新米主婦のものです。わたしはいま、婦人之友社から出ています、羽仁もと子案の家計簿を使っています。すごく良い家計簿なのですが、ちょっと細かいというか、仕訳の項目が、やや時代にマッチしていない面もありまして、、、
おすすめの家計簿がありましたら、その特徴や使いやすさなど、教えてください。どこで出版されているかもわかりましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ノートタイプで一番気に入っていたのは、一日ごとにただ罫線だけがひいてあるものでした。

項目名と値段の間に小さな枠があって、主食なら「1」、税金なら「14」などと数字を書き込み、週末に数字ごと(つまり費目ごと)に集計するようになっていました。今手元に無いのでどこの出版だったか覚えていませんが、あまり売ってなかったと思います。

現在はPCでつけています。いろいろ試した結果、財布の中身の出納をつけるのであれば一番使いやすいのは「ゆう子の家計簿」だと思います。今は主人と協力して「MONEY」(マイクロソフト社)を使っています。こちらは財布の中身というよりは自分たちの持っている資産全部の管理という形で話が大きくなってしまうのですが、なんといっても銀行の引き落としなどを手動で入力しなくても銀行にアクセスするとダウンロードして自動で取り込んでくれるのでとても便利です。いろいろ設定するのはめんどくさいけど。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/14 18:50

#3のかたと似ていますが、


オレンジページのシンプル家計ノート(290円)です。
簡単なカレンダーやチョットしたメモがあるので、いいと思います。 とにかく値段が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:42

PCソフトの「らくらく家計簿ゆとりちゃん」が一番かわいい!です。


やっぱり、毎日見るのに耐えられるかわいさじゃないと。
ウインドウズっぽくないデザインで、文字が大きい。
カレンダーもかわいくて使いやすい。
パスワードロックで、家族が別々に使えます。
子供は自分のおこずかい帳に、など。
支払い方法が、現金のほかに、クレジットカード、自動引き落とし、口座振替、が使えます。
パソコンで家計簿をつけたら、手書きなんて面倒な手段には戻れません!

参考URL:http://www.corpus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:44

PCを使われてるのなら、PCでつけるというのはどうでしょうか?私は「家計簿マム」を使っていましたが、項目も自由に設定でき、入力もレシートを打ち込むだけ。

(これは何々費・・・というのも一度設定したら、次回からは同じとこに勝手に振り分けてくれます。)
通帳残の管理も出来、とても使いやすかったですよ。もちろん計算も自動ですから。(自動引き落とし分とかもきちんと集計してくれます)

PC管理で一番良いのは、月ごとの集計が簡単に分かる点でしょうか。グラフ表示も一発でした。前月、前年度との比較も簡単。

ローンの返済計画なども立てられますので、今の時代にマッチしてるかも。今まで色んなものを使ってみましたが、(自作したりもした)これが一番使い勝手が良かったです。かさばらないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:45

市販されているものでお気に入りなのは


「オレンジページ」から出ている「クッキング家計簿」です。
(参考URLをご覧ください。)

毎年、書店でいろいろと比較検討しても結局はこれに落ち着いて、一昨年までずっと使っていました。

去年からはPCでつけています。
私が利用しているのは「★ 家計簿 ★ はにー」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se119168 …

シェアウェア(有料)なのですが、以前はコンビ(ベビー用品メーカー)のサイトから無料でダウンロードできたのです。
(確認したんですけど・・・見当たらないので現在はダメなのかもしれません。)

人によって「使いやすい!」と思う点が違うかも知れませんが、私には使いやすいです。

参考URL:http://www.orangepage.net/Books/mook/kakei_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/14 18:48

benioさんは、どのようなのがご希望でしょうか?的確なアドバイスがちょっとやりにくいです。



私(男性)は、
1.月々の使用額を把握したい
2.月末に各項目の計算をするのはめんどくさいので簡単な方がいい
などの理由で、PCの家計簿ソフト(購入しました)を使用して、1円単位まで管理しています。

ただし、ごぼうがいくらではなく、野菜代いくらの感じで入力です。
2.についてはいつもPCが計算してくれますから不便ではありません。
あとは、紙でもPCでも毎日きちんと記入(又は入力)する事が大事である事

後、なぜか金額がずれちゃう事があるので月ぎめで修正をしています。
差が多いときちんと管理していないか財布から落としているかのどちらかでしょう   (^^)

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンにしてみようかと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/14 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの家計簿ソフトまたはオンラインの家計簿は?

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。

いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。

最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。
携帯から入力できるものもありますね!
(けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。)
自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。

オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。
検索することは自分で出来ますし、もうしました。
実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。
出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトも...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

家計簿で勘違いされる方が多いです。
家計簿をつけないから貯蓄できないのではありません。
給与が入ったら先に貯蓄しないと難しいでしょう。

私はエクセルで自分で作っています。
貯蓄=収入-支出
ということと口座から引き落としされるものだけ管理で十分です。
残っていないければ使ったということだけです。
週にだいたいいくら使うかは自分で把握できるでしょう。
考え方の切り替えが必要です。

Q新米会社員。お金の管理は家計簿とお小遣い帳どっちにつけるの?

20歳先月からやっとこさっとこ会社員です。
まだ、「給料」と言う物を貰ってないので前もって質問です。

家族と同居中で家にはバイト中から3万入れてます。

で質問です。
中古でもいいから軽の車を買って一人暮らしを目標に現在貯金中であります。
そんな私は「家計簿」と「お小遣い帳」のどちらに支出をつければいいのでしょうか?

小学校の頃とかはつけてたのですが、バイトをし出した高校生になって「お給金を貰うと、どっちにつけたらいいのか」と言う疑問が涌いてつけなくなりました。

私の長年の疑問を解決してください。
お願いします。

銀行の引き落としにしておけば銀行が勝手に…って言うのは嫌いなので…ヨロシクです。

Aベストアンサー

収支を明確にしたいだけであれば、お小遣い帳でいいのではないでしょうかね・・・。
一人暮らしをするようになったら家計簿にすればよいと思いますが、いかがでしょう?

Q家計簿の活用法や家計簿診断

私は今「てきぱき家計簿マムPLUS2000」を使用していますが、入力をしてるだけで何も活用できていないように思うのです。
ただ、毎月の支出金額や引落し金額や現金残高などは把握できるのですが、それ以上のことに活用したことがありません。

家計簿というより、ただのおこづかい帳状態なんです。

みなさんは家計簿をどのように活用されていますか?
こんなこともできるよ。など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

また、雑誌などで目にする「家計簿診断」を我家もやってみたいのですが、それを行っているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のページで、診断が出来るようです。


我が家の家計診断 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm?FM=mc


あなたの家計簿診断
http://www.toku-chi.com/cgi-bin/kakeibo/kakeibo.cgi


生活設計診断
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/susume.html

Q夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?
夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、
家計簿はどのようなもので付けられていますか?
手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。
また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか?
日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか?
担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が
ありますか?

Aベストアンサー

我が家では、妻である私が家計簿つけています。

レシートをスキャナーででjpegにして、ファイルメーカーで作った自作のレシート添付機能付きの家計簿に取り込んで、レシートを表示させながら数字と費目を入力して集計しています。
で、その集計結果を出して、夫にその額を生活費としてもらっています。
レシートがない支出については請求できません。
銀行引き落としや、カードの明細があれば、レシートは無くてもOK。(夫が生活費を払うまでは、妻が生活費を一旦立て替えています)

項目毎の金額は、自動集計で費目毎に集計しています。

また、月々だけでなく、費目別に年間の出費の総合計や、つきあたりの平均値なども出しています。

帳尻を合わせてへそくりなどはしていません。
そんなことしたら、家計簿の集計結果の数字に意味が無くなってしまいます。

我が家は、夫と妻はそれぞれ別に自分で収入を管理していますので、へそくりする必要がないというのもありますが。

Q家計簿 メリット デメリット

家計簿をつけて2,3年ほどになります。
今年に入ってから、パソコンでの家計簿管理になったのですが、
以前に比べて何でこれつけてるのかなって考えるようになりました。

家計簿をつけていてメリット、デメリットありますよね。
つけている方はメリットがあるからつけ続けているかと思いますが、デメリットを上回る活用法はなんですか?

私の考える
〔メリット〕
  (1)大体ではあるが、いくら使っているかわかる
  (2)無駄遣いの部分が明白(予算に対する)
  (3)無駄を減らすために工夫する(節約含む)

〔デメリット〕
  (1)家計簿を記入する時間がかかる
  (2)自己嫌悪に陥るときがある
  (3)お金やその他、ゆとりがもてなくなる

将来もあるのだし、今さほどの目標もないので、そう思うのかもしれないですが、
あまりガツガツするのもなんだし、
かといって貯まってないんですが。
私の周りでは機嫌が悪くなるし、つけても結局変わらないという理由でつけてない人多いんですよね。
良かったら色々聞かせてください。

Aベストアンサー

駆け出しのFPです。

私も「家計簿」が手段から目的に代わってしまうことに疑問を投げかけております。

「家計簿」は家計を管理するための一手段です。「家計簿」を記入することが目的になってしまっている方が多いのが残念です。もう少し、突っ込むとライフプラン・キャッシュフロー表を作成するとどうしなければならないかという目標が見えて来ると思います。

例えば、将来の為にどれだけの準備が必用(特に退職後)かということが決まると、年間の貯蓄目標などができるはずです。

パソコンが使えるなら、エクセルでも十分だと思います。
口座から引き落とされるのは通帳に記入されます。普段の食費雑費はおおまかにとらえても大丈夫でしょう。大事なのは、毎月の収支と貯蓄などにいくらまわせるかと言うことです。
収支は通帳残高と手持ちのお金をみればわかりますから、数分でわかります。

あまり何でも切りつめるのはおすすめできません。低輝度に節約した部分をゆとりでおいしいものを食べるなどの予算にまわしてはどうでしょう。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報