レンガの目地について質問があります。
現在レンガが簡単に積み上げる事ができる目地があると聞きました。両面接着タイプでそれをレンガ(本物)に貼り
積み上げていくらしいのですがホームセンター等で探しましたが見つかりません。商品名等を御存知でしたら教えて下さい。白くて少し厚みがあるようです。お好みの寸法に切って使用できるとのことです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日テレビ東京のWBSのトレたまというコーナーで”楽目地”というのが取り上げられていました。

値段や問い合わせ先の他に動画で商品の紹介がされています野でご覧下さい。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2002/01/21/toretam …
    • good
    • 0

もしかしたら違うタイプかもしれないけど、レンガ用メジプレートというのが、西日本ゴムという所から出ています。

Tel0848-20-2590です。
 ちょっと違うのが、両面接着タイプではなく、接着剤を使用してレンガとレンガでメジプレートを挟むところです。
 のこぎりで切れ、縦用、横用、国産レンガ用、輸入レンガ用と種類も豊富なようです。 (DIYのレンガの本に出ていました。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反った板の隙間をきっちり埋める最適な方法に関して

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨らんでる感じでの反り方で、隙間を上手く埋めたいのですが。

http://kansei-zosan.co.jp/blog/wp-content/uploads/Image/20120922002_R.jpg

考えてる方法は、下記5通り程度です。
反った板を外して、新しい板に取り換えることは致しません。

① 反った板の真ん中をネジや釘で止める。隙間箇所には、ネジで止める前に板裏側に乾いたら透明になる木工用バンドを塗っとく。ネジを止めてからも、隙間にボンドを塗っとく。

② ねじも釘も打たないで、隙間をシリコンシーラントで埋める。

③ ねじも釘も打たないで、隙間を目地シールで埋める。

④ ねじも釘も打たないで、隙間を木工用ボンドで埋める。

⑤ その他の材料で埋める。

兎に角、目的はゴキブリ対策で、隙間をきっちり埋めること。
特に水がかかる場所ではありません。

反ってる薄い合板を無理やり釘やねじで押さえつけることで、新たな歪みが出来きて
また隙間が出るのではないだろうか?とも思えてきます。

日曜大工好きの方、もしくは、プロの方、このケースの場合はどれがベターでしょうか?
宜しくお願いいたします。

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

業務用の両面テープで貼ります。
反りが収まる程度の貼り方です。
位置決めみたいなものかな。
その間にシリコンシーラントを塗っておきます。

Qレンガでつくるインテリア

レンガをつかって部屋の中にかっこいいローカウンターを作りたいと思っています。
細かく説明すると、レンガで周りの枠組みをつくってそのうえにガラスの板をおいてカウンターを作り、その上にお酒のビンなどをおいてかっこよくディスプレイしたいです。
できれば本物のレンガをつかって作りたいのですが、部屋の中に本物のレンガを沢山置いていても、床などは大丈夫なのでしょうか?
実際に本物のレンガをつかって、インテリアをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マンション住まいで床カーペット この条件でなら経験あります。平気でした。ピンクのレンガと板を使って壁際に化粧台を作りました。全身鏡を置いてその前に2段のもの。
もし床がフローリングの場合傷・へこみになるので下になにかクッション材になるものをはさんだほうがいいでしょう。
木造で使う量にもよると思いますが相当大きく重く2階でなければそのぐらいの加重で床が抜けることはないと思いますが・・・。古い木造で2階の場合、他にも家具がたくさんあるような場合は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q外堀を「埋める」の単語を教えてください。

「外堀を埋める」という表現は比ゆ的にも使われていますが、実際に大阪城の外堀を埋めた場合のようなときに使う表現を教えてください。
外堀は outer moat ですが、この場合埋めるに fill in とか clear などの単語(熟語)でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

"fill (A) with (B)"でいいのではないしょうか?「穴などを埋める」時に使います。

「外堀を埋める」="fill the outer moat with soil"

Q手作り花壇のレンガのサイズ選択

春になったので、引っ越してきたこの家の庭を自分で弄ろうとしています。(業者にお願いするお金が無いです(笑))
まだ、頭の中での構想の段階です。(早くしないと芝生を張る時期を逃がしそうですね)

芝生を張って、レンガの花壇でもと思っていますが、
近所のDIYのお店に行くと、レンガの種類があまりに沢山あります。安価な物に限っても、サイズが2、3種あり迷ってしまいました。
今後の事も考え、日本(近畿)でよく出回っているサイズにしようと思います。
100X200のJISサイズ?で良いんでしょうか?。

Aベストアンサー

JIS規格によると赤煉瓦(普通煉瓦)のサイズは210×100×60みたいですよ。

他にも、耐火煉瓦の230×114×65というのがあるみたいですが、価格が普通煉瓦の4倍くらいするようですのでおすすめできません。

おそらく、JIS規格は日本国内において単一の規格ですので、210×100×60の普通煉瓦を購入されればよろしいかと思いますよ。

下記サイトで煉瓦について解説しておりますので、宜しければご参照下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro01renga.htm

Q生き埋めにする 殺してから埋める

ぼこぼこに殴ってから埋めるのと、(死んだことは確認せず)
確実に殺してから埋めるのは
罪の重さは違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼこぼこに殴る→暴行罪。考察点あり、後術。
殺してから埋める→殺人罪・死体遺棄罪。細かいところは論点がありますが、まあ大体こんなところ。

が成立します。問題はここから先ですが、(前者の例では死亡に至ったとして)
最初から殺すつもりでぼこぼこに殴り、埋めたなら一連の行為として殺人罪

殺すつもりはなかった)→暴行致死(現実的にはないと思う)

厳密にとるとほかにもいろいろとあるかもしれませんが、現実的には両者とも殺人罪となると思います。死体遺棄罪がついてくるかなどの状況により、罪の重さは変わってきますが、殺人罪の刑罰は「死刑または無期もしくは3年以上の懲役」となっているのでその範囲内になります。

Q石貼りにした目地の色を変えたい

玄関前と道路際の2箇所に乱形の石貼りをしました。主人が土木の友達と苦労して仕上げてくれたのですが、玄関前の目地は濃いグレー、道路際の目地はピンクがかった紫に。。。DIYショップでカラー目地を見つけ、冒険心が出てしまったようです。家は黄色。紫の目地がどうしても浮いて見え、綺麗に仕上がっているだけに残念です。。。
目地にモルタルを上塗りした場合、すぐにはげて、下の紫が出て汚くなるのがオチでしょうか。
目地の色を変える良い方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拙宅では今年の増改築の際、業者の養生が悪く一部鉄平石の乱張りが欠けてしまいました。
補修をさせたのですが目地のモルタルが白華(水とセメントの化学反応)しひどく目立つ状態です、まあ仕方なしと放っておいてますが。

色を変えるのは塗装がお薦めです。
モルタルの薄塗りはすぐにはがれますよ。
はつり取るのは>綺麗に仕上がっているだけに・・・であれば勿体無いですね。
施工も難しいでしょう、1の方の様な「欠け懸念」が残りますね。

ホームセンターで「モルタル用塗料」が売っています。
ただし物によるのでしょうか、目地ではありませんが屋上面を塗ったらすぐはげたと言う話を聞いた事もあります。
安物買いの銭失いとならぬ様お気を付けて。

いずれ高価な物では御座いませんので一部分で試され1ヶ月程様子をみて問題が無ければ全塗装、如何でしょうか。
石の形状が複雑ですとマスキング(石に塗料が付かぬ様テープを貼る)は出来ないでしょうから、丁寧な作業が必要になるでしょうね。

経験は御座いませんのであくまでご参考まで。

Q生ゴミを地面に埋めるとき

生ゴミを地面に埋めるとき、深さは何センチ掘るのか、何センチ間隔で埋めるのかについて教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる堆肥を作りたいと言うことですか。
捨てるゴミの量が多ければ深くなります。
30センチほど掘って薄く(3センチほど)生ゴミを捨てたら、その上に又土を生ゴミが隠れる程度に薄く被せます。
次ぎに生ゴミが出たらその上に捨て、さらにその上に土を薄くかけておきます。
これを繰り返して、地表より30センチほど高くなったらそのまま放置しておきます。
その内に生ゴミが堆肥化されて高さが低くなってきます。
地表と同じくらいの高さまでへこんだら堆肥の出来上がり。
作物を植え込むときの元肥として、掘り出して畑に埋め込みます。

>何センチ間隔で埋めるのかについて
埋め込む間隔は考える必要がありません。
場所さえ許せば、連続して埋め込んでかまいません。

Qコンクリートの目地が黒くなってしまったので白く綺麗にしたい

コンクリート用の金ヤスリというものがあるのでしょうか。
トイレ用サンポールを3倍くらいにうすめてやってみたがあまり効果がなく
ヤスリてと考えたのですが、何か他にいい方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

コンクリート用のブラシはあります.金属製です.
これで擦ってゴミ等を浮かし流した後に薄めた白色ペンキを流すと良いでしょう.薬品で擦るとコンクリートの劣化を招きます.化粧することが一番と思われます.

Q土に埋める浄化

浄化の一つに『土に埋める』方法が一番いいと見た事があるのですが、これは、どの土でもいいのでしょうか?
例えば、畑の土とか木や花が生えてる土などでも浄化出来るのでしょうか?
考えているのが、アメジストドームを全て土に埋めるのではなく、土の表面と平らになるように埋めて(凹んでいる所しか見えない状態)ドームの凹んでいる所にパワーストーンを置けば、最高にいい状態になるんじゃないか?と考えているのですが、この方法は、いいのでしょうか?
自分のは、ネックレスなので土に埋める事が無理なので。
分かる方が、おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土は自宅の庭を使います。庭が無い場合は吉方位から土をもらってくればいいと聞いた事があります。

vg30dettさんの文面を読んで思ったのですが、土にこだわるのであれば、アメジストドーム自体を浄化する時に土に埋めてはどうですか?

そして、元気になったアメジストドームにネックレスを置いて浄化したらいいと思います。

>最高にいい状態になるんじゃないか?

最高にいい状態はパワーストーン自体を土に埋める事だと思います。
その場合、ドームは必要ないです。

Q駐車場の伸縮目地について教えてください

11.5m×7mの駐車スペースをほぼ全面土間コンクリートにしようと考えています。アプローチがわりに玄関からレンガをライン上に埋めて他の部分に目地を3mピッチくらいに入れる予定です。ただ、目地について現在よく見る1cm幅、1cm深さ位のものではひび割れ防止の効果は無いので、ひび割れ防止を考えるなら黒いゴムのような伸縮目地を入れるか10cm位間をあけるしかないと外溝屋さんに言われて迷っています。デザイン的にはスッキリしたいのですがひび割れて後で補修をする羽目になるのも避けたいので何かよい解決策は無いでしょうか?
 (1)施工方法によるひび割れ防止効果の違いについて
 (2)伸縮目地を施工された方、されなかった方のひび割れについての現状
 (3)レンガを埋めてもひび割れ防止効果は無いのでしょうか?
など何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートは熱膨張しますので、夏延びて冬縮みます。夏打設したコンクリートは、冬縮むので、1枚が大きいと収縮の亀裂が入ります。レンガを埋めてあれば、そこがすくのだと思います。10mmの目地は割れ防止ではなく、割れ目地といい亀裂がそこの弱い部分に集中するので、広い面に割れが目立たない役割をします。われが起こるように、ダブル筋の1本をつなげない施行をしたりします。

伸縮するので、やはりゴムか大きな目透かしというのは正解ですね。デザインにこだわっている方だと、施工側からすれば、レンガの横が少しすいただけで文句言われそうなので、対応は正解だと思います。(質問者様に大変失礼な言い方ですが、お許しください。)

目地間の距離が長ければ、伸縮の長さも大きくなります。
逆に短くすれば、たとえば、レンガで目地をとっても目地横の隙間は少なく目立たなくなります。

確か目地ピッチの標準は1500から2000程度だったと思います。3000だと倍ですね。倍伸縮しますので、目地も倍。
冬施行の場合は、今度は夏延びるので、周囲の構造体を押してしまうこともありますので、要注意です。

割れ目地を入れ、モルタルで蓋をしておけば、実際の割れ目は隠れ、モルタル横の少しの隙間だけ表に出るので、その方法が許容範囲かな?
と思います。

良かったら参考にしてください。
業者の方と施行方法と問題点をよく話し合ってください。

コンクリートは熱膨張しますので、夏延びて冬縮みます。夏打設したコンクリートは、冬縮むので、1枚が大きいと収縮の亀裂が入ります。レンガを埋めてあれば、そこがすくのだと思います。10mmの目地は割れ防止ではなく、割れ目地といい亀裂がそこの弱い部分に集中するので、広い面に割れが目立たない役割をします。われが起こるように、ダブル筋の1本をつなげない施行をしたりします。

伸縮するので、やはりゴムか大きな目透かしというのは正解ですね。デザインにこだわっている方だと、施工側からすれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報