プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rで焼いた音が、パソコン以外のプレイヤーで聞けないのです。
音楽CDをそのままバックアップしたものは聞けます。

しかし、それぞれのCDから、好きなものだけを選んでベストCDを作り車で聞きたいのですが、聞けませんでした。

先日、挑戦して1トラック目しか聞けませんでした。追記したものは聞けないことが分かり、そのCDを、CD-RWに1回で焼き、とりあえずプレステ2で再生してみたのですが、聞けませんでした。

どうしたらパソコン以外の再生器機で再生することができるベストCDをつくることができますか?

A 回答 (6件)

CDを一曲ごとにクローズしているのでしょうね。

音楽CDを焼くときは、CDをクローズせずに、トラックを重ねていって、全部書き込み終わったらCDをクローズする、というようにします。すると、CD情報を見たときに単一のセションしか見えないはずですが、おそらく問題のCDではトラック一つ毎にセションが区切られている、普通のデータCDを追記したようなかんじになっていると思います。民生用音響機器では、第一セションのデータしか取得できませんので、音楽をTrackAtOnceで焼くときはCDをクローズせずに焼いていきましょう。DiscAtOnceでは、あらかじめWAV形式でデータを集めておき、一気に書き込むというものなので、CDtoCDにしたいのであればTrackAtOnceでクローズなし、です。もちろん、最後の一曲を書き終わったらクローズすることを忘れずに。PCでも聴けなくなります。
 WinCDR、メジャではないですか。当方も4.0までは使っていましたが、新しいドライブについてきたB'sRecorderGOLDに乗り換えてしまいました。が、WinCDRのほうが何かと使い勝手は良かったように思えます。
 さて、WAVからCDAudioへの変換ですが、これに対応していないライティングソフトはないでしょう。44.1kHz、16bit、Stereo
の形式なら大丈夫です。CDに収録されている音声も上記形式です。音質は、悪くなりようがないですね。ディジタルデータですから。但し、傷の入ったCDや精度の低いピックアップを持ったドライブでは、誤り訂正が追いつかず誤差が出ることがありますが、まあよほどの人でない限り気にはならないでしょう。CDからWAVへのリッピングを行うツールは、WinCDR付属のものか、または他のツールもよくここで出ていますので、検索などされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このままWinCDRで行こうと思います。

CDクローズしてますか?

PCではセッションが閉じていれば、ほとんど
開くことができますが、普通のCDプレーヤは
CDクローズしていないと開けないものが多いと
聞きます。
#だから、ディスクアットワンスで焼くといい
#という回答がでているのだと思いますよ。

お試しください。
ではでは☆
    • 0

とりあえず他の方もおっしゃっている通り、音楽を焼く場合、

1曲ずつ焼かず、1枚分まとめてディスクアットワンス(CDを
閉じる)で焼いた方がいいと思います。

また、CD-RWは対応しているデッキじゃないと読み込めませんので、
一般のCDプレイヤーやカーCDで聞くのであれば、CD-Rに焼いた
ほうがいいと思いますよ。

1トラック目は聞けた、ということは焼く時のフォーマット
などは間違っていないような気がします。
    • 0

私の場合も一度WAVファイルに変換してHDDにおとしてから一気にCDDAに変換しながら焼いています。

お使いのライティングソフトに音楽CD作成機能があればさらに簡単にできます。
ところでお使いのライティングソフトは何でしょうか?

この回答への補足

WinCDR5.0です。
うわさでは、マイナー気味なソフトだと聞いて少しブルー
はいってます。

そしてWAVからCDDAに変換する機能はついているのか?
ちょっと分かりません。
WAVに変換すると、音が悪くなるのでは?
と思ったりもしていますが、実際の所どうなのでしょうか?

• 0

ピックアップ(読取装置)の問題で、

通常のオーディオでは、焼いたものは再生しにくいようです
私も、何枚か焼いてみましたが、聞けたり、聞けなかったり、聞けても読み取りに何十秒もかかったりでした。
某量販店のセールスの人に聞いたところ、カーオーディオ等で対応しているのは、CDRオーディオと言う、専用の物で録音した、専用CDRまでだと言うことです.
聞けないくらいなら、MDのほうがいいような。。。
と言うことで、最近は音楽ものは焼いてません。
    • 0

私はですね、まず音楽CDを開きファイルをハードディスクにコピーしてそこからいっきに12~3曲をCD-Rに焼いています。

これで車でも聞いています。ちなみにディスクアットワンスで焼いています。(^-^)/

友人に言わせるとこの方法だとうまくいかない事があるらしいのですが、私は今まで失敗がありません。うまく焼けています。なぜだろう(^_^?)
    • 0