ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

女性はスカートの中(下着)を見せないという動きをします。
・例えば風でスカートがめくれるとき。
・例えば座っているときのスカートの上に手を置くとか。

しかしスカートの中身が水着になると一切無防備になります?
なぜ? なぜ?
分類が”水着”だからですか?
それとも素材が違うからですか?
ビキニの水着なんか下着と大して形も違わないのに、この心理の差はなんなのでしょう。
素材や見た目が下着なのにそれが”水着”なら何てことないのでしょうか?
今は見せパンなるものもあります。
でもパンツです。
見せて恥ずかしい恥ずかしくないの基準は一体何なのでしょう?
そもそも人に見られて恥ずかしいのに、下着のデザインなどにこだわるのはなぜなのでしょうか?
彼氏に見せるとかならいいのですが、普段は見せることなんてないはずなのに…
下着と水着の境界線はなんなのでしょう?
恥ずかしいの基準はなんなのでしょう?
22年間の永遠テーマです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も(女ですが)同じようなことをずっと思ってました。


小学生の頃からです。

現代はどうか知りませんが、私が子供の頃は女子の体操着はブルマーが主流でした。
私はそれがとても恥ずかしかったんです。

確かにパンツ1枚とは違う。
しかし覆い隠している部分は全く同じ。
形状もモロに出てしまうところまで同じ。
だのに何故みんなこれをイヤだと思わないんだろうか!と。

そして、スカートの下にブルマーをはいていると
なぜかスカートの中身に対して無防備に、大胆になる。
なぜだっ!?

男子もスカートめくりをして中身がブルマーだった日には
「な~んだ、ブルマーか」ってめくっといてそりゃないだろ!って。

忘れもしない、小学5年生のある日のこと。
その日私は今は懐かしい“キュロットスカート”をはいていたのですが
キュロットだからブルマーはいいや…と、その日は生パンだったのです。

迂闊でした。
当時、私のことを好きだった(私が、好きだったのではない)男の子が
突然床にスライディングして私のキュロットの中身を覗いたのです。

あっっったまキました。

その心理は単に「パンツを見られて恥ずかしい」ではありませんでした。

その日私は『誰にも見られる可能性はないと踏んで、くたびれたかわいくないパンツをはいていた』のです。

おぉ!もしこの時私が『見られる可能性もある、ということで選んだかわいいパンツ』をはいていたら!
ずいぶん気持ちは違ったでしょう。

私はその男の子のことを特別好きではありませんでしたが
好意をよせられていることもあって、まんざら嫌いでもありませんでした。

かわいいパンツだったら、単純に「恥ずかしい」だったと思います。

かわいくなかったから「ものすごくムカついた」んです。

解りますでしょうか。この乙女心。


水着が恥ずかしくないという心理は、
無論『水着というのは大抵の場合周りも同じように水着である』から
恥ずかしくない、というのもあるのでしょうが、
私個人的には周りが全員水着であろうともやはり「恥ずかしい」です。

しかしスカートがうっかり捲れて生パンツが見えたときのような
「屈辱感」とか「後悔、怒り(のようなもの)」はありません。

これはやはり『心構え』があるからだと思います。

「私は今水着を着ている」とか「私は今日ブルマーをはいている」という
心構えが「だから見られてもいいのさ」という開放感に似た開き直りに繋がるのだと思います。


恋人に会う時は、念入りに下着選びするのも
『心構え』をするためだと思います。

うっかりかわいくない下着の時にそういうシチュエーションになったりすると
なんとかして全力で下着を見せない方向に持っていこうとします。私は。
相手が恋人といえども、いえ、むしろ恋人だからこそ。

よって、個人的には
素材がハードだとしても、それが『ガードル』なんかだったとしたら
「むしろパンツよりも見られたくないもの」です。
「パンツの上にパンティーストッキング状態」も絶対に見せたくありません。
これを見せるならやはりパンツのみの方が100倍マシ。


というわけで
基準はまず第一に『心構え』。

次に『その状態でカッコいいかどうか』です。

水着は、そもそもそれだけで人前に出るように作られているものですから
体型云々は別として、覆っている部分は少なくとも
きちんと「人に見せるために計算されて作られた衣料」なのです。
その中から自分に似合うものを選んで、多くの人に見られる前提で着ているわけですから

当然「ある程度自分の納得のいくカッコよさ」の基準はクリアしているのです。
どう見えるか、自分で知っている。これすごく大事。

それに対して下着はそれほどではないのです。
「私は下着より水着の数が多い」
なんて人は滅多にいないでしょう。

殆どの女性は『圧倒的に水着より下着の数の方を多く所持している』はずです。

手持ちの下着の組み合わせが果たして何十、あるいは何百通りあるのかわかりませんが
そういう『組み合わせる可能性のある組み合わせ』を全て試して
全てビジュアル的に納得して・・・というのは少ないと思います。

下着の中には見た目よりも補正重視のものも多いですから。

「心構えがない時に、不意打ちでカッコ悪い姿」を見られたら
誰だって「恥ずかしい」と思うでしょう?

これが水着と下着の大きな違いだと思います。


※気付かないうちにすごく長文になってました。ごめんなさい!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど心構えですか。
つまりどこかでスイッチが入っているのですね。
しかもそれはごく自然で己にとって当たり前のことなんだと思います。
だから意識しなくても本能がわかっているんですね。

なんかカッコイイスカートの捲れ方とかあったら面白いかなァなんて馬鹿げたことを考えてしまいました。

お礼日時:2005/11/24 03:57

>それとも素材が違うからですか?



はい。そのとおりです。
だから逆に下着みたいな素材に近い水着だったら恥ずかしいです。
それと、場所、シチュエーションも大事です。海・プールなどなら平気ですが、(私は)街中で水着になったら恥ずかしいって思います。でも下着ほどじゃないかな。

#3の方の
>単に周りが同じ格好してるからでしょう。
にも納得です。一人和服を着て学校にいたら恥ずかしいです。
TPOってやつですかね。

>そもそも人に見られて恥ずかしいのに、下着のデザインなどにこだわるのはなぜなのでしょうか?

これに関しては男性の方には分かりにくいでしょうが、かわいい下着着たいんだもん!!!
なんかかなりその日一日の心理状況に影響してるみたいです。
かわいい下着のときは自分が女であることを忘れません。
おばちゃんくさい下着のときは気持ちもたるみます。
もしかしたら下着にこだわっている男性も同じ心境??
ビキ二パンツじゃないと気持ちがたるむ!!!とか??わからないけど。

ただ、恥ずかしいの基準は人それぞれです。
私、水着のときデニムのショートパンツはかないと恥ずかしいです。
おしりのお肉が…ズーン(_ _;)
引き締まったお尻の方は恥ずかしくないのでは??

見せパン…は派手な柄なら
下着→水着もしくはアクセサリーの一種
になるのでは?少なくともケツの割れ目が見えるより恥ずかしくないです。

逆に質問してもよいですか?
水着と下着、どっちがムラムラしますかー?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>水着と下着、どっちがムラムラしますかー?
難しいですね。
どちらかというと下着ですかね。
あまり的を得ていない柄(ヒョウ柄)の下着はむらむらしません。
「んん~?」って思ってしまう。
個人的にシンプルかセクシーさを重視したものがムラっと^^

ムラムラはまるで私の質問の逆版って感じがしますね。やはり奥が深い。
下着より見せるという面で水着の方がアクセサリーとしての見方が大きいかもしれませんね。
だから下着の方がムラっとするのかな?

お礼日時:2005/11/24 03:51

 こんばんは^^


単に周りが同じ格好してるからでしょう。
 水着は海やプールで、周りも皆水着だから恥ずかしくない。
でも街中で一人で水着だったら恥ずかしいですよね。
 例えば、私(女)はジムに通ってますが、お風呂内では皆結構
隠したりせず歩いてて、私も「まぁ見えてもいっか」って感じですが、
それが更衣室となると隠しながら着替えてます(女同士なのに)。
それと似たようなもんかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の目というところでしょうか。
自分だけに何かアクションが起こっている、起こしているという点に恥ずかしさがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/25 15:31

女性やってる私にとっても永遠のナゾですね。

なにも下着と水着だけでなく、和服だと風でちょっと裾が乱れただけでも恥ずかしいものですが、そんなところ、何時だって人に見せているところですものね。

自分にとってもよく分からないことですが、よ~く考えてみると、まだサザエさんちのワカメちゃんぐらいの年頃には平気でパンツ見せていました。それがいつの間にかスカートの中を気にするようになった。それが何時ごろかというとやはり思春期、つまり、生理が始まったことにも関係があるのかなあ。

でも、スカートの中が仮になにかの拍子に見えちゃっても、それで本当に恥ずかしい思いをするほどのことかと言えばそうでもないように思うんです。ちゃんと下着を着けていますし、パンストだって履いているし、時にはガードルなんかも着けているし。
それでも恥ずかしいし反射的に隠そうとするのはただ長い女としての経験というか習慣、それとも、ほかの人は見せていなくて、自分だけが普段人に見せない部分を人の目にさらしている恥ずかしさということなんでしょうか。

ですから、水着ならほかの人も同じだから恥ずかしくないし、そういうことなのかなあ。たとえばスカートの下に水着を着けていたとしても、スカートが風で巻き上げられたら、やっぱり恥ずかしいと思うでしょうからね。

ファンシーな下着、もう主人以外の「彼」に見せることもなくなった今の私には、けっきょく自分だけの秘密の花園の楽しみかな。でもこれ、女にはとても大切なことなんですよ。ステキな下着を着けている自分ってとてもステキなんですから。
それに、もしどこかで事故にでも遭遇したらと、そのときのことも考えたりして。でも、心のどこかには、救急隊員さん以外の誰かに見て欲しいといった気持がないわけでもないんです。いつもそんなことを考えているくせに、見せないんだもんね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水着ならほかの人も同じだから恥ずかしくないし
なるほど、妙に納得がいきますねこれは。
しかし場所が限定されてしまいますね。

そういえば学校なんかだと男子はクラスで平気で着替えてましたね。
単に習慣の違いなのでしょうかねぇ。
しかし、隠したり恥ずかしがるということはそうするための教育か何かが必要なのではないでしょうか?
男子と女子とのちょっとした生活環境での教育の差があるような気がしてきました。

お礼日時:2005/11/22 21:03

水着で、プールや海で遊ぶのは恥ずかしくないですね。


でも水着で電車に乗ったり街中を歩いたりすれば恥ずかしいですよね。

要は場所じゃないでしょうか。

男性は、ビキニの水着はみんな、下着にみえているんでしょうか?(^^;ゞ

私は、ネスカフェのCMのような真っ白なビキニや、アネッサという日焼け止めのCMで着ていたようなレースの水着は、どうしても「下着」にみえてしまうのでどうなのかな~(T_T)と思いました。

最近ようやく、透明のブラのストラップは慣れましたが、やっぱりちょっと「あ、ブラ線だ」って思っちゃいますね。

下着は、オシャレなものを着ると、嬉しいですよ。
自分で着て見て、嬉しいのであって、人に見てもらわなくても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男性は、ビキニの水着はみんな、下着にみえているんでしょうか?(^^;ゞ
たぶんプールや海以外で水着の女性見たら下着に見えてるかもしれません。エロですから^^;
というか下着か水着か教えられずに、ビキニ見たら下着に見えるかもしれません。
目の前に水着と下着だけ置かれて、ぱっと見で判断したら区別つかないかもしれないです。

>透明のブラのストラップ
これも謎ですね!!
まぁこっちはビジュアル的な問題なのかもしれませんが…

お礼日時:2005/11/22 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビキニを着るのは、恥ずかしくないのでしょうか?

女性の皆さん、プールや海でビキニを着るのは恥ずかしくありませんか?
私は女性ですが、下着もビキニも同じようなものなのに・・・と思ったので・・・。
ちなみに、体型が気になるから恥ずかしいのではなく、下着と同じ
格好で人が沢山いるところをうろうろするのが恥ずかしいということです。

私は海もプールもしばらく行ってないのでビキニを着た事がありませんが、
もし今後行くことがあってもビキニは恥ずかしくて着ないだろうなと思います。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔の乙女です。私も恥ずかしくて一度も着ないままオバサンになってしまいました。
ビキニの流行が下火になってワンピース主流になった時はホッとしました。
でもまたビキニが流行りだしましたね。まあ今は年令的にも着る気はありませんが。
温泉なら混浴でない限り女性ばかりだから裸になることには抵抗ないけどどんな人が見てるかわからないビーチ等では着る気になれませんでした。
一度だけ挑戦しようと思って買ったのですがそれも着ないまま。
実際、カメラでねらってる変な人がビーチにはいるので娘にもすすめたくありません。が、そう強制もできない事ですね。

Q下着と水着の違い。

ふと思ったのですが・・・
女性用のビキニの水着と下着の違いって何でしょうか?
いかにも「下着」っていうようなタイプのは分かるんですが、男から見たら一見水着だか下着だか区別できないようなモノってあるんです。

(1)例えばビキニの場合、形などは全く同じに見えますし、濡れても大丈夫なように単純に素材の違いだけでしょうか?
(2)例えば数点を手にとった場合、これは下着とかこれは水着っていう区別は付くのでしょうか?
(3)上の質問に似ていますが、下着として売られているモノをプールで着ていたら、「あれは下着だ」って簡単に分かるものですか?

※見えても良いとか意識の問題ではなく、単純にそのモノの物理的違いについて、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

水着と下着はハッキリと区別できます。
水着は下着より丈夫に作られており、透けないように厚めの布地になっています。全体的に伸縮性に富んでおり、ぴったりフィットするようになっています。
一方下着は肌触りが良い事、吸湿性が良い事、それに下着のラインが出ないように薄い布地になっています。
形は同じですが用途が違うので素材も違います。手に取ればすぐにどちらか判別できますよ。

Q女性に質問です。女性はわざと見せているのでしょうか?見えるようにしているのでしょうか?

僕の親友(20代後半)でイケメンがいます。
彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。
彼と一緒に街を歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります
(やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。
僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。

僕たちは、社会人になって数年経ちますが、1・2ヶ月に一回くらいは彼と一緒に飲みに行ったり、遊んだりします。
そこで最近気付いたのです・・・。

『彼といる時に限って、女性の胸チラを見るということです。』

例えばこうです。
先週の日曜日の午後3時頃、彼と和風カフェに入りました。
注文を済ませ、飲み物が来るまでの間、私は彼と談笑していました。
すると、前のテーブルにいたカップルが席を立ち、会計を済ませて店を後にしました。
それから、20歳くらいの女性のかわいらしい店員さんが、そのテーブルの後片付けをしにきました。
すると彼女は大胆にも前屈みになって、布巾でその低いテーブルを拭き始めました。
僕はビックリしました!
ぶっちゃけて、丸見えです!彼女の襟元がオープンになり、彼女の胸、ブラが丸見えです。
あまりに露骨に見えたため、こんなカワイイ娘の胸チラを見れてラッキー、とも思わず、逆に恥ずかしくて目をそらしました・・・。
席のポジションからして、僕らにしか見えない角度でした・・・。

彼といるとこのような事にしょっちゅう出くわします。
よくよく考えてみると、私一人の時は、女性の胸チラを見る幸運に出くわすこともないですし、
努力して見ようとしても見ることができるものではありません・・。

はじめはただ単純に「ラッキー」「偶然」と思っていました。
しかし、私には一つの疑念が生じました・・・。
彼と会う度にこういうことがあるので、ひょっとしたら・・・、女性は僕のイケメンの友人にそれとなく見せているのでは?!、と。

そういえば、女性は、ただ単にオシャレのためでもありますが、見せるためにミニスカートをはくこともありますし、胸の開いた服を着ることもあります。
それに女性は、簡単に胸チラ、パンチラをどんな男にでも見せるほどバカではありません。
むしろ、生まれたときから、神経質なほど外見に気を使うことを世間から要求され続ける女性は、えてしてガードが固いものだと私は思います。
それなのに彼と一緒にいる時に限って・・・。

女性の方々、お教えください。
女性には、時に意図して、いい男に胸チラをしたりすることがあるのでしょうか?
あまりにバカバカしくて、女友達にも聞けず、質問したしだいであります。
しかし、気になって眠れません・・・。


文章が長く駄文ですが、よろしくお願い致します。

僕の親友(20代後半)でイケメンがいます。
彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。
彼と一緒に街を歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります
(やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。
僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。

僕たちは、社会人になって数年経ちますが、1・2ヶ月に一回くらいは彼と一緒に飲みに行ったり、遊んだりします。
そこで最近気付いたのです・・...続きを読む

Aベストアンサー

面白い質問ですね。

ご存知のように、世間にはいろんな人がいます。
特に、今回の質問に関してはこう思います。
普段からおしゃれに気を使っているタイプの女性の場合、仕事中なら人と同じ制服を着ている姿さえ、他人と差をつけ個性的に魅せようと工夫しているので、それを人になにげに見せたいし評価して欲しい、、、、仕事中でないときはなおさら、自分のキメた恰好をそれとなく多くの他人の視線に入れたいといつも考えていると思うんです、
ですので、どこをどう見せようとするかも個人差はありますし、魅せたい時もそうですから、一概にはくくれない~
もし女性の目から惹かれる外見をしている男性が職場に現れたら、「ここは見せ所」と舞台女優のように思い切った行動に出ることもあるのかも、と。
見せた結果を見た相手に求めたり量ったりしてとりたてて意識しているのでもなく、ただ自己表現として一瞬そんな態度に出てしまっているだけなのでは?
何を見せるのかの許容範囲も「いろんな人がい」ますので・・・。中には大胆不敵な人もいるんじゃないですか。
あなたが男性なら、普通の反応としてそれが目に焼きついているから、それだけだと思いますよ~。

面白い質問ですね。

ご存知のように、世間にはいろんな人がいます。
特に、今回の質問に関してはこう思います。
普段からおしゃれに気を使っているタイプの女性の場合、仕事中なら人と同じ制服を着ている姿さえ、他人と差をつけ個性的に魅せようと工夫しているので、それを人になにげに見せたいし評価して欲しい、、、、仕事中でないときはなおさら、自分のキメた恰好をそれとなく多くの他人の視線に入れたいといつも考えていると思うんです、
ですので、どこをどう見せようとするかも個人差はありますし、...続きを読む

Q水着と下着の違い

ちょっとした疑問なのですが…


ビキニで平気で公衆の海を泳ぐのに、下着姿を見られるのは嫌という心理はなんでしょうか?

形も露出度も同じなのに…


また、ブラジャーが服から透けるのはマナー的にダメだけど、キャミソールは透けてもいいという基準は何なのでしょう?
どちらも下着なのに。


*質問内容からもしかしたら誤解されるかもしれませんが、女性です。

Aベストアンサー

見てはいけないはずのものを見るという心理と、見て良いものを見るという心理の違いですね。
心理的にはタブーを見ている緊張感でしょう。

その昔、「シミちょろ」といって、スカートよりも長い下着を付けて、下着の一部がスカートの下から見える様にするファッションがありましたが、これなどもタブーへの挑戦でしょう。

Q水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、
水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

Aベストアンサー

男です。
多分水着の場合は下着としてきるのではなく見せる水着として着ているから恥ずかしくないのだと思います。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

(聞きにくい質問してすみません。)

例えば女性から見て
彼氏や旦那さん、または見知らぬ男性が
「過激なビキニの下着」をはいてるのを見たら
恋愛感情は冷めてしまうものでしょうか?

逆に萌えるってことあるのでしょうか?

また男性から見てビキニをはいてる男性ってどう思いますか?

_______________________________________

なんでこんな変なことを聞くのかお話します。

私は一時期フィットネスクラブに通ってました。
その施設には男性用更衣室がありました。プールもありました。

更衣室で着替えてるとき、当然、他の男性会員の下着は見えます。
おおかたの男性はトランクスかボクサーブリーフです。

でも、ときおり「過激なビキニの下着」をはいてるのを見かけることもありました。
それだけならそれほど何も気になりません。

ビキニの下着をはいてる男性に限って、更衣室の中をウロウロしたり
ビキニ1枚でイスに腰掛けて長時間濡れた髪をドライヤーで
乾かしてたり・・・って場面をちょくちょく見かけたことがあります。

(Tバックではないですよ。同性でも目のやり場に困るようなピチピチのビキニです)

いかにも「俺のビキニ姿を見てくれ」という雰囲気の男性会員がときおりいたんです。
下着も水着も両方大胆なビキニって人も見かけたことがあって
そのときはさすがに驚きました。

ただ、均整がとれた体形の人や中高年でもなんとなく爽やかな雰囲気の人が
ビキニをはいてるような場合はそれほど変だとは思いませんでしたが。

他の男性会員は内心どう思ったかはわかりませんが、
大胆なビキニの下着でウロウロしてるのには見て見ぬふり・・・でも見えてしまうって
いうようなリアクションでした。

そういう場合のビキニの男性って単なるお洒落ではいてると思いますか?

「両性愛とか同性愛の傾向のある人がフィットネスクラブ内で
相手を探すためにしてる わざとビキニの下着やビキニの水着をはいてる」
って聞いたことがありますが、それってホントだと思いますか?

そういう姿を見て、他の男性会員が恋愛感情をいだくってありえると
思いますか?

(長文すみません。また変な質問してすみません)

わいせつな表現は絶対は書かないようお願い致します。

男性でビキニをはいてる人ってどういう人なのでしょう?

(聞きにくい質問してすみません。)

例えば女性から見て
彼氏や旦那さん、または見知らぬ男性が
「過激なビキニの下着」をはいてるのを見たら
恋愛感情は冷めてしまうものでしょうか?

逆に萌えるってことあるのでしょうか?

また男性から見てビキニをはいてる男性ってどう思いますか?

_______________________________________

なんでこんな変なことを聞くのかお話します。

私は一時期フィットネスクラブに通ってました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「両性愛とか同性愛の傾向のある人がフィットネスクラブ内で
相手を探すためにしてる わざとビキニの下着やビキニの水着をはいてる」
って聞いたことがありますが、それってホントだと思いますか?」
世の中広いし、色々な趣味を持った方がいるのも事実です。そう言う方か゛居ても不思議ではないですね。極端なビキニなら目にしたくもないです、キモイですから、トランクス派かビキニ派(ブリーフ) かと問われれば私はビキニ派ですね。子供時代は、母親がブリーフを買ってきていたのもあり、何よりヒット感 があります。水着はトランクスですが、どちらにせよ男女問わず、好みも有り 意見の分かれる質問ですね。

Q男性は、女性の下着が見えることをどう思いますか?

女性の下着が見えること、また下着が見えるような姿勢、体勢の女性をどう思いますか?

専門学校の行事でボウリングに行きました。基本制服でとのことで、私の格好は制服のスカートでした。

普段は、いすに座るときは足も閉じて、床に落ちたものを拾うときにも、下着が見えないようにしています。

しかし、ボールを投げる前に落としてしまい、レーンの方に転がっていってしまいました。手前にあったのでスタッフの方は呼ばず、自分で取ろうと思いしゃがみました。

油断していたのか、膝を床につくわけでも、下着が見えないようにしゃがむわけでもなく、まっすぐ膝を曲げてしゃがんでしまいました(和式トイレにしゃがむような感じで、足は閉じた状態)。

ですが私が拾う前に、同じレーンの人が拾ってくれました。クラスメイトの年上の男性でした。

それはいいのですが、彼はレーン側に入っていて、ボールを拾って顔を上げたときに、私の足元で一瞬視線が止まりました。もしかしたら下着を見られたかもしれないです。

証明も暗く、足も閉じていましたから、はっきり見えたわけではないと思うのですが。

いくら向こう側に人がいないからといって、そんな下着が見えてもおかしくないような格好をするなんて、見られたこともそうですが、恥ずかしいです。

見えてラッキーというのとは別に、下着が見えてしまう体勢をする女性を(普段はそういう姿勢や格好をしないとはいえ)、男性はだらしないと思うのでしょうか?

その男性は20代後半で、もうそんな「パンツ見えた!」と喜ぶという感じでもないですし、ふいのことで隠すこともできなかったので、よけいそう思われたのではと思ってしまいます。

私はクラスの中で一番年齢も若く、年上の方からは、ふわふわしてる、世話焼きたくなる、と言われて子ども扱いされるので、今回の恥じらいを見せなかったところが、子どもだと思われてしまうのかなとも思ったり。

考えすぎですし、支離滅裂になってしまいましたが、とくに男性の方にお聞きしたいと思います。

くだらないことですが、真面目な質問なので、よろしくお願いします。

女性の下着が見えること、また下着が見えるような姿勢、体勢の女性をどう思いますか?

専門学校の行事でボウリングに行きました。基本制服でとのことで、私の格好は制服のスカートでした。

普段は、いすに座るときは足も閉じて、床に落ちたものを拾うときにも、下着が見えないようにしています。

しかし、ボールを投げる前に落としてしまい、レーンの方に転がっていってしまいました。手前にあったのでスタッフの方は呼ばず、自分で取ろうと思いしゃがみました。

油断していたのか、膝を床につくわけ...続きを読む

Aベストアンサー

ではこちらも少々くだらないことから…。基本「パンツ見えた!」は永遠です。
そりゃ人によってリアクションは違いますけどね。感動率ももちろん違います。
で、普段気をつけている方だからこそのアクシデントですから
パンツ見せながら自転車に乗っている訳の分からない女子高生
(いるんです。ちょっとおかしいけど)のとは違います。

まあ、だらしないというのは普段の行動から言われることであって、
今回のようなハプニングでは、そういう評価はないでしょう。
ふわふわしていると思われるのも皆さんが妹みたいに
(実際極悪妹がいる人除外)かわいく思ってしまうだけだと思います。
これから大人の女性になればいいんですよ。

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング