エクセルのデータを、3Dの積み上げ棒グラフで作成した後、棒グラフの「棒」の部分の前面は、データ系列の書式設定で変更することができるのですが、上面及び側面(影の部分)の書式を変更する方法が判りません。できないのでしょうか?自動作成したものを、印刷すると、文字がつぶれるので、全体的に薄めの色合いしたいと思います。なお、WIN98、エクセル2000です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3D データ」に関するQ&A: 3DSのデータについて

A 回答 (1件)

>上面及び側面(影の部分)の書式を変更する方法が判りません。

できないのでしょうか
難しそうですね。

>文字がつぶれるので、全体的に薄めの色合いしたい・・・
この文字とは『データラベル』のことでしょうか。データラベルなら、

 1.データラベルの書式設定でパターンの領域で『白』または『薄い色』を選択。
   側面の色の影響を受けなくなります。

 2.データラベルの書式設定で配置の縦を選択して前面だけに表示。
   短いデータラベルなら有効かもしれません。

 3.データ系列の書式設定で、パターン、領域、塗りつぶし効果で『テクスチャ』を選択。
   テクスチャの中の薄い色を選択。これで、影、上面は区別されなくなります。
   テクスチャはその他のテクスチャを選択できるので、自分で薄い色のパターンを作ること
   も考えられます。

1、2,3とも画面での確認のみです。プリンタがカラーか白黒か不明なので、実際に印刷確認はしていません。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、早速、会社でやってみました。テクスチャで設定すると、3Dの影の部分も前面と同じように印字(モノクロ)できました。もともと3Dは、影を想定しているので、前面と同じようにするのは無理なのかもしれません。ありがとうございました。蛇足ですが、色々いじっていると、画面表示と、実際の印字のパターンが違うことがあるんですね。設定が悪いのかな?また、教えてください。

お礼日時:2001/12/05 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】積み上げ横棒グラフを左方向に積み上げられますか?

積み上げ横棒グラフなどは
通常右方向に向かって伸びていますが、
これを0地点を変えずに左方向に向かって伸ばすことは可能でしょうか。

同じ項目の質問に対して、2者の回答を比較したいのです。
中央に質問項目、それを挟むように
左に回答者グループ(1)、右に回答者グループ(2)の結果を
積み上げ横棒グラフで表したいと思います。
ワードやPhotoshopなどの別のソフトを使って編集することは可能だと思いますが
Excel内で元データからダイレクトにグラフを作成する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

グラフの横軸の目盛り(グラフの)外で右クリックして、

軸の書式設定→目盛り→軸を反転するにチェックを入れると反転します。

QEXCEL 100%積み上げ横棒グラフの軸書式について

横軸の目盛が表示形式をパーセンテージにした場合、
0% 20% 40% ----------100%
となります。
この%を表示させずに
0  20  40 ---------- 100
と表現することは可能でしょうか?  

Aベストアンサー

こんにちは

パーセントそのものの意味が100倍して%を付ける
ことなので、%を取った時点で1になってしまいます。

よって簡単にはできないと思います。
%を白地オブジェクトで表示しないようにするか
%を計算し数値を100倍したテーブルでグラフ作成するとか
別の方法を考えるしかないような気がします。

あまりお役に立てないです...では。

Qエクセルのグラフ作成について。 棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グ

エクセルのグラフ作成について。

棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グラフは作ることはできますか?

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフは作れたのですが、それに積み上げ棒グラフもプラスしたいのです。
作り方わかる方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m


家計簿をつけていて、収入とボーナスを積み上げ棒グラフ、支出を棒グラフ、収支を折れ線グラフにしたいと思ってます。

もしこの組み合わせ以外で収入と支出、収支がわかりやすくまとめられるグラフの作成方法がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支出をマイナスにした作業列を用意するのはダメですか?
支出をマイナスにできるなら、収支以外を積み上げ棒グラフにした
複合グラフにできます。
http://b.pasona.co.jp/keiri/skill_up/908/

QExcelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?

Excelの棒グラフと積み上げ棒グラフを1つのグラフに表示できますか?
やりたいことは、A社、B社、C社はただの棒グラフ、D社、E社、F社は積み上げ棒グラフにして、それらを1つのグラフで表示できるようにしたいです。
もし、可能であれば、やり方をご教授いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D社、E社、F社をそれぞれ折れ線グラフなどにして、一緒にする事
はできますが、まとめて積み上げにし、A,B,Cと合わせて
プロットはできません。

Qエクセルでの積み上げ棒グラフを作成した際に、その積上棒グラフ内に比率を表示したい

エクセルで100%の積上げ棒グラフでないもの(高さが様々な棒グラフ)を作成した際に、その積上げた棒グラフの1本1本を各100%として、各積上げ表示した棒グラフ内にその値の比率を表示する事はできますか?
全部高さを同じにする100%積上げ棒グラフの作成方法はわかるのですが、同じ高さにはしたくなく、各棒が色々な高さで比較でき、かつ、その1本の中でのまたその積上げている値の比率を表示したいものです。
何方かわかる方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

With ActiveChart

'データ個数取得
scn = .SeriesCollection.Count
orgdata = .SeriesCollection(1).Values
lb = LBound(orgdata)
ub = UBound(orgdata)

ReDim ptdata(scn, ub), pttotal(ub)

'元データ取得
For sc = 1 To scn
orgdata = .SeriesCollection(sc).Values
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = orgdata(pt)
pttotal(pt) = pttotal(pt) + ptdata(sc, pt)
Next
Next

'%を計算してセット
For sc = 1 To scn
For pt = lb To ub
ptdata(sc, pt) = Round(ptdata(sc, pt) / pttotal(pt) * 100, 1) & "%"
.SeriesCollection(sc).Points(pt).DataLabel.Characters.Text = ptdata(sc, pt)
Next
Next

End With

End Sub

ANo.3
です。
VBA Sample
これを標準Moduleにでも貼り付ける。
作成した積み上げグラフをクリックして選択してからこのSubを実行する。%はVBAで計算するので、普通の積み上げグラフを作ればよい。データラベルもつけなくてよい。系列の色や線によってはラベルが見にくいこともあるが書式の変更も可能なのですが。
元データが変更されると自動では対応していない。自動ですることも可能だけど。
コードの中身はちょっと難しいかもしれない。


Sub replace2ratio()

Dim ptdata(), pttotal()

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報