オーブンレンジ(約9年目)のレンジのみが故障した。

恐らく、高周波の部品が壊れたと思うが廃棄する前に
部品だけでも交換して本当に駄目かどうか試したい。

高周波の(部品)規格には何段階かあるのでしょうか?
また、これらの部品は秋葉原周辺で入手可能でしょうか?

A 回答 (4件)

『回答ではないのですが..』

osayanさん、我が家のオーブンレンジも18年目でレンジの自動終了のみが働らなくなっています、完全に使えなくならないとなかなか踏ん切りがつかないですよね。

私は買換えを考えています。家電量販店で見ると出力5ー800Wの機種が 1.5万円位からとだいぶ安くなっています。私の所では2万円の800Wの物になりそうです。

koubaiさんの予想だと修理費も掛かるし。(レンジの部品は結構高額ですよ)もし1.5万円位で直ったとしてもこの先どの位もつかを考えると買換えがよいと思いますよ。

家電品が安い事だけは日本に住んでいる事を感謝してしまいます。
    • 0

9年前の商品だと、おそらくインバーターレンジですね

まず言われている通り高圧回路の可能性が高いです
1 インバーター基盤の故障(基盤交換です)
2 マグネトロンのマグネット割れ(マグネトロン交換)
3 1次側基盤のリレー不良 
の順番で可能性があります どちらにしても1万5千から2万ぐらい費ると思います
※ただし絶対にキャビは開けないで下さい hitec-s6さんの言う通り危険です。 指無くなっちゃいますよ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
9年目ぐらいでこのような故障が起こるのでしょうね?

回答ではありませんが。

電子レンジは電化製品の中で一番内部が危険です。

電圧は3KVぐらいですが、電流が致死量あります。
出来ればさわるをやめた方がいいと思います。

レンジの横にこんなラベルが張ってあります。
「技術力のないサービスマンはさわらないでください。」
と、技術者にも注意をしています。
事故が起きてからはもう遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

明確な規格はありません。

フライバックトランス(高圧トランス)周辺には数千ボルトの電圧に絶えるようなコンデンサーと抵抗器が使われていますが、これらは特別な物ではなく、周波数特性が良好で耐圧が高い物が主に使われているという程度です。
    • 0
この回答へのお礼