先日、ここでアイデアを出してもらって弁当を上野公園に持っていったんですが(その節はお世話になりました。おかげさまで好評でした(^^))、1つだけ悔やまれることがありました。

 それはイミテーションキャビアを使わなかったことです。
 なぜなら、一緒に食べた子と「キャビアって美味しいのかな」「なんかマズいらしいよ」という話を以前したことがあったからです(^_^;

 でも本当は食べたことないので気になります。
 実際、イミテーションキャビアはどんな味なんでしょうか。本物のキャビアとはどの程度味が違うんでしょうか。
 スーパーに500円くらいで売ってるのを見かけたので、美味しいという意見が出たら食べてみたいのです。ただチャレンジするにも、塩辛くてマズかったりしたらお金の無駄なんでですね(^^;゜。
 食べたことある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 イミテーションキャビアのほうはあまり食べたことがありませんが、喩えるならイクラととびっこを比べるようなものです。

あんまり似ていません。あんまりというより、塩気だけが似ているという感じ。両方とも魚の卵らしい味ですが、食感がまるで違うのです。私は本物のほうが好き(^^;)。鮭のイクラが好きですし・・・。
 イミテーションキャビアは確かに塩気は強かったように重います。ただ、最近は王道ランプフィッシュ以外のものもあるようです。ランプフィッシュ以外の味はわかりません。
 もし塩辛くても塩気のないものとあわせることでなんとかなると思います。塩辛いものがだめな私がカッテージチーズに乗せたら普通に食べられましたから。

 余談ですが・・・とびっこのほうが好きな知人はキャビアよりもイミテーションのほうが好きだそうです。イミテーションがこれだけ美味しいのだから、本物はどれほど美味しいだろうと期待していたらイクラを濃くしたような味でがっかりしたとか。イミテーションと言うので偽者みたいに思われがちですが、本物が絶滅しかけていて希少価値があるので高いだけだと思う。味はまったく別です。
 ぜひランプフィッシュ・イクラを召し上がってみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 どっちかというと、イクラよりとびっこの方が好きです。
 でも塩辛いんですね。だったらとびっこでいいような(笑)

お礼日時:2001/12/04 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャビアの味はこんな物なんでしょうか?(´・ω・`;)

2.3日前キャビアを手に入れさっき食べてみました。
ですが・・・はっきり言ってまずい(>▽<)

塩づけしてるとは聞いていたのでしょっぱいのはわかるんですけど
なにやらゴムのような油のような味が・・(-人-;)

物は瓶づめのロシア産のベルーガのようですし
バッタモンではなく
やわらかさ粒の小ささもよく
見た目も問題なく
入手先もまず信頼できるルートなんですが・・
いかんせん変な味(>▽<)

こんなもんなんでしょうか?
数時間常温で置いていたので
( ・3・)ノ旦腐っちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴムのような油のような味。

ということで、酸化してしまったのでは?
と思いました。

私が食べたことのあるキャビアは、たいへん美味しかったです。
濃厚なイクラ味から、臭みを抜いてもうちょっと複雑な感じにした味でした。
これならたとえニセモノでもいいやって思えるおいしさでした。
油っぽいというよりクロテッド・クリームなクリーミーな食感でした。

ベルーガは今、非常に貴重で、ワシントン条約で保護される魚だった気がします。
そのキャビアは日本ではほぼ手に入らないと聞いています。
あったとしても一瓶10万超の高級品。
でもそれでまがいものでないのなら、あまりに貴重で長く寝かせすぎ、
痛んでしまったとか、蓋の裏側が錆びて味が移ったなどの可能性はありませんか?

Q賞味期限の切れたキャビアは食べられる?

タイトルの通りですが、賞味期限が切れたキャビアは食べられるでしょうか?そのキャビアはキャビアの代用品でランプフィッシュの卵です。賞味期限が2001年の8月になっています。もともと色が黒色だったと思うのですが、今見た所、全体が青っぽくなっていて赤い粒が数箇所あります。業務用の冷蔵庫から出てきたのですが6瓶ぐらいある為、食べようか、処分しようか迷っています。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、1缶¥500くらいなので、きっぱりと捨てましょう。(食品中毒になると治療費が大きい)

参考URL:http://kasatomo-freak.com/zako/fish/lump.html

Qイカ墨の塩辛が食べたい!

以前、沖縄に旅行に行ったときに
国際通り市場で見つけたイカ墨入りのイカの塩辛が
ムチャクチャ美味しくて、二瓶買ってきたのですが
四人家族で1週間もかからずに平らげてしまいました。

蜂蜜の瓶くらいの大きさで中身は真っ黒です。
甘みがあってとても美味しいです。
話によると沖縄以外にも売っているけど
どこも漁師の奥さんとかが少量売りさばいているだけだと
聞いたことがあります。

通販できるサイト等、なにか情報がありましたらご連絡を!
皆さんも見つけたら食べてみて下さいねー!
あーはらへってきた。

Aベストアンサー

「イカの黒作り」といえば、国内産も新潟、八戸、函館など何処でも作っていますが、材料は「スルメイカ」を使用しています。

珍味のおいてある、スーパー、デパートにはおいてあります。

通信販売です:
http://www.ebiyone.co.jp/annai3.html
http://www.ikiikikan.or.jp/cgi-bin/ikiiki_form.cgi?mode=menu&syu=2

参考URL:http://www.ebiyone.co.jp/annai3.html

Q食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

変な質問でごめんなさい。 でも、かなり長年の疑問なんです。

よくドラマやテレビ番組の企画なんかで、マジメにつくったんだけど、とてもまずくて、誰も食べられないような料理をつくる人が出てきますよね。
両方とも放送用の番組なので、そうとう誇張してあるとはおもいます。

しかし、実際問題として、それほど不味い料理をつくる人っているのでしょうか? というか、そんなことは可能なのでしょうか? 私は、かなり料理をする方です。料理の本などほとんど見たこともありませんが、味見をしながら調整すれば、「食べられない」料理を作る方が難しいとおもうのです。

もちろん、好みの問題で「しょっぱすぎる」「辛すぎる」というのはあるかもしれませんが・・、「不味い」っていうのは無理だと思うんですけど・・・。

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

asinohutabaさん、こんばんは。

>食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

あ~、これ、私も常々疑問に思っています。

そうそう、テレビ番組で『え??』って驚く料理とか作ったりするのを観ると…
『食べたことないのぉ?』と思ってしまいます。

NO.2の方のおっしゃっている番組も『ええ加減できるんでは?』と思ってしまうこともしばしば…(^_^;)

「平成の常識」?でしたっけ?あの番組も、例えば『親子丼』を作ってください…というテーマだとしても…
お肉を炒めたりして(え?炒める?違うでしょ!と突っ込んだり)、しかも大胆にそのまま丸ごとフライパンでやいていたりするのを観ると…
『へ?(・・?)』って思ってしまいますよねぇ…
『食べたことないの?』って…。

私も料理は好きなので、大抵の料理は母の見よう見真似で作れるようになったので、結婚するときも特別困ったことはないのですが…ただ、自分のレパートリーに飽きたりしたら、料理本を見たり、また外食して、プロの味を盗んで?きたりして、後日、自分なりに真似て作ったりします。

これは、のろけではないのですが…うちの夫は、好き嫌いがない人なので、おなかいっぱいになればOK!という人なんですが…
しかし、私と結婚するときは『料理ができるから』といわれました。←これくらいしか、取り得がないもので…(^_^;)

結婚前に特別ご飯を食べさせたことって、お弁当を作ったりしたことくらいでしたが…高校生のころから料理をしていたので、その話を聞いて夫は安心?していたようです。

実際、こちらが一生懸命NEW MENUを作ったとしても、パクパクと無言で完食?されれば…
『何かコメントないの?』って思うのですが…
そのとき夫は決まって、
『おいしくて食べすぎて困っちゃうんだよね~。もっと、まずく作ってよ~』とかいうので
『う~ん、でもどうやってまずく作るの?みそ汁にでもバナナ?とか入れてみる?』と私は冗談で言ってみると

『なぁ~、どうやって、まずく作るんだろうなぁ…?』という会話になってしまいます。

料理って「センス」の問題だと思うのですが…一度食べたことのある定番料理だったら、誰でも作れるとは思うのですがね…。

そうそう、たまには、塩加減などで失敗することはあっても…ですよねぇ?

私は、今までに人が作った料理で食べれないほど「まずい」と思ったことはないのですが…
「あんまりおいしくない」と思ったことはあります。

会社の社員食堂の料理は…本当にプロの人の指導の下で?つくっているのかしら…?って思ってしまうことはありますね。

一度、カレーライスを食べたときに(私は色々な社員食堂で食べた経験があります)カレーをはずす?ことはないでしょう…と思ったのですが、
たまねぎは シャリシャリしてて、肉は固いし…
驚いたことが過去にあります…。

『料理』って愛情をこめてつくれば
私はまずい料理は作れないと思っています。

「この人に食べてもらいたい」って気持ちがあれば、プロの人だったら、お客さんの幸せな顔を思い浮かべるのでしょうし、妻だったら、愛する夫の顔、母だったら、愛する我が子の顔…って感じで、『愛情』でおいしく作れるものだと思います。

テレビに出てくるような、まずい?料理は『愛情』がこめられていないからだと思います、私は…。

asinohutabaさん、こんばんは。

>食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

あ~、これ、私も常々疑問に思っています。

そうそう、テレビ番組で『え??』って驚く料理とか作ったりするのを観ると…
『食べたことないのぉ?』と思ってしまいます。

NO.2の方のおっしゃっている番組も『ええ加減できるんでは?』と思ってしまうこともしばしば…(^_^;)

「平成の常識」?でしたっけ?あの番組も、例えば『親子丼』を作ってください…というテーマだとしても…
お肉を炒めたりして(え...続きを読む

Qお店で食べるペペロンチーノパスタの味が出したいです!!

皆様どうもお世話になります。当方パスタが大好きで休日に時々自分で作って嫁様と食べております。外食でもパスタ屋さんにはよく行って食べますが私自身は「ペペロンチーノ一点買い状態」です。どのパスタ屋さんに行っても「ペペロンチーノ」しか食べない位大好きです。自分で作ってお店の様な味を出したいと思ってやっていますがどうしたら良いのか分かりません。当方大阪に住んでいまして「五○衛門」「ジ○リーパスタ」「赤と○ぼ」によく通います(ローカルネタでスイマセン)。材料や作り方を一からしっかりマスターしたいと思っております。詳しい方々、是非とも出来るだけ詳しく解説して頂けます様宜しく御願いしたいと思います。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 飲食関連の仕事をしております。
 是非お試しください。

【分量 1人前】
(1)オリーブオイル20cc(高級なエキストラバージンを。お店の味が美味しいのは、ほぼこれです!高級なオイルほど酸度が低く、飲めるくらいに癖がありません。)
(2)ニンニク1片(できれば国内産のみずみずしいもの)
(3)鷹の爪1本
(4)塩適量
(5)パスタ80~100g(ぺペロンは1.4mmがちょうど良いです。)

【作り方】
(1)オリーブオイル、半分に切って芯を取り除き叩きつぶしたニンニク、種を取り除いた鷹の爪を、火を入れていないフライパンに入れ、火を付け、弱火でゆっくりと火を通します。
(2)ニンニクに色が付いてきたらすばやく取り除きます。同時に鷹の爪も取り除きます。パスタが茹で上がらなければ一旦火を止めます。
(3)たっぷりのお湯(塩の量は、お湯を味見して、一般的なスープの塩見より若干濃い程度)でパスタをアルデンテ(硬さを見るには試食がいちばん!)に茹で上げます。同時にフライパンを強火にします。
(4)パスタをフライパンに入れ、何度かオイルと和えます。パスタにある程度絡んだら、パスタのゆで汁をお玉半分くらい(50ccくらい)入れて一気に和えます。(5)塩を適量入れ、味を調えます。
((4)、(5)はずっと強火で、猛スピードで仕上げましょう!)

 出来栄えはパスタしかない、極限ににシンプルなものですが、ちゃんとできれば甘みさえ感じられる最高の味になっているはずです。
 これができれば、ご家庭では、途中に取り出したニンニクとタカノツメを刻んで散らしたり、パセリを散らしたり、アレンジができると思います。
 ちなみに、贅沢をするのなら、このパスタに日本産の生の赤ウニ(バフンウニ)なんかをあわせると最高です。

 是非チャレンジしてみてください!

 飲食関連の仕事をしております。
 是非お試しください。

【分量 1人前】
(1)オリーブオイル20cc(高級なエキストラバージンを。お店の味が美味しいのは、ほぼこれです!高級なオイルほど酸度が低く、飲めるくらいに癖がありません。)
(2)ニンニク1片(できれば国内産のみずみずしいもの)
(3)鷹の爪1本
(4)塩適量
(5)パスタ80~100g(ぺペロンは1.4mmがちょうど良いです。)

【作り方】
(1)オリーブオイル、半分に切って芯を取り除き叩きつぶしたニンニク、種を取り除いた鷹の爪を、火を入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報