私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。

先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。
以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。
買った次の日に、肉骨粉がビタワンに含まれているという噂を聞きました。ネットで調べてもそう書いてありました。
そこで、ビタワンの原材料を書いてあるところを見ると、な、なんとシールが張ってありました。シールには肉骨粉って言葉は1つもありませんでしたが、シールをめくってみると(はがしにくかったですが)、シールには記述されていなかった「肉粉・肉骨粉」の文字が書いてありました。
これを見た瞬間ちょっと驚きました。肉骨粉が入ってることよりも、なぜ肉骨粉が入っているということを隠したことに驚いたのです。これって卑怯じゃありませんか?販売元がそのシールを張ったと思いますが(もしかしたらホームセンターが張ったのかもしれませんが)。。。

みなさんはこのことについてどう思いますか?いろいろな意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

メーカーも困惑しているのでしょうね。私は農水省の対応のまずさが全ての原因だと思っていますけれども...。
 イヌが肉骨粉を口にすること自体は、問題ないと思います。イヌでは、現在までに狂牛病のような、いわゆるプリオン病の報告は全世界でもありませんので、狂牛病が移るという可能性はほぼゼロと考えて良いと思います。そこが人間とは違うところです。ですから、ドッグフードに関しては必要以上に肉骨粉に対して過敏にならず、冷静に対処してあげてください。
 消費者に混乱を招くような対応(シールを貼るなど)をしたメーカーにも問題はありますが、肉骨粉の危険性を知っていてわざとやっていたわけではないでしょうから、一概に悪くは言えないと、私は思っています。いち獣医師の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国って対応があまりにも悪すぎますからね(隠していることが他にもたくさんありそう)
犬には狂牛病ってうつらないんですね。初耳でした。犬たちはビタワンが大好きなのでたとえ狂牛病でもあげようと思っていたので、nyanzowさんの意見を聞いて安心してあげることができます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 14:23

 いやなことを言う様ですが、ちょっとワンちゃんに与えるのは、待った方がいいのではないのでしょうか?


この国のシステムは、だいたい企業や団体にやさしく、個人には冷たいようです。血液製剤でのエイズ感染などよい例です。医薬品メーカーに大量に在庫が残っているからと
その道の権威のある医師自ら安全の旗を振って起こったのが薬害エイズ事件ではないでしょうか?
 元々狂牛病が発生した国の牛骨粉など輸入や使用など良識あるメーカーならしません。問題になる直前まで使っていたメーカーの言う事などわたくしなら信用しません。
 うちであげているエサは、レッドハート社の
「NATURAL CHOICE」こう言ってはなんですが、犬のエサなのに「合成保存料無添加」がウリ文句になっています。獣医さんにも薦められました。この際切り替えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々の知らないところでは、いろんな悪さ?が行われてるんですね。
『NATURAL CHOICE』を調べてみました。海外で製造されたドッグフードなんですね。値段がビタワンの5倍ぐらいしているので。。。。(15kgの犬が2匹いるのでドックフード代が。。。)
でも犬たちにとってはこういうドッグフードの方がいいので購入も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:58

参考URLに日本ペットフード社の見解が載っています。



これによると、使用原料は変更されているが、その変更内容について、パッケージの表示の切替が間に合わなかったので、暫定的にシールを貼ることにした、ということのようです。

参考URL:http://www.npf.co.jp/ushi/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
そういうことだったんですね。店頭で(ビタワンの前ぐらいに)こういうことを書いて欲しかったです。
これで安心して犬たちに大好きなビタワンをあげることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタワンと肉骨粉

私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。

先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。
以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。
買った次の日に、肉骨粉がビタワンに含まれているという噂を聞きました。ネットで調べてもそう書いてありました。
そこで、ビタワンの原材料を書いてあるところを見ると、な、なんとシールが張ってありました。シールには肉骨粉って言葉は1つもありませんでしたが、シールをめくってみると(はがしにくかったですが)、シールには記述されていなかった「肉粉・肉骨粉」の文字が書いてありました。
これを見た瞬間ちょっと驚きました。肉骨粉が入ってることよりも、なぜ肉骨粉が入っているということを隠したことに驚いたのです。これって卑怯じゃありませんか?販売元がそのシールを張ったと思いますが(もしかしたらホームセンターが張ったのかもしれませんが)。。。

みなさんはこのことについてどう思いますか?いろいろな意見をお聞かせください。

私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。

先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。
以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。
買った次の日に、肉骨粉...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。メーカーも困惑しているのでしょうね。私は農水省の対応のまずさが全ての原因だと思っていますけれども...。
 イヌが肉骨粉を口にすること自体は、問題ないと思います。イヌでは、現在までに狂牛病のような、いわゆるプリオン病の報告は全世界でもありませんので、狂牛病が移るという可能性はほぼゼロと考えて良いと思います。そこが人間とは違うところです。ですから、ドッグフードに関しては必要以上に肉骨粉に対して過敏にならず、冷静に対処してあげてください。
 消費者に混乱を招くような対応(シールを貼るなど)をしたメーカーにも問題はありますが、肉骨粉の危険性を知っていてわざとやっていたわけではないでしょうから、一概に悪くは言えないと、私は思っています。いち獣医師の意見です。

Q飼う前に病気だった犬は飼った所に返せるのか

買った犬が分離不安症という病気の犬でした
家で誰かが絶えずいないと吠えるので、外出できません
買い受けるときに震えていたので、聞いたら
甘えん坊だと言われただけです
分離不安症だと医者に言われました
私が飼ってからなったのではなく、生まれつきみたいです

散歩も歩かず10回位ほど試しましたが、動きません
誰もいなくなると、ゴミ箱をひっくり返したり、椅子をかじって壊したり
吠えたり、手がつけれません

隣の家は物音にうるさい家なので、必ず誰かがいなくてはいけません
今は浪人の息子がいるのですが、来年受かれば
私一人になってしまいます
私は飼うのに反対したのに、飼われてしまい、とても困っています

Aベストアンサー

当家も分離不安のワンちゃんがいます。
↓過去に私が相談したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737167.html
祖母が飼っている犬なのですが祖母の代わりに面倒をみることが多くこれほど大変なのかと実感している毎日です。
しかもおなじく、歩きませんし(^^;;
これも質問してます↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120295.html

うちは祖母が年中いるので、かまいません。
以前はこの犬を訓練に出してと思いましたが、今更変わることも出来ないだろうと諦めました。
うちはいいですけど普通のお宅なら大変です。
そこで私も早急に手放されるほうが双方にとっていいと思います。
まだ小さいワンちゃんならこれから永眠するまで15年とか17年とか生きますよね。
その間ずっと出れないのは大変ですし、訓練しても息子さんが受験で家にいるなら今訓練してもうちの祖母のように意味がないと思います。

生まれつきか、育てのせいかはわかりませんが獣医がその診断書を書いてくれるとは思えません。
私は代金を損してでも手放したほうがいいと思います。

うちは今年にガンが見つかり手術しました。
30万かかりました。お金の問題だけじゃなく分離不安なので入院もできず、(パニックになり傷が開くので)手術後2日は私(←祖母の次に好かれている私)と夫が病院に泊り込みました。
そして連れてかえり、犬用担架をつくり3日ごとに病院へそーっと連れていき、術後の傷をみせました。普通(?)のワンちゃんならこんなに大変じゃないですよね。

訓練に出すか、手放すかどちらかだと思います。
若い子なら治ると思いますよ。
犬を飼うってすごく大変です、うちももう近く11歳になりますが分離不安ゆえの大変さは正直びっくりしています。
早めの決断をしてください。

当家も分離不安のワンちゃんがいます。
↓過去に私が相談したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737167.html
祖母が飼っている犬なのですが祖母の代わりに面倒をみることが多くこれほど大変なのかと実感している毎日です。
しかもおなじく、歩きませんし(^^;;
これも質問してます↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120295.html

うちは祖母が年中いるので、かまいません。
以前はこの犬を訓練に出してと思いましたが、今更変わることも出来ないだろうと諦めました。
うちはいいですけど普通のお宅な...続きを読む

Qヒルズのドッグフードについて

うちには寝たきりの
ラブラドール♂(16歳)が居ます

ヒルズのドッグフードの評判が悪い事を知らず
新しく発売されたヒルズの13歳以上のドッグフードを
親が買ってしまいました・・・

しかしヒルズのドッグフードは
それほど悪い物ですか??

ちなみに寝たきりになるまでは
ずーっとビタワンを食べていました
ビタワンも良くないそうですね汗

しかし16年間元気に生きてきました
寝たきりになってから血液検査などもしていますが
獣医さんは異常無しでとても健康だと言って下さいます

でも調べれば調べるほど
ヒルズのドッグフードの評判が気になって・・・
ビタワンよりはマシですかね??

捨てる訳にもいきませんし
1kgの袋なのでそこまで粗悪でなければ
とりあえず1kg食べさせてみようかなと思っているのですが

Aベストアンサー

問題ないと思います。
とりあえずしばらくあげてみて、様子を見てよくなさそうだったらまた替えればいいんじゃないでしょうか。(すみません、思いっきり普通の意見で^^;)
批判だけを読めば、評判が悪くて不安と思えてしまうけど、
考えてもみてください。
ビタワンもヒルズも古くからある老舗メーカー。
何か重大な問題があれば、とっくに発見されているはずだし、極端に質が悪ければそれもとっくに淘汰されているはず。
ペットブームと呼ばれる時代になってこれだけフードの選択肢が増えても、それでも生き残っていられるのは、実際ファン・・・というほどではなくても信頼している人も多い証拠じゃないでしょうか。
というのも、昨日今日出てきたフード(パッケージを読むとさもいいことばかり書いてあるけど)と違って、ビタワン食べてヒルズ食べて寿命を全うしている犬がたくさんいるからですよ。
情報が多いぶん批判も多いのは当然。
それに病気やアレルギーは、乱繁殖の結果体の弱い子が増えていたり、昔に比べて飼育環境にストレスが多いなど原因はいっぱいあるのに、みんなフードのせいにする人もいるでしょう?
そのほうが「わかりやすい」から。
もともと犬は粗食に耐える丈夫なものなんです。
健康管理命の警察犬の中でもヒルズやユカヌバ多いそうですよ。
ラブラドールで16歳なんてすばらしいです。
ワンコの丈夫な体質と、飼い主さんの管理の賜物ですね。
うちの子もラブラドールです。
質問者様のワンコのように長生きしてもらえるよう頑張ります。
どうかいつまでもお元気で(^^)

問題ないと思います。
とりあえずしばらくあげてみて、様子を見てよくなさそうだったらまた替えればいいんじゃないでしょうか。(すみません、思いっきり普通の意見で^^;)
批判だけを読めば、評判が悪くて不安と思えてしまうけど、
考えてもみてください。
ビタワンもヒルズも古くからある老舗メーカー。
何か重大な問題があれば、とっくに発見されているはずだし、極端に質が悪ければそれもとっくに淘汰されているはず。
ペットブームと呼ばれる時代になってこれだけフードの選択肢が増えても、それでも生き...続きを読む

Q犬を飼おうか迷っていた人で、今飼ってる人答えてPLZ

家族で、「トイプードルかわいいね、飼いたいね」ねどとみんな言って思ってはいるのですが、命あるものは、必ず死んでしまいます。

母などは現実的な為、「死ぬときがつらいわよね」と、なかなかよし飼おう!!という風にはいきません。 

母がいう事は最もですが‥‥><

僕は、やはり犬を飼いたいのですが‥‥例えそれで、海外旅行にいけなくなったとしても>< 
ワクチンが一本7000円~一万円だとしても

みなさんは、どんなキッカケ?! 考え方?で犬を飼おうと決心されたんですか? 教えてください。

それから、ワクチンの事なんですが一年間の間に何本くらい打つもんなんですか?

Aベストアンサー

うちの場合は、もともと好きでいつか飼いたいと思っていたのですが、neoneo244さんと同じで別れの事、それから経済的な問題で二の足を踏んでいました。

で、好きなんでたまにペットショップに遊びに行くわけですが、そこからは例のCMと同じです。

死ぬときが辛い、というのは確かなのですが、辛いと言うことはそれだけ素晴らしい出会いだったと言えるのではないでしょうか?
結婚だってどちらかが先に亡くなってしまうわけで、そのときに辛い程幸せだったのでは?
家族が増えるのは楽しいですよ。国内旅行は結構連れて行けるし、海外でも親しい人やペットショップに預ければ(ちょっとかわいそうですが)決して行けない訳ではないと思います。

年に1度狂犬病と混合ワクチン、それから1シーズン分のフィラリアの飲み薬、予防はその位ですかね。全部で2万円位だったかな?

Qフードについて教えてください

いろんな格安フードがありますが、試した方はおられますか?
10kg800円台のホームセンターオリジナルフード(DCM)とか、愛犬元気とか、ビタワンとか、ダイソーフードとか・・・・

いろんな格安フードがありますが、試した方はおられますか?
10kg800円台のホームセンターオリジナルフード(DCM)とか、愛犬元気とか、ビタワンとか、ダイソーフードとか・・・・

http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-36.html

サイエンスダイエットやユーカヌバやらは良くコメントがあるんですけど、
格安激安は門前払いで、あまり試してからコメントされている方が少ないようなので。

でも、(ダイキ)ホームセンターオリジナルとか、いつも在庫出しているので結構売れているんですよね、きっと。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬は初めナチュラルチョイスというメーカーのフードを食べていました。
いつか某有名フードが凄く安く売っていて(大きい袋で1000円)、安いので大丈夫かな?と思いつつ有名だから大丈夫だと思い買ってみました。

食べ初めて3日たつと愛犬の目(たぶん毛細血管)が血だらけになってビックリしました。
病院につれていき、検査すると食べ物が原因という事でした。
獣医さんによると前にこのフードを食べて血便になった子を見たことがあると言っていました。

ナチュラルチョイスに戻すとすぐに治りました。
うちの子には合いませんでした。

Q一人暮らしでイタリアングレイハウンドを飼う是非について マンションの室内で飼う予定です。部屋は70平

一人暮らしでイタリアングレイハウンドを飼う是非について

マンションの室内で飼う予定です。部屋は70平米位なので出社中も走り回ったりは出来ると思われますが、ウィークデイは日中一匹になりますなら飼ってよいものか悩んでいます。

飼って無用に犬に寂しさや孤独な気持ちにさせたくないのですが、許容範囲が分からず。

日中一匹でいると寂しさのあまり病気とかになってしまうものなのでしょうか。

飼いたいのはやまやまですが、犬がマンションの一室で日中過ごすことは常識的にあり得ないようであれば、購入を諦めようと思いますが、意外とやっていけそうならば、飼いたいなと思います。

アドバイスどうぞ宜しくお願い申し上げます。。。

Aベストアンサー

8歳のイタリアングレイハウンドを飼っています!

ウチの子は、生後6ヶ月で家族の一員となり
共働きの為 日中は、留守番をさせる生活をしています。



★我が家では、こんな感じです‼︎

●朝
15〜30分程 散歩に連れて行く(結構 ダッシュします)
朝ごはんを食べさせる
⬇︎
散歩,ごはん を済ませば 満足で 自らハウスに入り、
寝てくれます。

●夜 帰宅後
甘えん坊なので、出来る限り
一緒に寄り添い,話し掛け
「お留守番ありがとう」 の気持ちを伝えています。


初めの頃は、留守番をさせる事に
かわいそうだな
大丈夫かな
…と、不安は ありましたが

ウチの子の場合、(留守番をする)を理解してくれている気がします。


あとは、
季節問わず、湯たんぽをハウスに入れてます。
温もりが好きみたいです(^。^)

また 疑問点がありましたら ご相談ください。

ワンチャンとの生活は、大変な事もありますが
最高ですよ。

Qドックフードについて

現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。

以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。

そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。

うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。

ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強)
そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。

サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。

体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか?
おすすめがあったら教えてください。

基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。
いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。

以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。

そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。

うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。

ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ドッグフードには、二つの種類がある事を知っていますか?

レギュラーフード 量産型のフードです。
プレミアムフード しっかりとした品質管理をされ、ビタミンやミネラルの配合など考えられているフードです。

ビタワンは、レギュラーフード。ロイヤルカナンは、プレミアムフード。
価格も違いますが、そう言った違いもあるんですよ。

体に良いフードと言えば、プレミアムフードを選んだほうがいいですね。
価格のお安いと言ったら、レギュラーフードです。

プレアムフードでお安いとなると、やはりアイムスやサイエンスダイエットですね。

チワワの4kgって、体型はどうでしょう?獣医師から太りすぎとか言われていませんか?
太り過ぎていないのだったら、その子の個性なのでしょうが…。
肥満だったら、健康の為にも、体重管理のライトなどを考えてあげた方がいいかもしれませんね。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q与える餌に困っています。

与える餌に困っています。
ダックスフンドを飼おうと思っていますが、色々あるドックフードの中でダックスに与えると良いドックフードは何ですか?
今考えているのは、ユーカヌバ、サイエンス等ですが、悪い例でビタワンは与えない方がよいと聞きました。何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元ブリーダーをやっていました

犬種にもよりますが別に拘る必要はありません

ペットフード業界に乗せられてみなさん高いものが良い製品

と思い違いされてると思います

栄養分はどんな安価な製品でもとれます

今は年齢別に販売されていますので

特にメーカーに拘る事は不要です

長生きさせたければ人間が食する時に欲しがるから与えるという

事だけは止めて下さい。

ごはんに味噌汁だけでも育ちます

それだと糞尿の匂いとか嫌がられるので

ペット関連商品には匂いがしないとかのフードが多いんです

適度の運動と愛情があればいい子に育ちます

参考までに

Q柴犬を飼うのに悩んでいます。住居となるゲージの大きさや、おもちゃ等飼う前にそろえる物を教えてください

以前、友人が転勤で成犬(2才)のホワイトテリアを飼っていました。老衰で死んでしまいましたが、
完全に室内でフリーに飼育していました。
この度、柴犬(5か月~6か月)オスの子供を購入することを決めたのですが、事前の準備として購入する
物に悩んでいます。なにせ非常にやんちゃな盛りです。又、初めての子育てになります。
大体、頭に浮かぶのが、下記の4点ぐらいなのですが
①ゲージの大きさ
②おもちゃ
③ゲージの中のベットまたは敷物?
④甘噛み用の犬用歯磨きおもちゃ
等、柴犬を飼った方の経験を教えてください。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ずっとケージ飼いするのでなければ、120×60くらいのものでいいと思います。
ケージの大きさは成犬になってからそこに入れるかどうかによりますので・・。敷物は家にある古タオルで十分(吐いたり、オシッコの粗相ですぐに汚れます)おもちゃはロープがいいかと思います(ペットショップに売ってます)プラスチック製だと、噛んでボロボロにした場合、破片の誤飲も心配ですし、掃除も大変です。柴犬は繊細な心の犬が多いようで、躾に悩む人が多いです。噛み癖等ですね。悪さしても体罰は厳禁、あまりひどく叱りつけないように。(でもしっかり叱る・・・・・難しいですけど)柴犬は換毛期の抜け毛が半端ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報