PANTONE色見本を購入しようと思っているのですが
実際、紙に印刷物として使用する物がどれなのか
良く判りません・・・。
また、どれがどのような物に使用されているのか
知りたいのですが、知っている方がいらしたら
お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。


下記のアドレスに詳しく載っていますよ

参考URL:http://www.merck.co.jp/ja/pti/pigment/whatsnew/p …

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
URL拝見したのですが、私の探している内容とは
ちょっと違うようでした。
私の言い回しが、悪かったのかもしれないです。
せっかく書いていただいたのに、申し訳ございません。

補足日時:2001/12/04 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIC? PANTONE? 色見本帳はまずどれを買う?

現在、多数の会社が名刺などに使うロゴマークの制作をしています。
元々Web制作を行っていたもので、印刷に関しては、色々本は読んで勉強しているものの素人です。

特色、CMYK、モノクロでそれぞれ色指定を行いたいのですが、
・特色はDICとPANTONEで、Webで調べる限りDICの方がポピュラーと見受けられるのですが、
 PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
 (Adobe IllustratorではPANTONEのパレットしかないですよね?)
・色見本帳は色々な種類あるようですが、
 まずはどれを買うのが良いと思われますか?
 (全部を買う予算はありません・・・)
・特色と似た色味を出せるCMYK値はどうやって調べれば良いのでしょうか?

会社によっては紙の色も真っ白とは限らないのですが、こういう場合の指定はどうしたら良いでしょうか?

一社のみが使うロゴであれば、色校正を取る、カラーチップをつける、その会社が使う印刷会社に相談するなどすれば良いのでしょうが、印刷会社も不特定多数なので相談できる方がいません。
初歩的なことと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

現在、多数の会社が名刺などに使うロゴマークの制作をしています。
元々Web制作を行っていたもので、印刷に関しては、色々本は読んで勉強しているものの素人です。

特色、CMYK、モノクロでそれぞれ色指定を行いたいのですが、
・特色はDICとPANTONEで、Webで調べる限りDICの方がポピュラーと見受けられるのですが、
 PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
 (Adobe IllustratorではPANTONEのパレットしかないですよね?)
・色見本帳は色々な種類あるようですが、
 まずはどれを買うのが良いと思...続きを読む

Aベストアンサー

工業デザインで機器類のシルク印刷を主としているので偏りがあるとは思いますが。
>PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
やっぱりDICのほうがトラブルがないですね。
Adobe IllustratorはスウォッチでDIC Colorを指定できます。

>色見本帳は色々な種類あるようですが
DICの光沢紙色色見本帳の~1000番までのものですね。

>特色と似た色味を出せるCMYK値はどうやって調べれば良いのでしょうか?
正確な色は、DICに電話するとすぐ教えてくれます。
概算値はIllustratorでまずスウォッチを選択し描画色のところに選択した色が現れたら、ダブルクリックするとカラーピッカーが現れ、選択したスウォッチのCMYK,RBG,HSBが表示されます。

>会社によっては紙の色も真っ白とは限らないのですが、こういう場合の指定はどうしたら良いでしょうか?
これはどうしようもないですね。カラーチップで調色してもらう以外ないと思います。

Q指定色PANTONEのCMYK値を知りたい

指定色PANTONE1852XをCMYKに置き換えた近似値を知りたいのですが。(アカ系です)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PANTONEのソリッドカラー(特色)の近似色CMYKを知りたい場合は、
Adobe Illustratorのスウォッチライブラリーから「PANTONE solid process」を選べばCMYK近似色がわかります。

また、PANTONE1852Xは「PANTONE185 2X」で「PANTONE185」のインキを2度刷りした色になります。「2X」は2度刷りの意味。

ただし、「2X」は現在の色見本帳では廃色となっておりますので、色見本帳での確認はできません。

「PANTONE solid process」の色は「カラーブリッジ」という色見本帳にふくまれております。URL参照。

参考URL:http://www.explode.jp/b/pantone/pan-go001.html

QPANTONEの購入について

仕事でMacのデザインをしています。
プリント屋さんに色の指定をするときDICもしくはPANTONEのカラーチップを使用しています。新しいPANTONEのカラーチップを購入しようと昨年くらいから探していますが、日本国内でPANTONEの代理店が取り引きを停止した、とのこと購入が難しいようです。PANTONEのカラーチップの購入法についてご存知の方教えてください。海外にて直接購入するよりも国内で入手できればうれしいのですが…。ちなみに『Color Specifier 1000/Coated』のページが残り少なくなっています。

Aベストアンサー

↓ここは、どうですか? PANTONEで検索したら出てきました。

参考URL:http://www.gande.co.jp/datasheet01.html

Q見本市に行きたい

http://www.mesago-messefrankfurt.com/lifestyle/profile.html
のような見本市は個人では(デザイナー希望)みれますか?
またビックサイト等で個人でも見れるものと、企業専門との境はどのように見分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3日開催程度の見本市だと大抵の場合、初日が取引先などのご招待デー(商談メイン)あとの2日が土日などをあてて、一般のお客様ご自由にどうぞデーのようにわかれています。
一般どうぞの日には誰でも入れますし、商品をアピールしたい出展企業からいろいろなおみやげを貰えたり、サンプルをいじらせてもらえたりします。

ただし、極端に高度な内容や最先端の話題の場合、全部がクローズドの可能性もあるので、まず、主催企業にメールで問い合わせをなさるとよいと思います。
自分の立場や事情を伝えて、招待状が欲しいと頼むと大概の場合は送ってきてくれますよ。

Q出版物にある伝統図案の使用許諾

私は、デザインなどの仕事をしているモノではなく、趣味でパソコンをいじっています。友人に頼まれて、ライブのチラシのデザインをすることになりました。入場料は有りで、8000枚刷るそうです。本に掲載されている、友禅紙や千代紙の柄で使いたいモノがあります。こういう場合は、出版社に頼んで使用の許可をもらわなければ使うことは出来ないんですよね。頼めば許可してもらえるモノなのでしょうか、また、料金がかかるとすればいくらくらいのモノなんでしょうか。まったく初めてのことで、何もわからないまま質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぅん.....「ダメでもともと!」って勢いで問い合せてみてはいかがでしょうか? (^ ^ ;

真摯な手紙やメールでなら攻略できるかも(笑/汗)。電話なんかだと、「こっちの仕事してるときに...」という印象をあたえてしまうというか、頼み事なのでベターやり方でないですもんね。

もしその図案がどうしても、、というならトライしてみてはどうでしょう。頑張ってください!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報