はじめまして。
ウェディングドレスをこれから選ぶのですが、彼に当日まで内緒にしておきたい
のです。でも、彼と衣裳合わせに来ている人ってほとんどですよね。
当日まで、ベールで隠しておきたい私は変でしょうか?

A 回答 (9件)

ベールをセットする位置にもよるが、フェイスベールと顔の間には十分な空間を確保しよう。

特に長いベールは、歩くことで頭が後ろに引っ張られるため、顔の前に空間がないとまつげや花がベールに貼り付いてしまうことも!フェイスベールは長さを十分にとり、手に持ったブーケでベールの裾を押し上げるようにして空間を確保。こうすればトラブルは回避できる。
    • 0

お、私も仲間ですよ。

彼に当日まで教えてあげない派です。
彼はもちろん父にもです。

実は私のドレス選びに彼はもちろん、私の家族みんな
お店までついてきちゃったんですけど(笑)
「みちゃだめ!!」といって、彼と父は他のフロアで新郎衣装
を探させてますよ。

やっぱり当日、花嫁姿に感激してもらう方が私にとってはうれしいので。
デートでじらすのも、なかなかきわどくて面白いですよ(笑)
こんなこといって、私も変なのかもしれませんが・・・。
でもこういう私の意見にお店の方も賛同してくれたし、大丈夫。問題ないですよ。
    • 0

おめでとうございます。

ずばり私は当日まで隠していました。その代わり彼のお母さんには見てもらいましたけどね。(とっても喜びますよ。)写真も撮って彼との衣装合わせの時は担当の人にだけ見せて合う衣装を選んでもらい、それから彼に彼の衣装を選んでもらいました。選んだ衣装はちぐはぐってこともなかったし、何よりも当日の彼の感動っていったら・・・。(ちょっと大げさ!!)
    • 0

いやあ、変だなんて思いませんよ!

彼のことをびっくりさせたいとか、感激させたいとか、あとは、神聖な気持ちなのかな?
素敵なカップルだと思います。

私の場合は、でも、逆に、ドレス選びのデートはめちゃめちゃ楽しかったですけどね。
彼に、似合うよ、とか、さっきの方が可愛いな。とか、批評してもらうのも超わくわく。(でも、高いお店には結局立ち寄れずに中古ですっごい可愛いのを1万ちょっとで買っちゃったんですけどね^^)

当日は、きちんとヘアメイクもするし、ブーケも持つし、気持ちも厳粛になるので、
彼にドレス試着の姿をキャピキャピして見せていたとしても、
まるで初めて見せるような気持ちには、なれると思うんですけどね。
私はそうでしたよ。

お幸せに♪
    • 0

おめでとうございます。

わたしは、婚礼写真のみのジミ婚にしたのですが、当時彼が仕事が忙しく、私のドレスだけ先に私の友人(女の子)と選びました。

で、後日彼がごく、一般的なタキシードを選んだので、別にバランスがどうこうってことはなかったのですが。結局、主人がちゃんと私のドレスを見たのは当日でした。(いや、友人以外私の実家の者も・・・)

なぜ私だけ先に選んだかと言うと、あまり日にちギリギリだと、好みのものが他の方に先にレンタルされる可能性もあると言われたので。(男性の物は、女性ほど種類が多いわけではないので、逆に1種類でたくさんのストックがあるらしい)

私の場合、特別「ないしょにしたい!!」と言う訳でこうなったのではありませんが、別々に選んで「あぁ、バランス悪かったなぁ・・・」と後悔はしていませんし、あちこちに写真を見せましたが、「変だよね・・・」と言われるような写真でもなかったです。(衣装としてですけど)

ただ、式場の方は、私と主人同じ方に担当してもらったので「似合うに合わない」等、親切にアドバイスいただきました。

こういうケースもある。と言う事で。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

わたしもrichinさんの気持ち良く分かります。
披露宴ではお客様をおもてなしするとはいえ、する側にとっても一生にいちどなのですから、理想に近づく結婚式を挙げたいですよね。
新朗様とレンタルブティックは同じところなのでしょうか?
もし同じところなら新婦さんと同じ担当者の方に新朗様に付いてもらって、新婦さんの衣装に会うものをえらんで頂いたらどうでしょうか?
担当者のかたにも“彼には当日までドレス姿を見せるのは嫌なので”と言っておけばやりやすいと思います。
担当者もプロの方なので、二人一緒に合わさなくても合うか合わないかはきちんと分かると思います。
新朗様がrishinさんのドレス姿をみて“きれいだね”って言ってくれたらいいですね♪
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

お気持ちはわからなくもないのですが・・・
結婚式や披露宴はいろいろと段取りが大事なので、
当日までかくしておくというのは無理があるかと思います。
他の方々も回答されているように、新郎様の衣装とのバランスも考えなくてはなりません。結婚式って二人で協力しあってつくっていくものだと思いませんか?
「当日までのお楽しみ」は招待客にまかせて、新郎様と一緒に選ばれることをおすすめします。
    • 0

richinさん、ご結婚おめでとうございます。

richinさんの気持ちはよく分かります。式当日になってはじめて普段とは違う自分を見せて、彼を驚かせたいんですよね。そして彼に「綺麗だね」と言ってほしい。

でも、問題がないこともないです。花婿さんである彼だって正装します。その服装に合わせるという作業をどうするかですよね。カップルで一緒に行っている人達は、お互いの選んだものを見比べながら、見た目のコンビネーションや本人の趣味、好き嫌いを選択していきます。でもrichinさんのようにもし当日までどういったデザインや色か隠してしまったら、richinさんは良くても彼の方で合わせることが困難になります。
それとも、彼の服装もrichinさんが選ぶんでしょうか。あんまりこだわりが無い人なら、彼女にまかせてしまうのも可能ですけどね。
    • 0

結婚おめでとうございます。

ドレスを選ぶのをひとりでしたい気持ちはわかりますが、
やはり相手と一緒に行くのがベストだと思います。

式は二人でするものですし、お互いが着るドレス・タキ
シードがそれぞれに合うかどうか<色的に>もあるでし
ょうしね。うるさい親の場合だと、どんな衣装にするの
かまでチェックするようですし。

それにカメラを持参して、その日に決めなくても後日に
決定することも可能です。

私個人としてはドレスを当日まで隠していたという話は
聞いたことがありませんね。
    • 0