたため、今回もすぐ良くなるかな、と思っていたのですが、今一つ症状が良くなりません。(若干、埃っぽく感じる頻度は減ったような気もしますが…)
また、レルベアを使い始めた次の日から咽頭痛があり、「気管支炎も、咽頭痛あるのかな…そもそも痰に対しては、レルベア効果あるのかな…」と言う悩みが生じています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・気管支炎はこのような症状なのでしょうか?もしそうだとすれば、完治まで長くかかるのでしょうか?
・気管支炎以外に考えられる病気等はありますか?
・痰による嘔吐は、どうにかならないのでしょうか。(授業をまともに受けられず、悩んでいます。)

自分なりに気管支炎について調べてはみたのですが、「本当に気管支炎なのかな…」と分からなくなってしまいました。
どなたか気管支炎にかかったことがある方や、詳しい方に、お言葉を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
21歳の女です。
1ヶ月前から、痰(黄色)が絡む咳が止まらないことに加え、痰が絡まることによる嘔吐で悩んでいます。
2週間前に病院にかかり、症状を伝えると、気管支炎と診断され、抗生物質を頂きました。おかげで、咳の際に痰が絡む頻度は減ったのですが、1日数回は痰が絡まる状態でした。また、喉の奥が埃っぽくなり、呼吸が上手く出来なくなることもあった為、先週再度受診しました。そこで、「埃っぽくなる症状を緩和してくれるから」と、吸入(レルベア200)を頂きました。
咳喘息になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

気管支炎つらいですよね><
私もなった事がありますが、咳き込んで痰が絡まり息が出来なくて焦った事が何度もあります;;

症状は質問者さんと同じですよ!私の場合咳き込みすぎて筋肉痛の方が辛かったですが・・・。
ちなみに慢性になると2年以上続く様です(私は半年間その状態でした・・・)

もし喫煙されているのであれば禁煙した方が良いですよ~。
私は喫煙が原因です・・・。

喫煙していなくても受動喫煙でも発症する様ですので煙草に近付かない様にしましょう。

痰にはムコダインが良いみたいですので、医師と話て処方してもらってはどうでしょう^^

Qうさぎの毛抜け。。

こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。
今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・

毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。

最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。

うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。

Aベストアンサー

しっとりする程度に水をスプレーしてブラッシングすればそれほど舞いませんよ
ネザーならラバーブラシや使い方にコツがありますがコームでも大丈夫だと思います。お尻や胸ならスリッカーブラシが良いです。

あまりにも毛がすごい時には洗っちゃうのも手ですよ。
まぁ、乾かすのが大変ですけど。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報