どこ探しても載っていないのです。
イトカワの大きさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

約450m×180m


http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics05092 …

googleを使いましょう。
http://www.google.co.jp/
(イトカワ 大きさ で検索)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イトカワ」だけで探していました。失礼いたしました。
ちっちゃいですね。

お礼日時:2005/11/23 09:18

直径400m 平均半径300mというところです。



「イトカワ」地上観測の結果 をクリックしてください
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/outline/aster …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちっちゃいんですね。
これなら、ただの「岩」って感じですね。

お礼日時:2005/11/23 09:15

大きさは長軸六百メートル、短軸三百メートルの細長い形をしているそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これくらいなら地球にぶつかっても、ぜんぜん問題ないですね。

お礼日時:2005/11/23 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるの

はやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるのでしょうか?
イトカワの砂を持ち帰ったかもと言われてますがやっぱり何もなかったとかのオチならどうなりますか?

Aベストアンサー

元々、元が取れる取れないでやっている事業では無いと思いますよ。
手に入るのは情報と技術です。
はやぶさで得られた情報や技術は100年200年の技術の土台となっているかもしれません。
超長期的視点から見れば「元が取れた」と言えると思いますよ。

Qエイリアン 小惑星イトカワ

小惑星イトカワからハヤブサがサンプルを持ち帰りましたが、将来的に星なり、惑星也から持ち帰った物質が地球の大気に触れた途端に爆発的に増殖、映画「エイリアン」の様な事態が起こる可能性というのはありえますか? 研究者は、その辺りまで考えて持ち帰るを考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的には、サンプルカプセルを惑星物質試料受け入れ設備において、クリーンルーム・クリーンチャンバーにて分析するようです。
これは、地球の大気の汚染及び、サンプルが地球の大気で汚染されない為の処置なので、考えられる最善の方法がとられていると言えます。
完全に地球の大気と隔絶する為には、地球外で分析する必要があります。

Q宇宙を構成している物質(塵やガス、岩石等)はどこまで行っても同じ?

とてつもなく広い宇宙空間にはまだまだ発見されていない物質がきっとあるはずだと私は思っていますが、そんな宇宙で天然の未発見の元素(物質)が将来発見される可能性などあるのでしょうか?またそれらの物質が隕石によって地球にもたらされる…といったことは有り得る?のでしょうか?あくまで可能性ということで教えて下さい。

ちなみに塵やガスが集まって固まると本当に隕石みたいな岩石?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

元素となると?ですが、化合物であれば可能性はありますね。

地球環境では化合しないか、化合してもすぐに分解してしまうとしても、環境の違う他の惑星なら化合したまま安定する、と言う化合物があるかも知れません。

なお、塵やガスが集まっても、いきなり岩石にはなりません。

重力によって塵やガスが集まり、中心の密度がどんどん高まると次第に高温になり、中心部分が高温のドロドロの状態になると考えられます。

で、次第に冷えていき、表面が地球の地殻のように冷えて固まります。更に冷えると中心まで完全に固まります。その冷えて固まった物が岩石と呼ばれます。

Aベストアンサー

水素原子核(陽子)の大きさを大雑把に10^-15メートルとしましょう。地球の大きさも大雑把に10000km=10^7メートルとしましょう。
そうすると地球の大きさを陽子の大きさにするということはサイズを10^-22にするということです。
次に宇宙の大きさですが、宇宙の本当の大きさはわかっていません。理論的に観測可能な大きさ137億光年といわれていますからこれを使うことにします。大雑把な計算なので100億光年としてしまいましょう。1光年は大雑把に10兆キロとします。すると宇宙の大きさは約10^26メートル。これに10^-22をかけると、10^4メートル。10000メートル、10キロとなりました。

Q満月はどこからみても同じですか?

少し恥ずかしい質問なのですが・・・・
もし、東京で満月のときには、たとえばパリとかニューヨークとかでも同じに満月に見えるのですか?(同日)それとも、三日月など違った形ですか?
子供に質問されて答えられませんでした。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

 月に太陽の光が当たると、半分は明るく、半分は暗くなっています。
満月というのは、明るい部分が見えている状態ですよね。

 原理的には、東京からどんどん離れていけば、明るい部分のほかに
暗い部分も見え始め、だんだん三日月に近づいていきます。

ただし、ここで考える必要があるのは、
 ・地球から月までの距離 = 38万キロ
 ・地球の直径  =1万2千キロ
つまり、月までの距離に比べると、地球上を動ける距離は
たかがしれています。
 したがって、地球上にいる限りは、月の見える角度は
ほとんど変わりません。

 つまり、東京で満月なら、地球上どこへ行っても、ほぼ満月
ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報