雅子様のご出産でお祝いムードなか、新宿高島屋でバラのマサコという名前の物を配っていました。で、色々調べてみたんですがわからないのが、いったいバラ・シンピジュ-ム・胡蝶蘭その他・・・。一体どれがプリンセスマサコなんでしょうか?これは、花屋等で購入できるんでしょうか?

A 回答 (5件)

つばきにも、ありました~。


(サカタのタネの、2001年春のカタログに載ってました。)
蘭も、バラも、つばきも、共通点があるみたいで、
どうやら、淡い地色に、ピンク系の覆輪が入るみたいですね。

どれにしても、その花を作出された園芸家の方が、
イメージで名づけられたと思いますよ。

サカタのタネや、タキイなどの大手種苗会社に問い合わせてみて、
扱っている場合は、通販でも、購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。問い合わせてみます。

お礼日時:2001/12/04 22:32

蘭です。

前に蘭展で見たことがあります。
薄いピンクの本当に雅子さんのイメージにぴったりです。
よくデパートの屋上でやっている蘭展などで売られています。
ご生誕記念をやってるデパートなどに問い合わせると手に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘭ですか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 15:59

バラもあります。

植物園でみました。
ちなみに「プリンセス・ミチコ」「プリンセス・ダイアナ」なんてのもあります。
↓URLに写真があります。
http://www.it.sakura.ne.jp/~nei/album/rose/minib …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蘭もバラもあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:00

蘭の一種のようですね。



http://homepage2.nifty.com/gallery-takei/step004 …
http://www5.ocn.ne.jp/~t-yoran/sub3.htm

雅子さまをイメージして作られたそうです。↓参考URL

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/01/20011201ia24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘭ですか、いろいろまだまだありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと品種もあるようで、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンセスプリンセスみたいな歌を歌う歌手を教えてください。

princess princessように、ハキハキと力いっぱい歌っているような歌が好きなのですが、似た感じのオススメのアーティストを教えてください。
プリプリじゃ少し古いので、他でたとえるなら、SHAKA LABBITのMONSTER TREEみたいな曲も好きです。

そう言った感じのアーティストを教えてください!

Aベストアンサー

その系統で思い浮かぶのは
例えばソロでイクタ☆アイコ
http://www.avexnet.or.jp/aiko/
バンドでBEAN BAGなんていかがでしょう?
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BeanBag/

Q蘭に詳しい方、花屋さんの方… 蘭の名前をおしえてください

このお花の名前わかりますか?

4年前の成人式で、黒の渋い振袖に合うように、百貨店の花屋さんで生花の髪飾りを注文しました。
その花が気に入っていて、また買いたいのですが名前がわかりません…

確か店員さんは、『蘭の仲間だから髪飾りに加工しても長くもつよ』と言ってた気がします。その花を『シャネル』と呼んでた記憶があったので、ネットで検索しても見付からず、記憶違いだったかなー…

近所の花屋には、デンファレというのが売ってますが、あれよりも花びらが細長く、華奢な感じで、色も白ベースに薄いピンクというか薄い紫というか、そんな感じです。
かすみ草と一緒に髪飾りにしてもらい、黒い大人っぽい振袖によく合うようにしてくれました。

こんな説明ですが、わかる方がおられたら、ぜひ名前というか種類?をおしえて頂けませんか?

花屋さんは前の職場の近所でしたので、今は遠くて行けません…

成人式の写真で確認すると、雰囲気的に多分ランの花だとは思うのですが、そこから間違ってたらスイマセン。

Aベストアンサー

デンファレにシャネルと言う品種があるようですが・・
http://www.seibukaki.com/denfare.html
http://flower2.jp/g4/13080238.html

Qプリンセスメーカーの攻略

こんばんは。

プリンセスメーカー2、とゆめみる妖精で遊んだことがあり
かなりハマッて面白かったので
今回、パソコンでプリンセスメーカー(一番最初の)をプレイしています。

ネットで検索したのですが
2とゆめみる妖精の攻略情報は見つかるのですが
プリンセスメーカー(1)の攻略情報を見つけられませんでした。
amazonとBOLで攻略本を検索してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。

プリンセスメーカー(1)の攻略情報が出ているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は
発売されているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンセスメーカーで検索したこのサイト
「プリンセスメーカー博物誌」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/
によると、1の攻略本は1冊だけのようです。もう絶版といってよさそう。

参考リンクは「プリンセスメーカー博物誌」
からリンクをたどっていったうちのプリンセスメーカーに関する一つです。
かなり詳しい方だと思います。

まぁ、こんな情報があった!という発見の楽しみも大事なので、
他にもありますが、全部は出さないことにします。

プリンセスメーカー1は割合職業選択の幅が狭いので
2やゆめみる妖精ほど遊べないと思いますが、
全部のエンディングを見るつもりで遊んでみてください。
攻略を読みすぎると遊べる時間が減っちゃうかもって位・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr4y-trwk/toa/prime1.htm

Q胡蝶蘭の水と肥料の与え方

胡蝶蘭ですが、花芽が5センチ位伸びてきているのですが、冬の間肥料は与えない
水も控えめにする。これで良いのでしょうか。もうひとつ、デンファレもバルブが、10~20センチ伸びてます。胡蝶蘭と同様でしょうか、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で全部違うと思います。原種は、適合した環境でなければ、生育もしません。木が成長し遮光率が変わり絶滅するランも有ります。ファレノはデンドロの仲間、ファレノとは管理方法も違い、特に遮光率に差があると思います。ファレノは、一番上の葉に成長点がありなかなか増えてくれません。まれにステムから子株がでるくらい。デンファレは、バルブ下から新しい子供が出来るので、いかに親株より大きく成長さすかが課題です。

温室が無ければ、室内用の小さなものがホームセンターに有ります。それにひよこ電球を入れると花を見れるかも知れません。
一番悪い環境は、「低温過湿」です。

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で...続きを読む

Qプリンセスプリンセスの…

プリンセスプリンセスが、「OH!YES」とぃぅ曲を出した事がありますか??

知ってぃる人がぃたら教えてくださぃ!!

Aベストアンサー

こんばんは。

「OH YEAH!」ではないでしょうか。↓ご確認下さい。違ってましたらごめんなさい…。

http://www.utamap.com/show.php?surl=3/37021&title=OH+YEAH%21&artist=PRINCESS+PRINCESS

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/37021&title=OH+YEAH%21&artist=PRINCESS+PRINCESS

Q胡蝶蘭が突然しおれる

胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。

3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。
とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。
中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。
鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。

説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

Aベストアンサー

こんばんわ。

原因は乾燥です。

ファレノのつぼみは赤ちゃんのようにデリケートなので、開いてしまった花と違いちょっとの乾燥でも開かず終わってしまうことがよくあります。

生産農家は、つぼみに霧吹きをかけろとか、葉に霧を吹いて高湿度を保て、といいます。

農家のハウスでは、加湿器を稼動させて育てていますよ。
夏なので比較的開くのですが、ちょっと乾燥してしまったようですね

残念ですが、茶色くなってしまったものはもう取ってしまうしかないですね。

来年も咲きますし、二番花も楽しめますので、これからも大切に育ててみてくださいね

Qディズニ-プリンセス

こんにちは。ディズニーランドへ行く予定です。

最近娘がディズニープリンセスにはまっていて(特に白雪姫!)、行った際にプリンセスグッズを買って来たいと思っています。

ディズニーのホームページを見ても、プリンセスグッズを多く売っているお店が分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は元キャストです。ディズニーランドの中はお店もたくさんありどこに何があるかとてもわかりにくいですよね。でもなぜかディズニープリンセスを扱ったお店はすくなっかったりします。一番多いのがファンタジーランドのおしゃれキャットですね。シンデレラ城の裏のお店です。それでもやはりどうしてもミッキーやミニーほどにはないんですが・・・。あとはワールドバザールのディズニー&カンパニー、ハウスオブグリーティング、グランドエンポーリアムにも多少ありますのでみてみてください。ちなみにワールドバザール入り口とおしゃれキャット前はプリンセスがグリーティングに出没しやすいスポットなので白雪姫に会えるといいですね☆

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q20年前に30万円で買ったプリンセス掃除機

20年前に30万円で買ったプリンセス掃除機

はPower Nozzle パワー・ノズルの機能があり
ダニやハウスダストが最も多い、じゅうたん・たたみや寝具類の掃除に威力を発揮します。1分間14,000回転の強力モーターと柔らかいブラシでじゅうたんなどを傷めることなく、奥深くに入り込んでいるミクロのホコリをしっかりとかき出します。床面への吸付きや巻き込みの防止機能により、強力パワーで軽い操作性を実現しました。
と書いてあります。

現在、パナソニックSS310GXを使っています。布団はMC-FU1のノズルを使っていますが、やはり布団やカーペットなどのダニやハウスダストはプリンセス掃除機の方が上ですか?現代においてプリンセスの勝る掃除機があれば教えて下さい。

使わなくなったプリンセスの掃除機を捨てようか迷っています。布団を掃除するのにパナソニックSS310GXを使いMC-FU1では、プリンセス以下なら処分するかどうかの参考にしたいので。

Aベストアンサー

プリンセスの掃除機は、ネット上でも悪徳訪問販売商品として、良くたたかれています。

販売会社は「日本プリンセス株式会社」掃除機はプリンセスエメラルド・デラックス(アメリカンホーム株式会社が輸入元だそうです)。

販売当初は、国内メーカーには無い機能がついているので、そこそこの販売台数が稼げましたが、アフターサービスの悪さや、安価で同様の機能を完備した国内メーカーの商品が出そろってくると、直ぐに販売が伸びなくなりました。

お使いのパナ製のSS310GXと比較すれば、その機能差は歴然だと思いますよ。

もうプリンセスの掃除機は廃棄で良いですね。

Q胡蝶蘭のを助けたい!!

頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。
いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。
どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか?
もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。
やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。

鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。

息を吹き返す方法を教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/niwaiziri/diary/200712150000/

すみません。アドレス載せ忘れました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報