どこ探しても載っていないのです。
イトカワの大きさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

約450m×180m


http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics05092 …

googleを使いましょう。
http://www.google.co.jp/
(イトカワ 大きさ で検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イトカワ」だけで探していました。失礼いたしました。
ちっちゃいですね。

お礼日時:2005/11/23 09:18

直径400m 平均半径300mというところです。



「イトカワ」地上観測の結果 をクリックしてください
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/outline/aster …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちっちゃいんですね。
これなら、ただの「岩」って感じですね。

お礼日時:2005/11/23 09:15

大きさは長軸六百メートル、短軸三百メートルの細長い形をしているそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これくらいなら地球にぶつかっても、ぜんぜん問題ないですね。

お礼日時:2005/11/23 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで画像の大きさを揃えたいのですが・

よろしくお願いします

パワーポイントで画像だけを貼り付けて

スライドショーをつくっているのですが

各スライドごとに画像の大きさが違い

困っています

画像の大きさを同じにする方法を教えていただけると
嬉しいです

Aベストアンサー

パワーポイントだけでできる以下のような方法はいかがでしょうか。

1.画像をスライドに貼り付けた状態で右クリック→「図の書式設定」を選ぶ。

2.「サイズ」タブの「高さ」と「幅」に、縦横サイズを手入力する。揃えたい大きさを指定してください。

※ただし、この方法だと縦横比が各画像で違うと、妙に縦長の写真になったり横長になったりする可能性があります。

Qはやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるの

はやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるのでしょうか?
イトカワの砂を持ち帰ったかもと言われてますがやっぱり何もなかったとかのオチならどうなりますか?

Aベストアンサー

元々、元が取れる取れないでやっている事業では無いと思いますよ。
手に入るのは情報と技術です。
はやぶさで得られた情報や技術は100年200年の技術の土台となっているかもしれません。
超長期的視点から見れば「元が取れた」と言えると思いますよ。

Qエコー画像の数値の意味 +D 大きさの基準値の範囲

経膣エコー画像の5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。+Dは胎児の大きさと聞いたのですが、どこからどこまでの大きさですか?+Dは、CRLと同じですか?

エコー画像のOB-TとTV-Aは何の数値ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先日の御質問では解決されなかった様ですが、
本当の不安なところを明確にされたら解決が早いのでは?と思いますよ?

>>5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。

5週と6周はわかりません。
7W0D=5.7mm.6.8mm.10.1mm.16.0mm.17.2mm
7W2D=6.0mm.7.3mm.10.5mm.15.7mm.16.4mm
7W4D=6.5mm.8.1mm.11.3mm16.0mm.16.6mm
7W6D=7.2mm.9.0mm.12.5mm17.0mm.17.5mm

8W1D=8.1mm.10.2mm.14.0mm.18.4mm.19.1mm
8W3D=9.1mm.11.6mm.15.8mm.20.4mm.21.3mm
8W5D=10.3mm.13.1mm.17.8mm22.7mm.24.0mm

です。

>>+Dは胎児の大きさと聞いたのですが、どこからどこまでの大きさですか?

Dとはそのモニターで+マークから+マ-クまでの距離(distance ディスタンス)の事ですよ。
どこを測られてるかこちらにはわかりませんが、CRLであったり、
子宮の厚みや胎嚢の大きさ(距離+D)と言う事ですよ?

胎児の大きさとお答えになったのでしたらCRLの大きさ(距離+D)と言う事でしょうね。

>>+Dは、CRLと同じですか?
同じではないですが、
CRLを測った画面でしたら、CRLの距離(大きさ・+D)○○mmと言う事になります。

>>エコー画像のOB-TとTV-Aは何の数値ですか?
TV-AはTelevision-Aの略では無いでしょうか?(モニター)
AのTVとBのTV~~があれば、その病院はTV(モニター)はAですよと言う意味。
OB-Tは何か判りませんが、赤ちゃんやあなたには関係が無い、病院側で解かる何か記号では無いでしょうかね?

何か解決に至れますか?

こんにちは。

先日の御質問では解決されなかった様ですが、
本当の不安なところを明確にされたら解決が早いのでは?と思いますよ?

>>5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。

5週と6周はわかりません。
7W0D=5.7mm.6.8mm.10.1mm.16.0mm.17.2mm
7W2D=6.0mm.7.3mm.10.5mm.15.7mm.16.4mm
7W4D=6.5mm.8.1mm.11.3mm16.0mm.16.6mm
7W6D=7.2mm.9.0mm.12.5mm17.0mm.17.5mm

8W1D=8.1mm.10.2mm.14.0mm.18.4mm.19.1mm
...続きを読む

Qエイリアン 小惑星イトカワ

小惑星イトカワからハヤブサがサンプルを持ち帰りましたが、将来的に星なり、惑星也から持ち帰った物質が地球の大気に触れた途端に爆発的に増殖、映画「エイリアン」の様な事態が起こる可能性というのはありえますか? 研究者は、その辺りまで考えて持ち帰るを考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的には、サンプルカプセルを惑星物質試料受け入れ設備において、クリーンルーム・クリーンチャンバーにて分析するようです。
これは、地球の大気の汚染及び、サンプルが地球の大気で汚染されない為の処置なので、考えられる最善の方法がとられていると言えます。
完全に地球の大気と隔絶する為には、地球外で分析する必要があります。

Q画像の縮小表示の大きさ調整

デジカメで撮った画像をあるフォルダに入れているのですが、そのフォルダのプロパティで縮小表示にチェックを入れ、縮小表示した画像を一覧しているのですが、家のPCで見る大きさと会社のPCで見る大きさが違うのですが、なぜ、こうなったかはわかりません。縮小表示の大きさ調整の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も画像の縮小表示を利用していますが、最近 IE を 5.0 から 5.5 にアップデートしたら、縮小表示のサイズが小さくなってしまいました(涙)
もしかしたら、会社とご自宅では IE のバージョンが違ったりしていませんか?
(肝心の「大きさ調整の方法」は分かりません、、ゴメンナサイ)

Q宇宙を構成している物質(塵やガス、岩石等)はどこまで行っても同じ?

とてつもなく広い宇宙空間にはまだまだ発見されていない物質がきっとあるはずだと私は思っていますが、そんな宇宙で天然の未発見の元素(物質)が将来発見される可能性などあるのでしょうか?またそれらの物質が隕石によって地球にもたらされる…といったことは有り得る?のでしょうか?あくまで可能性ということで教えて下さい。

ちなみに塵やガスが集まって固まると本当に隕石みたいな岩石?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

元素となると?ですが、化合物であれば可能性はありますね。

地球環境では化合しないか、化合してもすぐに分解してしまうとしても、環境の違う他の惑星なら化合したまま安定する、と言う化合物があるかも知れません。

なお、塵やガスが集まっても、いきなり岩石にはなりません。

重力によって塵やガスが集まり、中心の密度がどんどん高まると次第に高温になり、中心部分が高温のドロドロの状態になると考えられます。

で、次第に冷えていき、表面が地球の地殻のように冷えて固まります。更に冷えると中心まで完全に固まります。その冷えて固まった物が岩石と呼ばれます。

Qデジカメの画像の大きさ

超初心者な質問ですみません。。。
デジカメで撮る画像の大きさが、以前よりも大きくなっているんです。
(以前に撮ったものの大きさが変わってるって事ではなくて
以前撮った写真と比べて、最近撮る写真の大きさが大きくなっているってことです。)
画像の大きさはデジカメで設定するのでしょうか?
ソフト側で設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いになっているカメラはFinecam S3xということで間違いないでしょうか?

実際に使用したことがないので、間違いがあったらすみません。
ネット上で取扱説明書が見られたので、回答します。

説明書の33ページ「画質を選ぶ」での操作が、ご質問の設定方法になるかと思います。
画質をNにすると比較的小さな画像サイズになり、F、SFにすると、大きくなります。

これはご質問とはちょっと違う話ですが
なぜ画質の設定=画像サイズの設定(画質を良くする=画像が大きくなる)ということになるか、というと(簡単に言えば、ですが)
たとえば1インチ四方の画像を100粒で描くよりも200粒で描くほうがきれいに描ける、ということは想像できると思います。より多くの粒で撮影すると、たとえば同じサイズで印刷したときは、よりきれいに印刷できる(画質が高くなる)わけですね。
しかし、パソコンの画面で表示する場合、1インチ四方に詰め込める粒の数は決まっています。ですから、100粒で描かれた画像に対して、200粒で描かれた画像はより大きいサイズで表示されることになります。
というわけで、「より高い画質で撮影する設定」にすると「より大きな画像サイズで撮影される(表示される)」ことになるわけです。
ですから、(結果的に同じ内容を設定することになりますが)お使いのカメラは「画質」で設定しているのに対して、「サイズ」で設定するカメラもあります。

参考になりましたでしょうか。

お使いになっているカメラはFinecam S3xということで間違いないでしょうか?

実際に使用したことがないので、間違いがあったらすみません。
ネット上で取扱説明書が見られたので、回答します。

説明書の33ページ「画質を選ぶ」での操作が、ご質問の設定方法になるかと思います。
画質をNにすると比較的小さな画像サイズになり、F、SFにすると、大きくなります。

これはご質問とはちょっと違う話ですが
なぜ画質の設定=画像サイズの設定(画質を良くする=画像が大きくなる)ということになるか、と...続きを読む

Aベストアンサー

水素原子核(陽子)の大きさを大雑把に10^-15メートルとしましょう。地球の大きさも大雑把に10000km=10^7メートルとしましょう。
そうすると地球の大きさを陽子の大きさにするということはサイズを10^-22にするということです。
次に宇宙の大きさですが、宇宙の本当の大きさはわかっていません。理論的に観測可能な大きさ137億光年といわれていますからこれを使うことにします。大雑把な計算なので100億光年としてしまいましょう。1光年は大雑把に10兆キロとします。すると宇宙の大きさは約10^26メートル。これに10^-22をかけると、10^4メートル。10000メートル、10キロとなりました。

Qphotoshop7.0での画像の大きさの指定方法

今までフィルムをスキャナーで取込み、photoshop7.0を使って画像処理をしてPCで見ていたのですが、今回プリントしなくてはならなくなり
photoshopで用紙の大きさに画像をあわせようといろいろ見てみました
が、どこにも画像を用紙の大きさに合わせる処理が見当たりません。
これまでは、画像解像度の処理のところで(ピクセル数で)縦横の長さ
を適当に見ながら、画像をトリミングして縦横の長さを処理していま
したが、今回プリントするので、用紙の大きさに合わせた処理をしたい
のです。どうしたらできるでしょうか?教えてくださいお願いいたし
ます。ちなみに、現画像はリバーシブルのフィルムをスキャンしたま
まの、かなり大きなファイルです。

Aベストアンサー

なるほど。

要は、例えば A4 サイズの "比率" でトリミングするにはって事ですね?
その画角、っていうんでしょうか?でトリミングして、印刷時に拡大されても縮小されてもいいから用紙ピッタリになるようにしたい、という解釈でいいでしょうか?

でしたら ANo.4 で書かれている方法で、サイズ指定ではなくて比率指定で「切り抜きツール」を使って切り取る方法でできませんでしょうか。

切り抜きツールを選択し、Photoshop の画面上部にあるオプションで、以下を設定します。
スタイル : 縦横比を固定
幅 : 210
高さ : 297

これで、A4 用紙と同じ比率で範囲指定が行えます。
(A4 横で印刷する場合は縦横を入れ替えてください)
こうして範囲指定をした後、メニュー操作で [イメージ] - [切り抜き] を行って選択範囲を切り抜きます。

そのあとにもう一度 "メディアサイズに合わせて拡大・縮小" をオンにして印刷、でどうでしょうか。

Q満月はどこからみても同じですか?

少し恥ずかしい質問なのですが・・・・
もし、東京で満月のときには、たとえばパリとかニューヨークとかでも同じに満月に見えるのですか?(同日)それとも、三日月など違った形ですか?
子供に質問されて答えられませんでした。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

 月に太陽の光が当たると、半分は明るく、半分は暗くなっています。
満月というのは、明るい部分が見えている状態ですよね。

 原理的には、東京からどんどん離れていけば、明るい部分のほかに
暗い部分も見え始め、だんだん三日月に近づいていきます。

ただし、ここで考える必要があるのは、
 ・地球から月までの距離 = 38万キロ
 ・地球の直径  =1万2千キロ
つまり、月までの距離に比べると、地球上を動ける距離は
たかがしれています。
 したがって、地球上にいる限りは、月の見える角度は
ほとんど変わりません。

 つまり、東京で満月なら、地球上どこへ行っても、ほぼ満月
ということになります。


人気Q&Aランキング