おいもをたくさんもらって、困っています。スウィートポテトの作り方を教えてください。料理初心者なので、手取り足取りのレシピでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 スイートポテトですね。

私のレシピでなくても、まず料理の手順をさっと頭に入れてから作ってみてください。
 
・サツマイモ1kg
・無塩バター120g
・砂糖170g(好みで加減)
・卵黄6つ分
(好みによってラム酒大さじ2)
下準備
・サツマイモをよくあらって泥を落とす。
・材料を全て計量して目の前に並べる
・オーブンを200度に加熱

1.サツマイモを蒸すかレンジで加熱するか焦げないようオーブンで蒸し焼きにします。茹でると楽かもしれませんが、水っぽくなります。一番のお勧めは蒸し焼きなのですが・・・。天板に並べてその上をアルミホイルで包んでください。サツマイモは皮が乾ききると切り口がきれいになりません。蒸し焼きになるように包んでください。
 オーブンを200度にして40分~60分です。面倒なら電子レンジで加熱。少し水を含ませ、カチカチにならない程度で。

2・皮をむくか、縦割りにして中身をくりぬきます。その中身を熱いうちに裏ごし。熱いうちはつらい作業ですが、冷めるとものすごい力仕事になります。
 縦割りにした場合はその皮部分をボートに使うので捨てないで下さい。

3.これを鍋に入れて砂糖とバターを加えて弱火で絶対に焦げないように気をつけながら練ります。勢いよく、かつまんべんなく練っていれば焦げはしませんが鍋の底の周りに残りがちです。

4.卵黄を軽くかき混ぜ、仕上げ用に少し残して火からおろした3.に加えてまたよく練る。ここでラム酒を加えることもあります。なれている味でどうぞ。

5.サツマイモの皮を、剥いたのなら好きな耐熱容器(お弁当などのしわけに使うアルミケースとか)につめる。先ほどの縦割りが残っているのならその皮に詰める。上を平らにするのが普通かもしれませんが、私はホイップクリームについているような絞り出し器でうねうねをつけます。なぜかというと、こうすると溝が一つ一つかりかりになって大変私好みになるからです(^^)。お勧めです。

6.残しておいた卵黄4に対し1ぐらいの割合でみりんを入れ、よく混ぜて5.の上に塗る。(うねうねをつけたときは塗るというよりふわっと分厚くならないよう乗せる感じでないとうねがつぶれます)
 クッキングシートを敷いた天板にのせる。

7.入れる最低でも20分前に200度に熱したオーブンで20分~30分、焼き色がつくまで焼く。

 これはちゃんとした本に載っているようなレシピです。でも、私の場合面倒なので適当に蒸して皮をむき、がーっとジューサーで柔らかくしてから漉しています。それをボールに入れて適当に全卵+卵黄を入れます。好みでエバミルクを入れてしまうことも。砂糖の量もサツマイモの甘さ・自分の気分がその時々でまちまちなので量らずに、途中味見をしながら適当に(自宅の計量スプーン一杯の甘さは大体把握しているので)加えてしまいます。身内が作ったときなんかあまりきっちり漉さなかったので口のなかで粒が当たるほどでした。でも、それもつぶあんみたいで大変美味しかったものです。
 また、サツマイモを漉して味付けをした段階でいろんなお菓子に使えます。タルト生地や市販のパイシートの上にひろげて焼き、ホイップクリームを添えると大変美味です。また、サツマイモモンブランにもできます。
 よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧でわかりやすい回答を頂けて、感激しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/25 19:46

http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_sweetpotato …

http://homepage2.nifty.com/kerotama/resika7.htm
この方法は簡単ですが。

あとは、皆さんが載せてますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/12/25 19:44

お芋のおいしい季節ですね♪ スイートポテトはケーキのように膨らましたりという難関がないので、簡単ですよ。

いつも私は目分量で作っています(^^;

まずお芋を蒸かして(これはレンジでも良いと思います)つぶします。で、生クリームか、なければミルクを少しずつ加えて練ります。芋の種類によって分量は違いますが、モッタリとしたあんこ状になれば良いでしょう。

芋が粉を吹くようなタイプで、あまりコクがない場合、芋のあら熱が取れてから卵黄を加えて、弱火で練り直すという手もあります。

ミルクなどを混ぜるときには、好みで砂糖も入れて下さい。これは芋が冷め切らない内に混ぜ込んでいくのがコツ。味見しながら好みのお味にされて下さいね。

このままラップして冷凍すれば、かなりの日数保ちますよ。急なお客さんの時などに便利ですね。で、すぐ食べる場合は、クラッカーに乗せたり、ビスケット生地を作れるようだったらそれに絞り出してさっと焼いても。生地にはシナモンやラムレーズンを混ぜ込んでも大人のお味でおいしいですよ。

要はポテトサラダの甘い版というか(笑)、あまり堅苦しく考えないで下さい。水分を入れすぎても火にかけて練り直せばいいし、逆に汁粉のようにしても良い。甘すぎたら、砂糖を控えたホイップクリームと合わせても良いしと、リカバリーもガンガン効く御菓子ですから、気軽に作ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/25 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*)

是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。
(本に載っているレシピ?なのでしょか??)

もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

Aベストアンサー

「栗原さんちのおやつの本」(文化出版局)に出てますよ。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579203789/

Qきょうの料理でケンタロウさんのおいなりレシピ

NHKのきょうの料理で2月後半くらいに放送されていた
ケンタロウさんのおいなりさんレシピを探しています。

テキストを買おうと思っていたら、いつのまにか次号になっていたので、とうとうレシピがわからずじまいです・・。

今夜作りたいのですが、教えて下さる方いらっしゃいますか?
また、作られた方、美味しかったですか?

Aベストアンサー

NHK出版のテキスト掲載料理一覧にそれらしきものはありますが…

3月号 13ページ 「豚肉入り大根飯のいなりずし ケンタロウ」
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/list/0603.html

主なレシピ集のページには載っていないようです。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/index.html

バックナンバーを取り寄せるか、公共図書館などで探してみてはいかがでしょう。

期限切れの役に立たない情報ですみません。

Qアイスレシピについて

キャラメルに生クリームそれに牛乳を加えて温めそれを冷ましてから冷凍にし、キャラメルアイスの出来上がり!ですが、私はアイスレシピを増やしたいと思っています(結構アイス好きです)。
質問したいのは簡単に安く買える食材で簡単に出来るアイスレシピはありませんか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

アイスクリーマーで作ってます。
100%ジュースだけでもシャーベット作れます。

先日作ったのは、チョコアイス。
中にチョコチップ入れました。
板チョコ1.3枚位を温めた生クリーム200と牛乳80で溶かして、砂糖大さじ1位入れ冷ます。好みでココアパウダーを足しても良いです。
冷めたら卵黄2個を入れ、アイスクリーマーにかける。
板チョコ半枚位を包丁でチップにした物を、固まりかけて来た時に入れる。
カロリー高そうですが、息子達は美味しいと言ってくれました。

チョコを入れず、砂糖を大さじ3杯位に変えるとバニラアイスが出来ます。
バニラアイスをベースに、イチゴジャムを混ぜたり、抹茶を混ぜたりして楽しんでいます。

Q魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Qアイスクリームのレシピ

タイトルどおりなのですが、市販のアイスクリームではありそうでなさそうな手作りならではのレシピを教えて頂きたいのと不二家のミルキーのお味そのままの
アイスクリームの作り方をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 URLが不二家のミルキー広場です
参考にしてください。

参考URL:http://fujiya-milky.com/index2.html

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q苺アイスクリームのレシピについて

苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。
でも持っている本には、
バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。
苺をピューレにして加えようと思っています。
そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。
そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか?
また、何グラムぐらい加えられるでしょうか?
苺の味が強いものにしたいです!
どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください!

バニラアイスクリームのレシピは↓です。
・卵黄4個
・砂糖150g
・コーンスターチ大さじ1
・塩ひとつまみ
・牛乳400CC
・生クリーム200CC
・バニラエッセンス少々

また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

Aベストアンサー

私は作ったことないのですが、手持ちの本にストロベリーアイスクリームのレシピがありました。

いちご 200g
牛乳  250cc
グラニュー糖 55g
卵黄  3個
生クリーム 50cc

バニラアイスクリームと同じ手順で作り、最後にピューレ状にしたいちごを加えるそうです。

質問者さんのレシピと、だいぶ違いますね。
かなりさっぱりしたアイスになりそうな気がしますが、何しろ私は作ったことないので、味のほうはなんともわかりません。
これだとコーンスターチもいらないみたいですね。
ご参考になるとよいですが・・・。

Q作り置きできるオススメ料理レシピ教えて下さい。

皆様今晩は
お正月に、親戚が集まるのですが
子供向けに作り置きできる&簡単に出来る
お料理のレシピを教えて下さい。
毎年の事なのですが
レパートリーに行き詰ってつまいました・・・・
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

前にも回答したのですが、
作り置きのサイトです。
http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/

Q高級アイスクリームのレシピを教えてください。

先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。
アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。
それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい
というのが本音です。

アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人
生クリームや砂糖の量もさまざま。
目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか
思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。
そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく
ようなヒントがありましたら教えてください。

また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。
そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

仮にハーゲンダッツのレシピがあっても、家庭用のフリザーでは同様な製品はできないと思います。うまく、空気を抱かないのでオーバーランがかからなかったり、氷状組織ができたりします。
良いアイスクリームを作るには、脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味度のバランスが大切です。まず調合表を作成してください。
必要な項目は脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味です。
原材料をリストアップして配合量から上記項目を計算します。
たとえば10リットルのアイスクリームミックスに牛乳5リットルを使用した場合
配合率は50%、使用する牛乳の脂肪率3.8%、無脂固形8.6%ならば牛乳からくる脂肪分は 3.8%*0.5=1.9% 乳固形及び全固形は (8.6%+3.8%)*0.5=6.2%
甘味は 0% などと
あとは全部足し算してバランスを判断します。  
手作りアイスの失敗例で一般的に多いのは固形分不足によるなめらかさの欠如でしょう。全固形分で35%程度は必要です。糖類を増やすのが固形分不足を防止する最も簡単な方法です。このときあまり甘味度が高くならない用にするのに甘味度の低い水あめやブドウ糖を利用するとよいと思います。(ブドウ糖だと甘みが砂糖の半分なので単純計算で2倍量入れられます。ただし、甘味質があまり良くないので単純には置き換えできませんけど)
脂肪分はお好みです、あまり高脂肪になると、乳や生クリームなどの脂肪球がチャーニングを起こしてバターができてしまいます。これを防止するのに卵黄などを加えて脂肪分を乳化させおきます。脂肪率8%以下なら卵黄を2~3%添加する事で乳化は十分できるはずです。ボリュウム感をあげるには無塩バターを添加すると良いと思います。沢山入れると脂肪の分離が起こるので、生クリームの隠し味程度にしてください。この場合乳化剤を使用できればベターです。無脂乳固形分が高すぎると砂状組織になることがありますが、スキムミルクなど沢山使わない限り大丈夫です。乳のフレーバーを強調スルならば練乳を使用するのが良いでしょう。
甘味度もお好みですかさっぱり系を好む若者の場合10%を目指してください、こってりがお好みなら15%程度まであげてみてはいかがでしょうか。
あと、エージングですが(材料をあらかじめ混ぜてグルグル回してなじませること)家庭用のフリーザーの場合あまり効果が出ないと思います。
ここまでやればあなたもアイスクリーム屋さんです。

仮にハーゲンダッツのレシピがあっても、家庭用のフリザーでは同様な製品はできないと思います。うまく、空気を抱かないのでオーバーランがかからなかったり、氷状組織ができたりします。
良いアイスクリームを作るには、脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味度のバランスが大切です。まず調合表を作成してください。
必要な項目は脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味です。
原材料をリストアップして配合量から上記項目を計算します。
たとえば10リットルのアイスクリームミックスに牛乳5リットルを使用した場合
...続きを読む

Q新婚で毎日の夕食・お弁当が大変なので、作り置きできるレシピを教えて下さい。

結婚して、10月から一緒に住み始めたものです。
私は働いていて、家に着くのが7時ごろになります。
毎日の晩御飯と朝お弁当を作って4日が経ちますがさすがに疲れました。
お料理も実家ではあまりしていなかったので、レシピも本を見ながらなのでカナリ時間がかかります。
今週の3連休にある程度作り置きをしておこうと思っているのですが、日持ちがするお勧めのレシピを教えて下さい♪

Aベストアンサー

◎乾物料理
切干大根やひじきを甘辛く煮て、冷凍しておく。
煮る時に市販の麺つゆを使うと簡単に味付け出来る。
◎ひき肉料理
豚肉・・・餃子、コロッケを作って冷凍しておく。
合挽き肉・・・ハンバーグ、ミートボールを作って冷凍しておく。(一度火を通して冷凍しておくと、次回使う時楽)
鶏肉・・・つくね、そぼろを作って冷凍しておく。
冷凍する時は、1回分ずつ小分けして冷凍した方が良い。
◎魚料理
南蛮漬け・・小鯵、ししゃも、わかさぎなど
http://bosscooking.com/okazu/list/96.cfm

大体2週間ぐらいで食べきりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報