小さな子がいるんだけど、オイルヒーターってヤケドの心配とかないかな?表面温度ってやっぱり高くなるのでしょうか。電気ストーブとか他の暖房機具と比べてどっちがいいのでしょう。

A 回答 (4件)

3児の父です。

英国製だったと思いますが
「ディンプレックス」というオイルヒーターを使っています。
やはり温まるまでに結構時間がかかってしまいますが
一度暖機が終わるとじんわりと暖かくなりとても良いです。
エアコン暖房は、自分のところに温風が届くまでに
少し冷える気がするので一度も使ったことがありません。

ご心配されている表面温度と低温やけどですが、
温度設定を最高にしていても、数分触りっぱなしとか
でなければ低温やけどの心配はないと思います。
うちもそうですが、寝返りをし始めた赤ん坊や
ハイハイするくらいのお子様がいる場合は
そばに近づけないように注意する必要があると思いますが
安全性から言えば一番なのではないか、と思っています。

#私が赤ん坊の頃からもう30年以上も使っていますが、
#いまでも重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。でも、30年?もつかってるなんて、なんだかすごいぞ!そんな耐久性って家電で存在するんだー。ってなんだかすこし感動してしまいました。よい参考になります。

低温やけどになるにはかなり長時間同じ場所に当てる必要があると思いますが、オイルヒータに長時間直接触れることって多分無いんじゃないでしょうか?

オイルヒータはやけどするほど高温にはなりませんし、ホコリを巻き上げる事もありません、更に音もしませんから、小さなお子様には最適かと思います。

他の暖房機と比べると、即効性が無いのがデメリットですかね?本体にドライヤーみたいな温風装置がついているものも有ります。
    • 0

我が家は全館暖房にオイルヒーター使ってますが、結構熱くなる時がありますよ。

(mi-eさんのとは構造が違うのかしら?)まあ、他のストーブのようにはなりませんけど、逆に低温やけどが心配ですね。
構造の問題もあると思うので、導入の際にはその辺を確認されたほうがよいのではと思います。
    • 0

家でも使ってます。

表面温度は高くなりません。触れても大丈夫です。
ファンヒーターだとあの風が不快感ありません?
私は嫌いで・・・すぐに気持ち悪くなってしまって、
エアコンの暖房も同じ気持ち悪くなっては消してでも
消すと寒くて・・・といった具合につけたり消したり
しています。電気ストーブや普通のストーブだと子供
がうっかり立つ時に触ってしまって火傷になんて
事もありそう・・・。
オイルヒーターの表面温度は高くならないので
ついつい半乾きの物をかけて乾かしたり・・・
説明書にはするな!!って書いてあるんですけど・・・
高熱費も全然他のとは違いますよ。
家は安くなりました。
今回、家購入のため家の暖房器具は全室オイルヒーター
にしようかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンヒーターの温風って確かにあまり好きではないな、、、。半乾きの物を干しても大丈夫なんだ。って本当はだめなんですよね。
裏技までありがとうって気分です。