1週間ぐらい前に友達の送別会でお酒を飲んだ次の日からちょっとおかしいんです。朝一の便意の時、肛門がしめつけられる痛みがあります。それと伴って尿道や膀胱のあたりも同じような痛みがあります。今度、医者に観てもらおうか迷ってます。なんかわかる人はアドバイスください。ちなみに23歳、男です。痔とかはないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


shu_s先生の回答を参考に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「急性細菌性前立腺炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(良性前立腺肥大)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
年齢的には「前立腺肥大」は考えにくいでしょうが・・・?

あくまでも参考まで。

病院で受診して下さい。
    • good
    • 0

朝一の便…でっかいですか?



でかければ肛門の痛みだけでなく、直腸を介して前立腺を圧迫する痛みかもしれません。前立腺の不快感であれば、膀胱や尿道にも症状が響くのが容易に説明されます。
痔がないということもこの考えを強くしますので、できれば泌尿器科へ行って下さい。個人院でなく総合病院に併設した泌尿器科がいいですよ。
あと、排尿・射精するときの痛みや不快感、長時間座っている時の不快感(股間、陰嚢の後ろ付近)があれば、同じく前立腺の症状である可能性が高いと考えます。

泌尿器科の観点からの回答です。
(他にも推測できるものはありますが、疾患の可能性からまずはこの点から考えます。)
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸.com」
このページの下段に「大腸疾患診断表」がありますので、該当個所をクリックして下さい。
(当てはまらないかもしれませんが・・・?)

一度総合病院等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろ

膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿管の太さは米粒以下と聞いたことがあります。
実際にその程度の結石が尿管に引っかかり、耐え難い痛みに苦しみました。
膀胱に落ちれば、その後痛みが発症したことがないので、後者については尿管より太いものと
思います。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q尿道や膀胱が痛いです

22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。
一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。
やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

尿中に浮遊する白いものは膀胱内の細胞、または先にアドバイスされた方の仰るとおり、WBCが細菌と戦って死んだ死骸かと考えられます。通常細胞の再生の周期で出得ることもありますが・・・。

慢性の膀胱炎が疑われます。高熱などは出ませんでしたか?

個人病院での、施設や、臨床経験数からいうと、
総合病院での、検査技術、医師の臨床経験数には及びません。

抗生物質も同じモノを使いつづければそのうち耐性ができてしまうおそれもありますので、早めのセカンドオピニオン、というよりも、一度しっかり受診されることをお勧めします。

さまざまな病気の可能性を心配していらっしゃるようなので、やはり一度大きな病院での信頼できる先生と、しっかり自分の心配な点を、直接医師に確認すると良いでしょう。

自分が納得できないと、いくら大丈夫といわれても、心配ですものね。お大事に。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q尿道に管を入れ、膀胱炎の中をカメラで見るそうです。

2016年は膀胱炎の年と言っても過言ではないくらい、一年を通して膀胱炎になっていました。
かぞえてみると、15回は膀胱炎になっています。
今年に入っては二、三回ほど。
大学病院に行って、尿道に管を入れてきちんとみてもらった方がいいと看護師の方に言われて、
私もずっと不安だったので行く事にします。
そこで質問です。
尿道に管?カテーテル?を入れて、カメラで膀胱の中を見るのは保険はきくのでしょうか?
かかるお金を知っている方がいれば、教えてください
ちなみに都内です。
膀胱癌だったらどうしようと不安で仕方ないし、
いま26歳なのですが、周りにこの病気になったことがある友人や、検査をしたことがある友人がいないのでここに質問しました

Aベストアンサー

保険ききますよ。膀胱炎になるかたはけっこういますよ。
http://medical-checkup.info/article/41783493.html

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q肛門が腫れていて出血もあり、便意があっても痛くて出すことがありません。対処方法を教えてください。

肛門が腫れていて出血もあり、便意があっても痛くて出すことがありません。対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアで、注入式軟膏か、座薬を買ってみてください。 お薬が潤滑油の役もしてくれますので便もするっと出てくれます。
痛みはしばらく続くと思いますので数日続けてみてください。
座薬と一緒に飛び出ている痔核が中に収まってくれたら痛みは嘘のようにひきますよ。 お風呂で指で押し込んでみるのも手です。
パツパツに腫れてる状態でしたらまず押し込めないので、お薬である程度しぼむまで我慢します。その状態でゆっくり押し込んでみてください。
お大事にしてくださいね。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q膀胱炎か尿道炎・・

尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか?
なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、細菌によるものです。
ドラックストアの薬剤師の代理?をしていました。お客様に薬の効能をお伝えするだけだったんですが。。。

すぐに明日にでも産婦人科にかっかってください。原因からも、群れによる細菌の増殖です。人間の手にはいつも沢山の菌がついています。それが何らかの形となりあなたのからだの蒸れによるかゆみができて掻いた。その時に爪などに細菌がついていて広がった可能性が強いです。

泌尿器科も良いのですが、子宮の中までは見れません。以外にも子宮内の方が酷く感染して幕をびっしり作ってしまう事もあります。
このタイプの菌は水虫の原因になっている
菌でもあるし、結核の原因になったりします。身近ではピアスの穴の化膿もです。

その病気の潜伏期間は一週間以上。速くて一週間、遅くて10日。その間は抗生剤(飲み薬)と、抗菌剤(塗り薬)、膣内の場合は錠剤を入れたりします。
酷くなってからでは遅いので民間療法に頼らず病院へ行ってください。
一発で治ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング