こん**は
どなたか、助けてください。生ごみ処理機を購入して、完熟たい肥を作ろうと取扱説明書にあるように、ポリ袋に腐葉土と乾燥有機肥料を混ぜ合わせて、水を入れて、半年ほど日陰においておきました。そろそろ使えるだろうと、袋をのぞくと!!!!!!!
虫虫虫虫虫虫虫虫虫ギョエー!!
以前2ヶ月程で開けた時は、少し臭いが残っていましたので、少し長めに保管したのですが。
虫は、ミミズではないんです。
なぜ、虫が袋いっぱいにいるんでしょう?どうしたら、虫がわかずに、完熟たい肥がつくれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼をありがとうございました。


堆肥は慣れると全くの生ゴミを使って、発酵剤など何も使わなくても完熟堆肥にできます。
EM菌などの発酵促進剤を使えば、少量の堆肥を作る時にはやりやすいと思いますが、慣れてきたら無駄な促進剤など要らなくなります。
本来は、説明書に書いてあった通り「腐葉土」に付着する有用微生物の働きで発酵させます。
ところが市販されている腐葉土は質が悪いものが多いので発酵剤に頼ることになります。
お近くに落葉広葉樹の落ち葉は拾えませんか?
なるべく種類は多いほうが良いのですが。
市販の腐葉土を購入するよりも、落ち葉を集めて自分で作った方が良い堆肥が出来るかもしれません。
他の回答も参考にして、水加減を調節し温度管理と切り返しを数回重ねれば堆肥は作れると思います。
水分調整は基本的には腐葉土の加減で行ってください。
鶏糞や米糠は「元肥え」の成分として、また発酵促進剤として入れますが、入れすぎると堆肥の肥料成分のバランスが崩れますから、水分の調整用としては不向きです。
腐葉土は肥料成分を含んでいませんので、入れる量は堆肥の肥料成分に関与しません。
はじめの数回はもちろん失敗するでしょうが、失敗を繰り返さないと成功しないのが堆肥つくりです。
我が家の堆肥は人の「し尿」をすべて処理していますが、混入して2日ほどで分解されて匂いがなくなってしまいます。
その他にも、身の回りで発生する有機物は何でも入れますがすべて分解発酵して堆肥にしてしまう『ブラックホール』のような存在です。
こうなるまでには数年かかりました。
一度上手にできた堆肥は、次に堆肥を作る時の『核』になりますので、使い切らずに少量の越しておきましょう。
次に堆肥を作る時に真ん中に入れておくとそこから有用微生物が繁殖します。
有用菌を育てられるようになると、市販されている発酵剤などのよそ者の菌より、その環境に適した菌が生息するようになりますので堆肥の発酵がより迅速に行われるようになります。
何事も経験が技術を育てますので、これに懲りずに挑戦し続けてください。
    • good
    • 0

処理機はよくホームセンターでみます。

処理したものは完全発酵していない乾燥した生ごみであり、発酵していませんので水が入れば腐ります。  やはり、発酵剤を使って発酵促進させてください。EM菌などと書いてあります。1袋1キロ300円から600円ほどです。  水分は握って開いて、パラとくずれる程度です。  水分の調節に米ぬかを使えば、均等になります。郊外に行けば、無人の精米所がありますので、ただです。発酵すれば、4,50度になります。また、においもいい匂いとなります。  発酵がすんだら袋を開け、乾かせば長期保存ができ、いわゆるボカシとして使いやすいです。お使いの処理機は専用のチップや専用の促進剤をつかうタイプではないですか。いずれにせよ、3,4日では発酵などはしません。
    • good
    • 0

水分が多かったのが原因です。


呂や巣としては、堆肥(のもと?)を思いきり手でしぼり、
一滴も水が出ないくらいがいいかと思います。
わいていたのは、アメリカミズアブの幼虫だと思います。
ウジみたいな虫で、若いのは白いけど毛が生えていて、
大きいのは灰色で皮膚がかたいやつじゃないでしょうか。
アメリカミズアブっていうと聞きなれないかもしれませんが、
方言だとベンジョバチなんていいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)
取扱説明書に「むれるくらい水かける」ってあったんです。

お礼日時:2001/12/04 22:13

畑で堆肥を作っている者です。

処理機とはどのようなものかわかりませんので教えてください。質問から見て、虫が湧いた原因は、まず、腐葉土と肥料と水分の割合がまずかったといえます。本来、堆肥は肥料つくりではなく、土地に有機質を与えるためですので、あまり肥料を入れてはいけません。水分は手でにぎっって、水がでない程度です。次に、ポリの中でつくるには、発酵剤が必要です。これには、好気性と嫌気性のものがあり、ポリで密封して作るなら、後者を使ってください。これは、ホームセンターにあります。袋の裏の表示を見て、買ってください。堆肥も物を腐らせることですが、腐臭がすれば、腐るといい、酒のにおいがすれば、発酵といいます。前者はあく玉、後者は善玉菌によるものです(あくまで人を基準としての話)。嫌気性を使えば、ポリは密封してかまいません。通常、発酵すれば、熱が出ますので、虫などは死にます。家庭でつくるときは、いろいろと障害がありますので、あなたなりの工夫が必要です。ポリの虫は、まず、中の虫に殺虫剤をかけ、殺してから、発酵剤を少し多めに入れ、混ぜ、庭のすぐ使わない所へ埋めれば、自然と分解します。堆肥つくりのポイントはにおいに注意する。こまめに見る。発酵すれば熱くなる、ならなければ、失敗。本屋で立ち読みして、知識を集める。誰でも、失敗はするです。もう少し、詳しく、器具、材料、周りの環境、使う場所等をお教えくだされば、具体的なこともいえます。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
処理機の種類は、家庭用のもので、ナショナルから出ている、部屋の中にでも置ける電気で生ごみを乾燥させてしまうタイプの機械です。
処理した生ごみを「乾燥・有機肥料」と呼んでいて、取扱説明書には (1)そのまま土に混ぜて、すぐ活用する方法 (2)あきプランターを活用する方法 (3)完熟たい肥にして活用する方法 と ありました。
(1)をまず試してみましたが、その部分からキノコが生えてきたり土がガビガビになりました。
取扱説明書には発酵剤の事はなにも書かれていませんでしたが、やはり発酵剤が必要なのでしょうか?

補足日時:2001/12/04 22:14
    • good
    • 0

取扱説明書にどう書いてあったは別として、半年もの間ビニール袋の中で密閉してあったら通常ならば良質の堆肥にはなりません。


堆肥の発酵を促す微生物には大きく分けると二種類います。
「嫌気性」と「好気性」の微生物です。
一般的に良質な堆肥を作り出す微生物は『好気性』です。
そのため畑で作る堆肥は『切り返し』を繰り返して新鮮な空気と適度な水分が全体的に行き渡るように注意します。
半年間密封しておけば発生するのは「ウジ」ですね。
虫というのはうじ虫の事でしょう。
完熟していない証拠です。
もう一度取扱説明書をよく読んでください。切り返しの必要性が書かれているはずです。
もし書かれていなくても必要ですから、適宜切り返しをしましょう。
通常の堆肥では発酵すると温度が上昇しますので、上昇した温度が低下してしばらくしたら切り替えします。材料の量にもよりますが数回切り替えすと完熟となります。
次は失敗しないようにしてください。
失敗作は「生ゴミ」として捨てられた方が良いと思います。
堆肥の材料になりますがちょっとコツが入りますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。捨てました(;;)
取扱説明書には、(1)米袋(ポリ袋)を用意し、下側に穴を開けます。(20ヶ所程度)(2)その中に乾燥・有機肥料と腐葉土(8:10)の割合でをいれ、よく混ぜます。(3)その上から湿らす程度に、じょうろで散水します。(4)袋を締め、月日を記入し、日陰で保管します。 って書いてあるだけなんです。

お礼日時:2001/12/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q未熟の腐葉土を完熟させるには

未熟の腐葉土を買ってしまいました。これを、完熟させるにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

本格的にやるには下記ページを参考にされれば
いいでしょうが、簡単には時々水をかけて
全体にかき混ぜればいいと思います。
http://chokot.com/yoituti.htm

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。
しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。

春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか?
腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか?
それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか?
また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容がズレていると言われるので、再び回答させて頂きます。

現在作られている物は、堆肥として使用して下さい。堆肥に関しては前
回に説明した通りで、埋めるのではなく土に混ぜて使用して下さい。
腐葉土や稲藁堆肥より肥料成分が多いと書いてますから、腐葉土や堆肥
がどのような物であるかを知って貰うため、あえて書かせて頂いた次第
です。その事に関して御存知ではなさそうに思えたので、余計かと思い
ましたが書かせて頂きました。

前回には書きませんでしたが、堆肥を埋めて使う事もあります。それは
野菜や草花を栽培する時ではなく、樹木に対して肥料を施す場合に行う
方法です。樹木に肥料を与える方法では、地表にバラ撒いたり地表の土
とを軽く耕す感じで混ぜ合わせます。これらは一般的に行われています
が、オウガイと言う縦穴を掘る道具で穴を掘り、その穴に堆肥に肥料を
混ぜた物を3つに分けて施します。1/3を入れて土を被せ、これを3
回に分けて行います。この方法を行う事で根の生育が良くなります。
根が伸びれば自然に堆肥を埋めた箇所に到達するので、他の方法より根
を痛めないと言う事で造園業などで行われています。
堆肥は土壌改良材と言うのは説明した通りですが、このような場合には
土に埋めて使用します。

肥料は直接に根に触れる事は避けるべきですが、腐葉土や堆肥の場合は
肥料ではありませんから、根に直接触れても植物が枯れる事はありませ
ん。肥料を混ぜても堆肥は堆肥です。1週間前に堆肥に肥料を混ぜるの
は、1週間もあれば成分は完全に土や堆肥に吸収されます。要は肥料の
成分を土に馴染ませる事が目的で、直に与えて根を痛めないようにする
ために1週間前に混ぜるように言われているのです。

通常は土に混ぜて使用するもので、埋めても本来の効果は得られない事
を知って貰いたくて余計かと思いましたが書かせて頂いた次第です。

質問の内容がズレていると言われるので、再び回答させて頂きます。

現在作られている物は、堆肥として使用して下さい。堆肥に関しては前
回に説明した通りで、埋めるのではなく土に混ぜて使用して下さい。
腐葉土や稲藁堆肥より肥料成分が多いと書いてますから、腐葉土や堆肥
がどのような物であるかを知って貰うため、あえて書かせて頂いた次第
です。その事に関して御存知ではなさそうに思えたので、余計かと思い
ましたが書かせて頂きました。

前回には書きませんでしたが、堆肥を埋めて使う事もあ...続きを読む

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q余った腐葉土の袋に…

余った市販の腐葉土の袋に、枯れた葉っぱや摘んだ脇芽を入れていってもいいでしょうか?
土が悪くなったりしませんか?

生ゴミ処理機や段ボールで同様の物を作成したりという方法があるようですが、単に市販腐葉土の袋に入れるということで回答をお願いします。

Aベストアンサー

  駄目です。 購入した腐葉土はそのままの状態で使い切るまで
保管します。
 質問のような枯葉などを入れても腐葉土にはなりません。

 もし腐葉土にするのが目的ならそれはそれで別途堆積しておく
しかありません。
 

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q腐葉土に虫が大量発生

落ち葉を集めて腐葉土を作っています。いくつかの発泡スチロールで作っていますが、そのうちのひとつに白い3ミリくらいの虫が大量に発生しました。最初は茶色のさなぎのようでしたが、今はそれが孵ったのか白い虫が動いています。この腐葉土(まだ途中ですが)処分してしまったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

どのような作り方をされたのでしょうか?
醗酵に失敗したのだと思います。
うまく醗酵すると温度が上昇して多くの虫は死にます。(40度くらいで死ぬそうです)
市販の醗酵剤などを使用すことにより、醗酵の立ち上げを早くし温度を上昇させ、
虫や雑菌の繁殖を防止します。
外からハエなどが侵入しないように、ビニールなどで蔽うのも良いでしょう。

まあ、自然界では虫がわくことによって、落ち葉の分解が促進されている訳ですから、
当然と言えば当然のことで、腐葉土化の過程の一環と言えなくもないのですが・・・

ただ、虫がわいている落ち葉は醗酵が不完全ですから肥料としての効果は
期待できないでしょうね。
黒いビニール袋に入れて空気を抜き、数日直射日光にあてれば、
温度が上がって死ぬと思いますよ。
虫にさわるのが嫌なら上から土をかぶせ、その上に醗酵の進んだ腐葉土を入れて
温度を上昇させましょう。
念のため腐葉土ではなく、完全に堆肥化して使用した方が良いのでは?

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/wagaya.htm

どのような作り方をされたのでしょうか?
醗酵に失敗したのだと思います。
うまく醗酵すると温度が上昇して多くの虫は死にます。(40度くらいで死ぬそうです)
市販の醗酵剤などを使用すことにより、醗酵の立ち上げを早くし温度を上昇させ、
虫や雑菌の繁殖を防止します。
外からハエなどが侵入しないように、ビニールなどで蔽うのも良いでしょう。

まあ、自然界では虫がわくことによって、落ち葉の分解が促進されている訳ですから、
当然と言えば当然のことで、腐葉土化の過程の一環と言えなくもない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報