最近、ドイツ人の友人から聞いたのですが、つきあっている恋人などに時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。
 日本では、そんな話を聞いたことがなかったので、非常に驚きました。
 どうして時計を贈るのが縁起が悪いのか、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

語呂合わせではないでしょうか?「時計を贈る」の中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の「送終」と同じ発音のせいで、中国では駄目みたいですよ。

• 0

tora_tomi さん、こんにちは~☆♪

> 時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。

「ドイツ」での慣習でしょうか?

「中国・台湾」での慣習なら聞いたことがあるのですが。。。

「時計を贈る」という中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の
「送終」と同じ発音なので、タブーとなっております。

【台湾人の常識】

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/chiwei/zyousiki.html

「ドイツ」の慣習は、わかりませんので自信なしとしておきます。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0