今度友達の結婚式で受付を頼まれました。
結婚式に行くのは10年ぶりぐらい。
当時は子供で受付が何をしているのかなんて覚えていません。
受付の流れや、挨拶の言葉など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1日に何件も披露宴がひらかれるような結婚式場の場合、受付の集合時間はさばをよんで早めに来ていただくようにしております。

到着したらまず式場のフロントやアテンドのスタッフ(1日の流れを把握しておくように予定表を持っています)に受付の場所をきいて、何時から受付を出せるのかを再確認してください。受付の内容は披露宴によって微妙にちがいます。席次表を渡すときもあれば、席札(○○というテーブルの名前が書いてあるもの)を渡すこともあります。でも時間になったら式場のアシスタントが説明をしてくれますので、不明な点はそこでたずねるとよいでしょう。
あと、ひとつmomopoohさんのご回答に勝手ながら補足させていただきますと、結婚式場などのクロークはセキュリティーの問題から貴重品をお預かりすることはありません。ご祝儀は手提げなどにまとめて親族の方に渡すなどして、その後は会計へ運ばれます。これも受付の説明と合わせて要確認ですが、くれぐれも預かりっぱなしなどにならないようご注意下さい。ご祝儀泥棒っていうのは実在します。私が勤めていた式場でも被害にあいました。招待客がきたときの対応なども大事ですが、何よりこのご祝儀の扱いには充分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理は責任重要ですね。
それが一番の心配です。
私は彼氏と一緒に呼ばれていて、二人で受付係なので絶対にどちらか一人は残って管理すると約束しています。
預ったお金は誰に渡すか、事前に聞いておけばいいですよね。
遅れて来た人は待っていた方がいいのでしょうか?
式にも出て欲しいといわれているのですが・・・。

お礼日時:2001/12/04 15:48

お礼のコメントありがとうございます。

補足ですが・・・
新郎新婦の準備がととのいますと、招待客は係の人に案内されて披露宴に入場します。その列につづいて受付の方々も入場されますので、その時点でご祝儀もろもろは受け渡すことになります。itibannさんもちゃんと披露宴に出席できますよ。
遅れてくる人についてはロビーや会場付近のスタッフに申しつけていただき、タイミングを見計らってそっと会場に入っていただきますので、ご祝儀はあとで直接親族の方に渡していただくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
結婚式を楽しんできます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 14:30

itibannさんこんにちは。


私は、なぜか「受付率90%」なので、経験談を・・。
まず、受付で渡すものが色々違うので、当日は打ち合わせの時間もみて、早めに行かなくてはなりません。しかし、お日柄がよいと結婚式が立て込んでいて、受付が設置されるのが遅かったりすることもあるので、当人に何時にどこにいけばいいか、確認して下さい。
当日は、席次表だけでなく、「唄を歌いたいからその歌詞カードを」など、配るものが色々あるはずなので、確認して下さい。タクシーチケットやコーヒーチケット、二次会のお知らせ等、配る人が決まっている(全員には配らない)ものも。ご注意を。あと、預かったご祝儀と記帳台の処理方法と、来ない人をいつまで待つか(遅れてくるのがわかっている人もいるかも)、等、確認を。
受付が始まったら、「おめでとうございます」とかなんとか言って、ご祝儀を渡されますので、私は、「お預かりします」とか「ありがとうございます」とかいいながら受け取り、ご記帳をお願いします。「こちらに・・」とか、手で示すといいかも。
一通り終わったら、お預かりしたものをクロークに預けて預かり札をもらってきて親族に渡すのか、お預かりしたものそのものをお渡しするのか、その時々だと思いますが、誰に渡したらいいのかも、最初に確認して下さいね。
出席者の一覧をもらうと思いますから、来た人はチェックして、終了した時点で、みんな来たのか、誰と誰が来てないのか、お知らせしたほうがいいでしょう。

以上、気がついたことをならべてみました。
わからないことがあったら、補足でも下さい。
がんばってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付の経験豊富なんですね。
早く行ったり、お金の管理をしたり、いろいろ大変ですが大切な友達の為頑張ります。

お礼日時:2001/12/04 15:37

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146043
以前にこんな風に答えたのですが、参考になりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
検索の仕方が悪かったせいか、なかなかたどりつけず、投稿してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会の受付を新婦に頼まれました。もう日にちも迫ってるのですが、頼まれただけで詳細は何も聞い

結婚式の二次会の受付を新婦に頼まれました。もう日にちも迫ってるのですが、頼まれただけで詳細は何も聞いていません。
受付自体初めてやるので、ネットで調べたら結構大変そうで不安になってきました。
何か持っていくものや注意事項はありますか?(お金の管理を気をつけるのはわかりますが)

Aベストアンサー

二次会の参加などは事前に出欠をとって確定しているのでしょうか?
で あればいらっしゃるゲストのリストをもらって
あいうえお順にしておきましょう。

また会場は受付で必要なものをどこまで準備してくれているのか確認しましょう
受けうけ用テーブル
金庫
つり銭
リスト
電卓
ペン
最低でも これらは必要です。これは会場に問い合わせても教えてくれます。

通常は受付開始の1時間から遅くとも40分前にはスタンバイしたいですね。
早い方は30分前などに来られるので。

受付は何名でしょうか?他の方のお名前なども確認しておきましょう。

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む

Q友人の結婚式の受付で…

初めて質問します。
先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。
県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。

受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、
何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。

招待客がちらほらとあらわれ始めると、
「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、
祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。
花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。

私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。
私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに
内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。
花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。

受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。

友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、
式が終わった数日たっても心に残ってて…。
皆さんに意見をお聞かせ下さい。

初めて質問します。
先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。
県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。

受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、
何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。

招待客がちらほらとあらわれ始めると、
「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、
祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を...続きを読む

Aベストアンサー

本来でしたら新婦様から直接、受付を頼まれた人意外は受付の仕事はしてはいけないものです。
お金が絡むことですからね。
受付を頼む人は慎重に選んでいるはずです。
質問者様が信用に値する人だから頼まれたわけで・・・
勝手に受付要員を増やしてはいけないものだと思います。

問題のご友人もちょっとその辺りのことを配慮した行動をするべきだとは思いますが
質問者様が安易に「傍にいたらいいよ」と言うのもどうかと思います。
ましてや手が回らない範囲をサポートしてもらおうというのは間違っていると思います。
面識はなかったかもしれませんが、もう一人受付を頼まれた花嫁さんの後輩と協力してやるものです。

私も受付を頼まれてやったことがありますが
皆さん大人ですから、きちんと順番待ちしていますのでパニックになることもないですよね?

また受付を頼んだ人に、お礼を用意していることもあります。
その場合、突然受付を頼んだ人数が増えているとなると、とても混乱するものです。
だってその増えた人の分は用意していませんからね。

そんなことが分かったら、質問者様の信頼を失うことにもなりかねません。

やはりご祝儀を預かるという点では、一番気をつけなければいけない仕事ですね。
頼まれた人以外は、本来でしたら受付の担当者側にいてはいけないものです。

以上のことをふまえると
新婦様にこのことについて文句を言われなかった(気付かれなかった)ということで
質問者様としては良しとした方がいいと思います。

お友達に関しては、今更どうこう言っても仕方が無いので気にしないことです。

今後、受付を頼まれる機会があれば
今回のことを教訓に気をつければいいのではないでしょうか。

本来でしたら新婦様から直接、受付を頼まれた人意外は受付の仕事はしてはいけないものです。
お金が絡むことですからね。
受付を頼む人は慎重に選んでいるはずです。
質問者様が信用に値する人だから頼まれたわけで・・・
勝手に受付要員を増やしてはいけないものだと思います。

問題のご友人もちょっとその辺りのことを配慮した行動をするべきだとは思いますが
質問者様が安易に「傍にいたらいいよ」と言うのもどうかと思います。
ましてや手が回らない範囲をサポートしてもらおうというのは間違っていると思い...続きを読む

Q結婚式の受付について

9月に友人の結婚式を控えています。
つい3日程前に受付係を依頼され引き受けました。

その際の服装についてなのですが、ネットで調べてみると、清潔感のある明るめの服装が良いという情報が多く出てきます。
また違うサイトでは一般的なマナー通りブラックスーツに白シャツにシルバーネクタイなどをすすめていたりもします。

私個人としてはあまりに形式通りでもつまらないと思っていて、清潔感のある明るめの服装で参加しようと考えています。
予定している服装としては、ネイビーのスーツにピンクのシャツとブルーのネクタイ(共に無地の淡いパステルカラーを選ぶ予定)とポケットチーフで参加しようと考えています。

予定通りの服装でも問題ないのか、又はもっとカッチリした服装にした方がいいのかアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

友人がラフな格好の式を挙げられるならいいんですけど、基本はマナーどおりのブラックスーツに白シャツにシルバーネクタイがいいと思います。

友人関係だけでなく、相手の親族、相手の友人等がいる中で、友人に恥をかかせるわけには行かないので、その点は留意した方がいいと思います。

Q友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

友人の結婚式の受付をしたのですが
ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。

私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが
披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。
いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。

式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、
え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。
結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので
トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。

披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか?

しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど)

私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、
そういう形も結構あるものなのでしょうか?
私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は某ホテルで披露宴をしました。
その際、ご祝儀は、受付係りの人が、ロッカー(普通のロッカーというより、ご祝儀用?の金庫的なもの)に預けるようになっていました。

式場の方が言ったロッカーが、上記のような意味合いのものであれば、
ロッカーでOKだったと思います。
でも、文章を読む限り、式場から、最初は預かって欲しいと言われたんですね?その後、困惑した受付係りを見た式場の方が、ロッカーでもOKと言われたのかな?

受付係りが手元で預かるのは、聞いたことがありません。

結婚した本人(友人)からは、事前にその辺の説明はなかったのでしょうか?私は、当日までに式場に確認し、受付係りに伝えておきましたよ。
(もちろん、当日、式場からも説明はしてもらいましたが・・)

お礼に関しては、書かれているという事は、気になっているのでしょうか?
私は、3回ほど受付係りを行い、1度だけお礼無しでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報