【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来週、膝の半月板の手術で入院します。
5日目に退院する予定です。
2社の医療保険に入ってるのですが、いずれも
保障の対象が5日目からとなっています。
手術代+入院費用で10万以上するようです。
ただ4人部屋なのでベッド代は無料だと
聞いています。

そこで質問ですが、
5日目の午前中に退院する場合、5日目の
1日分は保障対象になるのでしょうか。
その場合、国保で高額医療費の申請をして、
差額を医療保険に請求するのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

>「入院5日」と書いてくれるかどうかは
病院の方針によって変わるものなのでしょうか。

通常は4泊5日ですから「入院5日」ですが、「午前中の退院なので1日おまけし、当日は計算にいれません」などという親切な(?)病院もあります(個人病院などでは)

>私のほうで依頼できるものでしょうか。

病院に「5日入院しないと保険が下りない」と言えば、配慮してくれる病院もあります。

billy24 さんの加入している保険で「膝の半月板の手術」が給付の対象になるかどうかが解りませんが、対象であれば「入院日額」の「10倍」だとおもいますので全額出れば

入院(5,000+4,500)+手術(50,000+45,000)が給付金額です(対象でなかったら入院のみですが)
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
手術給付金もしっかり確認します。
入院するのも、病院や保険会社と話をするのも
これで安心です。

病院が5日目を入院の日数に入れ「入院5日」と書いてくれれば5日目の1日分は保障の対象です。

2社それぞれ「入院日額」はおいくらですか?

その金額のそれぞれ1日分と「手術給付金」があれば足した金額が「給付金額」で、病院でいくらかかったかは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
また質問になってしまいますが、
「入院5日」と書いてくれるかどうかは
病院の方針によって変わるものなのでしょうか。
私のほうで依頼できるものでしょうか。

入院日額は、それぞれ5000円と4500円です。

>その金額のそれぞれ1日分と「手術給付金」があれば足した金額が「給付金額」で、
病院でいくらかかったかは関係ありません。

そうなんですね。 ご説明ありがとうございました。