新米主婦のものです。わたしはいま、婦人之友社から出ています、羽仁もと子案の家計簿を使っています。すごく良い家計簿なのですが、ちょっと細かいというか、仕訳の項目が、やや時代にマッチしていない面もありまして、、、
おすすめの家計簿がありましたら、その特徴や使いやすさなど、教えてください。どこで出版されているかもわかりましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

ノートタイプで一番気に入っていたのは、一日ごとにただ罫線だけがひいてあるものでした。

項目名と値段の間に小さな枠があって、主食なら「1」、税金なら「14」などと数字を書き込み、週末に数字ごと(つまり費目ごと)に集計するようになっていました。今手元に無いのでどこの出版だったか覚えていませんが、あまり売ってなかったと思います。

現在はPCでつけています。いろいろ試した結果、財布の中身の出納をつけるのであれば一番使いやすいのは「ゆう子の家計簿」だと思います。今は主人と協力して「MONEY」(マイクロソフト社)を使っています。こちらは財布の中身というよりは自分たちの持っている資産全部の管理という形で話が大きくなってしまうのですが、なんといっても銀行の引き落としなどを手動で入力しなくても銀行にアクセスするとダウンロードして自動で取り込んでくれるのでとても便利です。いろいろ設定するのはめんどくさいけど。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

#3のかたと似ていますが、

オレンジページのシンプル家計ノート(290円)です。
簡単なカレンダーやチョットしたメモがあるので、いいと思います。 とにかく値段が安い。
    • 0
この回答へのお礼

本屋で早速探してみます。ありがとうございました。

PCソフトの「らくらく家計簿ゆとりちゃん」が一番かわいい!です。

やっぱり、毎日見るのに耐えられるかわいさじゃないと。
ウインドウズっぽくないデザインで、文字が大きい。
カレンダーもかわいくて使いやすい。
パスワードロックで、家族が別々に使えます。
子供は自分のおこずかい帳に、など。
支払い方法が、現金のほかに、クレジットカード、自動引き落とし、口座振替、が使えます。
パソコンで家計簿をつけたら、手書きなんて面倒な手段には戻れません!

参考URL:http://www.corpus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

PCを使われてるのなら、PCでつけるというのはどうでしょうか?私は「家計簿マム」を使っていましたが、項目も自由に設定でき、入力もレシートを打ち込むだけ。

(これは何々費・・・というのも一度設定したら、次回からは同じとこに勝手に振り分けてくれます。)
通帳残の管理も出来、とても使いやすかったですよ。もちろん計算も自動ですから。(自動引き落とし分とかもきちんと集計してくれます)

PC管理で一番良いのは、月ごとの集計が簡単に分かる点でしょうか。グラフ表示も一発でした。前月、前年度との比較も簡単。

ローンの返済計画なども立てられますので、今の時代にマッチしてるかも。今まで色んなものを使ってみましたが、(自作したりもした)これが一番使い勝手が良かったです。かさばらないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

市販されているものでお気に入りなのは

「オレンジページ」から出ている「クッキング家計簿」です。
(参考URLをご覧ください。)

毎年、書店でいろいろと比較検討しても結局はこれに落ち着いて、一昨年までずっと使っていました。

去年からはPCでつけています。
私が利用しているのは「★ 家計簿 ★ はにー」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se119168 …

シェアウェア(有料)なのですが、以前はコンビ(ベビー用品メーカー)のサイトから無料でダウンロードできたのです。
(確認したんですけど・・・見当たらないので現在はダメなのかもしれません。)

人によって「使いやすい!」と思う点が違うかも知れませんが、私には使いやすいです。

参考URL:http://www.orangepage.net/Books/mook/kakei_k.html
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

benioさんは、どのようなのがご希望でしょうか?的確なアドバイスがちょっとやりにくいです。

私(男性)は、
1.月々の使用額を把握したい
2.月末に各項目の計算をするのはめんどくさいので簡単な方がいい
などの理由で、PCの家計簿ソフト(購入しました)を使用して、1円単位まで管理しています。

ただし、ごぼうがいくらではなく、野菜代いくらの感じで入力です。
2.についてはいつもPCが計算してくれますから不便ではありません。
あとは、紙でもPCでも毎日きちんと記入(又は入力)する事が大事である事

後、なぜか金額がずれちゃう事があるので月ぎめで修正をしています。
差が多いときちんと管理していないか財布から落としているかのどちらかでしょう   (^^)

では
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンにしてみようかと思いました。参考にさせていただきます。