はじめまして。
ウェディングドレスをこれから選ぶのですが、彼に当日まで内緒にしておきたい
のです。でも、彼と衣裳合わせに来ている人ってほとんどですよね。
当日まで、ベールで隠しておきたい私は変でしょうか?

A 回答 (9件)

ベールをセットする位置にもよるが、フェイスベールと顔の間には十分な空間を確保しよう。

特に長いベールは、歩くことで頭が後ろに引っ張られるため、顔の前に空間がないとまつげや花がベールに貼り付いてしまうことも!フェイスベールは長さを十分にとり、手に持ったブーケでベールの裾を押し上げるようにして空間を確保。こうすればトラブルは回避できる。
    • good
    • 0

お、私も仲間ですよ。


彼に当日まで教えてあげない派です。
彼はもちろん父にもです。

実は私のドレス選びに彼はもちろん、私の家族みんな
お店までついてきちゃったんですけど(笑)
「みちゃだめ!!」といって、彼と父は他のフロアで新郎衣装
を探させてますよ。

やっぱり当日、花嫁姿に感激してもらう方が私にとってはうれしいので。
デートでじらすのも、なかなかきわどくて面白いですよ(笑)
こんなこといって、私も変なのかもしれませんが・・・。
でもこういう私の意見にお店の方も賛同してくれたし、大丈夫。問題ないですよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

ずばり私は当日まで隠していました。その代わり彼のお母さんには見てもらいましたけどね。(とっても喜びますよ。)写真も撮って彼との衣装合わせの時は担当の人にだけ見せて合う衣装を選んでもらい、それから彼に彼の衣装を選んでもらいました。選んだ衣装はちぐはぐってこともなかったし、何よりも当日の彼の感動っていったら・・・。(ちょっと大げさ!!)
    • good
    • 0

いやあ、変だなんて思いませんよ!


彼のことをびっくりさせたいとか、感激させたいとか、あとは、神聖な気持ちなのかな?
素敵なカップルだと思います。

私の場合は、でも、逆に、ドレス選びのデートはめちゃめちゃ楽しかったですけどね。
彼に、似合うよ、とか、さっきの方が可愛いな。とか、批評してもらうのも超わくわく。(でも、高いお店には結局立ち寄れずに中古ですっごい可愛いのを1万ちょっとで買っちゃったんですけどね^^)

当日は、きちんとヘアメイクもするし、ブーケも持つし、気持ちも厳粛になるので、
彼にドレス試着の姿をキャピキャピして見せていたとしても、
まるで初めて見せるような気持ちには、なれると思うんですけどね。
私はそうでしたよ。

お幸せに♪
    • good
    • 0

 おめでとうございます。



 わたしは、婚礼写真のみのジミ婚にしたのですが、当時彼が仕事が忙しく、私のドレスだけ先に私の友人(女の子)と選びました。

 で、後日彼がごく、一般的なタキシードを選んだので、別にバランスがどうこうってことはなかったのですが。結局、主人がちゃんと私のドレスを見たのは当日でした。(いや、友人以外私の実家の者も・・・)

 なぜ私だけ先に選んだかと言うと、あまり日にちギリギリだと、好みのものが他の方に先にレンタルされる可能性もあると言われたので。(男性の物は、女性ほど種類が多いわけではないので、逆に1種類でたくさんのストックがあるらしい)

 私の場合、特別「ないしょにしたい!!」と言う訳でこうなったのではありませんが、別々に選んで「あぁ、バランス悪かったなぁ・・・」と後悔はしていませんし、あちこちに写真を見せましたが、「変だよね・・・」と言われるような写真でもなかったです。(衣装としてですけど)

 ただ、式場の方は、私と主人同じ方に担当してもらったので「似合うに合わない」等、親切にアドバイスいただきました。

 こういうケースもある。と言う事で。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


わたしもrichinさんの気持ち良く分かります。
披露宴ではお客様をおもてなしするとはいえ、する側にとっても一生にいちどなのですから、理想に近づく結婚式を挙げたいですよね。
新朗様とレンタルブティックは同じところなのでしょうか?
もし同じところなら新婦さんと同じ担当者の方に新朗様に付いてもらって、新婦さんの衣装に会うものをえらんで頂いたらどうでしょうか?
担当者のかたにも“彼には当日までドレス姿を見せるのは嫌なので”と言っておけばやりやすいと思います。
担当者もプロの方なので、二人一緒に合わさなくても合うか合わないかはきちんと分かると思います。
新朗様がrishinさんのドレス姿をみて“きれいだね”って言ってくれたらいいですね♪
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


お気持ちはわからなくもないのですが・・・
結婚式や披露宴はいろいろと段取りが大事なので、
当日までかくしておくというのは無理があるかと思います。
他の方々も回答されているように、新郎様の衣装とのバランスも考えなくてはなりません。結婚式って二人で協力しあってつくっていくものだと思いませんか?
「当日までのお楽しみ」は招待客にまかせて、新郎様と一緒に選ばれることをおすすめします。
    • good
    • 0

richinさん、ご結婚おめでとうございます。


richinさんの気持ちはよく分かります。式当日になってはじめて普段とは違う自分を見せて、彼を驚かせたいんですよね。そして彼に「綺麗だね」と言ってほしい。

でも、問題がないこともないです。花婿さんである彼だって正装します。その服装に合わせるという作業をどうするかですよね。カップルで一緒に行っている人達は、お互いの選んだものを見比べながら、見た目のコンビネーションや本人の趣味、好き嫌いを選択していきます。でもrichinさんのようにもし当日までどういったデザインや色か隠してしまったら、richinさんは良くても彼の方で合わせることが困難になります。
それとも、彼の服装もrichinさんが選ぶんでしょうか。あんまりこだわりが無い人なら、彼女にまかせてしまうのも可能ですけどね。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



ドレスを選ぶのをひとりでしたい気持ちはわかりますが、
やはり相手と一緒に行くのがベストだと思います。

式は二人でするものですし、お互いが着るドレス・タキ
シードがそれぞれに合うかどうか<色的に>もあるでし
ょうしね。うるさい親の場合だと、どんな衣装にするの
かまでチェックするようですし。

それにカメラを持参して、その日に決めなくても後日に
決定することも可能です。

私個人としてはドレスを当日まで隠していたという話は
聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁の父だけが余興をやるのはヘンですか?

秋に結婚式を挙げる予定です。披露宴の余興のことでご相談です。

私の父は趣味でマジックをやっています。市のマジック同好会に所属し、
発表会に出たりしています。と言っても素人芸ですが・・・
そこで、披露宴の余興にマジックをたのみたいですが、その他友人に余興をたのむ
つもりはありません。なぜなら、負担をかけたくないし、自分が招待客として出席した
結婚式で、歌や踊りなどの友人の余興は、はっきり言って面白くないと思ったからです。

父は、やってもいいけど、余興をやるのが自分だけだと、花嫁の父がでしゃばってると
思われるのではないか。他にやる人がいればやってもいいと言ってます。

花嫁の父のみが余興をやるのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。去年結婚式を行った者です^^

私も他の方に負担をかけたくないからと、友人などに余興は頼まず、自分達でゲストを
もてなす「パーティー」感覚の披露宴を行いました。

お父様のマジック、素敵じゃないですか!
出席されるご友人や会社の方はお父様がどんな方で、新郎新婦がどんな家庭で育ってきたのか
普通の披露宴で見る事は難しいですから、そういった「身内ネタ」はとても温かくていいと思います!

また、花婿の父は最後に「謝辞」を述べます。それだっていわば「余興」の1つです。
ですから、お父様にはお二人がどんな披露宴にしたいと思っているかをお伝えして
協力してもらえばいいと思います^^

もしお父様が「でしゃばってると思われる…」と気にされるようでしたら、司会者さんに頼んで
「幼い頃から新婦はお父様のマジックが大好きで…、新郎新婦たってのお願いで、新婦父より
マジックを披露していただきます」のようなコメントを言ってもらえばいいと思いますよ!

Qウェディングドレスとベール

ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。

私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。
しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。
ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。

一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか?
なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。
オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪
私のドレスもオフホワイトでした。それに合わせてベールと手袋もオフホワイトのものにしました。ブーケのバラも純白ではなくオフホワイトのもので、とオーダーしましたよ。微妙な色加減で周りから見たらさほど違いはなくても、本人には気になりますよね!
もしお店に純白のものしかないのであれば、他のショップをまわられたらどうでしょうか?実際にドレスと合わせられないのがつらいところですが。
私はボンネと靴をそれぞれ違うショップで購入しましたよ。小物だけでも迷惑な顔なんてされませんので、気に入ったものを探してくださいね!
素敵な式になりますように♪

Q披露宴での引き出物に花嫁の父の出版物は非常識でしょうか?

60歳男性です。娘がこの秋に嫁ぎます。その披露宴の引き出物に私(花嫁の父)の自叙伝(随想集)を発刊、それも入れるというようなことは、非常識でしょうか?花婿さんの親族に失礼な無礼行為でしょうか?その自伝には娘の思い出なども勿論入ります。

Aベストアンサー

娘さんのご婚約おめでとうございます。
厳しいご回答が多いのですが、私も「入れない方がいい」と思います。
でも、娘さんに対する思いがひしひしと伝わり、微笑ましくなりました。
娘さん、とても幸せな方ですね。
貴重な思い出をつづった自伝なのでしょうが、読んでいただくのは難しいかと思います。
父親の娘に対する思いは、若い人にはまず伝わりにくいと思いますし、
ある程度の年齢の方でもよほど親しい方でない限り、
どなたかが言われたように「失笑」されてしまうように思います。
それでは娘さんもかわいそうですよね。

質問者様と娘さんの大切な思い出として、ご親戚などの近しい方に読んでいただくのが
一番いいと思いますよ。

Q結婚式の両親(義両親)の衣裳について悩んでいます

先日、母から父の衣裳について相談を受けました。

母「私は自前の着物(訪問着か小紋)を着るからそれに似合うのは礼服だけど
  あなたのことをエスコートするならモーニングの方が格好いいよね」
私「確かに新婦父として一般的なのはモーニングだけど、そもそもお母さんが留袖でないなら
  形式に拘らなくても良いのでは?、、任せるわ」

私の希望としては、出来れば留袖とモーニングを着て格好良く綺麗にお祝いに来てほしいですが、
双方の両親とも遠方ですし、手間もお金もかかるため本音を言うつもりはありませんでした。
ですが、あなたの希望はどうなの?と聞かれ、つい言ってしまって、、後悔しています。

というのも、そもそも、上記のようになったのは経緯があります。
両親の支度費用について、私と私の両親は私の両親が負担するものだと思っており、
彼と彼の両親は子供(私達)が負担するものだと考えていました。
結婚に関する費用は私と彼で折半することになっており、結婚式の予算は100万程度しか
見積もっていませんでした。
両親(4人分)の支度代を負担すると20万~30万は必要で、式全体の予算に影響してしまうので
彼から彼の両親に自分たちで費用負担をしてくれと頼んでもらいました。
すると、義母はそれなら簡単にワンピースで列席します、という話になり
うちの両親もそれに合わせる形になりました。

私の家も彼の家も経済的なゆとりがないわけではありません。
義両親の考えは何となく釈然としませんでしたが、
揉めたくないので触れないようにしていました。

こういった経緯があるため、この件はデリケートな問題となってしまいました。
私の両親は私の気持ちを知れば、必死に私のために動こうとする人間です。
義両親との関係は今後の結婚生活において重要だと承知しているはずですが、
複雑な気持ちにさせてしまったと思います。

両親には予定通り、平服で来るようにお願いするべきか?
それともバランスを欠いても、きちんとした服できてもらうべきか?
新婦父がモーニングでない場合、礼服以外の選択肢はありますか?

・列席者は親族のみ(15名程度)
・挙式はキリスト教式
・挙式はホテル、会食はホテル内の披露宴会場

先日、母から父の衣裳について相談を受けました。

母「私は自前の着物(訪問着か小紋)を着るからそれに似合うのは礼服だけど
  あなたのことをエスコートするならモーニングの方が格好いいよね」
私「確かに新婦父として一般的なのはモーニングだけど、そもそもお母さんが留袖でないなら
  形式に拘らなくても良いのでは?、、任せるわ」

私の希望としては、出来れば留袖とモーニングを着て格好良く綺麗にお祝いに来てほしいですが、
双方の両親とも遠方ですし、手間もお金もかかるため本音を言うつもりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

大事なことを確認します。

新郎新婦の両親が
平服参列を予定しているということ、
他の親族に徹底周知
かつ平服参列の要望を「文書で」出しているのですか?


はっきり言いまして、
花嫁花婿の父母間の「子どもが親の仕度を用意するしない」の
価値観は参列者には関係ないこと。(予算も同じ)

その場にいる全員の服装の格をそろえないと
式と披露宴が「気まず~い雰囲気」になり
台無しになります。

目的は、皆が気持ちよくその時間を過ごすこと。
惜しみない祝福をあなた様が受けること。

それが第一優先でしょう。

基本・・
(1)両家の親の衣装は格を揃えること。
(2)両家の親戚は、新郎新婦の親と同格か、格下の衣装を着ること。
禁忌・・・親戚達が、新郎新婦の親よりも格上の衣装を着ること。


新郎新婦の両親が
平服参列の予定だということを
聞かされていない親戚は
普通は和装なら留袖、礼服を着てきますよ。

現地に着いたら、親は平服。

こんな無礼極まりないことはありえません。
怒って帰る親戚が出ても、おかしくない。

(1)の理由で、あなた様の父上だけがモーニングはありえません。
どうしてもモーニング姿の父上とバージンロードを歩きたいなら、
新郎の親の衣装も同格を用意すること。
モーニングと同格は、黒留袖または洋装なら長袖のロングドレスです。


(2)衣装の格について。
格が高い衣装というのは?
機能的でない、動きが鈍る、昔々多くの人が着ていた衣装を着ることです。
これはあえて機能的でない形式美を追求した
「希少価値のある衣装を着る」ということで
衣装を着る本人が
その場をどれだけ厳粛な場であるかを
分かっていますよ。と言うアピールです。

花嫁衣裳など究極の機能美から正反対にある衣装です。
あれ、一人で脱ぎ着できないし
トイレもいけない。歩くのもやっと。

あえてそういうものを着ることで、
結婚と言うことを人生で一二番の重いことだと認識しているという
表現になるのです。

モーニングだって、あんなの着て飛んだり走ったりしませんよね。
古くからある普段は絶対着ないであろう物を
「出してきて着せ付けてもらった」ことで
「花嫁花婿の父親」という
重々しい立場に「衣装で変身する」と言う意味です。

しそれが親が平服なのに
参列者は「親よりも重々しい服を着る」というのは
親戚も「親を差し置いて目立ってしまった」と
恥かしい気持ちになります。
そして恥をかかせた主催者側に怒りをおぼえます。
(どうして事前に教えてくれなかったのか?恥をかかせようとしたのか?)

主催者側に対して、日頃から思うことがあって
喧嘩を売るために式披露宴に参列するならば、
花嫁や、新郎新婦の親よりも
格が高い衣装を着ていくか
平服どころか、
普段着、部屋着、寝巻きで参列します。(デニム、Tシャツ、ニット、トレーナーなど)

「私はこの結婚を祝福しています。」ということを
あらわす一番のポイントが
衣装になりますので、皆さん着る物に頭を悩ますわけです。
マナーブックに細かく書いてるわけです。



あなた様の母上様が訪問着なら
父上様は礼服(黒スーツ白のネクタイ)です。

小紋は参列者よりも格が低くなる可能性があるので禁忌です。
小紋は洋装ではニットのアンサンブル、ワンピース、
上下別のスカートジャケット程度と考えて下さい。
買物や茶話会、同窓会など「ちょっとしたお出かけ着」です。
家に客を迎えるなど。
男性なら、ジャケット、とスラックス、
スーツ程度ですね。


ちなみに紬はどんなに高価でも「デニム、トレーナー」の格です。
男性ならチノパンとジャケット、
デニムとジャケット、と言う感じ。
結婚式の式場までの往復などに着る分はかまいません。(小紋も)


「父にはバランスを欠いても、きちんとした服を着てきてもらうか?」
バランスを欠いた時点で
モーニングは「きちんとした服」ではなくなります。
こっけいで場違いな服装になります。
父上が笑いものになります。
ピエロ扱いです。
娘として嫌でしょう?

両家の格を揃えること。
平服の周知徹底をはかること。

これで問題は片付きます。

お金の問題はまた別ですが。

お金がないということは
時には自分の信念や夢を曲げることを
余儀なくされるものです。
今回は、あなた様の
「親にはモーニングと留袖で決めてもらいたい。」という希望を曲げることになります。
これは仕方がない。
それが世の習いです。

どうしても希望を通したいなら、
ローンを組んで結婚後に返していけばいかがですか?
彼親を説得するよりも、
たやすいし彼親自身に禍根は残らないと思います。

あなた様のお心に禍根は残るかもしれませんがね。
それは年月で消化していくしかないですね。

こんにちは。40代既婚女性です。

大事なことを確認します。

新郎新婦の両親が
平服参列を予定しているということ、
他の親族に徹底周知
かつ平服参列の要望を「文書で」出しているのですか?


はっきり言いまして、
花嫁花婿の父母間の「子どもが親の仕度を用意するしない」の
価値観は参列者には関係ないこと。(予算も同じ)

その場にいる全員の服装の格をそろえないと
式と披露宴が「気まず~い雰囲気」になり
台無しになります。

目的は、皆が気持ちよくその時間を過ごすこと。
惜しみない祝福をあなた...続きを読む

Q花嫁の父が不参加

来年秋、結婚が決まりました。
ハワイでの挙式予定です。
幸いにも彼のご両親も私の母親もハワイ挙式に抵抗はなく
したいようにすればいい、もちろんついていくと言ってくれました。
ですがただ一人、私の父だけが
ハワイに行きたくないというのです。
でも、ハワイ挙式に反対と言うわけではなく、
自分はどうしても行けないから、皆は行ってきなさい。
モチロン、勝手な事を言ってるのはわかってるから
お父さんはできる限りのことはする(お金をくれる)と
言うのです。

父はタバコが吸えない状況は耐えられないというのが理由です。
ハワイはほとんどが禁煙で、
飛行機も約8時間、全く吸えない。
これが行けない理由らしいです。

でも、本当に反対という感じではなく
申し訳ないの一点張りで・・・

私は父がそこまでイヤなら、
無理に来てもらうのも悪いなと思っています。
父が本当にいやなら
ハワイ挙式自体を反対して
日本でするように言えばいいのに
私の夢だと言うのを知っているからか
反対はしないと言ってくれているし、
自分の勝手だからといってお祝いもくれると
言っているし・・・。
父とは普段から仲もいいですし、私や彼が嫌いだから
行かないというわけではないと言う事は私が一番わかっています。
本当に飛行機がつらいのだと思います。

でも、そんな父を母が激怒しています。
そんなくだらない理由で娘の結婚式に行かないとは何事だ!!と。
そして、別に来なくていいという私もおかしいと
私にも激怒です・・・・・。

そこで質問ですが
私の考えはおかしいですか?
また、
彼のご両親は、私の父が行かない事をやはり母と同じように
思うのか?(本当の理由は言いません。)

来年秋、結婚が決まりました。
ハワイでの挙式予定です。
幸いにも彼のご両親も私の母親もハワイ挙式に抵抗はなく
したいようにすればいい、もちろんついていくと言ってくれました。
ですがただ一人、私の父だけが
ハワイに行きたくないというのです。
でも、ハワイ挙式に反対と言うわけではなく、
自分はどうしても行けないから、皆は行ってきなさい。
モチロン、勝手な事を言ってるのはわかってるから
お父さんはできる限りのことはする(お金をくれる)と
言うのです。

父はタバコが吸えない状況...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の考えが一般的だと思います。

娘の結婚式よりもタバコを吸う方が大事ということには驚きです。
でも、そこまで嫌だとおっしゃるなら、夢だからとしても父が出席しなくてもハワイでの挙式にこだわるのも理解に苦しみます。
だったら「無理して来なくていい」ではなくて国内ではどうしてもだめですか?
お父様が言わなくてもハワイでの挙式をあきらめるということはありえないのでしょうか?

どんな理由をつけようと新婦の父が式に出ないのは、彼のご両親は納得がいかないのではないかと思います。
彼はそんな理由を知っているのでしょうか?納得しているんですか?

Qトールサイズのレンタル衣裳

急ぎの段取りになってますが4ヶ月後くらいの挙式予定です。
『都内・両家の家族のみ(約10名)・挙式+会食』かつ低予算で探しているのですが、衣装のことで悩んでいます。
というのも、私は女性ですが身長が180cmあり、和装は反物の幅が決まっているので袖が短く、洋装では「縦のサイズ展開」がないようなのです。なるべくお金をかけたくないのでプラン内のレンタルで済ませたいのですが、もし、どうしてもなければオーダーレンタルするしかないのかな…と考えています。
サイズ自体は11号でも問題なく長さだけが足りない状態です。ミニドレスも考えたのですが、ぺたんこ靴を履けなくなるので却下しました。本当は和装で神前式が希望です。ドレスで神前式はおかしいですよね。
ある式場では「デザインにもよるので試着してみないと分からない」とのことでしたが、いろんな式場で試着しまくればどこかで出会えるかもしれないけれど、もしダメでオーダーレンタルせざるを得なくなった時には期間が足りなくなる可能性もあり、また、コストもかかるので悩んでいます。
背の高い方が実際どうされたか、長さのサイズ展開がある式場(またはレンタル衣装店)、和装のトールサイズ?の取り扱い、など都内の情報がありましたら教えて下さい。

急ぎの段取りになってますが4ヶ月後くらいの挙式予定です。
『都内・両家の家族のみ(約10名)・挙式+会食』かつ低予算で探しているのですが、衣装のことで悩んでいます。
というのも、私は女性ですが身長が180cmあり、和装は反物の幅が決まっているので袖が短く、洋装では「縦のサイズ展開」がないようなのです。なるべくお金をかけたくないのでプラン内のレンタルで済ませたいのですが、もし、どうしてもなければオーダーレンタルするしかないのかな…と考えています。
サイズ自体は11号でも問題なく長さだけ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど1年前に和装神前式で挙式した者です。身長は169cmですので、単純に比較にはならないかもしれませんが、腕はかなり長いほうで、同じように和装を躊躇したこともありましたので、参考にしていただければと思います。
結論から申しますと、レンタルの和装で問題ありませんでした。白無垢は巨大な雪だるまになってしまいそうなのでさすがにやめ、黒の大振袖(黒引振袖)にしました。御端折りの必要がないので、身長の高さは問題なし。心配していた袖も、立ち姿の際には身頃の端をつまんで扇子を沿えていますので、肘をまっすぐに伸ばすことがほとんどなく、袖の中に隠れたままなので気になりませんでした。身長が高い分、大きな図柄が帯に隠れることなく見えますので、実際のところ、参列者の方々にはお色直しで着た洋装よりもかなり評判はよかったです。
ご心配であれば、一度、衣装屋さんで試着されて、当日の所作をなさってみてはいかがでしょうか。具体的なトールサイズのショップをご紹介できずにすみませんが、どうかよいお式となりますように!

Qあぁ花嫁の父って・・・(どうなだめれば・・)

先日イトコがが結婚をしました。1人娘だったの叔父にとってはかわいくて仕方ない存在でした。結婚して寂しいのはわかるのですが叔父がクサクサふてくされて困っています。姪の私が今度食事に行こうと誘ってもクサクサ・・・挙句の果てには「ウチは嫁にくれたのに結婚式の最後に万歳三唱ってないだろう!何が万歳なんだ」と・・・イトコは結婚しても近くに住む予定なので行き来はできるのですが叔父からしたら「嫁にくれた」のが面白くないようで・・・。結婚式が終わってからそんな事言っても仕方ない事なのですが、どうなだめたらいいか困ってます。どなたか、良い案を授けてください。お願いします

Aベストアンサー

まあ、時が解決してくれるとは思うのですが・・・(^^ゞ

 ず~と嫁にもいかず、年をとり、ご両親の死後
一人ッ子の娘さんは・・・と

 おじさん、残念だけど、永遠には娘の世話は
出来ないんだよ?!よかったじゃん、おじさんの続き
で娘さんを愛してくれる人が出来て・・・

・・・とかは?

まあ、理屈と感情は別物なので、今はなにを言っても
寂しさは埋められないと思いますが・・・
 

Q花嫁衣裳(和装)って、種類が多くてわかりません・・・

種類というか、呼び方がいろいろなんでしょうか?
黒いお引き摺り(試着した衣装屋の方が、こう言えばわかるはずだと言ってたんですが)を、
前撮りで着ようと思っているんですが、
お店によって、呼び方が違うんでしょうか?
どれが着たいものなのか、さっぱりわかりません。
この中で、黒いお引き摺りは、どれでしょうか?

・引き摺り
・黒引き振袖
・黒引き
・黒振袖
・大振袖

あと、黒っぽい打ち掛けと、黒いお引き摺りは、
裾の厚み以外には、何か大きく違うところはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですよね、いろいろ呼び名があって迷いますね。
お探しのものは挙げられた名称どれでも通じると思います。
黒引きは裾をひきずるような振袖のことです。

色打掛との違いは、帯が外にでてるか出てないかで判断されると分かりやすいでしょうか。
内掛は白無垢と同じで、もう1枚上から羽織るようなイメージです。

下のHPの和装のページを見てみてください。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/b/index.html

Qハンカチ使いますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。

質問内容
・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?)
・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?
・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?
・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?
・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?
・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><)
・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させ...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?

最初に、ポーチを開けて出しやすいようにしておいてから、手を洗ってハンカチを取り出して拭きます。
トイレのペーパータオルやドライヤーを使うことが多いので、実はあまり濡れません。
最近は、トイレにドライヤーが設置されているところが多いですよね。
ハンカチは、食事の時に膝に置くくらいで手を拭くことは少ないかも(^_^;)

・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?

拭いたら、濡れた面を内側に折り畳んでポーチに入れるくらいですかね(^_^;)

・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?

ペーパータオルやドライヤーを使います。

・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?

基本的に、毎日膝に置いたりして使いますので洗います。
ポーチに入れたままで一度も使わなかったら、翌日に使います。

・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?

ポーチに入れていますし、あまりくしゃくしゃになることはありません。

・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

私はタオルハンカチを使うことが多いのですが、色とか柄はその日の気分で選んでいます。
手拭いも、色とか柄がその日のファッションに合いそうだなーと思ったら選びます。

職場の飲み会とか、やっぱり膝にハンカチを置いていると、女性らしいと言われて印象が良いみたいです。
旅行先のお土産屋さんとか、可愛いタオルハンカチを見かけるとつい買ってしまいます(^_^;)

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハン...続きを読む

Q同じ衣裳室での試着回数

今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。
今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが
「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。
今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて
これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが
同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか??
一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが
私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに
提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い
まだ行った事がありません。
こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

式場関係者からみれば、同じ人が何度も行くより新しいお客さんの予約を入れて
少しでも多くの収入を見込みたいところでしょう。
でもね、あなたもお客さんです。
ひやかしのお客さんではなく、真剣に探しているんですよね。
そうであれば、関係ないですよ。
なかなか決まらない人には、アドバイスや感想もはっきり言ってくれます。

私は、ドレスも白無垢も一番種類の多いお店で探しました。
なかなか決まらないので提携するお店も勧められましたが
あまりドレスを置いていないところだと、着る枚数が少ないのと
2店で探すと、余計わかんなくなると思ってやめました。
何度も試着していると、他の担当の方とも顔なじみになります。
おばちゃんはとくに、親身に相談にのってくれましたよ。

私の選び方は、お店に行くたびに仮予約しているドレスと
新たに選んだドレスを着て
自分の好きなデザインや、似合う形を見つけて行きました。
写真には撮ってても、何着も着てると忘れている部分もでてくるし
好きなドレスも変わってしまうんですよ^^

やっぱり、あのドレスにすればよかった・・なんてことにならないように
これ!というドレスが決まるまで探して見てください。
ただ、人気のドレスは予約されていくので、それを頭に入れて置いてくださいね。

式場関係者からみれば、同じ人が何度も行くより新しいお客さんの予約を入れて
少しでも多くの収入を見込みたいところでしょう。
でもね、あなたもお客さんです。
ひやかしのお客さんではなく、真剣に探しているんですよね。
そうであれば、関係ないですよ。
なかなか決まらない人には、アドバイスや感想もはっきり言ってくれます。

私は、ドレスも白無垢も一番種類の多いお店で探しました。
なかなか決まらないので提携するお店も勧められましたが
あまりドレスを置いていないところだと、着る枚数が少...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報