自閉症について調べています。
自閉症の人には特定の能力があるということを聞いたのですが、その能力には
どのようなものがありますか?代表的なものを教えて下さい。
また、日本ではどれくらいの人が自閉症なのでしょうか?
また、他の国の自閉症患者の数が分かれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

弟が自閉症です。

それを踏まえて説明させていただきます。
他の回答者もおっしゃってるように詳しく説明するとキリがありません。だから大きな二本柱を説明します。
まず一つ。「彼ら・彼女らは非常に素直である。」自閉症の人は感情のコントロールが非常に難しいのです。だから、私たち健常者のようにその場にあった対応ができないのです。怒りたいときには怒り、なきたいときには泣く。純粋であるといってもいいでしょう。
二つ目は、「彼ら・彼女らは自分の世界を持つ。」これは、身近に自閉症の人がいないとわかりにくいかもしれません。例えば、熱中して本を読んでいるとき、私たちは本以外のことには意識が向けられていません。また、そのときに声をかけられたら非常にうっとうしく感じるでしょう。このようなものです。つまり、自分の意識がある狭い空間にしか向けられていないのです。無知な人は、この空間を取り上げようとします。これは絶対にしてはならないことです。彼ら・彼女らはこの空間内で、ストレスを発散したりしているのです。
    • 0

自閉症の一つの特徴は、自分の興味のあるものだけに関心を示し、自分の世界の中で生きています。

自閉症の映画でぜひ見て欲しいのがあります。それは、RAIN MANです。8年くらい前、アカデミー賞をとった
ダスティン・ホフマンとトム・クルーズがでてます。ホフマンがとても上手く演技しています。彼は、数の暗記・計算にすばらしい能力をもっているのです。
    • 0

まず、自閉症の3つの特徴は、社会性の障害・コミュニケーションの障害・こだわり、です。

この3つがある場合を自閉症と言います。
また、ある特定の能力が突出しているということですが、確かにそういう人もいます。記憶の面ですごいと感じることもあります。でも、ほとんどの人がそのような能力を持っているわけではないんです。自閉症をスーパーマンのように言うのは間違っていると思います。
ちゃんとした知識を得ることをお勧めします。表面上のことだけを見ないでください。
あと、トム・クルーズはLD(学習障害)です。ちゃんと調べて知識とした方がいいです。他人(しかも専門家かどうかわからない方)の言っていることだけを鵜呑みにするのは危険です。
生意気言って失礼しました。
    • 0

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「自閉症Q&A」
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …
(リンク集)
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kuni/
(自閉症のスクラップブック)

http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001 …
(アメリカ合衆国における障害児教育の動向)
http://www.nas.org.uk/peoplew/persexp.html
(Living with autism)
http://www.hino.meisei-u.ac.jp/ed/umenaga/IMG/Im …
(自閉症とは)
WHOの「国際疾病分類(ICD-10,1994)」を調べられては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …
    • 0

自閉症は、情報の入力・出力の障害(=コミュニケーションの障害)をおこす、脳の障害をもつ病気です。

遺伝には関係なく、人種にも関係なく、自閉の程度によって変わりますが、おおよそ出生10000人に対し2~4人程度の発生が各国でおこっています。

特殊な能力を持つのは全ての自閉症患者ではありません、出生時に脳障害(自閉症に限らず)を持つ患者全てに特異な能力が発生する余地があり、サバン症候群というのもこの一つです(未熟児出生で左脳障害がある…詳細省略)。また自閉症児にもこれが発生することがあるのは知られていますが、私はその獲得頻度を知りません。

特殊な能力の代表的なものは、計算能力、空間認識能力(素数分析など)、記憶力などです。これは脳神経のネットワークのうち、本来廃れてなくなるはずのものまで残存するからだと言われています。

専門外なので一般人としての回答です。
    • 0

以前養護学校で働いてました。

私の生徒も自閉症でした。興味があったので、一時期それについて調べてみたことがあります。この間も MIKIHOUSE LOVE (12月号)という雑誌を読んでいると、自閉症のことについて書かれてありました。
例えば、特定の能力に関して
「数えないのに2歳でアルファベットがかけてしまう、世界中の国旗の国名が言えてしまう。過去や未来のどの日付を言われても曜日を即答できる。」
とありました。これらは、偏った強い興味から来るものが多いようです。私の生徒の一人は、教室に置かれてある本の並べられている位置が少しでも違うと、走っていってよく元に戻したりしてました。「いつもと同じ状態」ということにすごくこだわってしまうらしいです。
抜粋したこの雑誌(mikihouse love)、自閉症のことについて結構詳しく特集組んでましたよ。先月号ですのでバックナンバー注文になってしまうと思います。興味がおありでしたら、pub@mikihouse.co.jpで注文されてみてはいかがでしょう。長くなってしまいましたが、お役に立てたら嬉しいです。
    • 0

自閉症の方が人並み以上に優れた能力を発揮する症状(?)をサバン症候群

というそうです。
一度見た風景を記憶だけで細部まで詳細な絵をかくことができるとか、音楽
をいちど聞いただけで、その曲を完璧にピアノで演奏できるとかといった
ような能力をテレビで見たことがあります。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

簡単に説明しますね(奥が深すぎて説明しきれないので)
自閉症は生まれつきの障害で、完全に治ることはありません。

自閉症の人は、見たり聞いたりすることや感じることを普通の人と同じように理解することができません。このため、人と関わることや、自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちをくみとることがとても苦手です。行動も自分勝手に見えることがあります。
◆知的機能がかたよって発達する

自閉症の人は、描画・音楽・計算・記憶力(ただしそれが持つ意味には無頓着な憶え方で)などで全体の能力と比べると不均衡に突出した能力を持っていることがあります。一方で、大多数の自閉症の人たちは、様々なレベルで精神遅滞を伴っており、平均かそれ以上の知的能力を持つ人はわずかに2割にすぎません。知的能力が様々なレベルにあることが、自閉症という障害をとりわけ分かりにくくしています

下のアドレスから更に詳しいことがわかると思います。
お役に立つといいですね

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …
    • 0