最近なぜかものすごくシュークリームにハマってます。皮とクリームというシンプルな構造だけに店舗による違いがハッキリ出る気がしませんか?好きが高じてランキングのHPを作りたいという野望までメラメラ。この野望を支えるクチコミ評判を教えてください。実際に足を運んでみようと思うので、できれば関西近辺が希望です。私個人としては今のところ肥後橋と阪神百貨店にあるアラスカのシューが一等賞です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も大好きです。

子供の頃は「ヒロタ」のシュークリーム。
大人になった今では、あっちこっちのを食べています。
甲陽園の「ツマガリ」や、「ケーニヒスクローネ」の栗入りシュークリーム、最近はJR神戸駅前の「ヴィエント神戸」の中にある(ごめんなさい名前が出てこない、おすし屋さんの向え)ケーキ屋さんのは、外の皮がサクサクしていて、中のクリームがトロトロで(油断してると落っこちてしまいそうなくらい)、おいちーって、笑ってしまいます。でも美味しいシュークリームは、買いに行っても結構売り切れてる時が多くって・・・。悲しい。だからこそ、手に入った時の幸福感。うーん、私も食べたーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒロタ」のシュークリーム、昔ながらの4個箱入りばかりだと思っていたのですが、最近今風にひとつひとつセロファンに包まれたタイプを発見!黒ゴマが結構おいしかったですよ。甲陽園の「ツマガリ」も有名ですね。「ケーニヒスクローネ」…ああっ!グルメな友人のお気に入りだった気がします。
それにしても描写がとってもお上手ですね!読んでるだけでよだれ出そうです。(笑)

お礼日時:2001/12/10 16:01

私は神戸出身なんですが、南京町の「エストローヤル」の「シューアラクレーム」は、ハンパじゃなくマジで美味しいです。


美味しい上に、ボリュームがあってそれでいて140円です!
是非関西方面にお出かけの際には、足を伸ばしてでも食べて欲しいのですが・・・。
(参考までに、月曜日はお休みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、またしても清き一票が入ってしまいました。ボリュームがあるというのはいいですね!食べ始めは幸せいっぱいですが、残り少なくなると一転してかなし~くなってしまう私としては、長く幸せ気分の味わえるボリューム感も大きなポイントです(笑)ぜひにも行かせて頂きます。
とっておき教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:32

>しかしなぜに「オランダシュー」なのでしょ?


何故なんでしょ?
オランダ風とか、なのかな?
(今度行った時にでも、聞いとこ...。)

>「オレンジシュー」じゃないんですよね?
はい、「オランダシュー」です。
これは、打ち間違えでは御座いません。(←良く、打ち間違えてますが...。(自爆))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません。素朴な疑問にお答えいただいてありがとうございます。おかげで、ネーミングも色々あって面白いな~と思いました。その名前の由来がわかったらまた教えてくださいね♪

お礼日時:2001/12/19 10:28

私が今はまっているのは「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームです。

シュー皮に店頭でクリームをいれているので,外はサクサク,中はトローンとしていてとってもおいしいですよ。
あとNo.3の方が書いていらっしゃる「銀のぶどう」の秀くりーむもおいしいです。以前そこでバイトしていたのですが,連日‘完売御礼’の札を掲げるかなりの人気商品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完売御礼ですか!これまた注目ですね。関係ないんですけど、バイトしてたらシューもらえるんでしょうか?あ、売り切れてたらムリですね。(笑)

お礼日時:2001/12/10 16:28

こんにちは。



私は関東在住なのですが、大阪出身の友人が帰省したときに絶対食べるのが、
神戸の「エストローヤル」のシュークリームだそうです。
春に旅行に行った時に、南京街にあるお店の前を通りましたが、すごい行列でした。
私は残念ながら食べることができなかったのですが、美味しいケーキ屋さんの宝庫・神戸で気になるお店の一つです。

あと東京ではやはりパークハイアットですね。

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エストローヤル」パークハイアット共にまたまた一票ですね。これは期待大です!神戸といえば美味しいケーキ屋、美味しいケーキ屋といえば神戸という位な中での入選、見事です。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 16:26

えっと、うちでも近くにコージーコーナーがあったので、


シュークリームといえばコージーコーナーだったのですが、
近くのイトーヨーカ堂に「ビアードパパの作りたて工房」ができてからは、
そっちばかり食べてます。

最初食べたときは、シューが固めでカスタードクリームも
甘さあっさりで、コージーコーナーに比べると「物足りない」
と思っていたのですが、逆に慣れると5個くらいは平気で食べられてしまうので
こまったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビアードパパの作りたて工房」はあっさりめですよね。ということはコージーコーナーは割としっかりしたお味なのでしょうか。ううー。早く食べたい~。しかし5個くらいペロリとは!それは全く困ったものですよね(笑)

お礼日時:2001/12/10 16:15

こんばんわ。


#1のR100-GSさんと同意見。
転勤で、横浜、東京に5年程いましたが「銀座コージーコーナー」のシュークリームは、値段を考えなくても旨いです。
関西、大阪にもお店がありますので一度食べてみて下さい。
本当に、旨いですよ。

参考URL:http://www.cozycorner.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西にもあるのですね!わーい!いやがおうにも期待が膨らみます。HPも教えてもらってありがとうございました。他のケーキも絶対買ってる気がします…。

お礼日時:2001/12/10 16:12

でわでわ、割とローカルですが...。



阪急吹田駅から、JRの高架をくぐった辺りに有るケーキ屋さん(2軒並んでて、駅から遠い側)の、「オランダシュー」も、美味しいですよ。

え?
かなりローカル?でした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル、いいですね。何だか燃えてしまいます。しかしなぜに「オランダシュー」なのでしょ?「オレンジシュー」じゃないんですよね?

お礼日時:2001/12/10 16:07

シュークリームは、職人さんの一面がわかるような気がするケーキですよね!!



いろいろとお店はありますが、ぜひ お菓子好きなら ご自分でもお作りください。
他の焼き菓子もそうですが、オーブンに入れるときと 焼きあがって出したときの変貌と 焼きあがるころのあの香りは お店で買っているだけの人には 味わえません。

自分で作れば、甘さや味付けも 自由自在ですし、「あのお店の味は」と自分なりに分析したり お店と顔なじみになって教えてもらったりして 再現して自己満足したり、それで 自分のオリジナルの味を更に広くしたり・・・。

スポンジケーキだけではなく、シューやパイものそしてタルトなど 面白いですよ。もちろん パンもです。ぜひ 粉からおこしてやってください。(おっと 脱線)

自分で作ってると材料などの知識も増えますので お店の人との会話も弾みますよ。もちろん、「知ったかぶり」や「お店の味を尊重しないこと」は嫌われますが。
================
私は フツーのサラリーマン(男)ですよ!!
なぜ お菓子作りが好きになったかは、付き合っていた女性(今 かみさん)がお菓子作りが好きで 「相手を理解したい」ことから 本を借りて作ったら はまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃はよく作ってたんですが、最近は全然。実家を離れて以来オーブンがないんです~。けれど焼きあがる時のドキドキ感は楽しいですよね。久々にチャレンジしてみようかな、と思いました。
最後に、奥様との素敵なエピソード、ご馳走様でした!(笑)

お礼日時:2001/12/10 16:05

食べた人がみ~んな絶賛するのが、パークハイアット東京のペストリーブティックのシュークリーム!


フジテレビの某番組でゲストが紹介して以来、以前より競争率が高くなって入手困難です。関西からだとちょっとお試しいただくのは難しそうですが・・・ご参考までに。

http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Shop/past …

もっとカジュアルなものですと、「銀のぶどう」という店のシュークリーム(とくに抹茶)が私は好きです。うす~い皮にたっぷりクリームが入っていますが、くどくないしボリュームもちょうどいいので、お土産によろこばれます。「秀くりーむ」っていう名前です。

ごめんなさい・・・どっちも東京のみのようです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビの某番組…もしやとん〇るず司会のアレですかね?あの番組ほど、とんねる〇になりたいと切望した瞬間はなかったです。(笑)
「秀くりーむ」というネーミングにも惹かれますね~。
と、東京なんですね。上京の折にはゼヒ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュークリームを冷凍しても良いのですか?

さっきコンビニからシュークリームを買ってきたのはいいのですが、
自宅に戻ったところ偶然にも戴き物のシュークリームがたくさんありました。
なので今日明日中には食べられそうもありません。
無理をしてまでは食べたくはないのです。(シュークリームを嫌いになりそうで)
そこでお聞きしたいのですが、シュークリームを冷凍保存(冷凍庫)は出来るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも頂きもののシュークリームが沢山あって、冷凍してみたことがありますが、
自然解凍して食べてみたところ、最悪でした(>_<)

「おいしい時に食べるんだったぁ~!!」とかなり後悔しました。

でも、なにか方法があれば知りたいと思い、検索してみましたが・・・。

↓参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

Qクチコミしてください、東京の安いイタリアン。

はじめまして。初めて質問をさせていただきます。
初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

クチコミについて勉強をしたいと考えています。

みなさんはクチコミによって
購買意欲をかきたてられたりしますか。

わたしが世に送り出したクチコミが実際流行るのを
人生で一度くらい体験したいです。

まあ、それはいいのですが、
最近おすすめのイタリアンレストラン(ディナーで3~5000円程度)
があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

クチコミ云々はよく分かりませんが、安くてお気に入りなのは、新宿の『プレゴ・プレゴ』、代官山の『Mar』、銀座の『タベルナ・クアーレ』ですね。

Q冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、
何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。
クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの
焼き菓子が無難かなあと思うのですが、
知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、
生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu)
悩んでいます。

---

※ 現在の候補 ※

・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ
 (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ)

※ 補欠候補 ※

・シュークリーム
 (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ)

---

出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、
だいたい1日半かかります。
(荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。)

---

1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、
  「冷凍便」の方が良いのでしょうか?

2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、
  できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。
  冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?
  
3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、
  冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても
  パサパサになってしまうでしょうか?

---

最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、
ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、
デコレーションケーキに変更しました。

が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、
どっちでも日保ちは変わらないのかな?
(個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?)

と、当日まであまり時間がないこともあり、
考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@

どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、
何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。
クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの
焼き菓子が無難かなあと思うのですが、
知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、
生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu)
悩んでいます。

---

※ 現在の候補 ※

・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ
 (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ)

※ 補欠候補 ※

・シュークリーム
 (カスタードで...続きを読む

Aベストアンサー

私は何度か通販でスイーツ系を買ったりしますが、冷凍便だとケーキが冷凍されて届くわけですが、これってお店が冷凍しものを宅急便で送るということだと思うんですが、質問者さんは生のままを冷凍便で送るってことなんですか?
どっちにしてもデコレーションされてると冷凍させてから送らないとめちゃめちゃになってしまうと思いますよ。
一般家庭の冷凍庫で凍らせると味とか落ちないですかね。業者は専用の急速冷凍庫とかありそうですが・・・
冷蔵便で買ったものではロールケーキとかありましたけど、デコレーションはしてなかったです。生クリームは塗ってありましたが、その上にセロファンがかぶせてあってたぶん乾燥を防ぐためと思われますが、送れるのはそのくらいなんじゃないですかね?
シュークリームなら多少ぶつかっても崩れたりしないからそっちのがいいと思いますよ。
ついたらすぐ食べてもらえれば大丈夫じゃないでしょうか?冬だし・・・

Q食べログのようなレストラン等のクチコミサイトを教えてください。

 食べログhttp://r.tabelog.com/のようなレストラン等のクチコミサイトがほかにあれば教えてください。なお、当方、兵庫県在住で、関西だけとか、京阪神だけでも結構です。

Aベストアンサー

askU.com(アスクユードットコム)は、どうでしょう?
但し既に閉店した店、住所・電話など細かい間違いがありますので、
雑誌などで見直す必要があったりしますが・・・

参考URL:http://www.asku.com/rgj/

Qシュークリームの硬いクリームは何ですか?

数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。
名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。
ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。
そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。
売ってないので作ってみようと思ってます。
確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。
生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。
色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。
いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。
クリームチーズも違うと思います。
塩気はなかったですから。
薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、
他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。
確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。
似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。
業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。
シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。
クッキーシューに近かったような気もします。
うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。
よろしくお願いします。

数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。
名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。
ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。
そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。
売ってないので作ってみようと思ってます。
確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞っ...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、生クリームとカスタードクリームの分量の配合と、作り方がが違っただけなのではないでしょうか。
固さは、生クリームの泡立て方とカスタードクリームの固さの調整と両者の配合の分量によって、いかようにもなるものです。
私が持っている本のレシピのシュークリームは、カスタードクリームだけでも口金のあとがきれいつきますよ。
とろりとしたクリームになったのは、質問者さんのそのときの作り方がそうだったから、でしょう。
次回は生クリーム(植物性ではなく動物性で)の分量を多めに、固めに泡立てて、カスタードクリームも固めに仕上げて、それらを合わせて作ってみてはいかがでしょう。
近いものができますように。

Qシュークリーム

三越銀座店の中のお店で売っているシュークリームので、香ばしいという表現がぴったりの、すこし大きめのクルミがのった(入った?)ものを探しています。
店名を忘れてしまって困っています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

全然違うかもしれませんが、
【ジョトォ】のシュークリームじゃないでしょうか?

違かったらURL(三越銀座店のフロアマップ)で探してみて下さい。

参考URL:http://ginza.mitsukoshi.co.jp/b1.html

Q美味しいシュークリームin大阪

私はシュークリームを大好きなことに最近気づいてしまいました(笑)今はドルフィンのシュークリームが好きです。
そこで、近いうちに数日かけて、シュークリーム巡りをしたいと思っています。本店・支店・路面店・通販・百貨店内など・・・どんな形のお店でも構いませんので、大阪(もしくは、大阪からなら行けそうな近郊)で食べられる美味し~いシュークリームを教えてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 西宮も大阪近郊に入りますよね!
 阪急甲陽園駅のすぐ近くに「ツマガリ」というケーキ屋さんがあります。シュークリームは今\180だったと思います。

 大丸梅田店・心斎橋店・神戸店にも「ケーキハウス ツマガリ」は入っていますが、残念ながら焼菓子だけです。西宮・神戸あたりでは知らない人はいないと言っていいほど人気のケーキ屋さん、シュークリームは看板商品です。大阪あたりから買いに来る人もたくさんいます。機会がありましたら一度足を伸ばしてみてください!

Q名古屋でシュークリーム!

名古屋市内にあるおいしいシュークリームを教えてください!
デパ地下でもケーキ屋さんでもいいです。
ほかにおすすめのデザートがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「神田精養軒」さんの”クレームパフ”
 (名古屋メルサさん)
http://www.creme-puff.com/promotions.html
http://www.kanda-seiyoken.com/index.html
http://www.melsa.co.jp/index.html

「あしながおじさん」さん
http://www.haraeki-town.com/top.htm
”逸品カタログ”→”■あしながおじさん名古屋天白店”

「神戸シェ・コパン」さん
http://www4.ocn.ne.jp/~chezcopn/

「エール・エル」さん(量り売りのミニシュークリーム)
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん、名古屋三越栄本店さんにお店があります。)
http://www.rl-waffle.co.jp/index.html

>ほかにおすすめのデザートがあったら教えてください。
 
「ペルティエ」さんの”プランセス”(週末限定?)
  (松坂屋名古屋本店さん)

「パステル」さんの”なめらかプリン”
  http://tomato.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html

「ジェラール・ミュロ」さんの”マカロン”
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん)

「デメル」さんのクッキー、ピールチョコレート
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん)
  http://www.demel.co.jp/

「アンリ・シャルパンティエ」さんの焼き菓子(フィナンシェ、マドレーヌ、ガトー・ピレネー)
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん、松坂屋名古屋本店さん)
  http://www.henri-charpentier.com/

「グラマシーニューヨーク」さんの”ニューヨークチーズケーキ”
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん)

「ブールミッシュ」さんの”シブースト”
 (名鉄百貨店さん)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~kickjiro/

「コロンバン」さんのビスキー(ビスケット)、ワッフル
 (名古屋メルサさん、メイチカ地下街さん、百貨店等)

「ユーハイム」さんのバウムクーヘン
 (名古屋メルサさん、メイチカ地下街さん、中日ビルさん、百貨店等等)
  http://www.juchheim.co.jp/

参考になるでしょうか?

「神田精養軒」さんの”クレームパフ”
 (名古屋メルサさん)
http://www.creme-puff.com/promotions.html
http://www.kanda-seiyoken.com/index.html
http://www.melsa.co.jp/index.html

「あしながおじさん」さん
http://www.haraeki-town.com/top.htm
”逸品カタログ”→”■あしながおじさん名古屋天白店”

「神戸シェ・コパン」さん
http://www4.ocn.ne.jp/~chezcopn/

「エール・エル」さん(量り売りのミニシュークリーム)
 (ジェイアール名古屋タカシマヤさん、名古屋三越栄本店さんにお店が...続きを読む

Qシュークリームはフワフワ?サクサク?

私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。
最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。
父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。
皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

Aベストアンサー

シュークリームといえばHIROTAなので、フワフワ派です。
もちろんサクサクも美味しいのですが、パイもそうですがこぼれる食べ物がすごく苦手なのもあって…
(シュークリームのサクサクはあんまりぽろぽろ落ちないほうですが)

1個100円とか200円の大きいのより、4個で200円(いまは250円ですね~)のアレでいいんです(笑

Qヒロタのシュークリーム

ヒロタのシュークリームですが、他社のシュークリームが100円~150円程度なのに比べ、210円と高かったです。食べてみたら特段にうまいわけでもなかったです。(逆にシューがびちょびちょしておいしくなかった)

ヒロタのシュークリームは買う価値は何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

口が肥えたのでは?

わざわざ口に合わない物を購入する必要は無いので、ご自身が美味しいと思う物を購入してみては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング