アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿100%のジーンズが大きめなので洗濯して乾燥機にかけるとサイズが小さめになるかどうか教えて下さい。ちなみにコインランドリーで試してみようと思っています。他に小さめに縮む方法などありますでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前販売員をしておりました。

残念ながらサイズとしては縮みません。

一部リーバイスより販売しているヴィンテージの復刻版などはノリをつけた状態で販売しているので通常サイズよりウエストがこぶし1個分(約2サイズ)程縮んだりする例外品ですがそちらではないですよね?(・・?

一般のデニムはノリも染料も全て何度も洗いガンガンに落としカラー加工など施されているので、残念ながら履く度に生地は伸び形が出来上がっていきます。洗った時に若干履く前の状態には近づくものの縮む事はありません。。

またストレッチ製品になると型の変形で縮みか伸びどちらかが出るでしょうね。生地質や厚みなど見ないとわかりませんが。

もし縮む事があるとしたら触って生地にノリがまだ残っている感があるものでしぬるま湯30度位で洗剤を入れずに洗ってください。この方法が一番ノリの落としやすい状況です。もしまだ生地に付着していれば取れて少しは縮みます。
    • 0

縮めようとしているジーンズはどのようなものでしょうか?

購入されたときに既に洗い加工されたものであればもうそれ以上は縮みません。

未洗いか、それに近い濃い藍色の状態のものであれば、仰る通りコインランドリーで縮みます。
またその場合であれば、水よりもお湯で洗ってからのほうがより縮みます。
    • 0

すこし小さめになります。

でもはいていたらまた大きめになります。
乾燥機内の摩擦により、色も少し落ちるのが嫌ですね。
    • 0