最近、ドイツ人の友人から聞いたのですが、つきあっている恋人などに時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。
 日本では、そんな話を聞いたことがなかったので、非常に驚きました。
 どうして時計を贈るのが縁起が悪いのか、ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

語呂合わせではないでしょうか?「時計を贈る」の中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の「送終」と同じ発音のせいで、中国では駄目みたいですよ。

    • good
    • 0

tora_tomi さん、こんにちは~☆♪



> 時計をプレゼントするのは、縁起が悪いそうです。

「ドイツ」での慣習でしょうか?

「中国・台湾」での慣習なら聞いたことがあるのですが。。。

「時計を贈る」という中国語「送鐘」は、「ご臨終を見送る」の意味の
「送終」と同じ発音なので、タブーとなっております。

【台湾人の常識】

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/chiwei/zyousiki.html

「ドイツ」の慣習は、わかりませんので自信なしとしておきます。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウミウシは縁起が悪い?

ウミウシって縁起悪いとか聞いたことありますか?
先日海でみつけたらそんなことを聞いたような気がするので
気になって検索してみましたが、そんな話はでてきませんでした。
もしそのようなことを知っている方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、千葉県南部の海辺の出身者です。

 うちのほうでは「アメフラシは雨を降らす。晴れてほしいときは殺せ」ということは聞いたことはありますが、ウミウシはないですね~。
アメフラシとウミウシはどちらも同じような外観です。

 子供の頃、海で遊んでいて、明日遠足というような時にアメフラシを見つけると、「うわ~、雨が降る!殺しちゃえ~」と友達と、大きい石をのせて殺してました。まちがえてウミウシも殺してたかも・・

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~masat/zukan/agyou/umiusi/umiusi.html

Q数字の4と9は縁起が悪い?

7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、
私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。
この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で
生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。
叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

Aベストアンサー

「49」 ⇒ 「良く」
「4」 ⇒ 「幸せの4」
「9」 ⇒ 「来るの9」

  良く幸せが来る!!

  いい番号ですよ~なんでも考え様で
  良くも悪くもなるんです。 

Q縁起が悪い。

子供が高校受験が終わって合格発表待ち。

受験の時ま禁句ってありますよね。
落ちる。すべる。とか

子供が今日の朝食の時、椅子に座ろうとして転げて床にドスンとしりもち。
食パンを食べていて床へポトリ。
なんとなくイヤーな雰囲気。

そういえば親の私も最近、物につまずく、落とすのが多くて気になっています。

気にし過ぎですが。
みなさんの受験などに関するこういった話題をお聞かせください。

ハッピーエンドが良いな!

Aベストアンサー

これは私の考えなんですが…
多分椅子から落ちるとか、食べ物を落とすとかって普段から結構あると思うんですよ。
それが今、それを言っちゃダメだ、しちゃダメだって思いすぎて、常にその光景や言葉が自分の中にあるんじゃないでしょうか。

人間自分の中に色濃くあることって見えやすくなりますからね。
今までと同じ頻度で起こってること=見えてなかったことが見えるようになってしまってる…

ならば逆手に行きましょう♪
楽しいことを考えるんです。良いこともそうでないことも同じように起こってるとして、心の持ちようで見えるものが変わってくるなら…楽しいことが大いに決まってるもの(笑)。
休みにお子さんと楽しく過ごす計画を具体的に想像して見るとか、もちろん、受験に受かって喜んでるシーンとか。

経験則では心配しすぎたり、悪いことが重なると思い出すと、悪いことがやってきます。
逆に楽しいことが起こり出して喜ぶと、次々に良いことが起こります。

ハッピーな結果になると良いですね(^^)

Q家相・・・縁起悪い自慢

今新築の家の間取りを考えているところです。
どうも北東の鬼門が玄関になりそうです。
私としては、間取りさえ住みやすければもういいや!という気持ちになってきているのですが、やはり私の中にもう一人の小心者の私がいます(笑)。

そこで質問させていただきたいのですが、「私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~」という方がおられましたら、ぜひ書き込みをお願い致します。
特に家に限らず、縁起が悪いと言われたことを跳ね返したことのある方もご意見いただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すご~く、お気持ちわかります。
基本的には、気にすることないって思ってらっしゃるんでしょう。でも、もしかして・・・って気持ちが捨てきれないんですよね。

え~とですね、私はまったくそういったこと気にしない人間なんです。否定しているというよりも、そんな話しがあること自体気にかけてないんですね~。

で、我が家の家相ですが、人に言わせると最悪のようですよ。北東に玄関が向いているし、階段が家の真ん中。あと、なんだか忘れましたがいろいろあるようです。
ですが、我が家はかなり幸せなんですね~。もう10年住んでいますが、その間、不幸に見舞われるということはありませんでしたよ。そりゃあ、小さいことはいろいろありますが(子供が風邪こじらして入院したり、実家の父がなくなったり。)、「なぜ私だけが・・・!」というような不幸はありません。
夫婦仲はかなりいいほうですし、この不況の中、夫の会社(自営)も傾くことなく堅実にやってますし、経済的にも恵まれてますし、子供たちも健康でそれなりに優秀ですし・・・。
細かい愚痴を言えば、それなりにいろいろありますが、かなり幸せな家庭だと思います。

でも、こういう話をすると、家相や風水などを信じている人には、「家相が悪くなかったら、もっと幸せになっているはずだ。」とか「これから必ず悪いことが起きる。」って言われたりして・・・。
別に、もしそうなっても、私は家のせいにしませんけどね。

すご~く、お気持ちわかります。
基本的には、気にすることないって思ってらっしゃるんでしょう。でも、もしかして・・・って気持ちが捨てきれないんですよね。

え~とですね、私はまったくそういったこと気にしない人間なんです。否定しているというよりも、そんな話しがあること自体気にかけてないんですね~。

で、我が家の家相ですが、人に言わせると最悪のようですよ。北東に玄関が向いているし、階段が家の真ん中。あと、なんだか忘れましたがいろいろあるようです。
ですが、我が家はかなり幸せな...続きを読む

Qこんな懐中時計ご存じですか

15年ほど前になくなった祖父の形見に懐中時計があるのですが、どれほどの価値のあるものか知りたいと思っています。文字盤に「CHRONOMETER PAROMA」と書いてあり、裏ぶたを開けると機械がむき出しになっています。中に「SWISS」「'45 5.15」と書いてあるので1945年のスイス製だと思うのですが、インターネットで調べても全く解りません。どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

1945年ぐらい前になると独立時計師など個人で時計を作っている職人が多かったですのでその中の一人が作ったものの可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報