プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構前からBUMPを聴いています。
アーティストは皆インディーズ時代、デビュー、デビュー後、どんどん変わっていくものだと思っています。

私は初期のBUMPの曲が好きなタイプで、アルエをマキシシングルで出したあたりから なんか変わってきたなぁと思いつつも、今までとは別の新しいBUMPの曲だなって思い聴いてきました。

それにしても、今回の曲のsupernovaだけは納得がいきませんでした・・・。
正直 BUMPの曲というには、あまりにも肌で感じられない曲だと思いました。
昔とか今とか差し引いて 買ってがっかりする出来上がりでした。
カルマも良いといったら良いけど、なんだか勢いが感じられないというか・・。

・・・と、私は思ったのですが他に聴いた方はどう思われましたか?
私の意見は気にしなくて良いので、率直な感想を下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕もsupernova/カルマ聞いてびっくりしました。
うーん正直よくないですよね・・・。
なんかカントリーロック的なかんじ。
ゲームをイメージして作ったのかもしれないけどどうなんでしょう。
まあ最近のBUMPを聞くとよく言えば音楽の幅がひろがったのかなと?
売れてくるとやりたい音楽のほうが売れる音楽つくりより前に出てきてしまい、
その結果いい歌つくりをしていないとファンには感じてしまうんではないでしょうか。
BUMPもいろんなアーティストの例に漏れずそうなってしまったのかなと。
ドリカム、宇多田、ELT、ミスチルなどなど。
今ではいい歌を歌わなくなってしまったアーティスト達。
BUMPにはそうなってほしくないですよね。
変わらず僕らの心を打つ歌を歌ってくれるはずです!
ファンとしてこれからの音つくりにさらに期待しましょう!!

あ、ちなみに今回の曲カントリーという感想を持ちましたが
カントリーってこんなんじゃないだろって言われそうなんで一言。
関係ないけどシャナイア・トゥウェインもカントリーです。
あの曲調で。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

>>まあ最近のBUMPを聞くとよく言えば音楽の幅がひろがったのかなと?

ユグドラシルの時はそう思いましたが(ギルドとか良かったです。)、今回の曲は何回か聞いたにも関わらず耳にも残らなかったのです^^;
とてもシングルとしての出来ではないような気がするのです。

>>売れてくるとやりたい音楽のほうが売れる音楽つくりより前に出てきてしまい、

みたいですね・・。
スネオヘアーもそうなってしまったみたいで;
ファンとしてはやりたい音楽を好きになってこそのファンなのだと思いますが。

私はカントリーの基準にそんなにこだわっていないので大丈夫です。
むしろ同じ感想です。

ご回答ありがとうございました。

雑誌のインタビューでバンドメンバーが「この曲(supernova)をきいて、他の曲が聴けなった」と言っていました。

その点から言えば、メンバー自身も藤原さんのソングライティングがインディーズの時から変わってきていると言うことを判っているみたいです。

個人的意見では、今年の作品はすべて、次へ進むための準備曲なんだと思います。
今まで書いたことのない、まったく新しい曲を作るために、自分たちの出来ることをやってみようという、実験的な曲なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>個人的意見では、今年の作品はすべて、次へ進むための準備曲なんだと思います。
今まで書いたことのない、まったく新しい曲を作るために、自分たちの出来ることをやってみようという、実験的な曲なんだと思います。

やっぱそうでしょうか~。
だとしたら、今回の曲はシングルとして出すには完成度の低い曲だったと思うんですが・・・。

バンプファンです。

確かにインディーズの頃と比べたら、明らかに曲調が変わりましたよね。バラード系の曲が増えたのが一番良く分かります。
前作の「プラネタリウム」や今作の「supernova」もそうですね。

私的には、昔のテンポが速く疾走感のある曲のほうがバンプらしくていいな~とは思いますけどね。
でも音楽は本人たちが一番やりたいことをやればいいんじゃないかなと思いますよ。実際にかなり売れているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

曲調が変わったこと自体には、あまりこだわってはいません。
それは自分の好みから外れてしまっただけだと思うので。
ただ、今回の曲は好みを抜きにして、なんともない曲だなって思ってしまったわけです。

>>でも音楽は本人たちが一番やりたいことをやればいいんじゃないかなと思いますよ。実際にかなり売れているわけですから。

そうなんですよね。
バンプというある意味ブランド的な物で良い曲だ~って言ってる人が多くないかなって思います。
漫画家だって、一度おもしろい漫画を描いて次の作品で失速してしまう人もいますよね。
バンプだからって全ての曲が良いかというとそうでもないと思います。
実際、ほとんどの曲は素敵な曲なんですけど、今回のは・・・って思いました。
私が受けた印象ってだけの話なのですが^^;

私もBUMPのファンです。

ユグドラシルが出た時
最初に聞いた感想は今までとは違うな
とうもので、残念に感じました。
しかし、聞いていくうちにだんだんと
好きになっていきました。

PVを見たり歌詞を読み返したりしていくうちに
好きになっていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユグドラシルは従来のバンプとは確かに違いましたが、違うなって感じただけで頭には残るし、よい曲もあると思いました。
ですが今回の曲は、あまりにも印象が薄く 正直バンプという名前があるから買われるんじゃないかとも思ったくらいです。