最新閲覧日:

エクセルのデータを、3Dの積み上げ棒グラフで作成した後、棒グラフの「棒」の部分の前面は、データ系列の書式設定で変更することができるのですが、上面及び側面(影の部分)の書式を変更する方法が判りません。できないのでしょうか?自動作成したものを、印刷すると、文字がつぶれるので、全体的に薄めの色合いしたいと思います。なお、WIN98、エクセル2000です。お願いします。

A 回答 (1件)

>上面及び側面(影の部分)の書式を変更する方法が判りません。

できないのでしょうか
難しそうですね。

>文字がつぶれるので、全体的に薄めの色合いしたい・・・
この文字とは『データラベル』のことでしょうか。データラベルなら、

 1.データラベルの書式設定でパターンの領域で『白』または『薄い色』を選択。
   側面の色の影響を受けなくなります。

 2.データラベルの書式設定で配置の縦を選択して前面だけに表示。
   短いデータラベルなら有効かもしれません。

 3.データ系列の書式設定で、パターン、領域、塗りつぶし効果で『テクスチャ』を選択。
   テクスチャの中の薄い色を選択。これで、影、上面は区別されなくなります。
   テクスチャはその他のテクスチャを選択できるので、自分で薄い色のパターンを作ること
   も考えられます。

1、2,3とも画面での確認のみです。プリンタがカラーか白黒か不明なので、実際に印刷確認はしていません。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、早速、会社でやってみました。テクスチャで設定すると、3Dの影の部分も前面と同じように印字(モノクロ)できました。もともと3Dは、影を想定しているので、前面と同じようにするのは無理なのかもしれません。ありがとうございました。蛇足ですが、色々いじっていると、画面表示と、実際の印字のパターンが違うことがあるんですね。設定が悪いのかな?また、教えてください。

お礼日時:2001/12/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ