私は一応化学系の国立大生ですが、微妙にお金と権力のない先生のところに
ついてしまっているので予算削減を心がけております。
さて、ガラス材料を溶融させて鋳型に流し込み、転移後徐冷したかったので
(白金は高いから)コーヒーの缶(スチールだしタダだし)を切って鋳型に
加工しようとたくらみました。で、洗浄して乾かそうとストーブの上に乗っけて
おきました。(この上は200℃以上になっていると考えられます)
本題はここからです。
 微妙に甘く危険な香りが立ちこめてきたのです。クリーム菓子に近いような。
これはやばいと思ってさっさと換気したのですが、確かどこか記憶の片隅にある
においなのです。微妙にすった後気持ち悪くなってきました。
有機化学は主な反応なら大体頭に入っているのですが、物体を見て化学式が出て
くるほど詳しくはありません。一応化学を教わってる身としては気になるので
解る方がおられましたらこの塗料、あるいは内面に塗られた腐食防止剤のどちらか
によって出てきたにおいを説明していただけないでしょうか。
 正直なところ吸ってガンになるとか勃たなくなるとかも怖いので(汗<本気で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

においの正体はわかりかねますが、kal2001さん#1ご指摘のように、


スチール缶内面には有機物がコーティングされていますので、
鋳型として用いた時のコンタミも心配ですね。危険な香り?の毒性に
ついては、暴露濃度を考慮せずに騒ぎ立てても無意味でしょうが、
コーティング剤には内分泌撹乱物質も配合されているとか(参考URL)
ご質問末尾のご心配があるなら・・・

アルミ缶ならコーティングされていないかもしれませんが(未確認)
融点が低すぎるでしょうか? 白金と飲料缶の中間価格?として
ステンレス台所用品などいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、有り難うございます。コンタミに関しては、1000℃位のものを
一気に流し込むので金属等の原子が入っていない限りは多分大丈夫だと(思いたいです)
先ほど実際に鋳型にして実験してみましたが流し込んだ瞬間に閃光を放ち、
炎に包まれました(笑 このときはにおいがしなかったので恐らく完全に燃えて
しまったと思われます。
 しかし、噂のビスフェノールまでこんなところに使われているとは思いません
でした。一応、今のところ機能障害は無いようですが、ちと要注意ですね。
ご紹介記事を見させていただいて缶コーヒーと紅茶を飲む気がしなくなって
しまいました。

お礼日時:2001/12/05 09:57

普通缶ジュ-スなら、エポキシ樹脂,(フェノ-ル樹脂)のコ-ティングが内面に


施されています。缶の内面が金色ならエポキシ樹脂です。
これが200℃になると,甘い臭いがでるかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。内面は金色だったような気がするのでエポキシ
なんでしょうか。後で反応を考えてみるとします。

お礼日時:2001/12/05 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Q徐冷と急冷の速度について

高分子科学における質問です。

高分子材料は冷却速度を変化させることで、結晶化度、結晶サイズが変化するとのことですが、徐冷、急冷とはどのような冷却速度のことを言うのか教えてください。 ちなみに、私が現在持っているイメージでは、急冷=融解状態から冷えた金型等で冷却 徐冷=融解状態から室温で放置
です。 ご教授願います。

Aベストアンサー

お持ちのイメージで良いと思います。
徐冷は、コントロールしない冷却で、急冷は、強制的な冷却というイメージですね。

但し、DSCでの測定の際には、融解状態から一応、コントロールして冷却させます。
 徐冷:10℃/分 程度で冷却させながら熱移動量等を測定します。(人によって、5℃/分や20℃/分といった人もいます。)
 急冷:500℃/分(あくまで設定値であり、実際の冷却速度は分かりません。最新の装置では、1000℃/分という設定もできるようですが、実際の速度は、熱移動速度律速だと思います。また、この時は、熱移動量等の測定はしません。というか、測定がついづい出来ないので、測定できません。)

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q【化学プラントで働く人たちの手が真っ黒なのはなぜですか?】 「化学プラントで働きたいです!化学の知

【化学プラントで働く人たちの手が真っ黒なのはなぜですか?】

「化学プラントで働きたいです!化学の知識はないですが!」

と言うと、

面接官が

「化学の知識はいらないよ。手がこんな風に真っ黒になるけどいいかな?ははは... 乾いた笑い」

で、面接を受けに来た人は

「嫌です!」

即答。。。

で、面接官が一言。

「だよね ははは.... 乾いた笑い」

面接終了〜〜


なぜ爪まで真っ黒になるんでしょう?

Aベストアンサー

プラントは油で汚れます。そこに空中の土やホコリが付着し手で触れば汚れます。
化学プラントでも制御室で働く人は汚れません。装置のメンテナンスする作業員は汚れます。
>爪まで真っ黒になるんでしょう
マニキュアみたいなもんです。

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q化学II 有機・高分子分野の問題集について質問です。基礎は終わったので演

化学II 有機・高分子分野の問題集について質問です。基礎は終わったので演習用に探しています。オススメはなんですか?
有機化学演習は適していますか?

御回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在化学科に所属するものです。あくまで私的な意見ですのでご注意を。

問題集を探すときのコツとしては、あまり背伸びをしないことだと思います。
結論から言えば、少し大きな書店で売れてそうな本を何冊かピックアップし、その中から自分に合ったものを探した方が良いかと。

自分に合った問題集の選び方としては、分かりそうで分からない問題が多く出題されていることだと思います。というのも、分かりそうな問題は理解するのも容易ですぐに点数に結びつくからです。
後は解説の詳しさですね、実際に分からなかった問題の解説を読んで納得出来れば良い問題集です。

化学という科目は特に受験問題において難問という難問はあまり出題されません。時々、誰も知らないようなマニアックな知識を要求する位です(勿論解ける必要はなし)。


長くなり過ぎて申し訳ないですが最後に三言ほど。有機・高分子の分野は経験がものを言います。特に現役生は軽視してしまいがちですが、点数配分が大きいので注意して下さい!あと勉強辛いときもありますが、頑張ってください!!
以上

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報